鎌倉 獅子舞の紅葉2015

2015-12-11 | 22:13

今年さいごの紅葉狩りです

鎌倉でいちばん見応えがある
獅子舞の谷に行きました
瑞泉寺2










JR鎌倉駅から小町通り~鶴岡八幡宮
~荏柄天神~永福寺跡を過ぎると
しだいに鬱蒼とした雰囲気になり
鎌倉①










こんな道がしばらく続き
鎌倉②










小さな水の流れも現れ
鎌倉③










上りがきつくなると
突然
目の前がパッと明るくなりました

鎌倉4
足もとには
イチョウの黄色いじゅうたん









天を見上げれば
うわぁ~ キレイ
鎌倉7











きょうはいいお天気・・・
最高の紅葉狩りです♪
鎌倉9










もしかして
今年いちばんの見ごろに来ちゃったかも(^^
鎌倉6









右をみても 左をみても
お獅子が舞っているかのような紅葉~
鎌倉5










大きなイチョウの木の下で
【プチ宴会】をしていると 
鎌倉8
突然 バラバラバラバラ!

まるでシャワーみたいに降り注ぐイチョウの葉に
乙女の歓声が

きゃぁ~ すてき~~~🎶










めいっぱい紅葉を楽しんでから
天園ハイキングコースに出て
瑞泉寺に行きました
DSC瑞泉寺49









素朴な水仙に癒されます(#^.^#)
DSC水仙3








仏殿の後ろには
鎌倉でよく見かける【やぐら】がありました
瑞泉寺1
国指定の名勝です









仏殿の屋根に掛かる紅葉が
瑞泉寺
すごい迫力でそびえてます!










この迫力です~
鎌倉






お天気に恵まれ
こんなに美しい紅葉を見ることができて
幸せいっぱいの鎌倉の秋でした🎶









 頑張ったで賞!

2013-01-25 | 22:10


1月6日に鎌倉のハイキングコースを歩いたとき
ドキッとすることがありました

今年の干支ちゃんがこわい私

それ以外ならわりと平気なのに
思いっきりビビってしまいました~



こんな感じの道をのんびり歩いているとき
DSC_0041(1).jpg

あまり人とすれ違う事はないけれど

花は咲いていないかなぁ~としゃがみこんでいたら
背後から突然

『 こんにちはッ!』  の声

これには私もびっくりで1cmは飛び上がりましたよ

心臓が破裂しそうな私を振り返りもせず
通り過ぎていった人
DSC_0047(1).jpg 

いやはや‥‥

あいさつは目をあわせた時がいいと思うんだけど
勝手かな
 


すっかり気落ちしたので予定をを変更して
ショートカットコースへ向かいました^^;



そしたらなんと なんと
そのおかげでとっても嬉しい出会いが

この寒い季節にタツナミソウが咲いていたんですよ
葉っぱもたくさん!
コピー ~ DSC_0057

三方が丘に囲まれ 南側だけが開けているので
この場所は南国みたいでした 

今日の私ってツイテルかも~♪

ふもとに近づいたところで今度は宝石を発見
DSC_0060(1).jpg

フユイチゴがまだ残っていました♪

このイチゴは甘くて美味しいんですよ~(*^。^*)

もしかして
私を待っていてくれたのかなぁ・なんて
嬉しさのあまり有頂天になってしまった‥‥

コピー ~ DSC_0071(1) 

あなたのおかげよ
『 こんにちはッ!』 さん


どうもありがとう (^o^)丿







 獅子舞の谷を歩く

2013-01-14 | 23:01


静かな道を歩いていくと
徐々にこのような地形に変わってきました

木漏れ日が少し入る位なので
羊歯類が育つのには合っているんでしょうね
 
DSC_0015(1).jpg 

この雰囲気が とても好きです♪

所々に水が染み出ていたり

木々も繁っているためか
夏でもそんなに暑さは感じないんですよ♪

DSC_0020(1).jpg


しばらくこのような道をいくと

明るい空が見えて
たくさんモミジの木が現れました


ここは12月になると
獅子が舞っているみたいに真っ赤なモミジで覆われます

DSC_0027(1).jpg 
昨年は見るタイミングを逃してしまいました

よ~し! 今年はリベンジですっ


モミジの谷をさらに登って行くと
富士山が見える岩にたどり着きました

DSC_0032(2).jpg

残念なことにお日さまがへそを曲げてしまい
青空はいずこへ‥‥です


ガッカリしたら急にお腹がすいて

茶店で温かいおでんと
青森名産のダケキミを買いました♪


P1110434(1).jpg 

正直いうと‥‥
家から持参したお水と姫マドンナ一個では寒かったんです

まさか
ここでダケキミに遭遇するなんて(●^o^●)



お正月早々 幸運のハイキングになりました♪




 登り初めは鎌倉

2013-01-07 | 23:04

きょうも朝からいいお天気!
もったいないから出かけよう~♪

(初詣の人出はもう減ってきたでしょうね‥‥)


そう思いながら軽いノリで鎌倉にやってきましたが

わっ!   たいへん

駅のホームは電車から下りた人であふれていて
臨時駅員さんたちがマイクで
階段へ誘導しているではありませんか!



「鶴岡八幡宮でお参りして ついでにハイキングしちゃおう~♪」

なんて甘い考えでしたね (~_~;)



お正月早々 これではいけないと反省して
小町通やバスはスルーして瑞泉寺方面へ歩き出しました

ところが

きゃ~! 
何処もかしこも人と車でいっぱい!
身動きがとれないですよ~~~~(≧▽≦)


なんとか人の波をすり抜けて30分‥‥
静かな山近くまでたどり着きました
 

DSC_0005(1).jpg 
これこれ~!
これが鎌倉独特の本来の姿ですよ♪

静かに今年の無事を祈りながら歩くんです~(*^。^*)

DSC_0006(1).jpg 
ゆるやかな坂道を上っていくと
水の流れる音を録音している青年がいました^^

足音を立てないように
そ~っと通り過ぎようとした私を見て
青年が‥‥
にっこり(●^o^●)

DSC_0012(1).jpg 

もう・・・ これだけで一日分の幸せっ♪

ちっちゃな親切で大きな幸せをいただいてしまったわ!



続編はまた後日に