多治見の思い出に‥‥

2013-03-15 | 22:38


2月23日 椿展を見学するため
岐阜県多治見市の窯元『蔵珍窯』をおとずれました


想像していたよりも人が多く
いいものは早くゲットしないと無くなってしまうかも
ということで

お目当ての椿展を見るより先に
うつわの展示棟にあがっていくともう先客がいっぱい!

ひと目で  のうつわ
椿絵蓋物(1) 

10㎝四方 高さが9cmの蓋物です
椿の絵が描いてあるものはすべて2割引というので
気が大きくなってつい‥‥


この鼠志野の飯碗もひと目で‥‥
椿絵飯碗143(1) 

絵柄と色合いがハートのど真ん中に命中したので
迷わず  です

本音を言えばもうひと回り小さければ良かったけど
これも運命的な出あいですから




この小さな角鉢は掘り出し物で
ちょうど欲しいと思っていたサイズなのでついでに♪
椿絵豆ばち36

4.5cm四方のミニ角鉢

イクラやタラコが好きなので食べ過ぎないようにするため…
こんな小さなうつわを使うつもりです(^^)v