花をもとめて角田山へ

2015-04-20 | 16:12

4月上旬

眺望と花の山に行ってきました
オオミスミソウ19
新潟県の日本海に面した≪花の百名山≫
標高481.7mの角田山です







この時季の見どころは
なんと言ってもオオミスミソウ
オオミスミソウ28
春まだ早い雪解けのころ咲く花で
雪割草とも言われています


参考までに ↓
雪割草とよばれる花たち






民宿の女将さんによれば
この春は例年より早く咲きだしたそうで
オオミスミソウ10
すでに散ってしまった花も…





それでも
健気な姿を見せてくれる
オオミスミソウ99







オオミスミソウたち
オオミスミソウ17






前の日は
雨が一日中降り続いたとのことで
iイカリソウ5
シロバナイカリソウは びっしょり&がっくり!







しずくが付いていなければ
イカリソウ2
生まれたばかりの葉っぱも
透きとおるような花も







こ~んなに 美しいのよ~♪
シロバナイカリソウ97






寒さと雨で
アブラチャンは疲れ切ってるし 
アブラチャン2






晴れていれば
紫色が山を覆い尽くすほどのカタクリも
カタクリ8
みんな
前日の雨で体力を消耗しちゃったみたい…







木々の芽吹きは まだまだ先…
五ケ峠コース尾根6
ブルブルッ!となりながらも

いつもの4魔女+1姫は
頂上をめざして歩き続けます



   がっ…!

行く手を阻む悪路
おまけに
どろどろ。。。  滑る。。。 
桜尾根8







それでも
白いショウジョウバカマに出あえば
ショウジョウバカマ574
きゃぁ~(*^^*)






春蘭が咲いてるわ♪
シュンラン56
キャァ~~~!






こっちには
オレンジ色のショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ6
右を見て 
  きゃぁ~♪ 
 






ベビーピンクも可愛いね~(^^♪
ショウジョウバカマ60
左を見て   
  きゃぁ~♪ 







しずくをまとった薄紫色の花は
ショウジョウバカマ04
気品さえ感じて





花・花・花の饗宴に
浮かれっぱなしの魔女軍団は

濃いピンクの花から
ショウジョウバカマ72
(元気だせ~ ファイト!)の
エールをもらって 
ますますズンズン るんるん♪



そして
ヌルヌル。ドロドロ。
いつもより何倍も疲れるみんなの脚腰~








エンレイソウ (延齢草)
エンレイソウ68

そんなこんなで…

泥んこになりながらも
無事に頂上に到着しました~(*^。^*)




記念写真を撮っていると

『角田山に登りたくて宮崎から来ました』
というご夫妻に出あいました

うわ~ ビックリ

九州の方にも知られているなんて
角田山はホントに有名なのねっ!





後編につづく






 芳ヶ平は霧につつまれて

2013-10-17 | 15:05

出発する時はいいお天気だったのに
草津白根山が近付くにつれて霧が出てきました

(ア~晴れ女の記録も もはやこれまでね‥‥)

それでも歩き出す頃にはチョッピリ青空が見えたりして
レストハウスと池28
これくらいのお天気なら『まっ いっかぁ~(^.^)/~~~』ですよねぇ

ところが駐車場に戻ってくる頃には濃い霧になってしまい
池のほとりのナナカマドはこんな風に変身!
ナナカマド実16(1)
まわりが何にも見えませ~~ん^^;

『ウェ~~ン』
ナナカマド458(1)


黒いのがあるなら白いのもあるでしょ! とばかりに
シラタマノキもたくさん咲いていましたよ♪
シラタマノキ5(1)
ツツジ科で壷のような形の花が下向きに咲きます


カラマツも少し色づき始め
冬がゆっくり近付いている気配を感じました
カラマツ49


ヤマハハコが静かにハイカーを見送ります
ヤマハハコの中を行く70(2)


ほとんどがドライフラワー状になってしまったけれど
まだ頑張って咲いている花もありました
ヤマハハコ2(1)


強い風がまともに吹きつけているのに倒れない‥‥
すっかり葉を落としたダケカンバの樹形がステキです
ダケカンバ9(1)


コメススキはこの地の風土に合っているんでしょうね
コメススキ2(1)
色合いの美しさに見とれてしまい
このススキの写真ばかりたくさん撮ってしまいました

霧の中8(2)


何人ものハイカーが追い抜いていくのも気にとめず
コメススキの美しさに参った私はいつまでも撮り続けていました

ふと我に返った時
二魔女は遠い霧の中へと消えていきました‥‥



おしまい





 芳が平ハイキング

2013-10-14 | 07:42

ワォ~ 今朝のお日さまのすごいこと

東京地方はまずまずのお天気ですって~~
朝焼け22(1)
これなら素晴らしい山のパノラマが期待できるわねぇ~

満面の笑みで草津白根山の芳ヶ平へやってきた三姫‥‥(^^ゞ


ここが標高2018mなのですでに紅葉は下り坂にさしかかっているらしいけど
たぶん何かは咲いているはずよ♪

それ~っ! \(^o^)/
白根山9(1)
到着した時は雲はあるもののまぁまぁの空ですね(*^_^*)


ではさっそく往復3時間のコース しゅっぱ~つ
ナナカマド45(1)

ナナカマドの赤い色に思わず歓声を上げてしまいます
右を見ても左を見ても真っ赤な実が高原一帯に彩りを添えています


高尾山にもナナカマドの木があるけれど驚くほど鮮やかさが違うのに感激

      

クロマメノキの葉が赤く色づいて
遠くから見るとまるで赤い絨毯のようです

名前のとおり黒豆みたいな実がいっぱい付いていました
(ブルーベリーのような味がします^^♪)
クロマメノキ38(1)
ここは上信越高原国立公園の特別地域なので
天然記念物【ミヤマモンキチョウ】の食草であるクロマメノキの採取は禁止と書かれていました


高山植物だけでなく
野に咲く花や植物など自然を大切にして欲しいですね^^;
紅葉1(1)


ゴツゴツした砂礫のようなところにはイオウゴケが花を咲かせていました
イオウゴケ(2)
まるで珊瑚みたいに美しい色合いにはびっくりです


ランチタイムのころになるとだんだん雲の中になってしまいました

え~~っ!  
せっかく素晴らしい景色をおかずにしようと楽しみにしていたのにぃ~!

湿地帯51(1)
で‥‥結局こんな霧の中でお弁当を食べたんですよ


【山の天気は変りやすい】とは言うもののこれほど視界不良になるとは^^;
果たして迷わずにスタート地点まで戻れるかしら‥‥


(雲よ 去れ~っ!)と空に向かってつぶやきました#^^#v


後半に続きます




 入笠山頂から見た風景♪

2013-07-15 | 11:56


今日も予報では最高気温が35度
湿度が高めなのでムシムシとして体感は最悪なんですが
皆さまのところではいかがでしょうか

暑さお見舞い申し上げます


気持ちだけでもスカ~っとできれば良いかなぁと思って
こんな画像をアップしてみました

P1130649(1).jpg


長野県の入笠山頂(標高1,955m)です

直前までいた小学生たちが下山したら急に静かになり
エゾハルゼミの鳴声がうるさいくらいです

エゾハルゼミ1(1) 

この山頂からは360度のパノラマが見られるんですよ


こちらの方角は諏訪湖が見えています

P1130605(1).jpg 


左 宝剣岳    中央 中岳    右 木曽駒ケ岳
真ん中の窪んだところが有名な千畳敷カール♪

P1130658(1).jpg



小学生に占領されていた方位盤もやっと見ることができました

P1130624(1).jpg 


最初のうちは(晴れただけでもありがたいわよね)と喜んでいた三魔女
そんなことも忘れて欲が出てきちゃう‥‥
『右手の雲がなければ富士山が見えるはずなのにぃ!』

P1130622.jpg 

あきらめきれない二魔女
雲が取れるのを待ってるのかな‥‥(^^ゞ

P1130641(1).jpg


いくら待っても雲が消えそうにもないです~
それどころか増えていくような気が‥‥

じゃぁ下山しようっ
と決まったら早いです   ビュゥ~~ン

P1130666(1).jpg


どんどん山を下ってやっと視界が開け御花畑に出ました
振り返ると清々しい青空が~


ここはカラマツが多いので
秋もきっと素晴らしい景色が見られることでしょう
(また来れるといいわね)



入笠山  6月27日撮影



岩木山に来たけれど…

2013-07-06 | 17:04

青森県の弘前市にやって来ました♪

ところがお天気は雷注意報!!
晴れ女三人が集まっても念願は叶いませんでした(;>_<;)

八合目の風景はというと



頂上から下りてきた人に聞いてみたら
強風と雨でよろけそうになった!!とのこと

視界5メートルかなァ~

ここは決断の早い三魔女♪
このままおやつを食べて下山しました~(^_^)v

近くに咲いていたのはハクサンチドリ♪



明日は明日の風がふくかなァ~

 入笠山は花ざかり~人ざかり

2013-07-03 | 22:44


期待していたすずらんの花はもう終盤‥‥
ちょっとガッカリしていたら

別の素晴らしいお花畑が見られたんです~~♪

DSC_0612.jpg

カラマツを後ろにしたがえて咲くキンポウゲの群落

この黄色い花が一面に広がって

キンポウゲ45 

ほんとうに夢のようです♪

DSC_0607.jpg

嬉しさで興奮したせいか『お腹がすいたぁ~』 と
ランチタイムにしました

この風景をおかずに‥‥なんてぜいたくですね

P1130567.jpg 


他にこんな花たちも見られました

キバナノアツモリソウ  (終わりかけです)

キバナアツモリソウ15 



ヤマオダマキ  (キンポウゲ科)
どうしてもUFOに見えてしかたがないのですが(笑) 

ヤマオダマキ34 


ベニバナイチヤクソウ 
(イチヤクソウ科)

ベニバナイチヤクソウ88(1) 


いよいよ山を目指し 高い木々が覆う道を行くと
サルオガセが深山らしさを演出してくれていました

サルオガセ5 

空気がひんやりとして美味しいので
歩くのが楽しいです♪

~*^^*~

途中で山荘に荷物をあずけ 身を軽くしてから山頂を目指しました
(あ~背中が軽いっ)

P1130594(1).jpg 

バンザ~~イ

ほんとうに山の天気ったら
晴れたり曇ったりせっかちなんですねぇ~

登っていくうちに青空がくっきり見えてきたんですよ



お日さまが出ると暑いっ!
だけど気分は最高~~~(^_^)v


あらっ? 急に賑やかな声が

P1130602(1).jpg 

ついに頂上に到着のようです

それにしてもこの人・人・人はいったい?

P1130649(1).jpg 
頂上でゆっくりノンビリ命の洗濯をしました



つづく


入笠山の山頂から

2013-06-27 | 21:24

すずらんの花で有名な山梨県富士見高原に来ています

昨日は一日中雨だったので山行きはどうなるか心配でしたが
山頂に向かって登るにつれ
みるみるうちに素晴らしいお天気に~(^^)



登山口の山荘あたりは電波状態が悪いのですが
夜になってなんとか投稿出来ました♪

 白馬散策~ジャンプ競技場(後編)

2012-08-24 | 21:54

                          白馬ジャンプ競技場 に着きました~♪

                    ジャンプ台を下から見上げると 今さらながらその高さにびっくり!

                   向かって左側がノーマルヒル  全長 318m   標高差 107m

                  右側がラージヒル  全長 385m   標高差 138m もあるそうですよ

                                     
                         う~ん  ここを飛び降りるなんて すごすぎる~(+_+) 

      ①
                 ここまで来たからには上まで行ってみようよ~(*^。^*) と歩き出したところ‥‥

                                あ‥‥  ちょっと 見て見て!

                            いきなり水が飛び出してきたわよォ~ 
      ②
                     これって もしかしたら ジャンプの練習が始まるのかも~(*^。^*)

                      うわぁ~ これは めったにないチャンス 

                                      ☆

                            来た 来た 飛んできましたよ

                  K点に着地したようです♪  (選手が米粒みたいに小さくてゴメンナサイ
      ③
                   ス~ッと滑ってきて 止まりました     カッコイイですねぇ
      ⑤
                            「 頑張ってねぇ~ 」と声をかけたら 

                  はにかんだ様子で その高校生は初々しい笑顔でペコリと‥‥(*^。^*)
                        
                           このあとも 練習はまだ続くんだそうです
      ⑥
                  そろそろ 私たちはリフトに乗って 度胸試しに行く事にしましょう~(^^ゞ
      ⑦
                 リフトからエレベーターに乗り継いで ラージヒルのてっ辺に行きました

                         さすがにこの高さまでくると気分爽快~! でも

                           ちょっぴり足がゾワゾワしてきます~
      ⑧
                     正面を見ていたら パラグライダーがちょうど着地する瞬間でした
      ⑨
                 あら?  時間もだいぶ過ぎてきたので お腹の時計が鳴り出しましたよ^^;

                     長野に来たというのに信州蕎麦を食べずに帰ったのでは

                          一生後悔するにちがいないわ‥‥   

                                というわけで
 
                  美味しいと評判の林檎舎さんへオジャマしました~(まんぞく まんぞく♪)
      ⑩
                       曲がり角に咲いていた美しいユウスゲの花とも もうお別れです
      ⑪

                          美しい風景や けな気な花たちを心に刻み込んだ

                             白馬花三昧の旅はこれで完結です

                           最後までご覧いただき有難うございました♪
                                      

白馬散策~ジャンプ競技場 (前編)

2012-08-22 | 22:50

                                   白馬旅行の最終日は

                             午後の出発まで時間がたっぷりあるので

                        貸し自転車に乗ってジャンプ競技場まで行く事にしました(^.^)

                                まず 飲み物を買ってから出発!

                        八方交差点にある24時間営業のコンビニから見た景色です 

                                  なんて美しいのでしょうか
     2

                      しばらく走っていくと 前方にパラグライダーが飛んでいました

                         いいなぁ~(*^。^*)  きっと鳥になった気分よね
     3

                       少し上り気味の道路をフ~フ~言いながら走っていたら

                             キャー  ステキな建物を発見!

                       なんと 珈琲専門店 ではありませんか~(^o^)丿
     4

                      見てしまったら最後  お店に入らずには帰れません

                           店内も凝った造りで とてもステキでした♪
     5


  
     6

                     私たちはせっかく空気が美味しいのだから~とテラス席へ行きました
                        
                        目に飛び込んできた景色のなんて素晴らしいこと!
     7

                     淹れたてのおいしい珈琲を飲んだら元気もりもり  いざしゅっぱ~つ!


                             ゆるい上り坂を走りつづけて約五分 

                             やっとジャンプ競技場に到着しました~
                  8


                  上空にはパラグライダーが ふわり ふわり と気持ち良さそうに飛んでいました(^.^) 
     9

                                    後編に続きます

 白馬~八方尾根を歩く 最終回 

2012-08-18 | 19:04

                               八方尾根シリーズ 最終回です


                     ようやく連れに合流して グラートリフト で黒菱平へ下りて行きました(^^)
                        左に見える建物は長野オリンピック スタートハウスです
   黒菱平へ
                     
                              標高1680mの黒菱平にある湿原では 
                     白馬三山をうしろに従えて オニシモツケの花たちが咲き誇っていました
   黒菱平の湿原

                しばらく花や景色を楽しんだあとは うさぎ平までアルペンリフトです~(*^。^*)
                     まるで白馬村や中央アルプスに向かって下りていくみたい♫ 
   うさぎ平へ

                              この付近で見られた花たちです
            ハクサンタイゲキ
        ハクサンタイゲキ


            シロバナクモマニガナ
        シロバナクモマニガナ


                        カライトソウ
                   カライトソウ


                               雨に降られなくて良かったけれど 
                  それにしても暑かった八方尾根シリーズがこれでようやくおしまいに‥‥                     

                     長々と変わり映えのしない写真を見ていただき有難うございました♪

                                        完

白馬三山
                                       黒菱平から見た白馬三山 ( パノラマ合成写真 )