上三依水生植物園 その②

2017-09-18 | 22:10

夏といえば
キレンゲショウマ 


小説を読んで知ったキレンゲショウマが忘れられずにいた頃
御岳山への道中 
偶然 この花に出あったんですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
キレンゲショウマ01970
10年くらい前のことです・・・










霧の中にポツポツと見えたクリームイエローが
憧れの花・キレンゲショウマ
キレンゲショウマ01951
それはもう~
映画のワンシーンのような美しさ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪












初めてこの花を見た時の
憧れのスターに出あったような気持は
キレンゲショウマ4738
何年経った今でも変わらず











「夏が来たら会いに行く」のが恒例・・・
みたいな今日この頃です(#^^#)
キレンゲショウマ4739
花びらが落ちて
三本の蕊がツンツンしてるのも可愛いでしょ・・・(^^♪










ちょうどこの時は
サワギキョウも見頃になっていて
サワギキョウ01983












水辺は紫一色です(*^。^*)
サワギキョウ4764
あら?


 チョット・・・   





気のせい? 
  







これ  見て~~~
サワギキョウ765
えっ?   


何がって?












これなんだけど~↓  
サワギキョウ4766
たしか  こんなふうなのが 
あの【有名なアニメ】に出てたわよね



もしかして
あのモデルって・・・










ピンク系統のサワギキョウは形に微妙な違いがあり
残念ながらモデル却下
サワギキョウ775











水辺ではアサザも満開

あたりに誰もいないのをいいことに
絵手紙スケッチを・・・と道具を取り出したところで
アサザ4818
(△△に注意)というプレートを発見(゚д゚)


 ひゃ~っ 



カエルを食すために△△が出てくるんだって
ヤダヤダ ヤダァ~~~((((;゚Д゚)))))))



というワケで
一刻も早くこの場から逃げ出し・・・

水辺ではないところへ避難し
出あったのは

ヤマハギ4783
最後の一枝のヤマハギ









爽やかなレモンイエローの ユウスゲ
ユウスゲ4836










エゾリンドウ
エゾリンドウ4801









あら・・・ 
これスズランの葉じゃない?
スズランの実02002










たしかにスズランの葉よね(*^^*)
スズランの実4845
スズランに赤い実が付くんですかと
園の方に尋ねたら
頭を捻ってしまいました










風の通り道で気持ちよさそうに揺れていたのは
ジャコウソウ  
ジャコウソウ02021









麝香(じゃこう)というからには
素敵な香りがするはずよね~ヽ(≧∀≦)ノ

どれどれ~    

クンクン 🎶   
  

ジャコウソウ02023
 あれっ  
鼻を近づけても

ぜんぜん 匂わないんですけどォ~~~






葉を揉めば良かったかも・・・と
園を出て
駅に向かう途中 思いついたけど

もう戻れないっ




だってお昼ご飯がまだで
駅02032
次の電車で「中三依温泉」駅に行き
お蕎麦ランチするんですから~(o‘∀‘o)*:◦♪


今 大切にしなければならないのは
花の香りよりお蕎麦です




スケジュールをしっかり守らないと
本数の少ない路線では大変なことになってしまうのです 





山の幸と お蕎麦を楽しんだあとは
電車を乗り継ぎ上野駅へ


そこで乗り換え時に入ったパン屋さんで見た
パンダ食パン02037
パンダの赤ちゃんで賑わう上野だから・・・
パンダパン?



四角い食パン型だし 
どうしてもパンダには見えないんだけど

想い出の一ページにしよう・・・と一つ購入



帰宅してすぐに味見をしたら
ほのかに甘くてしっとり


こんなに美味しいなら
もう一つ買ってくるんだった・・・





なんだか
あとの祭り・・・とか

残念・・・だらけの一日だった気がするけど











 上三依水生植物園へ

2017-09-11 | 21:36

きょうは浅草からスタートする花歩き隊です(^^♪
浅草01917
ただいま6時・・・ 
パラパラ雨もようです










浅草発6時30分
福島県・会津田島まで直通の特急リバティ会津に乗車
リバティ会津01923
9時12分 上三依塩原温泉口駅(かみみよりしおばらおんせんぐち)到着

出発した時はやや雨もようの曇りだったのに











現地は気持ちの良い青空です~

【関東の駅百選】に選ばれている「とんがり帽子の可愛い駅舎」
上三依塩原温泉口駅01925
左端に見えるオレンジ色の点々は
ホームのベンチです(^。^)y-.。o○










朝から蒸し暑い東京と比べ
こちらはすでに秋の気配・・・
ススキ4687
あたり一面はススキの群生











会津西街道沿いに咲く秋桜が
サワサワと風に揺れて可愛いです・・・(*^^*)
コスモス4684









【ガマズミ】の紅い実
ガマズミ4699
酸っぱいモノが大好きな私でも
食べたらものすご~く酸っぱかった

※ 完熟すれば美味しくなるらしいです












男鹿川では釣りを楽しんでいる人も
男鹿川4701
水が透き通って冷たそうよ~











植物園の入口近くには七段の滝
滝4712
滝の上流まで行ってみようと試みたものの
水の中に入らないと無理なので断念・・・












植物園に入ると
たくさんの【ハナツリフネソウ】別名(ゲンペイツリフネ)
ハナツリフネソウ01930
白とピンクが可愛らしいです(#^^#)












高尾山でもよく見られる【サラシナショウマ】
サラシナショウマ01982











ビンを洗うブラシみたいでしょ(^。^)y-.。o○
サラシナショウマ4744









鮮やかな青色が美しい
【ヤマトリカブト】
山トリカブト4871










花の重みで弓なりに~🎶
ヤマトリカブト4867









こんなに近くでゆっくり見る機会はないので
思いっきり近寄って観察・・・
ヤマトリカブト02029
へぇ~  ふぅ~ん  

そっか・・・中はこうなってるのねぇ












【シラネセンキュウ】は咲き出したばかり

一週間後に来ればよかった・・・
シラネセンキュウ4715
そうすれば美しい花に会えたのに










【キイジョウロウホトトギス】もまだ蕾だわ
残念・・・

一週間後に来れば開花してたのに~
キイジョウロウホトトギス4716
紀伊半島特産のジョウロウホトトギス






ところが
残念なことばかりではなく・・・



苦あれば 楽もあるのよね(#^^#)v  






例年なら終わりかけの
【レンゲショウマ】はちょうど見ごろのようヽ(^。^)ノ
レンゲショウマ01960 (1)











天候不順だった今年の夏は
咲き時に迷ってしまった植物が多かったかも
レンゲショウマ4720










レンゲショウマ4724









たくさんのレンゲショウマの中に
八重咲きが一輪 (初見です)
八重咲レンゲショウマ01934 (1)
八重咲きだとUFOには見えないけど・・・










横から見た普通のレンゲショウマ
レンゲショウマ01959
見た途端に 
(あっ UFOッ!)と叫んでしまう自分


実物を見たことが無いんだけど・・・

そうは思えないですか~?











木漏れ日の下で咲いていた
白花の【ハナトラノオ】 別名(カクトラノオ)
ハナトラノオ4785










【ノウゼンカズラ】はカンカン照りの下
ノウゼンカズラ4862
もう秋桜やススキが咲いているのに
まだ夏の花が空に向かって伸びてます~








次回につづきます









 ジャムドレッシング

2017-09-06 | 22:20

紅夏みかんを二個 7月に戴いたまま
冷蔵庫にしまいっぱなしだったのを先日発見・・・


一個は中身を食べたいんだけど
大きさの割には軽いし~ たぶんダメかも~

半分あきらめながら 切ってみた
夏みかん01445
あら
意外と皮はみずみずしいじゃない











ところが 肝心の実は・・・
夏みかん01447
パッサパサ スッカスカ
お肌の曲がり角 通りすぎーーーーー

そのうえ酸味が無くなってる








ここで哀しい決断 
ぜんぶママレードになってもらおう







いつものように皮を三回 茹でこぼしてから
白砂糖とパサパサ実を加え煮始める
夏みかん01453
ところが  問題発生

実がやわらかくならない 舌に残る・・・












この粒々感・・・ジャムとしては問題あり!

こうなったら これしかないわね
夏みかん01454












コトコト ゆっくり煮詰めてツヤが出てきたら完成
夏みかんママレード00316





 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      



夏みかんママレードはパンヨーグルトだけじゃなく
お味噌と合わせて(茹でコンニャク)や(茹でた里芋)に掛けたり

ドレッシングでも美味


基本のドレッシング (サラダ油と酢の割合が2:1 砂糖 レモン果汁 塩 胡椒など少々)に

加えるママレードには砂糖と酸味が含まれてるので
その分 ドレッシングを作る時に砂糖と酢を減らします
フレンチドレッシング01661
これはサラダ油 酢 塩を少し入れたところ











ここに小さじ1のママレードを加えて
夏みかんドレッシング01662
味をみてから塩や酢をチョイ足しね(#^^#)











パンチが足りないな~という時は黒コショウを最後にパラリ
レタス青じそサラダ01665
爽やかな色と 柑橘系の香りが食欲をそそります~(^^♪













赤いルバーブジャム
基本のドレッシングに入れて
ルバーブドレッシング01686
特にクセもないし香りも少ないルバーブジャムの場合は
黒コショウを初めからたっぷりね(*^。^*)









今回は元気もりもりサラダ
玉葱どっさり&ブロッコリースプラウトに掛けてみた🎶
オニオンサラダ01687
水菜と小松菜の残りもチョイ足し

彩りに惑わされてモリモリ食べる~~~










これに気を良くし 
ブルーベリージャムのドレッシングも作ってみた



あれっ 


 野菜の美味しさが感じられない・・・・・



何故なの~~~ 






 食いしん坊那須へ行く♪

2017-08-29 | 22:53

青空が恋しいな~🎶

日差しがなつかしい~(*^^*) 


そう思わずにはいられなかった2017年の8月は
記録的な連続の雨ふり・・・
 

え~い  こうなったら仕方がない
雨天決行だ


いざ 那須高原


と 意気込んでやって来たのは
ペンション01613
森の中に佇むお気に入りのペンション











こちらの本館でチェックインして鍵を受け取り
ペンション01611










離れのコテージ棟へ
ペンション01610
各部屋へは外からinなのよ (#^^#)








このペンションにやって来たワケはこちら↓

そう! 狙いはお食事なんです 


夕食はサラダから始まり
ディナーのサラダ01599






スープ
ディナースープ220856






海老のクリームパスタ
ディナーのパスタ01604
お代わりしたかったー






舌平目のムニエル (レモンソース)
ディナーの魚料理01605
(さっぱりで美味ー(^^♪)





牛ヒレステーキ
ディナーの肉料理01607
お肉好きが大絶賛!
(ここでもう満腹なのでライスはいつも遠慮)






デザートはもう無理~ といいながら
お代わりしたくなるほどの美味しさに目が飛び出る
ディナーのデザート1641
ティラミス大絶叫


きゃぁ~~~
ほっぺたが落ちてしまいました~ヽ(^。^)ノ



どうしよう・・・ 明日の朝食が食べられないかも 



素敵なお風呂に入ったり 
寝転んでテレビを見ているうちに そんな事もすっかり忘れ・・・




  コケコッコー 




おはよ~~~ 
朝ですよォヽ(^。^)ノ





では  遠慮なく・・・いっただきまぁす
朝食01620
朝食もボリューム満点ね


那須高原の牛乳やジュース類
コーヒー 紅茶など飲み物も充実








特に好きなのがヨーグルト
朝食221148






そして大絶賛は焼きたてクロワッサン
朝食のパン01621
次々に焼きたてを追加してくれるので
何個食べたか忘れちゃった・・・

 し・あ・わ・せ  







何度でも訪れたくなるペンションを後に
つぎに向かったのは・・・
ペニーレイン01629







那須の有名なレストラン兼パン屋さん
ペニーレイン

10時前だというのに入場制限中で行列が
ペニーレイン01625
30分は待つ覚悟・・・








(30分位 ぜんぜん平気~)←心の声
ペニーレイン01634





やっとのことで店内に入ってみれば
パンをトレイに載せるのがやっとの混雑ぶり・・・

さらに
レジに並ぶ行列の最後尾のプラカードまでたどり着くのに一苦労






お会計が済んで やっと外に出れば
ペニーレイン01631
ビートルズの4人が上から(see you !)







わっ  行列が3倍に増えてるんじゃない?
ペニーレイン01635
(10時20分ごろ)








ものすご~い混雑をものともせず
美味しいパンを買い占め

ほくほく顔で次に向かったのは那須ガーデンアウトレット
アウトレット01638
ここでも採れたての茄子や胡瓜 長ネギ トマト トウモロコシなど
新鮮野菜を山のように買い占め 帰京 







帰宅するなり 待ちきれず・・・

那須あんパンを取り出しチェック
那須あんぱん01643
(長さ約12cmくらい)








なんと重量が270g
那須あんぱん01644
う~ん  
これはあんこが多すぎるに違いない








思い切って たて割り~~~ 

エイッ!
那須あんぱん01659
あら!
栗が2個も入っているから重かったのね
甘党の人なら泣いて喜ぶ那須あんパンでした








そして今回もブルーベリーパンを購入
ブルーべりパン01654
ブルーベリージャムがどっさり練り込んであるので
素晴らしく重たい


それに比べると
味が主張しすぎない左側のメープルブレッド
コーヒーに合って美味しかった~(*^^)v





以上
食いしん坊 那須へ食べに行くでした





 すっごく嬉しい出あい(*^^*)

2017-08-20 | 21:42

8月になってすぐ
針金ハンガーを使った 【口金ポーチ】 を作ったのですが
   ↓
エコなポーチ


手芸店で売られているホンモノはどんな?・・・ と
見に行ったら
 ひぇ~ 500円?  

着なくなった服のリメイクに使うのに
これは高価すぎやしませんか~~~




というワケで
口金を取り扱っている100均のお店
セリア を検索して行ってきましたすぐやる課
セリアの口金01571
ところが・・・ はるばる行ったのに
(15×5cm)のワイヤーが二つしかなく・・・ (もちろんカゴへ投入)
(12×5cm)はたくさんあったので六つお買い上げ(^^♪



    



早く帰って作り隊~~~ とばかりに
急いでバスに乗り
   
JRの駅まで戻り  
   
駅前のデパートに入ったところ


なんということでしょう!  



初夏に買いそびれた赤いルバーブ
青果売り場に並んでいるではありませんか
赤ルバーブ01574
しかも・・・北海道産 ヽ(^。^)ノ




狂喜乱舞する私に向かって店員さんが

わぁ~~ 良かったですねぇ♪
これ、今年最後の入荷なんですよォ


といいながら生産者の畑やお顔をスマホで見せてくれたんです(*^。^*)






現地の人たちはナマのルバーブをこのようにカットして
袋に密閉して冷凍保存するんですって(#^^#)
赤ルバーブ01577
そうしたいのは山々だけど

すぐ作りたい族の私は我慢できない・・・ 











帰宅するなり ワイヤーはそっちのけ・・・で
ルバーブの重さを量り
赤ルバーブ01579










600gの砂糖と 国産レモンを加えて
ルバーブとレモン01581










よく混ぜ合わせて1時間・・・ じっと我慢のコ
ルバーブとレモン01583
あ~ しあわせなレモンの香り










1時間後
水分が滲み出て来たところで いざ!着火 
ルバーブとレモン01585
美味しくな~れ   とろとろりん












好い感じに赤くなり とろ~りとなりました
ルバーブジャム01588










いつまで煮ても繊維質が残っていたので
レモンを取り出してから

ブレンダーで攪拌しました(#^^#)
ルバーブジャム01589
なめらかな仕上がりです










大きい『ジッ〇ロック』 容器にたっぷり
それと
ジャム瓶一本分の ルバーブジャム ができました~(*^^*)
ルバーブジャム01590







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。







翌日はさっそく
100均のワイヤーを使ってポーチ作り(^_-)-☆
セリア口金15cm01673
15×5cmの口金ワイヤー使用










横から ↓
セリア口金15cm01675
ところが

針金ハンガーが扱いやすかったためか
作り方が良くなかったのか

最初に作ったポーチと比べると
どうも使いにくい感じで・・・


もしかして 口金の角度が違うの? 

なんて考えてみたけど・・・・・・・・・・ 



まっ  
いくつか作ってみれば答えは出ますよね~(#^^#) 
 














 彩り夏野菜のそうめん

2017-08-17 | 14:51

どうしても残ってしまう野菜たちをぜんぶ使って
おめかし素麺をつくりました♪
DSC01507.jpg
野菜はたっぷり  麺は少なめ










材料はズッキーニや茄子 玉葱など
残りもの野菜をなんでも細かく刻んで炒めます
DSC01484.jpg












軽く炒めたらパプリカを追加して塩コショウ
DSC01486.jpg











冷めるまでボウルで待機よ(^^)/
DSC01499.jpg












味付けは
冷蔵庫に残っていたポン酢しょうゆ
DSC01496.jpg
玉葱のすりおろしと
香りが欲しいから柚子コショウもプラス(#^^#)







あれぇ!  酸味が勝ちすぎてるじゃないの・・・

これは 何とかしなくちゃ!





       と   


      ここで・・・

  お助け隊の登場~ヽ(^。^)ノ  





DSC01479.jpg
さて  これは何でしょうね~~~






正体はアンズのシロップ(^^♪







春に予約しておいたアンズで
今年もジャムを作ったのです~~~ヽ(^。^)ノ
DSC01369.jpg
天候不順などの影響で不作だったけれど
7月に無事に届けてもらえたのです(#^^#)












スレやキズを取り除いたら
アンズの重さの半量の砂糖のうち
半分をアンズにまぶして しばらく放置
DSC01371.jpg











水気が出てきてから30分  弱火でそーっと煮ていくと  
シロップがたっぷり取れました
DSC01372.jpg
これを瓶に入れ 冷蔵庫で保存しておくと
調味料として使えるのですごく便利なんですよ(^^♪












シロップを取ったあとは残りの砂糖を加え
混ぜ混ぜ コトコトしながら煮詰めてジャムの完成
DSC07655.jpg
ひと瓶はプリントしておいたラベルを貼り
残りはシール容器で冷凍保存しました(*^^*)






あら いけない 
話が逸れちゃいました・・・(^^ゞ







そうめんの上に これでもか!という位の野菜をのせて
旨みポン酢とオリーブ油を好みでかけて出来上がり
DSC01515.jpg







いっただきまーす🎶 







使った器は かなり古い益子焼で地味系

だけど暑い季節にも意外と合うし

なにより
この深さがカッコイイな・・・と再認識したランチタイムでした
DSC01517.jpg








 エコなポーチ作ってみました(*^^*)

2017-08-08 | 16:33

空き缶リメイクに留まらず
着古したTシャツもリメイクしちゃいました
ワイヤーポーチ01552
ここ何年かタンスの隅で眠っていたTシャツ(^^ゞ






気に入ってるし  捨てたくないし・・・

40cm四方の布で何か作れないかな?
と検索してみたら
ワイヤーポーチがあった




あ  いまも使ってるこのポーチと同じタイプだわ 
ニャンコのポーチ01545
ずいぶん長持ちしてるラミネート加工のポーチ  

これ・・・ 十年モノなんです







反対側のニャンコはピンクの服(^^♪
ニャンコのポーチ01547
どうせなら
ニャンコポーチより大きめに作りたいな(^。^)y-.。o○



では  このニャンコポーチを参考に
さっそく作ってみることにします(^^♪





あっ 

 ワイヤーが無い・・・! 






 と  ここで ピカーっとひらめき

ニャンコちゃんゴメン~~~
ちょっと穴を開けるわねぇ
 

 グリグリッ  ぶちっ!   




ニャンコポーチのワイヤーを調べた結果

朝顔の支柱か  
針金ハンガーでも代用できることが判明
針金ハンガー01524
ニャンコポーチのワイヤーを真似て

曲げてみる・・・  けっこう力が要るわねー(^^ゞ










ワイヤーの端で布が破れそうなので
傷テープで補強
針金ハンガー01538









ビヨ~ンと伸びるテープだったので
思った以上にきれいな仕上がりに 
針金ハンガー01541



ニャンコのポーチより一回り大きいサイズ・・・という事で

表布(Tシャツ)  裏布  接着芯(厚手)  
それぞれ 30×20cm 2枚ずつを準備


ファスナーは40cmのが有るのでそれを利用して
ふつうのトートバッグの要領で縫いました


ファスナーは長めだけど
最後に出来上がりを見てから調節 








裏布はウチにあったハギレ(#^^#)
裏生地01542








ワイヤーの通し口周りを始末する
ワイヤー通し口01536









マチは広めに設定
マチ01529









ワイヤーが入り難かったら困るので
2cm巾で縫ったけど
ワイヤー用縫い目01530
果たして どうでしょう 









ワイヤーを通してみました( ◠‿◠ )
ワイヤーを通す01535
傷テープの効果・・・絶大
スルスルとスムーズに入りました~ ヽ(^。^)ノ



反省点・・・2cm巾だとやや広い感じだった
       ワイヤーが中でゆるゆる動いてしまいます


でも 通らないよりマシかな~


次は3mm減らして縫わないと(#^^#)





横から見た姿
高さ01560
やっぱりファスナーが長いみたい・・・

最後に2cmくらいカットします~🎶









全開した時のサイズ
完成サイズ01567









全体のバランスを見て
ファスナーを始末しました(*^。^*)
完成01558









全体の大きさはこんな感じ
完成01550
あらら
一回り大きいどころか 二回りっぽいわ~









真上から見るとこんな感じ!(^^)!
完成01564




エコ材料を使ったポーチ作りは
すごく楽しくてクセになりそう



リメイクポーチ作り
もっと楽しみたいです~ 






 野木ひまわりフェスティバル(^^♪

2017-08-04 | 01:40

7月最後の日曜日
ひまわりを見にいってきました
見晴台4495
あらっ(*^。^*)
みんな私を見てる 










栃木県野木町の【ひまわりフェスティバル】
今年で26回目
田園風景百選4534












田園風景百選 認定とあって見事な景観です~(*^。^*)
見晴台から4498









大きな見晴台も作られているし
すぐ隣にはひまわり迷路も・・・
見晴台_4533
ムリ・ムリ・絶対ムリ~~~

こんな蒸し暑いなかで
もしも 戻って来れなくなったら・・・

お~ 怖っ!


やめときましょね   迷路は










最近のひまわりは
季節に関係なく 種類もたくさんあるのね(^^♪
向日葵4623











子供の頃に見たひまわりは
背が高くて 大きな花がド~ンとひとつだった↓
ハイブリッド種4532
ちょうどこんな感じだったわ・・・と近寄ってみると
「ハイブリッド種」と書いたネームプレートが











ひまわりって
子供の頃はみんな↓ こんなふうに描いたわね
向日葵4501
えっ! 
この絵・・・幼稚すぎる? 













よ~く観察したら
チェックじゃなかったのでビックリ
向日葵4651
これ・・ すご~く芸術的な整列だと思わない?












今さら
ひまわりの世界に惹き込まれる私
向日葵4662











ゴッホの絵に似てる
向日葵01435











なんてステキなひまわりなんでしょう~ヽ(^。^)ノ

青い宇宙に吸い込まれてそう~🎶
もう 胸キュンです
向日葵4567











休憩しようとテントの方に行く途中
こんな可愛い出合いがありました




お手製ベンツに乗ってきた5匹のワンちゃん達
チワワ4517
『撮ってもいいですか?』 と私

ベンツの運転手さんが
『OK~(^^♪ こっちからこう撮るといいよ・・・』 とセッティングしてくれたんだけど

あっという間に
可愛い~~~(*^。^*)  と黒山の人だかり

可愛いチワワ家族が撮れなかった・・ショボン・・



本当に可愛い家族なんだよね
自分にとって大切な心の拠りどころなんだよ~( ◠‿◠ )
と言うベンツの運転手さん

私は即
わかりますよ~(#^^#)

手作りのベンツがそれを物語ってますもの・・・











こちらのステージ前ではもっと凄い人だかり
観客01423
うわぁ~ ギッシリ!










係り員の方によると
これから新沼謙治さんが歌うとのこと
ステージ4512
隙間からやっとこれだけパチリ・・・(^^ゞ

そのうち
よめに~~こないかぁ~♪が聞こえてきた


すごいっ やっぱりプロは上手ね~
姿が見えなくても迫力ある歌声がみごと(*^。^*)









こちらは ひまわりのプレゼントコーナー!  

なんて太っ腹な野木町なんでしょう~~~ヽ(^。^)ノ
向日葵プレゼント4508
もちろん わたしも戴いてきましたよ(@^^)/~~~












メインの会場から少し離れたところでは
ヘリコプターで空中散歩のイベントもありました
ヘリコプター4507








のども乾いたし   暑いし
戴いたひまわりが萎れちゃうから 早々と帰宅しましょう・・・

と言いながら

最寄りの駅に到着すると
珈琲タイムを決して忘れないジコチュー・・・(#^.^#)
うちわ01456
このうちわが役に立った暑い一日を
熱い珈琲で締めくくりました










茎が短かいひまわりは
小さな青いガラス瓶に活けました( ◠‿◠ )
DSC01443.jpg
夏の花なのに涼しげ🎶






今回 初めて訪れた「ひまわりフェスティバル」は
有料のひまわり迷路とヘリコプターを除き

花のプレゼントや 何本も出るシャトルバス 様々なイベントなど
すべて無料・・・




野木町のひまわりフェスティバルは
毎年 7月下旬の金・土・日の三日間です


暑い時季だけれど
元気をもらえること間違いなしです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ぜひお出かけくださいね~









 足もとは快適(*^^*)

2017-07-28 | 00:23

猛暑と酷暑でツライ毎日がつづきますね・・・


ツライと言いながらも シッカリお腹はすくので
今日もそうめんをいただきました
DSC_4441.jpg
(またそうめん~?)という自分と

(好きだからOK~)という自分が毎日戦ってます











普通のそうめんを盛ったら
そうめん4439










揚げ玉をのせて
揚げ玉4440










薬味も忘れずに🎶
薬味4437










ツユにはおろし生姜も必須よ
つゆ4443









最後にたっぷりツユを掛ければ
本日のランチ タヌキそうめん 完成です( ◠‿◠ )
完成4445






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





昨日のこと
待ちに待ったうわさのサンダルが届きました~ヽ(^。^)ノ

どれどれ・・・ 
履き心地はいかがなものかな

DSC_4464.jpg
わっ・・・ これは 好いかも










鼻緒の中央にイニシャルを注文(@^^)/~~~
イニシャル4449









かかと部分にロゴが刻印されてますよ
かかと4450
メイドインジャパンです

お値打ち品です~










そう・・・ これはうわさのギョサン
ビーサンよりしっかりした作りのサンダル(#^^#)


ビーサンはビーチサンダルのことで
ギョサンは漁師さんのサンダル・・・って事かな(^^ゞ



ほら
こんなに滑りにくく作ってあるし (^^)/
かかと裏4460










そそっかしい人には有難い作りね
裏4461










このラインが足にぴったり合って
履き心地は抜群です
鼻緒01382











ギョサン
鼻緒もちょっとオシャレ(^^♪
三本の鼻緒4454
これを履いて1時間も歩きまわったけど
快適な歩・歩・歩ができました(^。^)y-.。o○








鼻緒のある履物に慣れない人は
指の股の部分が痛くなるらしいけど
鼻緒4453
布で編んだぞうりを履き慣れている私は
すご~く快適 (^。^)y-.。o○

違和感ゼロでしたよ









なにより
心地よい肌触りのこの粒々↓
DSC_4451.jpg










さらに さらに 嬉しいのがここ↓
左風神4458
左のかかと外側には
黒色で風神のプリントを入れてもらい










右のサンダルには雷神を入れてもらいました
右雷神4457
雷が怖いのに雷神・・・










ビーサンと同じようなフォルムだけど
プリントを注文1380
丈夫さと 素足に触れる感触と
ぴったりフィットする快適さに感激~




サンダルの色も数多くあるし

プリント料金をプラスすれば 
何種類もあるデザインの中から好きなのを選び

好みの色でプリントしてもらえます(*^。^*)




素足派の方には超おススメですよ~





 吊るして楽しい多肉ちゃん(^^♪

2017-07-20 | 15:11

さて問題です

これ  ↓  何でしょう~~~
吊り鉢2602
ロボット河童じゃないですよ~(#^^#)








じつは これ・・・
DSC09919.jpg
3月に窯出しした鉢の中の一つで








どのように活用しようか
三ヶ月もほったらかしておいたモノ
吊り鉢09940
赤土で作ったとばかり思い込み
釉薬を掛けずに焼いてしまった失敗作・・・




哀しいほどに殺風景で   
当時はもの足りなくて落ち込んだ 


 ・・・が!


え~いっ

もう  今さらどうにもならないんだっ

塗っちゃえ~
吊り蜂3517
植物にとって良いか悪いか わからないけど

とりあえず チョコレート色のペンキを塗ってみた


あれぇ  
チョット淋しい感じじゃない? 



じゃぁ  これでどうよ!
とさらに 恥じ 白の上塗り   
 


うわぁ 汚っ!  





・・・と
こんな苦労を重ね  筆で円を描いたら

垂れたっ 
吊り蜂3515
これぞ
世界にひとつだけ~の作品 ヽ(^。^)ノ








そして
円盤を吊るし ワンランクアップ🎶
吊り蜂3516









裏表がある円盤
吊り蜂3512
キリッと落ち着いた面と
色んな遊び心を表現した面と・・・











全体の姿はこんな感じ(*^^*)
吊り鉢01044
ルビーネックレス
無事に成長しています








ワイヤーのジョイント部分を隠したいので
細いワイヤーでくるくる手仕事
吊り鉢01036









ここ 手抜きしたワケじゃなくて・・・
ゆとりの部分ですよ~(^。^)y-.。o○
吊り鉢01039





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




こちらは益子で購入したモノ
蔓かご00035








ずっと前に陶器市で買った「蔓かご」と
タダ同然で手に入れた「ヒョウタン」
蔓かご08804
加工してみました









ヒョウタンをノコギリで切って
丸葉万年草を植えました~ヽ(^。^)ノ
蔓かご00653
ヒョウタンが乾燥しやすいせいか
この多肉ちゃんにはピッタリ








これまで上手く育てられなかった丸葉万年草
暑い中でもウソみたいに元気
蔓かご09998









そして・・・
リメイク缶にも細ワイヤーを(*^。^*)
ワイヤー缶01200









あ~ どうしましょ

リメイク缶愛   ワイヤー愛   

多肉愛
が止まらない~
 
ワイヤー缶01058
ペンキを塗った空き缶にワイヤーを付け
100均のブルーの海星(ひとで)をプラス










植えたのはこれ↓
桜色カリシア01223
乾燥気味で育てる桜色カリシア 









これがまた丈夫で 元気で 大変・・・
桜色カリシア01219
チョンパして土に挿す → 増える → チョンパする →挿す



もしかして・・・
もっと増えちゃうの~~~