夏の旭山動物園へ

2015-09-15 | 16:17

北海道の旅 
小樽の翌日は旭川へ♪
車窓02911










雪の中を散歩していた時とは違って
真夏のペンギンたちはグッタリ・・・
ペンギン02880
私も仲間にいれて~








黄色い眉  赤いくちばし 
赤い眼がかわいいイワトビペンギン
ペンギン02890
建物の蔭で暑さをしのいでます







へぇ~ 
凄いのねぇ  ペンギンの能力って!
ペンギン02889








グッタリちゃんはここにも
レッサーパンダ02897
レッサーパンダが橋の上でスヤスヤ









あら・あら
レッサーパンダ02897 (2)
アンヨが可愛い~~~








フラミンゴ
ジッと我慢するしかない暑さ
フラミンゴ02874




午後になると気温は グングン

あ~
木陰で休みたい・・



でも


でも
お目当ての可愛子ちゃんに会うまでは
ジッと我慢   我慢です (^。^)y-.。o○








そして 
ついに その時が~ヽ(^。^)ノ
オランウータン02899








飼育員さんの説明の後
遠く離れた場所に置かれた食べ物を取るために
オランウータン02900
オランウータンがポールを登り始めました








高さ17メートルの空中散歩
オランウータン02902










絶滅が危惧されるオランウータンです
オランウータン02903








空中散歩の終点に着くと
オランウータン02906
ポールの一番下にスルスル~!
果物をゲットしたら









途中の遊具で休憩です
オランウータン02907








のんびりくつろいでますね~(*^-^*)
オランウータン02909 (2)









こんなに可愛いのに
オランウータン02910 (2)
握力が200~300㎏もあるなんて驚きです








すぐ隣の住人(?)
テナガザルが雄叫びをあげながら空中散歩
テナガザル02905
空中を飛びながらフンをすることもあるらしく
下にいる人は要注意だそうですよ~








今度こそは・・・!と

元気に泳いでいる姿を期待して行ってみたら
カバ02892
やっぱり動きの少ないカバ




ガッカリ・ションボリ 

調べてみたら
カバは夕方から動き出すことが多いらしく

って事は・・・?

動くカバに逢いたかったら
閉園時間まで粘ってみるしかないんでしょうか~ 




          



動物園で遊んだ翌日の札幌は
朝から雨 ! 

半日だけの観光バスでスキージャンプ台
ジャンプ台02916
札幌冬季オリンピックで使われた大倉山シャンツェ

雨の中をリフトで上がると
そこは気温16℃でした~(@_@;)





ブルブルッ

お~寒っ!
 







次は 羊山展望台へ

≪青年よ 傘をさせ~≫って
羊ケ丘02921
もう・・・(^^ゞ

 それより なにより
今はただ 暖かいモノが欲しい~
 








雫もブルブル
羊ケ丘02922
私の手もふるえてます








半日観光を終え
札幌のラーメン横丁に直行     
札幌02924
名物の札幌味噌ラーメンをいただきましたぁ
ふう~ ふう~っ  



あったまるわぁ~






北海道の旅
これでおしまいですm(__)m







 小樽へ

2015-09-08 | 22:09

北海道・新千歳空港から
滞在予定の札幌をスルーして小樽へやってきました
小樽02855







空港の混雑ぶりとは違い
人も少なめだし
小樽SC02847
ゆっくりランチが楽しめるわ・・・(*^^*)と
思っていたのに









なんてヨミの甘い私 
小樽02840









お店の中では
大勢の人が順番待ち状態で 
小樽02847









3~4時間もあれば
お昼を食べて のんびり観光できるわね~♪

小樽02851
なんて・・・見通しが甘かったわ









1時間ちかく待たされ
やっとのことでランチタイム
小樽02852










そんなワケで・・・

観光する時間も無くなり
小樽02846











のんびりしていられなくなりました
小樽02858










暗くなる前に札幌へ戻らなくちゃ
小樽02867








小樽駅へ急ぐのだ~   
小樽02868









コインロッカーから荷物を取り出し
小樽02869









札幌へと向かったのでした
小樽02872





以上
3時間のあわただしい小樽滞在記でした




つづく












冬の旭山動物園 その②

2015-02-25 | 23:59

ペンギンのお散歩を見た四魔女は
すっかりテンションMAX 


雪の中であることも忘れ…

無邪気そのものです
DSC_1409.jpg




北国ならではの生き物に会うと
P1170492.jpg
ウルルンです~ 




『シロフクロウ』
クルリとこちらを振り向いた瞬間
DSC_1401.jpg
目があったので存在がわかったの!




北海道にはミミズクやフクロウなど
DSC_1422.jpg
こんなにたくさん!




『ワシミミズク』
ワシミミズク416
キリッとしたイケメンです




カバ舎が新設なったので
ウキウキしながら見に行ったのに
DSC_1347.jpg
ざんねん!
冬はあまり動かないのかなぁ


ところが
カバの水槽の底が透明で


その下に行けるようになっていたの…
DSC_1352.jpg
そこで
見えたのよ~~~ヽ(^。^)ノ
カバの足の裏がっ!

まさか足裏がこんな平らだったなんてねぇ
今世紀最大のビックリ! 




もう一ヶ所 新設のキリン舎
DSC_1353.jpg
こうして写真に撮ってみると
キリンと人間の大きさの違いがハッキリ



脚の関節がすごいです!
DSC_1354.jpg
こんなに近くで見ることができて
またまた感激の嵐~

ぬいぐるみみたいな模様もLOVEです



レッサーパンダも
チョコチョコ動き回っていて可愛い~!(^^)!
DSC_1383.jpg



こっちでもチョコチョコ…
P1170528.jpg
イワトビペンギンが橋を渡ってきましたよ♪



中には慎重なコもいたりして
P1170529.jpg
みんな同じに見えても
個性があるんだわ~



ヘソテンで泳ぐアザラシ君
P1170510.jpg
いつまで経っても筒を通ってくれません



今か今かと
待ちつづけて やっと撮れた一枚
P1170516.jpg




早っ! 
あっという間に
さようならぁ~~~と
P1170518.jpg
待ち時間2時間
診療1分  みたいな感じだったわ




ホッとするのは
やっぱり哺乳類かしらね~(^^♪
P1170502.jpg



見れば見るほど人間に近い…
DSC_1450.jpg



見て 見てぇ~
 と
DSC_1452.jpg
盛んに自分をアピールするコ



 ほのぼの母子がこちらにも
DSC_1444.jpg



しあわせそうなこの表情
DSC_1447.jpg
かわいいでしょ~(#^.^#)



白熊くんは
水に飛び込もうとしては 後ずさり

なんどもチャレンジしたけど
DSC_1459.jpg
決定的瞬間は撮れませんでした~(≧▽≦)




可愛い動物たちの姿に
ず~っと四魔女の目じりは下がりっぱなしだった!
P1170495.jpg



北海道の旅は
これでおしまいです


長々と見ていただき ありがとうございました(^^♪




 冬の旭山動物園 その①

2015-02-14 | 23:44

冬の北海道に行ったなら
何がなんでも…

絶対にはずせない
どうしても見たい!

旭川市の
『旭山動物園』 ペンギンのお散歩 🎶
DSC_1371.jpg




やさしくて 最強の
お供をしたがえて
DSC_1361.jpg





オイッチニ!   オイッチニ!

聖者の行進だ (●^o^●)
DSC_1366.jpg





あんよは上手~(*^。^*)
DSC_1362.jpg





 中には脱線して遊ぶコもいるよ
DSC_1357.jpg





ペンギンが歩く姿って 

ほら  こんなに可愛いの♪
[広告] VPS






お手々もかわいいでしょ (#^.^#)
DSC_1368.jpg






「さようなら~」
DSC_1373.jpg






バイバ~イ 
また会いに来てねぇ~
 

DSC_1372.jpg




旭山動物園 その②に続きます




 釧路の思い出…(#^^#)

2015-02-11 | 00:30

北海道の東部は悪天候に!との天気予報に

(わぁ~ どうしよう(~_~;) とビビりながら
窓の外を見た四魔女
P1170346.jpg
(これなら大丈夫かも~♪)とお気楽発言







一夜明けて
真っ先に窓の外を見ると~~~ヽ(^。^)ノ
釧路川421
わぁ~ 
朝陽が出てるじゃない!

やっぱり『旅は道づれ晴れ女』に限るわね  






ところで
目の前に見える丸い建物はいったいなんでしょう?

というわけで
さっそく探検に出掛けました
全天候型屋内植物園EGG64






全天候型屋内植物園
厳しい冬のせいなのか…中は寂しい状態で

椿だけがポツリ ポツリ
植物園内66







すぐ隣の
フィッシャーマンズワーフの中に入ると
郵便局を発見!
フィッシャーマンズワーフ内郵便局72
ここはぜひ寄らねば

絵手紙には切っても切れないご縁の切手ですものね~








記念切手を見つけた三魔女

バッタのように飛びついて購入しました~(#^.^#)
P1170568.jpg
うわぁ! タンチョウと幣舞橋の切手だわ

   あぁ 
なんて美しいんでしょう
  



     


幣舞橋の夕陽は見られなかったけれど

そのかわり
こんな美女たちに逢うことができました
四季の像・春91







四季の像・夏390








四季の像・秋376








四季の像・冬74




歴史や工芸・美術などに明るい姫が
これの作者は誰某で…と説明してくれたけど

5歩あるいたら‥

ごめん 
私、忘れちゃった~((+_+))





こうして
大好きな釧路ともお別れです‥‥
P1170459.jpg





次は いつ乗れるかしら
P1170458.jpg





さようなら~(^。^)y-.。o○
P1170460.jpg





楽しかった思い出を胸に
P1170481.jpg





札幌へと向かう四魔女の旅は
P1170462.jpg
このあとも続きます







 丹頂鶴を見にいきました~♪

2015-02-03 | 01:48

1月24日
釧路駅前から阿寒バスに乗り
P1170457.jpg
こんなに可愛い看板がある鶴見台で下車しました






ビックリ~~~!
ホントに   ふつうに   雪の中にいるんですね
P1170464.jpg






感激しながら眺めていると

バッサバッサとジャンプしてる鶴や
DSC_1083 (2)






なんだか違うタイプの鳥とか
DSC_1080 (3)





(白鳥だったわ~)
DSC_1074 (2)





動きがゆっくりなので
しっかり観察できました~(#^.^#)
DSC_1075.jpg





トリオのハミング(^^♪
DSC_1088.jpg






油断させておいて
急に飛び立つのね~
DSC_1128.jpg





撮るのが間に合わないわっ
DSC_1164.jpg





うわぁ~   きれい~♪
DSC_1232.jpg




あっちから ・ こっちから…と
DSC_1338.jpg
思わぬ方向から飛んでくるので





タンチョウに遊ばれてしまっている四魔女
DSC_1189.jpg





それでも
バタバタと追いかけながら
みんな笑顔なんです~(#^.^#)
P1170450.jpg





バス停まえの
「どれみふぁ空」というお店で
P1170455.jpg






ちょっと休憩して
温かいものをいただきました
P1170443.jpg
ココアの器がステキ~!(^^)!







すっかり温まったので
また鶴を見に戻りました~( ^^) _U~~
DSC_1093 (2)
     ↑ 元気はつらつのふたり      ↑ お疲れ気味のふたり





ひゃぁ~~っ!
私って  こんな姿なのォ~?

DSC_1303.jpg
と…
自分の影にジャレている
こんな陽気な鶴もいましたよ~(*^-^*)




念願だった丹頂鶴を
絶好の空の下で見ることができて
四魔女の瞳はキッラキラァ~~  (^。^)y-.。o○




約二時間の鶴見台でした♪




さぁ
そろそろ次のスケジュールに向かって
Let,s go~ですよ(*^^*)






 ついに北の大地へ…🎶

2015-01-28 | 23:01

1月22日
とうとう釧路にやってまいりました
釧路駅397
この日は
道東に暴風雪の注意報が出ていたけれど
ほとんど曇り空




う~んと寒いと思い 
厚着したうえに
使い捨てカイロも準備してきた四魔女たち…
釧路駅前95





街の中を散策しても
拍子抜けするほどの雪の少なさです
釧路の町93




バス停の屋根の下にタンチョウの飾り
バス停404





わぁ~ 見て見て!
こんな停留所ステキよね~!
バス停406





こんな丹頂の停留所もあるし~(^^♪
バス停02





北国の木の葉は我慢強いのねッ!
釧路の町394





市場で買い物をしたあと
幣舞橋(ぬさまいばし)に向かってGO~
幣舞橋方向49





釧路イコール幣舞橋
勝手に思い込んでるので
釧路川383
ここで重点散策~(#^.^#)





商業施設
フィッシャーマンズワーフMOOも素敵ね♪
釧路川92





この船は何と読むのかしら?釧路川89
こんな問いに
あ~でもない、こうでもないと
おしゃべりが延々と続く四魔女です…(^^ゞ





北国ではお馴染みの街路樹
ナナカマドも釧路川河畔に!
釧路川78
うっとりするほど綺麗でした(#^.^#)





橋のあたりをうろうろと・・・
釧路川63




橋の端から端まで
上から下まで見て歩きました幣舞橋359




おまけに
河畔が公園になっていて
幣舞橋350
ますます好きになる幣舞橋…





夜になると
幣舞橋12




さらに
幻想的な雰囲気になっていました
幣舞橋19






四魔女の旅
しばらく続きます…




 アイデアが楽しい動物園

2013-05-02 | 08:58


やっと花粉症から開放される5月になりました


北海道では花が咲き出したというのに

風景3 

どうしても登場したいという子がいますので
旭山動物園の続きを
もうちょっとだけお付き合いくださいね

キタキツネ5 
北海道といえばキタキツネ ↑
夏に見た時はあまりきれいではなかったけど
寒い季節はやっぱり毛並みも綺麗でした♪



まだ完成して間もないオオカミの森
こんなに近くで見られるんですね~(^_^)v 
なぜかオオカミが好きな私です ↓

オオカミ41 

そうそう! 
 園内でこんな楽しいものを発見しちゃいましたよ♪
通路から自動販売機が丸見えにならないようになっていました

自販機0 
そして空いた容器を入れるところは‥‥


ほ~ら 楽しいでしょう?
この手のひらの穴の中にポイッ ♪

空き缶入れ9 
こういう心配り・アイデアがGOOD



この動物園ではクラゲも見られました

くらげ2 

ふんわり ふんわり 気の向くまま生きてるんですね~


そして 超有名なこのかた ↓

アザラシ96 


予告も無く あっというまにこの筒を通過するのですから~
すっかりこの子に振り回されてしまい
ちょっとお疲れモードに



でも でも 
この子達を見たら元気が出ないわけが無いでしょう~~(^o^)丿

DSC_0559.jpg 

ペンギンさんの中でも小さいフンボルトペンギンがよちよち歩いて
橋を渡って行くところです

DSC_0561.jpg 
偶然その場を見た人達は歓声をあげて
シャッターをカシャッ! チロリ~ン! パチリ!
もちろん この私もですよ~



こうして
動物達を見て癒されて楽しんで
ホントに美味しい~美味しいホッケの開きをたいらげて

DSC_0354.jpg 
一日が終わり特急&新幹線を乗り継いで帰ってきました


スーパー北斗 ( 札幌~函館 ) ↓

スーパー北斗5 

スーパー白鳥  ( 函館~新青森 ) ↓

スーパー白鳥0 

東北新幹線 はやぶさ ( 新青森~東京 ) ↓

はやぶさ43 

P1120544.jpg 

電車を乗り継いで7時間半の旅もなかなかいいもんでした~♪



旭山動物園はこれでおしまいです <(_ _)>

長々と見ていただき有難うございました♪





 旭山動物園

2013-04-10 | 10:53



青空に映える白樺がきれいです~



北海道ならではの風景に寒さも感じず園内の坂を上ったり下りたり
せっせと可愛い動物達を見て歩きました

白樺9 


DSC_0434.jpg 
よ~く見るとちっちゃなお目めが愛らしいのね





DSC_0543.jpg

ゴロンと横になったまま愛想をふりまく子がいれば






キリン2 


キリンはずっと雪の中で関節痛にならないのかな
と本気で考えたり




DSC_0470.jpg 
これ、本物?
と思わせるほど動かない子もいました

(な~に考えてるんでしょうねぇ)





時計塔4 


わっ! もうこんなに時間が経ったのに
まだ半分も見てないよォ~!


でも‥‥時間はたっぷりあるし
閉園時間まで頑張っちゃおう~!!

DSC_0553.jpg

この動物園で真っ先に会いたかったんだよ~~




赤い口とまゆ毛に見えちゃう羽が可愛くてたまらないね

DSC_0550.jpg


まじまじと見たら目も赤かった‥‥!
これは新発見

う~~ん  やっぱり可愛いなぁ








 札幌で遊びました~(^_^)v

2013-04-04 | 22:20


札幌に行ったからには昇らなくちゃね~

と言うわけで

テレビ塔9


中途半端に時間があったので
さっぽろテレビ塔に行ってみました


雪まつりの会場・大通り公園はすっかり跡形も無く片付いてます

札幌大通り2

望遠鏡で街をウォッチングしてみたら
雪像に使われた雪で楽しそうに遊んでいる親子が見えました



(ここから東京が見えるかなぁー)と
望遠鏡を南に‥‥
ありえないことをふと思ったりするのも旅の楽しみのひとつなの



あっ!
あれに見えるは藻岩山(もいわやま)じゃない?

氷点下何度だったか‥‥
夜景を撮る時 手がしびれるほど寒い山だった

藻岩山89 

大通りで名物のとうもろこしに会えるかなと思ったけど
さすがにこの時期には無いのね

残念!

そのかわり

お昼ご飯の前にひと仕事しましょう♪
せっかく雪があるんだもの
ここでなくちゃ出来ない仕事をしないと‥‥


ちょうどいい松の枝や実がいっぱい落ちていたので

雪だるま457 


湿り気の多い雪だからかたまりにくい~~(^^ゞ

バケツも炭もホウキも無い
ありあわせ雪だるま



こんなに可愛い子なのに
なぜか東京に連れて帰ることができませんでした