アンテナ

2016-02-14 | 15:00

とうとう
錆びついてしまった

わたしのアンテナ

ゆっくり ゆっくり磨きました







折れないように

そ~っと・・・

枯れた実スケッチ1



雨にも  風にも
耐えられると思ってたけど



ステンレスじゃないと錆びちゃうんだ・・・








それでも

やっぱり 
自然のアンテナがいいと思うな~^^











明けましておめでとうございます🎶

2016-01-01 | 07:14

2016年が
皆さまにとって良き年となりますように


おさるさん







 良いモノ・本物をしっかり視て


 人の声には静かに耳を傾け


 おしゃべりの花をたくさん咲かせたい
         2016年がスタートしました







昨年同様 楽しい交流を
今年もどうぞよろしくお願い致します











         

 ありがとうございました(*^。^*)

2015-12-31 | 22:53

新しい年が
皆さまにとって良い年となりますように







足もとで  さりげなく 
けな気に咲く野の花を  

感謝の気持ちを込めて あなたに一輪・・・

高尾ニガナの花


今年も見ていただきありがとうございました(^^♪










 猛暑お見舞い申し上げます♪

2015-07-28 | 22:20

毎日暑いですね     




連日の猛暑 お見舞い申し上げます 

ミズバショウ






猛暑続きで
少しずつ からだが暑さに慣れてきたせいなのか

(今日は少し涼しいかな?)と感じたのは
最高気温が33度の日でした




人間って
いろんな事に順応できる能力があるんですね~(^^♪





     




きょうは
ほんの一瞬でも涼しさを感じていただけたら・・・と
尾瀬の水芭蕉をアップしました



尾瀬のアヤメ平は
静かでのんびりできるおススメのコースです(*^。^*)








 いつも笑顔でいたいね(^-^)

2015-05-28 | 23:58

ユニークな羅漢さんでいっぱいの定福院ですが





なかでも
一番のお気に入りの方がこちら

あんな顔こんな顔




こんなに愛嬌のある笑顔で迎えられたら

用事が無くても
お寺の門をくぐってしまいます~(#^.^#)




          




お顔を描きながら
自然に出てきたこの言葉…

『 あんな顔 こんな顔 』 って

いったい
私は何を思って書いたのでしょうか




     




羅漢さんを彫った方は 

きっと

この羅漢さん以上に
ステキな笑顔の持ち主にちがいないわ




そう思いながら
この言葉を書いたのだと思いますが…


今となっては謎です
















 一生懸命に生きてりゃ…

2015-04-05 | 20:32

3月下旬
いつものメンバーで
埼玉県久喜市の定福院(じょうふくいん)に行きました


目的は
ミニハイク&絵手紙 🎶




初めての出逢いは陶芸で
山旅で汗を流したり

笑いころげて 
ビーナスのようなシワを大量生産中の

絵手紙も楽しむいつもの3魔女です


       


JR宇都宮線の栗橋駅西口から
の~んびり歩いて おしゃべりして笑って30分
あっという間に定福院に到着
DSC00007.jpg







素人感たっぷりの羅漢さんや
DSC00006.jpg
制作半ばのモノ






プロ並みの力作もたくさん見られます (^^♪
DSC00005.jpg






自由に  思いのままに
オリジナルの羅漢さんを彫ることができるお寺です
DSC00004.jpg





新聞紙を広げ  墨を準備して
巻紙に絵を描き始めると

『 彫ってみないか?』 と声をかけられましたが…



お寺まで通えないし~

完成までがんばる
根性は無いわ~
 だのと

リクツを言ってご辞退…

       
       
       

午後になって強風が吹き始めたので
早めに切りあげ

同じ道を駅に向かったのに 向かったはずなのに

道に迷いました~(^^; 


えっへん!
こんなハプニングも楽しいお年頃(#^.^#)



        

そんなこんなで
この日描いたうちの一枚です
一生懸命に



素人の方が彫ったのかどうか
わからないけれど

なんとも言えない素朴さがたまらなく魅力的♪

絵を描いていたら
こんな言葉になりました




 新しい年をむかえて

2015-01-04 | 00:34

2015年1月1日 

東京地方は
底冷えがするほどの寒い一日でした




2003年賀状

1月2日

いつものように
(墨の匂いって いいなぁ~🎶) と思いながら
絵手紙の書初めをしました








これまで同様

夢のような素晴らしい景色や
ほのぼのする出来事に感動をいただけたらいいな♪






デレデレしちゃうほど可愛い
ワンちゃん・ネコちゃんに癒されたいっ♪







思わず
『へぇ~っ』と頷いてしまうような
出来事を聞かせていただけたらうれしいな♪






などと思いながら
希望でいっぱいの
笑顔のひつじさんを描いてみました (#^.^#)






今年もどうぞよろしくお願い致します






 どうぞ良いお年を ♪

2014-12-29 | 22:16

年末の家事に追われて
更新がすっかり遅くなりました…





更新をさぼったおかげで

適当な大掃除と
手抜きの料理作りと… 

年賀状書きがほぼ終わりました(@^^)/~~~










この一年
見ていただいて ありがとうございました
コウヤボウキ
                                       コウヤボウキ    (11月 高尾山にて)








新しい年も
ぶれないアンテナを何本も張って
明るく
元気に進んでまいります♪


どうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)








 高尾山の白熊…?

2014-11-08 | 00:41

9月
山中で出あったのは

地味で目立たないけれど
大のお気に入りの花~(*^。^*)

オクモミジハグマ
オクモミジハグマでした





奥紅葉白熊と書きます♪








モミジのような形の葉に

細くて白い花びらが
くるりん・くるりん 

これがチャームポイントね~




スクリューみたいで
実際に見るとホントに可愛いんです~(^^♪












ほかに出あったのが










4号路近くで咲いていた
カシワバハグマ
カシワバハグマ


柏の葉に似ているから

柏葉白熊 と書きます(#^.^#)






くるりん・くるりんは控えめで
丈夫で地味なコースを担当する植物です^^








まだ暑さの残る9月
高尾山で出あった花のご紹介でした(^^♪







 高尾山の宝石♪

2014-09-28 | 14:59

先日の山歩き

高尾山で出あったのはこの青黒い色の実でした
チゴユリの実

ユリ科のチゴユリです










4月から5月ごろ
高尾山の林内で木漏れ日を浴びながら咲く花は
高さが15cmほど










こちらは春に描いた一枚

歩く人の足首の高さくらい
うつ向いて咲くチゴユリなので
チゴユリ
しゃがみ込んで

「こんにちは~♪」 と
やさしく葉を持ち上げてご挨拶をしなければ
花に会うことができません









漢字で書けば 『稚児百合』

どこの林内でも出会える花です








こんな可愛いい名前を付けてもらった「チゴユリ」に
毎年 会うのがホントに楽しみ(^^♪






見逃さないよう
足元に注意しながら歩きます