さくら・桜・ハタザクラ🌸

2017-04-22 | 15:58

4月6日
珍しい桜があるから見に行きましょ(*^^*)

いつものお声がかかり
うきうき気分で桜ウオークに出かけました🎶





と・・・ 集合するそのまえに
チョット寄り道
松月院3036












お寺の山門前から
松月院3047













揺れるしだれ桜も美しく
はぁ~~~ なんて綺麗なんでしょ 


 これ
ウットリせずにいられないでしょ~~~(#^.^#)  

松月院3029










ぽってり八重咲きも可愛いな~
松月院3043










境内に入っていくと
絵画グループの人たちで大賑わい(^.^)
松月院3013
絵筆を持って
にこにこ  シャカシャカ描いてます(^^♪











桜を見上げている人って
みんなキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°   

いい笑顔してるわ~
 
松月院3040
あら ちょっと頭がクラクラ
桜に酔ってしまったみたい・・・



だけど
モタモタしちゃ居られない


遅刻禁物  手に荷物よ~ヽ(^。^)ノ






    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






というワケで  無事いつものメンバーと合流し
埼玉県の柳瀬川に行きました


柳瀬川(やなせがわ)の土手沿いには桜が    
柳瀬川3049
河川敷きではお花見のグループが
お弁当を広げて楽しそう~🎶










ほぼ満開ね(^^♪
柳瀬川3053











こんなに素晴らしい桜並木なのに
あまり混んでいないし
超穴場スポットね(*^^)v 
柳瀬川3055 (2)










土手をしばらく歩いて行くと右手に
チョウショウインハタザクラの標識がありました

道に迷って少しウロウロしちゃったけど
無事に到着
柳瀬川3058
樹周り 3.05m
高さ  11.20m
推定樹齢 400年以上






あら・・・ チラホラ?
柳瀬川3059
これがハタザクラ?




ハタザクラはどこ?と探していると
ボランティアガイドさんが詳しく教えてくださいました(*^。^*)






一重咲きの大きい花に
雄蕊の一部が花弁状に変わった旗弁(1~2枚)を生ずる
ヤマザクラの1型
だそうで・・・
柳瀬川3077











そして
ガイドさんの「ここに咲いてますよ~」 の声に
わぁ~ッと群がり
駆けつける陶芸姫軍団は好奇心のかたまり(*^^)v 






どれどれ   

うわぁ  ホントだっ(^^♪

柳瀬川3062










幹から咲いていたこのコは
風に揺れることもなく

みごとなモデル根性を発揮です
柳瀬川3076
例年ならば満開のはずが
淋しい状態を見たとたんがっかりしたけれど


ホンの数輪でも貴重なハタザクラを見ることができて
ほんとうに良かった🎶












帰りは
ガイドさんに教えていただいた道を歩き
柳瀬川3081
迷わず駅に到着ヽ(^。^)ノ


 


サクラ三昧のハッピーな一日になりました 










 7月の花さんぽ・あじさい園

2016-07-20 | 23:03

明けそうで明けない・・・

なかなか梅雨明けにならない関東地方
DSC_2194.jpg
今日は
東京サマーランドのあじさい園の続きです










入園してすぐ目に飛び込んできたのは
DSC07393.jpg
カヌーとカヤック乗り場

わぁ~ 楽しそう!
ワンちゃんと一緒に乗れるんだ~



中央 奥の方の建物は
ワンちゃんも一緒に入れるレストランですよ(*^。^*)









そして ワンちゃん用のプールも完備~
DSC07394.jpg
放り投げたおもちゃを
必死で泳いで行って来たワンちゃん










泳ぐのが楽しくて仕方がないワンちゃんは
何度も行ったりきたり
DSC07397.jpg
すぐ近くにワンちゃん専用のドライヤーも完備

ワンちゃん連れには嬉しいスポットができましたね~(*^。^*)



実際にお出かけしたランマロンままさんによると
予防接種済みの証明書を提示して
ワンちゃん一匹につき500円の入場料を払うのだそうです




いろんなワンちゃんが安心してプールで遊べるのなら
少々規則が厳しくてもしかたないですね~(*^。^*)

DSC07398.jpg










あっ いけない!
肝心の紫陽花を忘れるところだったわ
DSC_2198.jpg
色いろな紫陽花を見ながら
坂を上ってアナベルの雪山をめざします~🎶










これも紫陽花
DSC07515 (1)










これも紫陽花ね(^.^)
DSC07528.jpg












とうぜん これも紫陽花
DSC07530.jpg










これもまた紫陽花なのね
DSC_2203.jpg
品種名が書いてあったけど
みんな忘れました~   覚えきれません~











紫陽花マニアではないので
ぜ~んぶまとめて「紫陽花」と呼んじゃいます
DSC07533.jpg











うわぁ~!
上から下へ流れ落ちる姿が滝のよう
DSC07546.jpg











(絶対に名前を忘れる)自信があったので
撮ってきましたぁ(#^.^#)
DSC07542.jpg
【銀河の星屑】 だなんて カッコ良すぎ~~~

今後どんどん増えそうな予感がします(^^♪










八重咲き柏葉紫陽花は
咲き進んだこの色合いが好きです
DSC07500.jpg











坂の途中から
DSC07464.jpg
カヌーとカヤックの池が見えます










ポツンと見えるのはカヌー?

それともカヤック?

ワンちゃんも乗ってるんでしょうね~
DSC07461.jpg










けっこう急な坂道を下り
DSC07457.jpg










誰もいなくなった
ピンクと白のアナベルの道を通り
DSC07551 (1)






シャトルバスの時刻を調べたところ

わっ    40分も待つのォ~


ということで
すぐに意見が一致!

「うふふ」の方とレストランでお茶することに
piza).jpg
夕食が入らなくなるから
 半分こしようね~(#^.^#)
と注文したピザ一枚♪




涼しいレストランの中で
ワンちゃんたちの大合唱を聞きながら・・・

美味しいピザとアイスコーヒーで体力復活しました





楽しいおしゃべりは
(来年また偶然ここで会いましょう)で締めくくり

けっきょく新宿駅までご一緒することになりました(=゚ω゚)ノ





おしまい








 7月の花さんぽ~アナベルの雪山

2016-07-07 | 22:18

2年前の7月に訪れて
と~っても温かな気持ちになった

東京サマーランドのあじさい園

今年はギリギリ花時に行けました🎶
DSC07400.jpg
「青空と白い雲」が強い味方 











白い花は南米原産の「アナベル」
DSC_2181.jpg
遅咲きの品種がちょうど見ごろ~(^^♪











「ピンクアナベル」はもうピーク過ぎ
DSC_2171 (2)
やっと見つけたキレイな一輪










この日も陽射しがガンガン
DSC07401.jpg
暑いし
湿気が多くて疲れるけど
美しい景色に 

ヤッホー ヽ(^。^)ノ











ウッドチップが敷き詰められた
ふかふかの散策路は最高~
DSC07437.jpg











この日はどういうワケか
カップルが多かったようで・・・
DSC07406.jpg
あちらこちらで(シャッター係お願い)の
声がかかりましたよ










へえ~
舞台裏って こんなふうになってるんだ
DSC07489.jpg
なんて 
呟きながら撮っていると

背後から うふふ🎵 と笑い声が!



うわぁ~~~ ビックリ



「うふふ」の正体は
あじさい園までのバスの乗り場がわからず
秋川駅前をウロウロされていた方でした


入園口までご一緒して
そのあと別行動になったはずなのに・・・???
DSC07494.jpg
ひゃぁ~ 気が付かなかったわぁ




聞いてみれば
どうやら
バスのなかでのおしゃべりが面白かったようで




園内でぐうぜん私をみつけたので
5分ぐらい前から後をついて歩いていたんですって(*゚ェ゚*)
DSC07505 (1)
ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪










後ろからついてきている事に
まったく気づかないのもどうかと思うでしょ

DSC07512 (1)
でも・・  それだけ目の前のことに
夢中になっていたってことよねぇ 








それでは
雪山のてっぺんでひと休みしてから
一緒に帰りましょうか(#^.^#)

ということになり
DSC07469.jpg









しっかり水分補給をして
雪山にさようなら~
DSC07470.jpg
また逢う日まで(@^^)/~~~










シャトルバスの時刻に合わせて
坂道を下っていきました(^.^)
DSC07514 (1)









「あじさい園の巻」つづく









 6月の花さんぽ≪ジャカランダ≫

2016-06-30 | 20:27

熱海のブーゲンビレアでウキウキ度100%になり
ハイテンションで海岸をめざしました


国道135号線に出ると
薄紫色の≪ジャカランダ≫が真っ盛りヽ(^。^)ノ
DSC_2114.jpg









いました   いましたよ~(=゚ω゚)ノ   
DSC07311.jpg
カメラを持った人が天を仰いで仁王立ち










わぁ~~~キレイ
DSC07312.jpg
フサフサ こんもり咲いてる










釣鐘みたいな花だったのねぇ
DSC_2102.jpg











車がひっきりなしに通るので
揺れ揺れで 撮り人泣かせ
DSC07315.jpg










ちょうど満開かな
DSC07314.jpg











木によっては花が終わりかけでも
満開の木の下には
DSC_2104.jpg
花ざかり女子がいっぱい












ラクダの首に似てるでしょ

登りたくなる形・・・
DSC07316.jpg










この木はまだ蕾がいっぱいだけど
DSC_2135.jpg
どれくらいの速さで開花するんでしょうね🎶










駅に着いてから歩き通しだった事を思い出し
こちらでちょっとエネルギー補給
DSC_2124.jpg










珈琲を飲んで  ランチして 
ひと息いれて

元気でた!  行くぞ~っ
DSC07320.jpg










国道から熱海サンビーチにむかうと
そこはもう南国ムード
DSC07326.jpg











キレイに整備された公園には
背丈の低い≪ジャカランダ≫がいっぱい
DSC07346.jpg
なので
すぐ近くで見ることができます














へぇ こんな形してたのね・・・とか
DSC07331.jpg











横から見ると
DSC07334.jpg
意外とぺちゃんこじゃないの・・・とか











お行儀よくラインダンスしてる だのと
DSC07336.jpg
言いたい放題









低いジャカランダの中に
ひときわ目立って大きな木があり
DSC07350.jpg
なにやら学習しているような人たち・・・




(なんだろう~?)と
木の下に行ってみると

ポルトガル「カスカイ市」・「熱海市」
国際姉妹都市提携記念樹木

ジャカランダ(ノウゼンカズラ科)
平成2年(1990)7月2日


と書かれた碑がありました




現在は平成28年  2016年・・・
この大木は
26年も熱海で暮らしているんですね








海岸に目をやると
DSC07364.jpg
海に入って遊ぶ人がいれば

海が気に入ってしまったのか
(帰るのイヤ!) と動かないワンちゃんも






この日はホントに暑かったんですよ~






ヒシバデイゴ      別名 珊瑚紫豆(サンゴシトウ)
CSC_2169.jpg
この他
いろんな花で彩られていた公園でした









さらに進んでいくと  

寛一お宮の像
DSC07367.jpg
これが有名なのはわかるけど

でもねぇ
像の背後から聞こえてくるメロディー(唄?)が怖かった・・・






その場から逃げるように国道へ
DSC07368.jpg
うわぁ~ ここから
海抜75mの熱海駅まで急坂を上るなんて
絶対ムリ  NG








あら
「ジャカランダフェスティバル」の看板があったんだわ
なんて感心していると
Goodtiming

熱海行きのバスが来ました~(*^。^*)
DSC07369.jpg
行きは良い良い  帰りはコワイ

今日はラクちんして帰りましょ(#^.^#)v




「熱海の花さんぽ」 はこれでおしまいですm(__)m





【6月は熱海でお花見】と
来年のスケジュール帳に書いておこうっと🎶








 6月の花さんぽ≪ブーゲンビレア≫

2016-06-24 | 13:38

梅雨どきの晴れた日って
すごく貴重ですね~~~



6月10日のこと

今日は予定もないし・・・
そうだっ  熱海・行こう~~~🎶

DSC_2067.jpg

なんたって
素晴らしいお天気なんだもの
    


外へ出なくちゃもったいないとばかりに
上野東京ライン(熱海行き)に飛び乗りました











JR熱海駅からぶらぶらと海岸に向かって歩き
目的の場所に到着(^-^)
DSC07263.jpg











橋のすぐ傍に階段があったので
川へ降りてみると
DSC07267.jpg
ワォ~~~ 











下調べしたとき
(そんなに大した規模じゃないわよ)
なんて思った自分が恥ずかしい・・・
DSC_1919.jpg
こんなにフワッフワのブーゲンビレアが
もの凄い勢いで咲いてるんですから~(*^。^*)











赤や紫の花
DSC_1931.jpg
黄色はキンシバイの花












紫の滝~
DSC_2011.jpg










赤や紫色などの三枚の苞が
白い花を囲むように咲くんだそうです
DSC07271.jpg
ルーペで花を覗いたら
奥のほうに雌しべが見えました











人が歩けるよう整備されているので
上流に向かっていくと
DSC_1943.jpg
真っ赤なブーゲンビレアが
これでもかというくらい満開




このほかにも苞の色が
白 ピンク 黄 オレンジ スジが入るもの
ぼかしやグラデーションがかかるものなど

変化に富んだブーゲンビレアがあるそうですが
いくら温暖な熱海でも
露地栽培はむずかしいかもしれませんね  








それにしても 暑いこと!  

10時半を過ぎたばかりだというのに
陽射しがヒリヒリ
DSC_1975.jpg
【三枚の苞に囲まれた三個の花】が
集まってこんなに豪華になっているんですね(#^.^#)












さらに進んでいき
橋の下にもぐり込みました・・・
DSC07285.jpg
どうやらここで行き止まりだわ(>_<)

石の上に腰を下ろし
日焼け止めを厚ぬりして戻ることに♪











足もとには
ブーゲンビレアの絨毯・・・
DSC07290.jpg

時おり吹く風に
ハラハラ舞い散るブーゲンビレア

夢心地です~🎶













ここにも「夢心地のゆらゆら」♪
DSC_1947.jpg









そろそろ
夢の世界とはサヨナラして
地上に戻りましょう
DSC07283.jpg





地上に出て
川沿いをぶらり歩いてみました(^.^)





キンシバイのおかげで
ブーゲンビレアのが際立ちますよね
DSC_2033.jpg











そして 
糸川に架かる橋の欄干がまた素敵
 デザイナーズ欄干かな~(^-^)
DSC_2052.jpg
カシワバアジサイ










両岸からワイヤーを渡して
ブーゲンビレアを支えていたんですね
DSC_2063.jpg










この「歩いて楽しめる散策ルート」は
あたみ桜の並木になっていて
DSC07299.jpg
なんと なんと
あたみ桜は梅と同じ時期に開花する桜だそう

花が少ない時季に
桜のお花見ができるなんて ばんざい熱海  です🎶




忘れないように
来年のスケジュール帳にメモφ(..)メモメモしておきました








熱海後編につづきます








 つかの間の『春の妖精』

2016-04-23 | 13:11

ソメイヨシノが散り始めると

『にりん草群生地』は
春の妖精たちでいっぱいになります♪
二輪草⑤1321








今年も会いに行ってきました

にりん草の群生地へ
二輪草①06058









見えてきました~🎶

緑のじゅうたんが
まるで雪をまとったように真っ白です
二輪草④1340










はかない春の妖精たち

『スプリング・エフェメラル』の季節です(#^.^#)
二輪草②1318










たぶん・・・にりん草に憧れている
ムラサキケマン
ムラサキケマンとにりん草1317 (2)









おそらく・・・
にりん草と陣取り合戦している
ジロボウエンゴサクたち
二輪草③1308










独りだと 
か細く・か弱いジロボウエンゴサクでも
ジロボウエンゴサク_1276
束になってかかれば・・・












木漏れ日の下
湿った斜面に沿って咲く花・にりん草
二輪草⑪6117
ふんわり
盛り上がって気持ちよさそう(*^。^*)











どれもこれもみんな同じ…と思ったら
三人娘をみつけました🎶
二輪草⑦1337









時折り
ハラハラと舞い散る桜の花びらも
二輪草⑥1375










花びらロードをつくりあげて・・・
花びらロード06142
夢心地に
















美しさでは負けるけど
こちらも りっぱな桜
ウワミズザクラ1355










ウワミズザクラ  (上溝桜)
ウワミズザクラ1371
コップを洗うブラシにそっくりね(^.^)











群生地の奥へ進んで行くと
二輪草⑧1448












年々減少している花
ヤマブキソウがキラキラと輝いて🎶
ヤマブキソウ394 (2)
よく見かける『山吹』は5枚の花びら

このヤマブキソウの花びらは4枚です










さようなら
2016年・春の妖精さんたち(^^♪
二輪草⑩1339










また会えるといいね(^。^)y-.。o○
二輪草⑨1320










名残り惜しさのあまり

なんども振り返った花びらロードでした
花びらロード1351






おしまい













 やっと船山桜に会えた・・・🎶

2016-04-18 | 19:55

いつも仲良くしていただいてる
「小庭に佇む」のnagomiさんのブログで拝見した

船山桜(ふなやまざくら)


長年の夢が叶って


やっと・・・というか

ついに・・・というか

とうとう会いに行くことができました
船山桜1225










いったい
自宅を出てから何時間かかったのか
南宇都宮駅05952
のりかえ・のりかえでやっと着いた
東武宇都宮線 「南宇都宮駅」











のりかえの多さに気分は

それなのに
駅前でこんな建物を見つけた瞬間
駅前05946
わたしの気分は絶好調~










蔵がいっぱい
駅前05950
何のお店なんでしょうね

時間があったら寄ってみたいな











(寄り道・・・)チョットだけよ
駅前05947
と近づいてみたら

残念・・・ 店休日だったわ












寄り道はやっぱりダメね
ファイト― 
新川05911
ここが桜の名所「新川」です♪

右側から
車道  新川  桜  遊歩道

これならだれでも安心してお花見ができますね









川に沿ってソメイヨシノの並木が続きます
新川05932










桜まつりに彩りを添える水仙と自転車( ;∀;)
水仙05926










桜の木にすご~く惚れ惚れ
桜05913










≪これでもか≫
 というくらい木の幹に惚れ惚れ
桜05912










桜に惹かれるワケのひとつに

樹形の美しさがあったんだと  
今ごろになって  

気づいたわたし
桜_1255










そして
足もとにはひっそりと・・・ハナニラ
新川_1215
足もとを彩る花を おだてて 褒めて

いっぱい愛でてあげよう











さわさわと
青空の中で泳ぐ≪ソメイヨシノ≫
桜_1257











歩道橋まで行くと
あった あった!

船山桜がありました~(*^。^*)

船山桜05915
nagomiさんが市にお願いしたおかげで
このネームプレートが取り付けられたそうです





nagomiさん ありがとう~ヽ(^。^)ノ♪




それでは
船山桜をつづけてどうぞ🎶
船山桜1239
遠くに見えるのはソメイヨシノ(^.^)










ソメイヨシノよりも
花が少し大きめのようね
船山桜_1251










中心が赤くて
花びらの縁が波打っているようにみえます~
船山桜05917










あら この桜はちょっと違うんじゃない?
と言って立ち止まる人も

ネームプレートを見て納得
桜1223
わたしは知ったかぶりして
「○○△△という訳で・・・」って

名札が付いたいきさつを説明しちゃいました(^^ゞ










(名札があれば名前がわかって助かるわ)と
皆さんから喜ばれていた船山桜
船山桜_1227
ふわ~っとしてキレイです🎶








船山桜をじゅうぶん堪能して

歩道橋にあがっていくと・・・そこでは

 ≪一人と一匹の観桜会≫ 
桜とワンコ05935
このまま
そっとしておきたくて


そ~っと しずかに
『一人と一匹』の後ろ姿をながめていたわたし


いいなぁ~
この幸せな風景










私も幸せ感に浸ろうと
露店_1241
屋台に駆けつけました(*^。^*)










そういえば
朝から何も食べていなかったことに気付き
露店05924
よくぞここまでたどり着いた・・・と
たこ焼きを食べながら

しみじみ幸せをかみしめた一日でした










おしまい









 ラララ花さがし・・・🎶

2016-03-28 | 15:28

ある晴れた日

美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ行く途中
遭遇しちゃいました!

天に向かってそびえる
桜に~(^^♪
DSC_1049.jpg
うわぁ~~~なんて豪快なの🎶

家に籠ってなくて正解だったわぁ


(こりゃ 団子を食べている場合じゃない・・ 花よ 花っ!)
いとも簡単に予定を変更


          


これが「ぶらり散歩」のよいところ<なのよ


・・・というわけで
団子はそっちのけ

春の花さがしをすることに♪







春といえば黄色い花
<シナレンギョウ>支那連翹
シナレンギョウ1072
黄色は私のビタミン剤🎶










花の付き方が特徴の
<サンシュユ>
サンシュユ1077
花のあとは赤い実ができて
すごく綺麗なの

(果実酒にもなるそうですよ~♪)









遠くから見るとサンシュユと似ているので
見分けがつかなかった
<ダンコウバイ>檀香梅
ダンコウバイ1093
よ~く見たら
こんなに違っていたわ・・・






上ばかりじゃなく 足元に咲く花も見てね~(#^.^#)
声が聞こえた(ような気がした)ので

素直に
はいはい!
足もとにも気を配りましょ


     

     

下を見ながら歩いていくと



はい 今年もでました~~~🎶
 スプリング・エフェメラル

<キクザキイチゲ>菊咲一華
キクザキイチゲ1063
ブルーの萼片が
うっとりするほど綺麗です~(^_^)/~










あわてんぼうの
<にりん草>
ニリンソウ1103
真っ白な絨毯ができるのも
もうすぐね~










地味~な色だけど
これでも百合の仲間なの

<バイモ> 貝母
バイモ1069
なんと言っても魅力なのは
花の模様と

くるりん くるりんの巻きひげ~










ほんのりピンクが可愛い
<ボケ> 木瓜
木瓜1076
どこでも見られるボケだけど
一応 見てってね~(#^.^#)

大好きな花なので
どうしてもアップしないわけにはいきません~










梅や桜と比べると
おとなしくて ひかえめな印象の花だけど

品がある
<リキュウバイ>利休梅
リキュウバイ1098
満開になればなったで
そりゃ もう みごとに美しいのだけれど

この蕾を付けた状態の花姿には
楚々とした美しさが感じられます~











白い花といえば こちらも可愛い形をした
<トキワイカリソウ>常盤碇草
トキワイカリソウ1067
花の中をルーペで覗いてみると
すごく可愛いから

そ~っと覗いてみてごらん











そういえば
見分けにくい花がもうひとつ!

<トサミズキ>土佐水木
トサミズキ1081
高知県の固有種

調べてみたら
雌しべが二つあるんですって~

なぜ? なぜ?
また不思議の虫が起きてしまった・・・










似ているのがこちら↓
<ヒュウガミズキ> 日向水木
日向ミズキ1082
この花の数は1~3個

それよりも花が多ければ
(トサミズキ)という事なのね・・・φ(..)メモメモ


あ~
長い間の謎がとけてスッキリポンだす~ヽ(^。^)ノ



      



上をみたり   

下をみたり  

興奮したりで 
気が付けば やっぱり・・・  おなかが

グゥ~~~!



          



ふぅ~
開いてて良かった お蕎麦屋さん(*^^)v





   



帰りの通りすがりに
(お寺なら桜の木があるんじゃない?)とアンテナがビビビ



受信良好  ★三つですッ
DSC_1119 (2)
枝垂れ桜の木が一本あって
これがなんと7~8分咲き










今年になって初見の枝垂れざくら
DSC_1112 (2)










枝の下に入り込んで
DSC_1121 (2)









この日は<花も団子も両手に粟>の
 
豪華な花さんぽとなりました(*^^)v
DSC_1115.jpg




〆が枝垂れ桜とは・・・
なんとなく

ただ なんとなく
今年は良いことがありそうな予感~🎶









 枝垂れ梅が待っているから

2016-02-18 | 00:31

枝垂れ梅が満開って聞いたのは
つい先日のこと


これは大変だわ
《錆びた》だの《疲れた》だのと言ってられない

だって
花の命は短いんだから 急がないと!
DSC05591.jpg
・・・ということで駆けつけてみると
想像以上の美しさにうっとり










うわぁ 
梅の花が空から降ってくるぅ~~~🎶 

DSC05585.jpg









風は無いし 絶好のお花見びより 

なのに 
DSC05588 (2)
見上げる人も  立ち止まる人もいないのね


(見ないなんてもったいないなぁ)
と思いつつ
私は独占お花見にウキウキなのよ ヽ(^。^)ノ










蕾もまだいっぱいあるし

花びらが風に舞うのは
もう少し先になりそうかな^^
DSC05582.jpg








そういえば 
桜吹雪という言葉はよく耳にするけど

梅吹雪って あるの?

紅梅0587










こちらの枝垂れ梅は
もう満開&まっさかりで超豪華
DSC05505 (2)










濃いピンクの花びらに
長い蕊がカワイイの~~~
DSC05491 (2)











梅って 
うしろ姿も可愛いの・・・知ってました?(^^♪
DSC05496 (2)












【乙女の恥じらい】って呼んでもいい?(#^.^#)
DSC05510 (2)
イイトモー♪








全体を見ればゴージャスだけれど
一輪一輪はとっても可憐な梅
DSC05494.jpg







いろんな梅の表情を楽しめたのも
【枝垂れ梅が満開】の情報のおかげだわ🎶





しだれ梅ちゃん
ステキなお花見さんぽをありがとう~(^_^)/~










 ≪6代目≫の朝顔 咲きました

2015-07-04 | 23:26

わたしは
NAOKO☆アサガオ6代目です
あさがお4
オシャレでステキな名前ですね(*^。^*)








2010年
「日本宇宙少年団」の依頼により

宇宙飛行士・山崎直子さん
スペースシャトルに載せたアサガオの種の子孫(6代目)
あさがお2
友人のお庭で開花しました(*^^*)





 

地上に帰還してから  種を栽培し

得られた種を各地に配布しているものです

詳しくはこちらをどうぞ 
   ↓
種子の配布について






2010年 その当時
なんのために宇宙へアサガオの種を持って行くの?

と、疑問に思っただけで
そのまま忘れていた私ですが

調べる事になり 謎がやっと解けました







≪宇宙放射線が植物の種子に及ぼす影響を調べる≫
ことが目的だったんですね
あさがお3







『アサガオが咲いたのよ~♪』
友人がこの写真を添付・送信してくれたけど

まるで宇宙科学の世界はチンプンカンプンな私



        



一生懸命しらべました・・



普通のアサガオの種は
一株に50~60個の花を付けるけれど

2代目の種は突然変異で
300個以上も花を付けたそうです~





こうして
各地に広がっていったアサガオの子孫は
NAOKO☆アサガオと呼び
あさがお1









JAXA宇宙教育センター
実験用に配布している宇宙フライトアサガオ種子

宇宙アサガオと呼んで 区別しています



これって
簡単にいうと 「血統書付き」と「雑種」の違い?



同じ宇宙をフライトした種子でも
一般に広まっていったものと
厳重に保管・管理されているものとでは違うんですね






珍しいアサガオのお話 いかがでしたでしょうか