コノフィツムの花が咲いた🎶

2017-10-18 | 21:10

2015年9月
ホームセンターのオープンセールで見つけた多肉ちゃん
150930.jpg
足袋みたいな形と
黄色い花がかわいいなぁ~
と即買いヽ(^。^)ノ





へぇ~  コノフィツムって言うんだ(*^。^*)


ヘンな名前~~~ 



多肉初心者は
名前と育て方を調べてからスタートです・・・





翌年(2016年)
脱皮したら4個の足袋が8個になったけど 

とうとう開花せず

それからというもの投げやり・・・ というか
ほったらかし状態
160727.jpg
でも
このままじゃいけないのよねぇ











2017年春
170409.jpg
脱皮カスなどを取り除いて
植え替えたんだけど  なんか・・・ヘン

シワシワと弱弱しさが気がかり









あら・・・  やっぱり?
170524.jpg
お腹ぷっくりじゃない













あっ 新生児発見  
170611.jpg










7月中旬
全員なにごともなく脱皮完了

真夏は半日蔭に置き  ほぼ断水というので
170721.jpg
涼しくなるまで棚の下にほったらかし 





そうはいっても
断水はひどすぎる気がして
3回くらい大さじ3杯の水をあげてしまった・・・



これが
吉と出るか  凶と出るか







10月になり
やっと涼しくなったので 引っ張り出してみたら

あれぇぇぇ~~~  
171003 (2)
な ・ なに?  










わっ  もしかして 蕾?  
171003.jpg
咲いてくれるかなぁ(@^^)/~~~


しばらくは
毎日チェックね





と思ったのもつかの間
翌日の朝にはもう  これよォ~~~
171004.jpg
シワシワなのに花を咲かせるなんて
立派すぎるわ











午後になると 箒みたいになった
171004⑵












久しぶりの陽射しにますます開花(^。^)y-.。o○
171007.jpg










少し遅れて生まれたコが満開になり
三姉妹 花ざかりとなりました🎶
171010.jpg









すぐに萎んでしまうと思っていたけれど
10日間も咲き続けてくれました
171013.jpg
ありがとね~~~(*^。^*)


来年もよろしくね~~~(*^^)v




でも・・・
ぱっつん・ぱっつんのコに花は咲かず

シワシワのコが花を咲かせるって・・・  どういうこと?












 吊るして楽しい多肉ちゃん(^^♪

2017-07-20 | 15:11

さて問題です

これ  ↓  何でしょう~~~
吊り鉢2602
ロボット河童じゃないですよ~(#^^#)








じつは これ・・・
DSC09919.jpg
3月に窯出しした鉢の中の一つで








どのように活用しようか
三ヶ月もほったらかしておいたモノ
吊り鉢09940
赤土で作ったとばかり思い込み
釉薬を掛けずに焼いてしまった失敗作・・・




哀しいほどに殺風景で   
当時はもの足りなくて落ち込んだ 


 ・・・が!


え~いっ

もう  今さらどうにもならないんだっ

塗っちゃえ~
吊り蜂3517
植物にとって良いか悪いか わからないけど

とりあえず チョコレート色のペンキを塗ってみた


あれぇ  
チョット淋しい感じじゃない? 



じゃぁ  これでどうよ!
とさらに 恥じ 白の上塗り   
 


うわぁ 汚っ!  





・・・と
こんな苦労を重ね  筆で円を描いたら

垂れたっ 
吊り蜂3515
これぞ
世界にひとつだけ~の作品 ヽ(^。^)ノ








そして
円盤を吊るし ワンランクアップ🎶
吊り蜂3516









裏表がある円盤
吊り蜂3512
キリッと落ち着いた面と
色んな遊び心を表現した面と・・・











全体の姿はこんな感じ(*^^*)
吊り鉢01044
ルビーネックレス
無事に成長しています








ワイヤーのジョイント部分を隠したいので
細いワイヤーでくるくる手仕事
吊り鉢01036









ここ 手抜きしたワケじゃなくて・・・
ゆとりの部分ですよ~(^。^)y-.。o○
吊り鉢01039





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




こちらは益子で購入したモノ
蔓かご00035








ずっと前に陶器市で買った「蔓かご」と
タダ同然で手に入れた「ヒョウタン」
蔓かご08804
加工してみました









ヒョウタンをノコギリで切って
丸葉万年草を植えました~ヽ(^。^)ノ
蔓かご00653
ヒョウタンが乾燥しやすいせいか
この多肉ちゃんにはピッタリ








これまで上手く育てられなかった丸葉万年草
暑い中でもウソみたいに元気
蔓かご09998









そして・・・
リメイク缶にも細ワイヤーを(*^。^*)
ワイヤー缶01200









あ~ どうしましょ

リメイク缶愛   ワイヤー愛   

多肉愛
が止まらない~
 
ワイヤー缶01058
ペンキを塗った空き缶にワイヤーを付け
100均のブルーの海星(ひとで)をプラス










植えたのはこれ↓
桜色カリシア01223
乾燥気味で育てる桜色カリシア 









これがまた丈夫で 元気で 大変・・・
桜色カリシア01219
チョンパして土に挿す → 増える → チョンパする →挿す



もしかして・・・
もっと増えちゃうの~~~











 缶詰は美味しいだけじゃない(*^^*)

2017-05-10 | 10:00

非常用にストックしてある缶詰を使って
かんたんお惣菜🎶

サバの味噌煮缶を使ったので
特に調味料は要りません
春キャベツと鯖缶3279
フライパンに少し水を入れ
小房に分けたブロッコリーを敷ならべ


ひと口大に千切った春キャベツを載せ
フタをして一分ほどそのまま


キャベツがしんなりしたら
すりおろし生姜とサバを汁ごと加えて完成♪



水煮缶の場合
カレー粉と塩コショウで作ると
これまた美味なんです~(*^^)v





*********************




そんなこんなで
多肉植物にハマる前は空き缶はリサイクルへ


ところが今では 
お宝   お宝~(#^.^#)v  
アキカン3520









リサイクルに出すなんて
もったいないわよね~(#^.^#) 
アキカン3644
空き缶はきれいに洗ってストック
     
     

おたからの山を築く(^^♪

     

使いかけのペンキは
早く使わないと固まってしまう

     

どこも混んでるGWは自宅待機にかぎる

     

暇をもてあます


・・・ってワケで
あきかん3643
結果
(空き缶リメイク)に精を出すことに ヽ(^。^)ノ










これは100均の△屋根に青ペンキを塗ったのと
鯖缶3456
サバ缶を青く塗り
切り抜いたパンフレットをペタッと貼った

シンプルコラボ










(パインの空き缶)は和風の文字で
ちょっとレトロ感ふうに(^-^)
パイン缶3492










ツナ缶も
可愛くハートなんか貼っちゃって
ツナ缶3662
浅いので葉差しするのに便利










100均でみつけた だ円形ブリキ缶
100均缶00230










もじゃもじゃ葉っぱに
黄色い花が咲きだして可愛いです🎶
100均缶3105









黄色い花といえば
このエケベリアにも咲きだしたのだけど
DSC_3096.jpg
しばらく花を愛でたあと









ペットボトルの真ん中を開け
グリーンネックレスと花を挿して観賞(*^^)v
DSC_3539.jpg
黄色い花は満開になるまで元気だし

グリーンネックレスの根っこがどんどん伸びてくる

恐るべし多肉植物のパワー 










味海苔が入っていた缶は縦長
海苔缶3651
グリーンネックレスにぴったりね


無事に育ってくれるといいんだけど





******************************





ところで
ぱっかんタイプの缶詰がほとんどで
缶切り不要の今日この頃ですが 


頂いた 「タラコの缶詰」 は
めずらしく 缶切り必要タイプ でした
タラコ缶3657
「使おうとした時に限って 缶切りがみつからない!」
こんな経験ないですか~(#^.^#)


どんなに探しても見つからなくて
あわてて100均まで走った (昔の苦い経験) から学習


 缶切り・意外と重要アイテムです



反対側からのショット
DSC_3655.jpg
切り離しちゃったら もったいないので
フタを付けたまま青色ペンキ


さらにミルク色ペンキを重ね塗りして
外国の新聞を切り抜いてぺったりんこ 








外側のフタ部分には
切り抜いたリンゴの写真をぺたっ
タラコ缶3656









ツナ缶についで よく使用するのが
3個パックの 「コーン缶」
コーン缶3654
チョコレート色のペンキを塗り
紙を貼ったらミルク色のをランダムにペタペタして

透明ニスを塗りました(#^.^#)










直径10cmくらいのクッキー缶は
下部分をつぶして吊るすタイプに( ^^) _旦~~
クッキー缶00283
カットした(三日月ネックレス)を植えてみたら

あら  意外と似合ってる



    


これだから
やめられないのよ    



止まらないのよ
 



自転車操業だって快感~(*^^)v 













 思いっきり春を(*^。^*)

2017-03-01 | 23:08

多肉植物の土を買いに行ったついでに
100均のお店に寄り道して

葉っぱだの   黄色い花だの  ブリキ缶だの
買ってしまいました~(≧▽≦)
1488378515679.jpg
短くチョッキンして活けました


うん♪    思いっきり春ねぇ 











2月に焼いた
四角形で大きめの鉢 ↓
DSC09632.jpg
(青銅マット釉)











斜めから見るとスリムなの
DSC09633.jpg













教わったばかりの寄せ植えを
忘れないうちに・・・と やってみたのは良いけれど
DSC09769.jpg
・・・・・やっぱ


むずかしいわー












こちらは釉薬なしの四角形(#^.^#)
DSC09653.jpg

水分が蒸発しやすい焼き締め鉢は

乾いている土を見るたびに
水を遣ってしまいそうになる自分にはピッタリ











ちびっ子寄せ植え
DSC09762.jpg
ちびっ子が増えるのは嬉しいけど

鉢が足りない⇒ 鉢作り⇒ ちびっ子誕生⇒ 鉢が足りない

これ  エンドレスじゃない?

うれしい悲鳴だ~🎶











陶芸のK子さんにいただいた「葉」から
こんなに可愛いコが生まれました
DSC09797.jpg
もしも~し 

春ですよ~~~
早く起きてくださいね~












こちらは織部釉を掛けすぎて
波もようまで緑いろにしちゃった鉢
DSC09649.jpg
ぶら下がっているくるりんは引っ掛けてるだけの飾り(^^♪

何を植えようかなー










 三人でまさかの初体験ヽ(^。^)ノ

2017-02-11 | 17:02

2月8日

焼きたてホヤホヤの鉢を持って
いつものお仲間と一緒にお出かけしたのは

多肉植物・寄せ植え体験アトリエ (^^♪ 

DSC09664.jpg
私の寄せ植え作品です(^^ゞ

なんともまぁ わちゃわちゃしてて うるさい事

 
自分ながら信じがたい出来栄えに
がっくり 




でも
楽しかったから 出来はどうでも  












そうそう
焼きたての鉢って これなんだけど 
DSC09635.jpg

セレブが入りそうなバスタブみたいな形でしょ (#^.^#)

青銅マット釉に織部をちょいがけ 












まず最初はメインとなる多肉を選ぶんですって🎶
1486732691335.jpg
私の記憶が確かならば その名は 「花うらら」 












色味とか高さとか
違うタイプを選ぶように
・・・とアドバイスがあり

わっ  これ可愛い!
あれもこれも使いたくなってしまうビギナー軍団 (^^♪
1486732731088.jpg
中央のアズキ色はひと目惚れゲットした

ドラゴンズブラッド














右上の赤いのは 「虹の玉」
甘いお菓子みたいよねぇ(^^♪

手前のピンクの小花は 「ピクツラータ」
小さい葉には斑点があり 裏側は紫色で丈夫なコらしいですよ
1486732816944.jpg
講師に選んでいただいた左側の黄色っぽいコ

名前を聞いておくのを忘れちゃった・・・


帰宅後
検索しまくり 分かったその名は 銘月

果たして正解は・・・
ご存知の方はどうか教えてくださいませ~












左側の薄紫色の名前は
検索してもとうとうわからず
1486732765891.jpg
これが本来の姿なのか
季節的にクシュクシュとなってしまっているのか・・・

暖かくなるまで要観察することに (*^。^*)











お仲間Sさんの寄せ植えはこちら↓
SEさん寄せ植え4848
四角い鉢は もちろん手作りよ(*^^)v

右上の背高のっぽさんは誰かしら?











(フィルムケースで雛人形を作ったの) と
帰宅後に写メをくれました(^^♪
SEさん200712
ほっこりするわね~










こちらはMさん(自画自賛の寄せ植え)↓
MMさん寄せ植え3809
いつもダイナミックに作る人だから
鉢もご覧のとおり ドッカ~ン 











胴体に鬼板をベタベタ塗って

スジスジ・・・  描き描き・・・
 
ワォ~~~    
MMさん9663
ほら  ね~ッ(#^.^#)   






窯出ししたばかりの鉢が
「多肉ちゃんを早く植えて欲しいな~」 と言ってるので困ってます・・・



は~やくぅ 来い来い   

春よ来いっ









 多肉植物・あれから7ヶ月(^-^)

2016-07-29 | 18:32

こんな多肉ちゃんの記事を
覚えてるでしょうか~
1443584449482.jpg

 ↓ 参考までに♪
以前の記事





可愛いハート君の花が終わり

6月になると
お腹がぷっくり膨らみ始め・・・
6月6日26
やがて
その中の一つが茶色くなりだし



あ~~~ 
やっぱり私にはムリだったわ  


多肉ちゃん ゴメン~~~
素人の私が手にしちゃいけなかったんだー
 





 (ガッカリ×2)+(ショボン×5)=ショック   の私
その後は 
見て見ぬふりする悲しい日々・・・






ところが7月になり
恐る恐る覗いてみると

あれっ?
7月8日601
なんか・・・
全員が超メタボだし  

薄皮までくっついてる











さらに三日後になると
薄皮が破れて 新人ニョキニョキ~~~
7月11日30

きゃぁ~!  








これって

どう見ても脱皮じゃないの~~~
7月27日870










もっとビックリ!
 
ハート君が二倍になってるぅ
7月27日868
4個だったハートが8個に?










中心には花後の黒い軸が残っており

取り除こうとして 引っ張ったんだけど
7月27日857
ガンとして動いてくれない・・・


きれいにしてあげたくて  薄皮も剥がそうとしたけど
すっごい力で抵抗するハート君


かなり強力なメンタルだわぁ~





こうなったら その強い精神力で
8個の花を咲かせてほしいものね(*^。^*)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




嬉しいことはもう一つ(*^。^*)

後から仲間入りしたこの多肉ちゃん
DSC_1673.jpg
ぜったいに育てられないと
思っていたけど










わぁ~ ビックリ
DSC07577.jpg
まさか まさかの開花です









水もやらないのに満開になりました~🎶
DSC07586.jpg










「水はあまり遣らないでいい」
というのはホントだったのねぇ
DSC07634.jpg
放っておいても育ってくれるなんて











でもねぇ
カラカラに乾いてるのを見ると・・・つい

水を・・・
DSC07859.jpg
ジョボジョボ~





ダメ ダメ
それは ダメ~







土が乾いていても
見なかったことにしないと
DSC07636.jpg
ダメにしちゃうってことを・・・
ついに やってしまいました








これ・・・
DSC07880.jpg
ある日
グッタリ倒れていた多肉ちゃんを発見
触ったらポロリと取れてしまった


多湿?  風通し?  高温?
あれこれ原因を考えてみる・・・


やっぱり
みんな当てはまるかな~









思い起こせば
手づくり市からやって来た時は

こんなに可愛かったの
手づくり市鉢0670









こんなに成長していたのに
DSC_1741.jpg
緑のイクラちゃん ゴメン~~~










今は残された二本が
弱弱しいながらも 頑張っているのが救い(#^.^#)
DSC_1734.jpg
おチビちゃん がんばれ~









がんばれ~~~









 もしかして・・・(*^。^*)その①

2016-03-16 | 22:53

もしかして~🎶


いや・いや
もしかしなくても


はまってしまったかも~
手づくり市鉢0678 (2)











これ
雑司ヶ谷の手づくり市で買ってきた
多肉植物(^^♪
手づくり市鉢0670










ぐい吞み位の大きさで
焼き締めの鉢

階段みたいな飾りがキュート(^^♪
手づくり市鉢0659
こんな作りも可愛いわね
φ(..)メモメモ~





さて
肝心の鉢の中身は・・・というと


まことに勝手ながら
 【タヌキの尻尾】 と呼んでますっ
手づくり市鉢0663 (2)
(実物のタヌキを見たこともないくせに)










勝手ながらの同居人は
【みどりのイクラ】ちゃん 
手づくり市鉢0666 (2)









ところが最近
小ちゃなイクラが
春の日差しのせいで
手づくり市鉢0765
こんな姿に!

ちょっと
のびのびし過ぎじゃないの~~~





     




そうそう!

初めての多肉植物たちも
落ちこぼれ無しで みんな元気に育ってるの

ついでに見てってね~(#^.^#)
先輩➀0725
黄色い花を付けていた
ハート君

ぷっくり・ぽっちゃり 
相変わらずカワイイでしょ~🎶









ヒョロヒョロで心配だったのが
今では 連日の寒さに耐え 

がっしりした青年になりました
先輩②_0735
(甘やかさないで良かった~)









繊細なスタイルだったのに
いつのまにか横に子供の姿が・・・
先輩③0738
日進月歩だわ










蝋細工みたいな色が気に入ってたのに
こんなに赤くなって
先輩④0746
(作り物みたい(≧▽≦)








同じ種類(のはず・・・)なのに
こちらは赤くならず
先輩⑤0776
シルバーグリーンがとても美しい









このボタンみたいなのは
変化が見られないけど元気!
先輩⑥0779

≪目立たないけどそれなりに頑張ってる≫
っていうところに

ホロリ










ぜんぶ同じような待遇で見守ってるのに
この多肉ちゃんだけが・・・

伸びるわ  増えるわ
先輩⑦05723
大粒のイクラみたいなのが
ぷっくり ぷっくり





もっといっぱい鉢に詰め込んで
窮屈にすれば
ヘンに伸びないのかなぁ






想像以上に手のかからない多肉植物に
チョット・・・わたし

はまってしまったかもォ~(*≧∪≦)





そうして ・・・  

ついに
食指が伸びてしまったのよっ!!!




たまたま
通りかかったお店で

つい
手に取ってしまったこれ・・・↓
新入り0637
【オカヒジキ】 じゃないのよ~(#^.^#)









ほら♪
こんなに根が出てるし
新入り0639 (2)
元気はつらつなんだもの

将来が楽しみ~~~ヽ(^。^)ノ









柳みたいに細くて
流れるような姿にうっとり~
新入り05721










植え替えの時まで
このまま眺めて楽しむことに~(^-^)
新入り05726
どんな鉢に植えようかと
考えるだけでも楽しいなぁ (^_^)/~




でも
≪はまってしまった≫とはいえ
これ以上 買わない 増やさない と決意 ・・・


果たして
いつまで続くか

がんばれ~~~!









 新入りのハート君(^^♪

2015-12-25 | 23:31

たまたま通りかかったホームセンターで
こんな多肉ちゃんを発見
④03003
黄色い花が咲いてるし
ぷっくり肉厚が可愛いハート君









なんと
オープン記念超激安セールに
あれもこれも爆買い~
④03014











カヌーに乗った一寸法師ちゃんも
④03007
可愛いでしょー









織部釉をかけた鉢に
植え替えたトリオ君たち
④04788
このごろフチが赤くなってきたような・・・










 
6月に買った「初めましての多肉ちゃん」は
こんなに小さかったけど
①01913










それが今では
すくすくと育ってこ~んなに日焼け君
①05113
この鉢じゃ もう窮屈ね









その当時
キラリンと輝いていたこのコたちは
②01921





ほったらかしだったせいなのか・・・




左側の美しかった「丸葉君」が
顔色わるくなってしまい
②04787










右側の美しい夕焼け色の「火祭り」は
テレンテレンにしなびて・・・
②05109
火祭りは あとの祭り










でも

背後でがんばっていた「ひかえめ君」は
こんなに立派な青年になっていた
②05112
みんな
同じように目をかけているつもりだけど





これが個性ってことなのかしらね~





このグループは
独りで生きていける強さがある!
③04796
・・・って
ほったらかしているけど

ホントに強いコたちだわ~

枯れない   

倒れない 
 
萎びない!





できることなら
これくらい骨太に生きたいものね





こちらは頂きモノの骨太君
⑤05107





たまたま駅近くで
無料配布されていた花鉢と多肉植物




このツブツブが可愛くて
⑤04791
花には目もくれず
即決で
「これをいただきまぁす🎶」









最近 だいぶ寒くなってきたし
冬の管理はどうしようかな~と気になり

しみじみと眺めてみると
いつのまにか子だくさんになってたぁ
⑤04780









おそるべし骨太根性(≧▽≦)











 寄せ植えしてみました(*^。^*)

2015-07-09 | 22:25

≪初めて作ってみた植木鉢≫
DSC01856.jpg
しばらくは眺めるだけで楽しんでいたけど






このままじゃツマラナイ・・・と
重い腰を上げて買ってきました♪
多肉1







高級≪キモカワ多肉≫さんも居たけど

初心者は安売りコーナーのこちら ↓
多肉2








とりあえず
ポットのまま配置をかんがえて入れてみた
多肉3
両端が飛び出てるし・・・バランス悪っ 








じゃぁ  真ん中に持ってくれば?
多肉7
う~ん   
これもイマイチ・・・








そういえば
益子陶器市で買ってきたジョーロちゃんが
多肉6
近頃  こんなに背高のっぽになってるし

この際だから
思いきってお引越しさせちゃおう~









このコは(長く伸びるタイプ)らしいので
多肉10
みんなとは違うところにお引越し・・・





陶芸の仲間に作ってもらった
すっご~く大きい≪あしなが鉢≫に植える予定
DSC01869.jpg
これなら
どんなに長く伸びても大丈夫よ~



     




なんだ・かんだ 

あれや・これや・・・と 時間が経過
多肉寄せ植え完成
こんな感じで落ち着きました







ちょっと密集し過ぎ?
多肉寄せ植え完成7
勝手がわからないから
詰め込みすぎちゃったかも







でも  でも
やさしい色合いに癒される~~~(^^♪
多肉寄せ植え完成8








新しく生まれ変わったジョーロちゃん
DSC01913.jpg
見違えるほど
カッコよくなりました(親ばか)









曇りや雨が続き

太陽が待ち遠しい多肉植物ちゃんたちのデビューです
多肉寄せ植え完成9