やっぱり秋は最高~(*^^)v

2014-11-19 | 23:59

頭のてっぺんから
足の先までやまぶき色に染まりた~い!と
イチョウ①49
11月14日
立川市の昭和記念公園に行ってきました!










イチョウ並木はこんなにいいお天気♪
イチョウ⑥27









その並木には…
イチョウ⑦29
やっぱり 人 ・ 人 ・ 人









大木も見事な黄葉~( ^^) _U~~
イチョウ④36










美しいものに触れたい気持ちは
誰でもおなじですよね~♪
イチョウ⑤03











三脚隊はひとりも見かけなかった
イチョウ⑧32
いつものイチョウ並木












爽やかで気持ちのいい青空に
深呼吸しながら
イチョウ②8
『 あ~ しあわせ(^^♪ 』











このコもしあわせそう🎶
DSC_0819.jpg
飼い主さんに抱かれて
ポカポカ温まりながらお昼寝中でした






「あら 可愛い~っ!」 と言ったら
目をあけて
両前足をクイックイッ…(*^。^*)

もっと「可愛い~っ!」って言ってよォ~の
おねだりだったのかな(≧▽≦)










そして 
こちらも しあわせの秋もよう(*^-^*)
イチョウ③22








 秋の置きみやげ^^

2013-11-27 | 15:22

しつこく何度もアップした公園の秋~^^

自分でも飽きてしまいそうになりながら
なんとかしなくちゃ…と頑張って

ついに本日最終回となりました

CSC_0526.jpg<トンボの池>付近でみた純和風の秋景色

ず~ぅっとこの辺りを独り占めしていた方が
レンズを交換している隙に撮らせていただきました貴重な一枚です(#^^#)




DSC_0436.jpgまた逢う日まで 

さようなら…
感動の世界へ誘ってくれてありがとう~(*^-^*)



感傷にひたりながら

カサカサと落ち葉をふみしめ秋のお置きみやげ を捜して歩きます
枯葉の道
そして
探し物名人の魔女が集めてくれたおみやげが

秋の落とし物がこんなにいっぱい!(●^o^●)
P1140812.jpg



8日に見たナンキンハゼの実は真っ白い種子になり
枝葉ごと力尽き落下したようです
P1140804.jpg




ドングリや赤や黄色のバラの実も…
P1140811.jpg
メタセコイアの実も枝を付けたまま落ちていました



これだけ集まったら
手づくりの可愛いリースができそうよねっ( ^^) _U~~



さらにやっかいもののサオトメバナの実が
近所でたくさん採れたので
P1140837.jpg

乾燥させてから金のスプレーを掛けて
ゴージャスに変身させようかと思っています~!(^^)!


さて
どんなリースになるのやら…

昭和記念公園の秋シリーズはこれでおしまいです
長々とお付き合いくださってありがとうございました(^^♪





 黄金にかがやく公園で…

2013-11-22 | 23:37

爽やかで気持ちのいい秋晴れが続いていますね(^^♪


イチョウが黄金色になった18日
友人を誘って又してもサイクリングにやって来ましたヽ(^。^)ノ
P1140779.jpg
もう見飽きたでしょうね~ 『昭和記念公園』です(^^ゞ

9時半の開門と同時に入ったので
人があまりいないですヽ(^。^)ノ

P1140799.jpg
黄金色にかがやくサイクリングロードを
子供たちやカップルが歓声をあげて走り抜けていきます


DSC_0438.jpg
日差しが強くて木陰と噴水が気持ちいい位です~(*^_^*)



ところどころで出合う真っ赤なモミジに
DSC_0461.jpg
うわぁ~っ!と大歓声をあげたり


こんな可愛い花盛りにも出あったりして
DSC_0514.jpg


もう~
ハートが真っ赤です~(^^ゞ
DSC_0512.jpg


そして<高嶺ルビー>も鮮やかに
赤そば畑
種をまいてから30日から45日で開花し
約一か月間は花を観賞できるそうですが…



白い花が咲く蕎麦と比較すると
そば粉が三分の一しか収穫できないんですって((+_+))
P1140710.jpg


美しい花を選ぶか
美味しい蕎麦を選ぶか・・・・・それが問題ね~🎶






 いろんな秋み~つけた!(^^)!

2013-11-14 | 00:19

昭和記念公園のつづきです(^^♪


自転車でびゅんびゅん走っていくと
それまでとは全く違ったようすの日本庭園に着きました

ここがお目当て【その3】です
紅葉
人・人・人… 人の多さにびっくりです

でも ここまで来たからには一枚くらい紅葉を撮らなくちゃ!
と 空を見上げてこの一枚~(^^;


紅葉と映り込み
どこにカメラを向けても人が入ってしまうんです…


クサボケ2
クサボケの花を見つけてホッとしました


もう日も暮れそう 
閉園時間も近づいてるし…

だけど
木漏れ日
まだ行かなければならないところがあるぅ~~~~~


日本庭園の紅葉と人々に別れを告げて
走り出しました

次の目的地に行く途中
イチョウ並木の下を走ります~~(#^^#)

イチョウ並木66
わっ! やったぁ~  
誰ひとりいないわ~(^。^)y-.。o○

ここでホッと一息しましょ


自転車専用道だけれど
誰も通らないのをいい事にシートを広げてコーヒータイムです

ちょっとギンナンのにおいがするけど
どこにもないファーストクラスのカフェでしたよ~^^


11月8日撮影

 


  

 秋をさがしに行こう!

2013-11-10 | 12:12

わぁ~今日は朝からいい天気! 


(そうだっ 京都は遠いから…立川に行こう♪)と
朝からせっせと掃除・洗濯を終わらせてササッと行ってきました


東京都立川市にある国営昭和記念公園です

青空と紅葉

珍しく電車の乗り継ぎがスムーズにいったのに
西立川駅に着いたのは正午過ぎでした…

広い園内をくまなく歩くと閉園時間になってしまうので
自転車を借りて移動します~~(#^.^#)

まず初めにお目当て【その1】に向かいました

自転車


はらはらと落ち葉が舞っていい感じ(*^_^*)
この実が熟してやがて白くなり蝋が採れると聞いたことがあります

ナンキンハゼ紅葉


秋にはイチョウ並木が有名な公園ですが
ヒケを取らないほどこのエリアも美しいんですよ♫

ナンキンハゼ


この後はお目当て【その2】に向かい風のごとく走りました~(^.^)/~~~

サイクリングロード


せっかく公園に来たのにのんびりしていられないなんて…
なんて忙しいんでしょうねぇ

                  11月8日撮影





つづく




 満開のコスモスには会えなかったけれど

2013-10-03 | 21:51

昭和記念公園のコスモスは3~4分咲きでしたが
このまま順調にいけば中旬には満開になりそうです

待ち遠しいですね~♪

でも‥‥「センセーション」と書かれた名札があったけれど
この花には似合わないような?
DSC_0537(1).jpg



見るたびに思う
あっという間にお掃除が終わるに違いない便利な道具パンパスグラス
DSC_0488(1).jpg



自転車で走っている途中、目に飛び込んできた
ヒメリンゴに似た大きいバラの実‥‥
P1140366(1).jpg
思わず美味しそう~と近寄りました(^^ゞ
      が!
トゲを見つけてがっかりです



気を取り直して走っていくと
センニンソウが最後の一花を咲かせていました
DSC_0493(1).jpg
ちょっと走っては花が目につき
思うように前へ進めず時間ばかりかかって‥‥少々焦り気味の私です


少しでも早くここから退散しないと
ぎゅう詰め満員電車に乗るはめになってしまう訳でして(^^ゞ


かといって このまま帰るのは不完全燃焼な気分‥‥

そうだわっ
もう一周してから帰ることにしよう♪

と思いついて行ったところで嬉しい出会いがありました
DSC_0509(2).jpg
大好きなソバの花です


花よりも<挽きたて 打ちたて 茹でたて>の方がLOVEだけれど
こうして見ると花も可愛いですね
DSC_0504(1).jpg
(ここにお蕎麦やさんがあったらいいのに‥‥)


そんなこんなで
とうとう日が傾きはじめてマユミの黒い瞳が黒豆に見え出し
DSC_0580(1).jpg



エンジュが大豆に見えてきちゃいました
DSC_0573(1).jpg


時間が無い‥‥お腹もすいてきた‥‥といいつつ
帰りがけにきれいな夕焼け空を見たとたん
夢中で撮っていた楽しくも可笑しなひと時でした




 秋色に染まる一日

2013-09-30 | 23:45

明日から空もようが良くないらしいので
コスモスを見に東京都立川市にある『昭和記念公園』に行ってきました


今日は陽射しも暑く真夏のようなので
自転車を借りてサイクリングロードを走りました
緑の中を走る真っ赤な自転車~~~

あ~気分爽快(*^。^*)

さて コスモスの丘はどうかしら‥‥
P1140369.jpg
こんな状況でした^^;
満開まであと二週間はかかるでしょうか


他にはこれといって見たい花も無く
途中のに自転車を止めては辺りをうろうろです(^^ゞ
ニシキギには赤とんぼがとまっていましたが
DSC_0550(1).jpg
どうやら(保護色だから見つからないだろう)と思っているらしく
手を出しても逃げない『胆の据わったトンボ』でした(^^♪



暑いので木陰を歩きながら移動していたら
ほとんどが終焉を迎えた彼岸花の中にキラリと光るひと塊を発見!
DSC_0558(1).jpg
思いがけない出会いです~~(*^。^*)

見たいと思っていた時には叶わず
忘れた頃に念願が叶うんですね~ 今年初めての対面にうれし泣きっ

もれなくこんなおまけも付いてきました♪
P1100429.jpg


そして帰りの駅へと向かう時の空が‥‥
P1140372(1).jpg



早く帰らなくてはラッシュで大変なことになる^^;
と思いながらも
あまりの美しさにその場を立ち去ることができなくて
DSC_0585(1).jpg



しばし空を眺めていたのでありました
DSC_0584(1).jpg


ほかに出会った花は特に珍しいものではありませんが
次回にご紹介したいと思います








 おしゃべりな花たち‥‥

2013-05-30 | 08:54


お日さま 今日もありがとう~♪
私は青空が大好きっ

DSC_0512(1).jpg

青空が嬉しくて笑いが止まらないトチの花も



テレビ電波の切り替えがうまくいきますようにと
自主トレ参加中のヤマボウシも

DSC_0775.jpg 
(参加することに意義があるのね)



 うしろ姿にも気をつけなさい
疲れた心が見えてしまうのよ‥‥との先輩のお言葉にうなずくポピーも

DSC_0731.jpg 



強い風にも負けない精神力を持ちながら 揺れるブタナも

DSC_0480(1).jpg 


人の言葉に耳をかたむけるのが得意なフレンチラベンダー も

DSC_0419(1).jpg 



大勢の人波にもまれることも逆に楽しんでしまおうよ

DSC_0495.jpg 


時には自由に空を飛んでみたりするのもOK~

DSC_0632(1).jpg 


でも一日の終わりは静かに 静かに休みましょ‥‥

DSC_0463(1).jpg 

そんなふうになれたらいいね‥‥♪

と花たちがおしゃべりしていたのを書き留めてみました


昭和記念公園  5月18日撮影






 ひなげしの丘♫ 

2013-05-20 | 22:14


ある日突然 
ぽっかりと自由な時間ができました~


お天気もいいことだし 片付け物ばかりしているのは身体によくないぞっ
と自分に言い聞かせて
さぁ~今 花が見頃な場所はどこかな‥‥?
(検索)

☆彡 オオ~~ラッキー ☆彡
 
ちょうどシャーレポピーが見頃だという公園があり
びゅ~~っと行ってきました


P1130002(1).jpg 

『丘の上ひなげしの花で 占うのあの人のこころ~♪』

このシャーレポピーはひなげしの事だそうです
(初めて知りました)

カタカナ名よりもひなげしと呼んだほうが可愛い感じね♪

 

丘の上に立って 風と相談しながら撮影していると
やってきました~パークトレイン

DSC_0709.jpg


初めのうちは真っ青な空だったのに
ゆらゆら風で揺れるひなげしと格闘しているうちに曇ってしまいました

DSC_0730.jpg 

そろそろ陽が傾いてきたし‥‥風は止まないし  
さっきまでの青空はナンだったのよ~


DSC_0685.jpg 

ポピーの自由自在に曲がりくねる茎が
なんともユニークで面白くて好きなんですよね~(*^。^*)



P1130005(1).jpg 

蕊の色も形もなんとなくお気に入り♪
だけど‥‥アイスランドポピーのほうが好きかな


DSC_0738.jpg 

シャーレポピーの赤い軍団に元気をもらって
『他に咲いている花はどこ~』と
このあと園内をぐるぐると歩き回りました



続く‥‥<(_ _)>

国営昭和記念公園  5月18日撮影





 銀杏並木

2012-11-21 | 22:37


                                     公園内の撮影スポットには

                                        三脚がいっぱい!


                              ほとんどの人がず~っと同じ場所に居続けるので

                                こちらは閉園まぎわまで待つ作戦にしました

                                             

                                  それまではのんびり散策でもしましょう♪

                            ほら! 見上げればこ~んなに  幸せの黄色いオオイチョウ 

      銀杏

                             だいぶ陽が傾いてきたし 冷えてきたけれど

                                      私は風の子

                                    寒いのもへっちゃら ^^




                                     そして  ついに    

                              ♪ 待った甲斐がありました~♪ 


                銀杏並木

                            待った時間は喜びに比例するんですね~(*^。^*)