茨城県で紅葉狩り

2015-11-23 | 17:01

秋になると
どうしても見たくなってしまう
DSC04707.jpg
茨城県の北の方に位置する
袋田の滝










時季がすこし早かったかな・・・と
内心ドキドキしながら
DSC04700.jpg
行ってきました











空は青いし  
白糸のような美しさに息をのみます
DSC04687.jpg
またの名を 四度の滝

滝が四段に流れるから・・・とか

季節を変えて四度訪れなければ
本当の美しさがわからないから・・・とか







ホントに糸みたいでキレイ~🎶
DSC04686.jpg











各国語が飛び交い
さらに押すな 押すなの大混雑で
DSC04695.jpg
ゆっくり見るのも気が引けるし










こんな時は
滝の流れのように 潔くさわやかに
DSC04711.jpg
サッサと引き上げましょ♪





だって・・・
観光地ならではの楽しみが他にも 
あるんだし(^・^)





観瀑台まで行くあいだに見つけておいた
DSC04683.jpg
店先の誘惑(*^。^*)










大子町の名物といったら
これでしょー
DSC04673.jpg










川面に映る紅葉に感激しながら
DSC04682.jpg
好物を頬ばりました(^^♪











真っ青な空を見上げて
「ス~  ハァ~~~」 深呼吸(^・^)
DSC04716.jpg
気ぜわしかったけど
私なりの「袋田の滝さんぽ」でした~(#^.^#)










次は龍神大橋(りゅうじんおおはし)へ移動
DSC04666.jpg










今回は橋を渡らずに
「川底へ下りて探検ねっ!」 とやる気マンマン
DSC04669.jpg
だったのに・・・

進むに連れて光りが遮られて暗くなり
そのうえ
途中で道が不明になりそうな気配に




 即  撤退~! 




引き返す勇気だけは
人一倍持っているので
枯れ葉を10枚ほど拾って戻ることに
DSC04672.jpg
陶芸で使われる日を
今か今かと待っている枯れ葉です(^^ゞ





      




次に訪れた花貫渓谷(はなぬきけいこく)は
予想していたとおり
緑色のモミジ渓谷
DSC04719.jpg
気分は 












自然が相手じゃ叶いません
DSC04721.jpg










それでも
部分的にはこんなに綺麗~
DSC04723.jpg










吊り橋の下から見上げると
それなりの美しさにワンダフル!
DSC04728.jpg

ビューティフル







雨に降られなかっただけで満足の
茨城紅葉旅でした 










 四度の滝(よどのたき)

2012-11-24 | 23:19


                         茨城県・大子町にある袋田の滝は 日本三大瀑布のひとつで

                                 別名・四度の滝ともいわれています

                                           

                            滝が四段に流れ落ちているから四度の滝というのだと

                                  いままでは思い込んでいたけれど                                    

     袋田の滝

                              昔 この地を訪れた平安の歌人・西行法師が
                  
                     『 この滝は四季に一度ずつ来てみなければ 真の風趣は味わえない 』 と

                            この滝を絶賛したと言い伝えられているらしく‥‥

                              それで四度(よど)の滝と呼ぶんだそうです

                  袋田の滝


                              ただ 紅葉の中の滝を見に行っただけなのに

                                 雑学の勉強になったプチ旅でした(*^。^*)