益子と笠間・2016年春(^^♪

2016-05-14 | 16:20

今年の陶器市は
益子と笠間のどちらも4月29日が初日でした 🎶

DSC06321.jpg










なので
今年はぜいたくに陶器市のハシゴ


初日は益子
二日目は笠間へ行きます~🎶
DSC06308.jpg
まず最初に入るお店はここ(*^。^*)










大谷石をふんだんに使った「陶庫さん」は
雰囲気も抜群で
DSC06306.jpg
外せないお店です










「もえぎ」さんで
ユニークなニャンコをみつけましたぁ
DSC06317.jpg
タイトルに思わず・・・ ぷぷぷっ(=゚ω゚)ノ










初日はものすご~~~い人出の
益子のメインストリート
DSC06320.jpg
こんなお天気なので
そりゃ~もう 
すれ違うのも大変な混雑ぶり













こちらの「たまむし工房」さんも
大好きなお店(^_^)/~
DSC06340 (2)
だけど 今年も新作には会えませんでした

超人気のお店の棚は
初日だというのに 

ごらんのとおりガラガラ






ガッカリしても
足取りは軽い  






いそいで
こちらのお店に直行~
DSC06325 (2)
苔や小さな鉢がユニークで
可愛くて
いつも人がいっぱいです









近ごろの流行?
多肉植物やサボテンが大量にラインナップ
DSC06327.jpg
気に入ったのをみつけたけど
翌日まで持って歩けないわよねぇ



ここはガマンよっ  我慢っ!









ん~~~
やっぱり これ、ステキだと思わない?

DSC06326 (2)
いいな~ 欲しいなぁ





白雪ミセバヤ  いいなぁ🎶





このひよこちゃんみたいな鉢もかわいい
DSC06328.jpg





あれぇ 私ったら・・・

陶器見ないで    何、見てる?

DSC06323 (2)









何見てる~~~?
DSC06337.jpg
いつのまにか鉢を作ることに
情熱をそそいでる昨今









・初心者は

(鉢と多肉ちゃんの組み合わせ)を
勉強中 φ(..)メモメモ
DSC06334 (2)
帰ってからカメラをチェックしたら
うつわを撮っていなかった~~~










飾るだけのもいいけど
DSC06331 (2)










ユニークな鉢は見るだけでおしまい
DSC06343.jpg









このへんであきらめ
翌日の笠間を楽しみに
いつものペンションに向かいました  
DSC06351 (2)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





4月30日も朝からよく晴れました♪

陶炎祭会場に行く前に
「ギャラリー門」さんへ

訪れるたびに刺激をいっぱい受けるお店(^.^)
1463208342063.jpg
店内はすっかり初夏の装い










笠間の陶器市会場は『工芸の丘』
DSC06353.jpg
手入れが行き届いていて
いつ行っても気持ちのいい公園です









毎年
4月29日から5月5日まで
陶炎祭(ひまつり)が開催されます
DSC06354.jpg
道路も路地もぜんぶ含め
町中で行われる益子陶器市に対し


この公園内に作家さんやお店がテントを張り
一ヶ所集中で陶器市を開催するのが笠間陶炎祭です





集中してるとラクちんに思えるけど
 
テントの数が多いわ.‥‥  人間密度が大きいわ‥‥で
すごく体力を消耗します~



なので
作家さんのテント番号を事前に調べてから
効率よく見て回るのがベスト



     



今回は知り合いの作家さんのテントで
フリーカップを3個買いました(#^.^#)


DSC06449.jpg







DSC06450.jpg








DSC06451.jpg






直径10.5cm    高さ6,5cm
DSC06447.jpg
柄の違うのを5個揃えたかったけど

残念なことに残っていたのはこの3個だけ







毎日のように 
品を変えて使っているけれど 

その「オールマイティー」ぶりったら最高~🎶
DSC06466.jpg
(ヨーグルト&紅玉ジャム)






久しぶりに会ったので 陶芸の話で盛り上がり
すっかりオジャマ虫になってしまったわ


おじゃましました~(^^ゞ



        
        
        



帰りがけに
あるテントの前でアンテナが
ピピピ!と鳴りました
DSC06356 (2)
あっ
こんな鉢もいいんじゃない~




さっそく制作意欲がモリモリ

湧いてきたぁ~







おしまい






コキアと秋桜と ⑵

2014-11-01 | 23:00

コキアが真っ赤に燃える≪みはらしの丘≫
⑫1









その頂点に立ち
360度のパノラマに感極まる人々がいます(^^)/~~~
⑪09








ずっとこの場に立ち尽くしたいお花畑(#^.^#)
⑩31








そうもしてられないので
この景色を脳裏に焼き付けて(good-by~)
⑥27








閉園時間ギリギリまで頑張って
歩きまわったけれど…
⑭6
フサフサが無くなってしまったパンパスグラスと
寂しげな観覧車








そして
転がして遊ぶイベントで使われた超特大のカボチャが
ごろりん~ごろりん~♪
⑮8
どうやらこの辺でタイムアウトのようです










もしかしたら夕日の丘が見られるかも~
淡い期待を抱いて
もう一度≪みはらしの丘≫へ戻ってみました
⑰07
西日に輝くコキアの丘と蕎麦畑


やったぁ~ 雲もないし
これなら夕日が見えるかも~~~♪
ウキウキ秋桜に紛れ込んでスタンバイです!
⑯16



ところが ああ無情
(間もなく閉園の時間です)

こうして
たったの三時間で
秋桜とコキアのお花見は終わりを告げたのでした




ところが
こんな珍しいコキア・ソフトクリームを発見!
⑱84
歩き通しだった自分の足にご褒美(#^.^#)

甘ったるそう~に見えたけど
ラズベリーのような酸味と香りがさわやかなジェラートタイプで
ほんとうに美味しかったです(*^^)v」





『ひたち海浜公園・コキアと秋桜と』は
これでお終いです

また来年ネモフィラまでさようなら~🎶






 コキアと秋桜と♪ ⑴

2014-10-20 | 22:26

台風19号が去った次の日


空の青さがたまらなく素敵で
じっとしていられず出かけてしまいました!
⑦533







おなじみの
茨城県・ひたちなか市にある
国営ひたち海浜公園です
⑧508








今年は
コキア秋桜のタイミングがよくて
これまでに見た中では最高のお花見ができました(*^^)v
①501









お天気は最高~
花も満開でハッピーな気分にならないワケがありません
④515









しあわせをありがとう~~~!(^^)!
③06









ひろ~い空と
⑤25









花の丘に
ただ ただ うっとりするばかりでした(#^.^#)
②05






つづく






富士の裾野から

2014-09-20 | 18:20

富士の裾野をぐるりウォーキングしている友人から
今日、こんなにキレイな写真が送られてきました~(^^)v







この素晴らしい景色を
独り占めで見るのはあまりにももったいなく
アップの許可をいただいたので見てくださいね






青くそびえる富士山と白い蕎麦の花のコントラストが見事ですね~♪



あいにくの曇り空が
山の青さをより美しく引き立ててくれたのではないでしょうか






 フグの愛嬌トリオ~(*^_^*)

2014-05-23 | 19:37

ビックリでしょ~?

なんと なんと つい最近まで
ライラック と リラ が同じ植物だとは知らなかったんですよ~(^^;)




先月
通りかかった道でこの花を見つけ撮ったのですが

どうしても名前がわからず
いままでお披露目のチャンスがなかったんです
DSC_0986.jpg

それがある日 
北海道では 『リラ冷え』が…とテレビから聞こえてきたので
そちらに目をやると
この花が映し出されていて (きゃぁ~♪)でした

そして…別名は ライラック だって!


うわぁ これって誰でも知っていたことなの?
最近で一番びっくりした出来事でした



そんなわけで 恥ずかしながら…
季節外れの花を見ていただきました



        



ここからは 『癒され隊』 コーナーです♪



ディズニー映画(ファインディング・ニモ)で有名になりすぎて
絶滅の危機にひんしているらしい 『カクレクマノミ』 
DSC_1000.jpg






このヒレが付いているところの模様と
目の感じが癒されるぅ~  『サザナミフグ』 です
サザナミフグ1013







ちょろちょろ落ち着かない動きをしてばかり
でも…
愛嬌はナンバーワンかな!(^^)!  『コンゴウフグ』
 コンゴウフグ022
口のまわりが クマさん、八つぁんの世界~~~!(^^)!






コンゴウフグとずっと追いかけっこして遊んでいたのは
この 『ミナミハコフグ』 
正面から見るとからだが四角形なんですよ
ミナミハコフグ1021

四角い特徴を撮ろう! と だいぶ粘ってみたけれど
 (正面を見せるのはどうしてもイヤダ!)
 とのことで 断念しました(;'∀')





愛嬌フグトリオの落ち着きのなさに手を焼いたあとは
西伊豆の足長おじさんに (ほっ!)
タカアシガニ_1003
戸田と言ったらこれでしょ! というくらい有名な 『タカアシガニ』 

食べることに夢中で
口とハサミ以外はまったく動きませんでした~ヽ(^。^)ノ




やっぱりフグよりカニが好き~♪






静岡よりダイヤモンド富士

2014-04-26 | 07:01

4月20日前後はダイヤモンド富士が見られるのよ~(*''*)
という友人fusako姫に誘われて
いつもの魔女が静岡の田貫湖にやってきました


今朝の日の出前です


雲一つない朝
下の方に三脚を立ててギャラリーが
今か今かと待っています♪




5時59分
ついに富士山のてっぺんから太陽が現れました




しばらくは感動で絶句…のはずが
きゃぁ~きゃぁ~♪

幸せな朝でした


 皇居の桜を見てきました♪~②

2014-04-11 | 18:17

乾通りの桜をしんみりと堪能して…

とはいかなかったけれど
それなりに一般公開の桜を楽しんできました



しだれ桜の近くには長閑な里山のような風景が(^^♪
DSC_0519.jpg
今にもカエルの合唱が聞こえてきそう~




途中には臨時の水飲み場が設置されていて
皇居の水を味わっていこうと大勢並んでいましたよ~(#^.^#)
DSC_0610.jpg




「富士見多聞」
富士見多聞0611
多聞とは(防御と装飾を兼ねた長屋作りの武器庫)のことで
本丸に十五棟あった多聞のうち
現在残っているのはこの富士見多聞だけだそうです





乾通りは一方通行なので
出場するのは乾門または東御苑に決められています


(お互いにはぐれたら乾門のところで会おうね!)と
前もって姫と約束していたので乾通りをまっすぐ進みました

歩いてきた道を振り返ってみたら人の頭だらけ~~~
DSC_0522.jpg
『すっご~い!』 遠くまでびっしり人の頭です~(^^;





門を出てから(一度見ればもう満足ね~)と
混雑から逃れてきたせいかホッとひと息した二人でした
DSC_0630.jpg







門前の見事なしだれ桜に見送られ…
DSC_0539.jpg






DSC_0633.jpg






ここまで来たついでに~ということで
千鳥ヶ淵を歩きました
DSC_0649.jpg






中央右寄りに国会議事堂が見えます🎶
DSC_0533.jpg






カップルもいれば
一人で漕いでいる女子もいたり
DSC_0655.jpg







桜の下でお弁当を広げている人たちもいたりして
DSC_0541.jpg







急にお腹がすいてきた自分に気付きました…
DSC_0542.jpg







DSC_0637.jpg






皇居の周りにはカフェすら見当たらず
DSC_0550.jpg







「ランチの出来るところは何処~~~!」と
DSC_0555.jpg
ひたすら歩いて歩いて有楽町に向かいました~






やっぱり女子は『花より団子』よねっ(*^^)v
DSC_0632.jpg



おしまい (^^♪











 皇居の桜を見てきました♪

2014-04-07 | 23:37

4月5日 天皇陛下の傘寿を記念した
『皇居/乾通りの桜・一般公開』に行ってきました



10時の開門に合わせ
地下鉄の駅から地上に出るともの凄い人の波が!


上空にはヘリコプターが5機旋回中(+_+)

並ぶこと一時間で
ようやく手荷物検査とボディチェックのテントまで進みました
DSC_0591.jpg




チェックが済んで坂下門に向かう途中
お濠に白鳥さんがいたので一枚カシャッとしたら
「立ち止まって写真を撮らないでください!」と言われて…(^^ゞ
DSC_0450.jpg




ぞろぞろ…ぞろぞろ

やっとここが入口の坂下門です
DSC_0453.jpg





門の中に入ったところ
DSC_0455.jpg





宮内庁庁舎
DSC_0599.jpg




どこを見ても綺麗にお手入れされてますね~(^^♪
DSC_0471.jpg




イロハモミジの新緑もあざやか~!
DSC_0477.jpg





山下通り
桜とモミジの木が美しかったです♪
DSC_0479.jpg





一番混雑しているのはやっぱり桜の咲く場所でした
DSC_0492.jpg





DSC_0490.jpg




しだれ桜のところは特に人がいっぱい!!!

押すな・押すなの中でやっと一枚撮りましたぁ~(^^ゞ
DSC_0498.jpg





『一枚撮ったら移動してください』とハンドマイクで呼びかけ
人員整理に大忙しのお巡りさんでした
DSC_0520.jpg




つづく



ごあいさつ♪

2013-12-29 | 17:56

今年も残すところ数十時間となりました!

この一年…見ていただいた皆さま
温かいコメントをくださった皆さま
ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

おかげさまで日々楽しく
有意義な一年をすごすことができました~(⌒‐⌒)

これから大晦日まで大好きな食べ物作りのラストスパート(*≧∀≦*)

右腕がぷるぷるしそうです…が
美味しいものを食べたい一心なので頑張ります♪



それでは皆さま
風邪などひきませんように…(#^.^#)
又来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

どうぞ良いおとしをお迎え下さい(^.^)

ニューサマーオレンジパイ♪

2013-10-07 | 23:21

冷蔵庫の野菜室に保存しておいた
大好きなくだもの…

ニューサマーオレンジでいつものようにマーマレードを作りました


旬の物と違って香りが減少してる事が判明!!
なので…半分は普通にマーマレードにして
残り半分は砂糖菓子に♪

保存容器にいっぱい出来たので今日はパイにしましたよ


オーブンで焼いている間にグラニュー糖をまぶして
半分はお菓子にしました

あまり甘くないマーマレードなので
パイを食べるときにこのお菓子を摘まむと
ちょうどバランスがとれて良いかな~と思ったのですが(*≧∀≦*)



ホンノリ焦げ目がついて美味しく見えますね( ^∀^)
味はどうかな…

一つ味見をしたらチョッと甘さが足りなかったようで…(^-^ゞ

ここはグラニュー糖の出番かな♪


で…またしても味見を~

うん!! おいし~(*≧∀≦*)

では早速焼きたてをどうぞ召し上がれ


普通にお店で売っているのよりも
かなり甘さ控えめになりました♪


窯出ししたばかりの栃の葉皿にのせてみたら
柑橘類の香りがして来そうな気がして
よけいに食欲をそそられてしまいました