吊るして楽しい多肉ちゃん(^^♪

2017-07-20 | 15:11

さて問題です

これ  ↓  何でしょう~~~
吊り鉢2602
ロボット河童じゃないですよ~(#^^#)








じつは これ・・・
DSC09919.jpg
3月に窯出しした鉢の中の一つで








どのように活用しようか
三ヶ月もほったらかしておいたモノ
吊り鉢09940
赤土で作ったとばかり思い込み
釉薬を掛けずに焼いてしまった失敗作・・・




哀しいほどに殺風景で   
当時はもの足りなくて落ち込んだ 


 ・・・が!


え~いっ

もう  今さらどうにもならないんだっ

塗っちゃえ~
吊り蜂3517
植物にとって良いか悪いか わからないけど

とりあえず チョコレート色のペンキを塗ってみた


あれぇ  
チョット淋しい感じじゃない? 



じゃぁ  これでどうよ!
とさらに 恥じ 白の上塗り   
 


うわぁ 汚っ!  





・・・と
こんな苦労を重ね  筆で円を描いたら

垂れたっ 
吊り蜂3515
これぞ
世界にひとつだけ~の作品 ヽ(^。^)ノ








そして
円盤を吊るし ワンランクアップ🎶
吊り蜂3516









裏表がある円盤
吊り蜂3512
キリッと落ち着いた面と
色んな遊び心を表現した面と・・・











全体の姿はこんな感じ(*^^*)
吊り鉢01044
ルビーネックレス
無事に成長しています








ワイヤーのジョイント部分を隠したいので
細いワイヤーでくるくる手仕事
吊り鉢01036









ここ 手抜きしたワケじゃなくて・・・
ゆとりの部分ですよ~(^。^)y-.。o○
吊り鉢01039





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




こちらは益子で購入したモノ
蔓かご00035








ずっと前に陶器市で買った「蔓かご」と
タダ同然で手に入れた「ヒョウタン」
蔓かご08804
加工してみました









ヒョウタンをノコギリで切って
丸葉万年草を植えました~ヽ(^。^)ノ
蔓かご00653
ヒョウタンが乾燥しやすいせいか
この多肉ちゃんにはピッタリ








これまで上手く育てられなかった丸葉万年草
暑い中でもウソみたいに元気
蔓かご09998









そして・・・
リメイク缶にも細ワイヤーを(*^。^*)
ワイヤー缶01200









あ~ どうしましょ

リメイク缶愛   ワイヤー愛   

多肉愛
が止まらない~
 
ワイヤー缶01058
ペンキを塗った空き缶にワイヤーを付け
100均のブルーの海星(ひとで)をプラス










植えたのはこれ↓
桜色カリシア01223
乾燥気味で育てる桜色カリシア 









これがまた丈夫で 元気で 大変・・・
桜色カリシア01219
チョンパして土に挿す → 増える → チョンパする →挿す



もしかして・・・
もっと増えちゃうの~~~











関連記事

Comment

こんばんは

自分で焼いて、色を塗り
世界に一つしかない鉢の出来上がりですね^^
それに大好きな多肉ちゃんを植えて育てる・・・
楽しいんでしょうね~
植物達も喜んでいると思いますよ^^
世界に一つしかない鉢で大きくなれるんだから^^
デコポンサンの優しさが伝わって来ます^^

  • 2017-07-20 | 21:53 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

なんて楽しいブログでしょう。

読み進むうちに自然と笑顔になれます。
デコポンさんのお人柄かな・・・・

太いワイヤーに細いのでぐるぐるアクセントをつけて・・・
私には到底思い浮かばないことですが、ちょいちょいと
思いついちゃうのはなぜ・・・?

私何も産みだしてないなぁ~

あっ、消えてしまうけれど「音」は生み出している・・・
アぁ、ホッとした。

  • 2017-07-21 | 08:31 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます。

あれこれ手を入れて、楽しんでられるでこぽんさんのお顔が浮かびます
多肉ちゃんも随分育ちましたね、今何種類位になりましたか?
多肉ちゃん専門のお店を開けるくらいかも?〔笑)
ユーモアーのある楽しい作品が、
でこぽんさんの明るい楽しい人柄が浮かんできますね。

  • 2017-07-21 | 08:35 |
  • hg URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
全然、失敗作なんかじゃないですね~♪
アイデア次第でどうにでもなる!^^!
リメイク缶愛
ワイヤー愛
そして、多肉愛!
愛がいっぱーい!
なんだか嬉しくなっちゃいました*^^*!
暑さに弱いブラウンですが、この夏も元気に
乗り切ってもらえそうです(^^
雷が凄まじい勢いだったとき、
私の膝の上にいたのはブラウンでした(笑)^^
今日も、素敵時間を過ごしてくださいますように~*^^*~♪

  • 2017-07-21 | 09:18 |
  • ガーデンローズ(旧bunrumama) URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(*^^*)

失敗転じて福となす・・・っていうか
むりやり再生させたって事ですよね(^^ゞ
出来ばえはともかく
夢中になって何かを作っている時間が楽しくて
ガラクタ道具を駆使して制作しています~v-411

無事に育ってくれるか気がかりだったけど
ルビーネックレスは今のところ元気。。。
とりあえずホッとしています~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-07-21 | 13:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 楽しんでいただけて嬉しい~(^。^)y-.。o○

鉢を吊るすワイヤーを折り曲げた所が見えると残念なので
以前は麻紐でグルグル巻いたけど
ある時、細いワイヤーを見つけちゃったんです~v-410
小さい時からプラモデルを組み立てたりしてたので
(ああしてみよう・こうしてみよう)の精神が多いのかも・・・(*^^*)
そう! そうよ!
ikさんはシッカリ「心に響く音」を生み出してるじゃない🎶
とってもステキな手をお持ちですよね~v-353

  • 2017-07-21 | 13:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん さっそく数えてみました~ヽ(^。^)ノ

多肉の初心者なので
この猛暑をどうやって乗り切るか考え
ちょうど植物のリストを書いたところでした~。
① 暑さに弱いグループ  
② まあまあ丈夫なグループ  
③ 寒いのが苦手なグループ
大小あわせて55鉢でした・・

これ・・・いつの間にかこんな数にv-393
もう管理しきれない数なので
涼しくなったら寄せ植えをしたりして整理するつもりです(#^^#)

  • 2017-07-21 | 13:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ガーデンローズさん ありがとうございます(^^♪

良かったぁ~(アイデア次第でどうにでもなる)って
私の得意分野です~!^^!
アイデアを考えている時が
いちばん楽しいんですよね・・・v-411
たとえ結果が良くなくても気にしない気にしない(^^ゞ

雷の時はいちばん安心できるお膝に退避ですねヽ(^。^)ノ
私もきっとブンちゃんと同じレベルの雷嫌いだわ。
あの日、大汗かいてビビってたんですよ~v-393

  • 2017-07-21 | 14:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~^^

マァ~~~!
やっぱり
どっか違う!
私と違う!
やっぱり芸術家なのね~!

こんな風に何でもオリジナルに出来るセンスが凄い!

多肉ちゃんたちも
遊び心いっぱいの
こんなにステキなお家で暮らせて幸せよね~♪

今度
全員集合の写真も見せてくださいな~(^_-)ー☆

  • 2017-07-21 | 14:31 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

こんにちは
最終的に、とってもイイ感じの鉢になりましたね。
それにしても、沢山焼きましたネ。

私は、只今黒土に嵌まっています。
でも釉薬が難しく、中々思った色が出せなくて・・・( ;∀;)

  • 2017-07-21 | 15:38 |
  • Magdalena URL :
  • edit
reimi01さん もうどうにも止まりませ~ん(#^^#)

どうしましょうreimiさん・・・
ペンキを塗るだけでは満足できなくなってしまったみたいよv-398
手の動きに任せて遊んでるだけなのよ~💦

絵手紙道具を置いていた場所が
今ではワイヤーとかペンチとかに占領されてますっ( ◠‿◠ )

  • 2017-07-21 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
magdalenaさん 黒土、いいですよね~(@^^)/~~~

ちょうどこの頃、必要に迫られて
一気に作ってしまったんです~e-330
でも・・・もう鉢は飽和状態かな(^^ゞ

私も黒い土は好きなんですよ~(*^。^*)
白化粧土で刷毛目して透明釉を掛けるのも好きだし
先日は黒土にシダの葉を乗せて白化粧を塗り
長いだ円形のお皿を作りました♪
夏にぴったりの器です~~~ヽ(^。^)ノ


  • 2017-07-21 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-07-24 | 09:07 |
  • :
  • edit
もう・・・

あんなことやこんなことがあったとしても、完成すれば素晴らしいデコポン鉢!!最高で~~す

よくまあそんなことを思いつくわね的から・・・どこからそんな事思いつくの的な・・・

そこへワイヤーまでもがグッジョブ!!

多肉ちゃんはデコポンさんちが大好きなのね!

  • 2017-07-24 | 16:05 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

こんばんは~初コメかもしれません~
ひろたんと申します
ひとまず、ご挨拶とおもいコメントしました
えっと
またきます~
突然のコメント失礼しました

  • 2017-07-24 | 23:20 |
  • ひろたん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-07-25 | 08:14 |
  • :
  • edit
鍵コメGさん ありがとうございます🎶

想い出がいっぱい詰まったものだったんですね!
お話を聞いてとっても嬉しくなりました。
どこまで出来るかわからないけど
チャレンジしてみます~v-91 v-411

  • 2017-07-25 | 09:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん よくも・まあ~的な・・・・・(^_-)-☆

思いつくまま・・・手が動くまま・・・

口から出まかせ って感じよ~v-392

何かを見ると(これ、何かに使えそう課がムクムク!)


こういう暇人にとっての100均店とかドンキなどは
目がキラリ~ンって輝いてしまうのよ~💦

多肉ちゃんを育てることより
鉢作りの方に少しだけ情熱が傾きつつあるこの頃です~^^


  • 2017-07-25 | 09:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ひろたんさん 初めまして~ヽ(^。^)ノ

コメントありがとうございますv-410

改めて後ほど訪問させていただきますね(^^♪

  • 2017-07-25 | 09:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメGさん 再コメありがとうございます(^^♪

すばやい対応に感激です~ヽ(^。^)ノ
とっても嬉しいです!!!

では・・・さっそく伺わせていただきます。

それ~ッ  ビューンv-74

  • 2017-07-25 | 10:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-07-25 | 23:34 |
  • :
  • edit
鍵コメRさん ありがとうございます(*^^*)

頑張っているコを思ったら
猛暑でも暑い!なんて愚痴ってはいけないですね・・・v-390
お忙しい所コメントをありがとうございました(#^^#)

  • 2017-07-26 | 21:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret