ぽかぽか菜の花日和♪

2017-01-12 | 00:37

早咲きの菜の花が満開だそうよ(#^.^#)
と小耳に挟み

強烈な冬将軍が来る前に行ってきました
菜の花①09248










神奈川県の二宮駅から300段の階段と山道を歩いて25分

吾妻山公園にとうちゃく
湘南の海09231
山頂は相模湾も見える広場になってます











湘南の海09322










長いローラー滑り台もあるし
ローラー滑り台09218









いい香りの水仙が真っ盛りだし
八重水仙09224









連日の暖かさで梅の花まで咲いちゃって(^^♪
白梅09219









暑くてコートを脱いでしまいました

ほんとうに湘南は暖かい~(*^。^*)
富士と菜の花09280









サッサと山頂に行けばよかったのに
寄り道していたために雲が出てしまった・・・
富士山09235










しばらくお弁当を食べながら
(雲よ消え去れ~)と時間待ちする事40分
菜の花②09254










菜の花④09309









伊豆半島と小田原の町🎶
小田原方面09233









あれぇ?
さっきよりも雲が増えてきたような・・・(^-^;
桜の枝09311









それでも
クッキリ富士山を待つ人たち(^-^)
富士を見る09313









待つことに飽きてきたところで
飛行機雲が登場♪

はい! 大きく息を吸ってー(^^)/
飛行機雲09297

すぅ~~~ はぁ~~~











富士山から右方向に目をやれば
丹沢方面09315











丹沢の山並みも薄っすら雪化粧です!(^^)!
丹沢の山並み09316










雲は消えるどころか
増える一方なので菜の花はこれで見納め
菜の花③09301
また逢う日までね ~ヽ(^。^)ノ🎶










花ざかりの山を下りる途中では紅梅も(^^♪
紅梅09325







梅や菜の花 
水仙などの香りでいっぱいの吾妻山公園は

桜やツツジも多く植えられていて
一年中花が楽しめる眺望の公園になっていました~(^.^)







 ダイヤモンド富士に魅せられました

2014-04-30 | 21:31


4月26日 午前5時

目覚まし時計に起こされ
窓をあけると大きな富士山が目に飛び込んできました!
DSC_1608.jpg






肉眼で見るとこんな感じ^^
DSC_1612.jpg







徐々に空が薄桃色になり
P1150310.jpg






美しい逆さ富士にため息が…
DSC_1613.jpg






だんだん赤くなっていく空
DSC_1619.jpg








ドキドキしながら待ったこの瞬間(^^♪
P1150317.jpg






右肩に小さな雲が出てます(^^;
DSC_1637.jpg







太陽が二つになってWonderful!
DSC_1655.jpg





そして 太陽が三つになりBeautiful~(#^.^#)
P1150323.jpg



日が昇り切ると
興奮しながら見ていたショーはお終い…

まるで夢を見ているかのような早朝のできごとでした





アップした写真は
全室から富士山が見える『休暇村富士』に宿泊したので
外のテラスへは行かずに
すべて3階の部屋から撮りました♪









富士の裾野から

2013-12-20 | 12:03

富士の裾野をぐるりウォーキングしている友人から
リアルタイムで
こんなに美しい写真が送られてきました~(^^)v








この素晴らしい景色を
独り占めで見るのはあまりにももったいなく





独り占めするのはもったいないので
友人の許可をいただいてアップします~(*''*)







白い蕎麦の花と
青くそびえる富士山のコントラストが見事ですね~♪





山の青さを
より美しく引き立ててくれた曇り空に
大拍手です~(^^)v







 よっ!日本一の山

2013-02-07 | 22:46


伊豆半島中央にそびえる低山
葛城山(かつらぎやま)に登ってきました♪



今年の初登りは標高が500mにも満たない低山です

しばらく歩いていなかったので足慣らしにはちょうどいいかな(^^♪
わいわいおしゃべり姫たちの
鼻歌まじりの即興コントもあり‥‥


あっというまに
登山口から汗をたっぷりかきながら3時間で
頂上に着きました


登る途中 見え隠れしていた富士山が
真っ青な空を従えてお出迎えです~(●^o^●)

DSC_0059(1).jpg 

富士山の手前に見えるのは標高392mの鷲頭山です


DSC_0064(1).jpg 

駿河湾と沼津漁港
ここの鯵の開きがおいしいんですよね~(*^。^*)

奥に見えるのは南アルプスの山々
一番手前には御用邸記念公園があります



午後になってだんだん雲が出始めたので今のうちに‥‥と
富士山を大きく撮ってみました

これではわかりにくいですが
宝永火口の上方に登山道がジグザグに見えました

DSC_0061(1).jpg 
下山はロープウェイを使うので楽チンです~♪



今回は温泉に入るだけの時間がないので
せめて
伊豆の特産品をお土産にと考えているけれど
果たして売っているのか‥‥心配です (~_~;) 



 発見&反省!

2012-12-28 | 20:51


わぁ~きれい♪  

何度も訪れたことのある新宿御苑で
こんなに素敵な景色が見られるなんて思ってもみませんでした^^; (11月下旬)

DSC_0126(1).jpg

今までは 何かのついでにチョット寄り道 みたいな
軽い気持ちで散策していたので 絶景を見逃していたんですね~(^^ゞ

桜の季節には  だけを見て
全体を見ていない‥‥そんな自分を猛反省です

         

一期一会の心を大切に》 

つくづくそう思ったこの日の出来事でした

 若いってすばらしい

2012-12-16 | 23:50



                           御岳渓谷の遊歩道わきに 小さな花が咲いていました
                                          
      

                                   陽射しをいっぱい浴びて咲くその花は
                                     ヒメツルソバ ( ポリゴナム )

                             ずっと前にこの花をスケッチした事があったんですが 
                              それはそれは‥‥泣かされた悲しい思い出が ^^;

                                           

                    横を通り抜ける人に 『 えっ 雑草を撮ってるんですか! 』 と言われてしまった
                                  この地味な花の名は コゴメギク

      コゴメギク3(1)

                           ( こんなに可愛い花なのに 雑草だなんて言わないでねぇ~)

                                             

                            あらっ?( ふ~ん )といった感じで通り過ぎていった人達が
                               向こうの方でキャーキャーと騒いでいます(~_~;)

                                なに なに? いったい何?      

      P1110007.jpg

                               うわぁ~ この寒い中 <シー・カヤック>ですかぁ!

                                ♪ 若いって素晴らしい~ ♪
                                    自然と応援したくなりますね~

                                              

                         そんな黄色い声援の後ろで咲いていたこの花は ボロくないのに
                                        ベニバナボロギク

                   ベニバナボロギク2(1)




                         美しい紅葉だけではなく 小さな天使たちと出合った渓谷に
                                    御岳橋の上から 

                                  <さようなら  また会う日まで>

                  御岳橋34(1)
                                                                           


 新宿御苑でひなたぼっこ♪

2012-12-12 | 23:03



                                      花が少ない季節の公園は

                           散歩するのも楽しさ半減  足取りもゆっくり のんびり~(^^ゞ

                                          ところが             

                               こんな真っ赤な花が目の前に現れた時には

                                       『 うわぁ~ッ! 』 と

                              はしたないほどの大声をあげてしまいました (恥)



                             『 本来なら 夏に咲く花が 返り咲きしたらしいよォ 』 と

                                 近くで見ていた人が教えてくれましたが‥‥


                              まるで熱帯地方にいる鳥みたいな花ですよねぇ~

      CSC_0296(1).jpg

                            情熱の花 に元気と勇気をもらって散策を続けていると

                        ふと見かけた ほのぼのカップルのうしろ姿が素敵すぎる~ (*^。^*)

      DSC_0027.jpg

                                   持参した温かいモノを手にして
                             
                             お二人で楽しそうに にこにこと談笑されていました♪


                                            

                                  もう陽も傾きかけていた時刻なのに

                              この辺りだけポカポカと暖かく感じたのは気のせいなの?



                                わたしは満開のツワブキを相手に‥‥‥‥^^;

                                   ( 今夜のおかずは何がいい? )

      DSC_0014(1).jpg

                                 
                                   
                              

    

 払沢の滝

2012-12-07 | 11:56



                                 『 日本の滝百選 』 に選ばれている

                         東京・檜原村にある 払沢の滝 ( ほっさわのたき )は

                       紅葉を楽しみながらのんびりと20分ほど歩いた山奥にありました(*^。^*)

      

                                  落差が約60メートルある四段の滝です

                               見えたのは最下段の部分だけでしたが 大迫力! 


                     P1110112(1).jpg

                              東京で唯一 『 日本の滝百選 』 に選ばれているので

                           道なども整備され 観光地化されているのでは?と心配していたら

                                     ほっとひと安心~(^.^) 

                                 自然のまま‥‥ありのままがいいですね (#^.^#)

                                              

                              滝からの帰りには こんな珍しい野鳥にも遭遇です!
                    
      P1110123(2).jpg

                                向日葵の種を啄みに来る  ヤマガラ でした 

                         
                                    なんと 絶滅危惧種の鳥ですって

                               間近で何羽も見られるなんて すごい幸運~(*^。^*)




 ファイトッ!

2012-12-03 | 22:03


                      12月に入りどこへ行っても クリスマスソング が聞こえてくるようになりました♪

                                  でも   新宿御苑では桜が満開 

                                 とは言っても十月桜なんですけど~(≧▽≦)

                            桜の花を見るとなんとなくウキウキしてくるのは何故でしょうね♪

      十月桜241

                               マメザクラ と エドヒガン の交雑種で八重咲き

                           プレートには 『 年に二回開花する 』 と書いてありました


      十月桜

                                    蕾がいっぱい付いていたけれど

                         寒い日が続くし このあと無事に咲いてくれるかちょっと気がかり‥‥

                           せっかく付けた蕾だもの 花開かせてあげたいですよね~(^.^)



                                  咲く花があれば 散りゆく葉もあり

      DSC_0037(1).jpg

                                   2012年も一ヶ月足らずになりましたね

                                     なにかと野暮用の多い師走につき 

                                   しばらくの間 更新が不定期になります


                                              

                            皆さまのところにはこれまでどおり訪問させていただきます~(*^。^*)
                                             

 大きな木の下で♪

2012-12-01 | 23:46


                                 新宿御苑の中に 大きな銀杏の木が数本あり

                                    黄色い絨毯が見ごろという事もあって

                                 カメラを構えた人がおおぜい集まっていました




                                           私も一枚~♪ と  

                           地面を撮るつもりでしゃがんだら いきなり後ろから声が飛んできた!

                                        『 おいっ ! 』 

     銀杏

                                     ひぇ~っ ごめんなさい 

                                       まさか まさか‥‥

                      生垣の暗い根元に 横向きで寝ころんでカメラを構えている人がいたなんて~^^;