エコなポーチ作ってみました(*^^*)

2017-08-08 | 16:33

空き缶リメイクに留まらず
着古したTシャツもリメイクしちゃいました
ワイヤーポーチ01552
ここ何年かタンスの隅で眠っていたTシャツ(^^ゞ






気に入ってるし  捨てたくないし・・・

40cm四方の布で何か作れないかな?
と検索してみたら
ワイヤーポーチがあった




あ  いまも使ってるこのポーチと同じタイプだわ 
ニャンコのポーチ01545
ずいぶん長持ちしてるラミネート加工のポーチ  

これ・・・ 十年モノなんです







反対側のニャンコはピンクの服(^^♪
ニャンコのポーチ01547
どうせなら
ニャンコポーチより大きめに作りたいな(^。^)y-.。o○



では  このニャンコポーチを参考に
さっそく作ってみることにします(^^♪





あっ 

 ワイヤーが無い・・・! 






 と  ここで ピカーっとひらめき

ニャンコちゃんゴメン~~~
ちょっと穴を開けるわねぇ
 

 グリグリッ  ぶちっ!   




ニャンコポーチのワイヤーを調べた結果

朝顔の支柱か  
針金ハンガーでも代用できることが判明
針金ハンガー01524
ニャンコポーチのワイヤーを真似て

曲げてみる・・・  けっこう力が要るわねー(^^ゞ










ワイヤーの端で布が破れそうなので
傷テープで補強
針金ハンガー01538









ビヨ~ンと伸びるテープだったので
思った以上にきれいな仕上がりに 
針金ハンガー01541



ニャンコのポーチより一回り大きいサイズ・・・という事で

表布(Tシャツ)  裏布  接着芯(厚手)  
それぞれ 30×20cm 2枚ずつを準備


ファスナーは40cmのが有るのでそれを利用して
ふつうのトートバッグの要領で縫いました


ファスナーは長めだけど
最後に出来上がりを見てから調節 








裏布はウチにあったハギレ(#^^#)
裏生地01542








ワイヤーの通し口周りを始末する
ワイヤー通し口01536









マチは広めに設定
マチ01529









ワイヤーが入り難かったら困るので
2cm巾で縫ったけど
ワイヤー用縫い目01530
果たして どうでしょう 









ワイヤーを通してみました( ◠‿◠ )
ワイヤーを通す01535
傷テープの効果・・・絶大
スルスルとスムーズに入りました~ ヽ(^。^)ノ



反省点・・・2cm巾だとやや広い感じだった
       ワイヤーが中でゆるゆる動いてしまいます


でも 通らないよりマシかな~


次は3mm減らして縫わないと(#^^#)





横から見た姿
高さ01560
やっぱりファスナーが長いみたい・・・

最後に2cmくらいカットします~🎶









全開した時のサイズ
完成サイズ01567









全体のバランスを見て
ファスナーを始末しました(*^。^*)
完成01558









全体の大きさはこんな感じ
完成01550
あらら
一回り大きいどころか 二回りっぽいわ~









真上から見るとこんな感じ!(^^)!
完成01564




エコ材料を使ったポーチ作りは
すごく楽しくてクセになりそう



リメイクポーチ作り
もっと楽しみたいです~ 






関連記事

Comment

No title

いやぁ、いいですねー。気に入っている物の仕組みを調べ、それをまた進化させてあり合わせの材料を使って作る・・・。最高です。

  • 2017-08-08 | 21:51 |
  • yumi URL :
  • edit
こんばんは

凄いな~~~~
焼物・カメラ・絵も描くし、
趣味が多彩ですね~~
こう言うものを作れる、手先が器用なんですね!
羨ましいです^^
僕は写真は撮りますよ。 でも絵は書けません。
小学校・中学校と図工は2でしたw

  • 2017-08-08 | 22:18 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

私もこのワイヤーを作りましたが、2本同じ形にするのがむずかしかった。端も丸くしたりしましたが、あまりよくなくて結果は諦めた、材料屋さんで置いてくれないかな~と思った次第でした。

  • 2017-08-09 | 01:21 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
No title

デコポンさん お早うございます

もう何でもお出来になるでこぽんさんに乾杯!!で~す。でこぽんさんの爪のあかでも少し分けてほしいで~す。脱帽!!

  • 2017-08-09 | 08:32 |
  • hg URL :
  • edit
No title

創意工夫満点のデコポンさんですね。
暑さに負けて怠け放題の私から見ると
びっくり!

あれこれ考えているのが楽しんでしょうね。

私は部屋の冷房を効かせてギター四重奏の編曲に
四苦八苦しました。座ったままでパソコンのキーボード
の作業のみですが、強弱マークとかコードマークの場所を
五線譜の上にぴたりと決めるのには結構目と指先の作業があり、
やっと今日1週間ぶりに完成!取り掛かったものが完成すると
嬉しいものですね。

デコポンさんはお気に入りのTシャツのリメークのポーチの完成
私は編曲の完成に・・・カンパイ!

  • 2017-08-09 | 14:53 |
  • ik URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017-08-09 | 18:30 |
  • :
  • edit
yumiさん 初めまして(*^。^*)

有り合わせの材料を使って何かを作るのが好きなんです~(^^)/
ニャンコポーチはしっかり元通りに直しておきました。
コメントありがとうございましたe-343

  • 2017-08-09 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます(^^♪

暇ができると何かを作りたい虫が騒ぐんですよ~v-390
出来ばえはイマイチなんだけど
作る作業が好きなのでそれで良し・・・というレベルです(^^ゞ
それより・なにより師匠や助手さまみたいに
美しい写真が撮りたいです!!!
図工が2だった人が立派な写真が撮れるようになるなんて
サクセスストーリーですよ~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2017-08-09 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん ありがとうございます(@^^)/~~~

さすがはぺんぺん草さん!
ワイヤーポーチ、作ったんですね~v-10
友人の情報によるとこのポーチに使うワイヤーは
100均でも売ってるそうです。
さっそく偵察に行ってこようと思います~ヽ(^。^)ノ


  • 2017-08-09 | 23:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^^*)

あら・・・とんでもない(^^ゞ
残念ながら今朝、爪を切ったばかりなので垢は無いんですよ~v-410
なんてね・・・(^^ゞ

冗談はさておき
乾杯ならいつでも喜んで参加します~ヽ(^。^)ノ


  • 2017-08-09 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 図星だわ・・・(^^ゞ

(あれこれ考えているのが楽しい)

その通りなんです~~~v-411

結果が思うように行かなくても楽しいの!
あれこれ考える過程がおもしろいのよね(^^♪

ikさん すごいわぁ!
ギター四重奏の編曲が1週間で完成とは・・・作曲家みたいv-424
素晴らしい才能をお持ちで羨ましいです~。
楽譜を見てもチンプンカンプンの私
憧れちゃいます~(^。^)y-.。o○

  • 2017-08-09 | 23:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます( ◠‿◠ )

もう時期的に遅いかもしれませんが
これから検索してみます。
ご丁寧に詳しい情報をありがとうございましたv-410

  • 2017-08-09 | 23:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
うっひゃ~

さっすがデコポンさん!

エコ材料を使わせたら日本一ね!

口にワイヤーがある無しじゃ使い勝手が全然違うでしょ?

あっ・・・そういえば数年前に使ってた化粧ポーチにワイヤー入ってて使いやすかったんだ

でも針金をあんなにまっすぐに出来るかしら?
コツがあったら教えて~~

  • 2017-08-10 | 11:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさんならおちゃのこさいさいよ(^_-)-☆

これ、使い易さ抜群なのよ~ヽ(^。^)ノ

ニャンコポーチの口がパッカンって開くのが使い易くて・・・
適当に真似っこして作ってみたら超簡単v-411

気に入った生地で作ってみてね~。
waiwaiさんなら朝めし前にできちゃうわよ(^^♪

針金を曲げるよりも切る方が大変なのよv-404
何度もペンチで力を入れて
手が痛くなって・・ もうダメぇ~~~ってところでやっと折れる!
かつての乙女の力は限界(昔はパワーあったのに(^^ゞ)

ペンチで自在に曲げられるので
有り合わせですぐに作り出せるのがいいわね~。
私はこれから接着芯を貼る作業に取り掛かります~。

  • 2017-08-10 | 18:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~^^

ん~~!
凄いな~! なんてため息つきながら見ています

色んな事に挑戦して
思うどおりに作っちゃう天才よね(^_-)ー☆
私は自分で作るなんて考えた事ないので羨ましい~です
もう
プロの域ですね~
素晴らしいの見せて頂きありがと~

今度は
何が出て来るのかな?
楽しみ楽しみ

スッテキなポーチに
私もカンパ~~イ!e-12




  • 2017-08-10 | 21:29 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん ありがと~~~(@^^)/~~~

興味のあることばかり挑戦するから
偏っているんですよ~v-390
それに満足いく出来ばえじゃないし・・・(^^ゞ
手縫いする時なんか自分の手に針を刺したりすることも度々!
なのでreimiさんのお言葉は
すごく恥ずかしい・・・穴があったら入りたいくらいよv-398

  • 2017-08-11 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret