桐生天満宮の骨董市

2016-04-10 | 22:57

4月2日 
はまっている骨董市に行きました(#^.^#)
社殿05839
群馬県・桐生市で
毎月第一土曜日に開かれる骨董市です











JR桐生駅から天神様をめざして
本町通りを歩いていくと
街並み05807
歩道にもお店がならんでいて










つい見入ってしまい
なかなか天神様にたどり着けません
街並み05809
あ~ 目の毒











オシャレなお店もふえてきて
街並み05856
いちいち感心・・・
立ち止まってしまいます




しかし

途中経過を書きだしたら先へ進めないので
このへんは省略します~





やっと
目的の骨董市に着きました!(^^)!
骨董市05818
まだ10時なのに大賑わいです










和服のお店はすごい人だかり
骨董市05843










着物や帯のお店が多くて
お気に入りを探すのがたいへん~
骨董市05819
着物をリメイクした服を着た人も
ちらほら(#^.^#)










リメイク用ならば
こんな値段で・・・ 買えちゃう
骨董市05842









境内の裏側にもお店が出ていて
超お買い得がありました
社殿05832
ここで
リメイク用をお買い上げ~~~ヽ(^。^)ノ












桐生天満宮の社殿は
群馬県指定重要文化財です
社殿05837










周囲が塀で囲まれているため
撮影はすきまから
社殿05830











圧倒されてしまうほどの
色彩と造りの妙に
社殿05833
ため息まじりのプチ感動










骨董市にも熱がはいるけど
もっとすごい
この社殿は何度見ても素晴らしいです
社殿C05838










ちょうど桜が満開で
お天気もよく
境内の桜05824
いい買い物ができて
気分は最高~~~









陶芸に役立つ掘り出し物はないかなぁと
三時間ちかく
境内の桜05825
あっちへ行ったり

こっちへ戻ったり

骨董市は楽しいです~(^^♪










ここらでチョット珈琲タイム・・・と
近くのベーカリーカフェ・レンガさんへ入ると
カフェ・レンガ05850
ピアノの生演奏が始まりました










すでに満席だったけど
相席をお願いしちゃいました
カフェ・レンガ262191
骨董市の話で盛り上がるので
こういうひと時もたのしいですね~









帰りに
お気に入りのお店に寄り道(#^.^#)
DSC05888.jpg










群馬はからっ風が有名だということで
≪からっ風カリン≫なんですね

先日テレビで知った情報です(^^ゞ
DSC05900.jpg
甘さ控えめの餡が入っています









そうそう
≪ひもかわうどん≫も有名なんですね🎶
DSC05899.jpg
袋入りの半生を買い
帰宅して茹でてみると巾が3cmにもなりました










この日の夕食は
本町通りで買った≪田セリ≫を入れた
≪ひもかわうどん≫に決定
DSC05902.jpg
寒い日にはこれですね~

コシがあってつるっつる
麺類好きにはたまりませ~ん(≧▽≦)










群馬大学工学部のしだれ桜は
まだ固い蕾だったけれど

天満宮のしだれ桜が
大賑わいの骨董市に花を添えていました
境内の桜05828










 手づくり市は楽しい~(^^♪

2016-02-01 | 21:58

1月17日
豊島区雑司ヶ谷・鬼子母神の
手づくり市に行きました
鬼子母神 (1)




早く行かなくちゃ
良いモノが無くなってしまうのよ~






と急いで来てみたら・・・
鬼子母神6
あれれ 人通りが寂しいんじゃない?









この参道沿いの民家の玄関まえには
鬼子母神07
手づくりらしい器が


わぁ 階段を使ってる(^-^)

こういう手づくり感が楽しいのよね~











参道の突き当りには ちゃんと道案内も設置 
鬼子母神208
初めて来た人にはすごく親切♪









矢印のとおり  左へ曲がると鬼子母神
お店216
お店がいっぱい~(^_^)/~








せっかくだから
お参りしておきましょ(#^.^#)
DSC05212.jpg










あら^^
新年早々 ツイテル~
多肉植物5214
初心者向きのはどれですか?って聞いて
小さいのをひとつお買い上げ🎶









幼児の服や
手づくりパンのお店が多いけど
お店224








意外と
革細工のお店も多いわ~(^^♪
革小物やさん23
革製品のお店には
男子が多いのが不思議











これ 本物の葉っぱ?
革細工226
と思ったら革のブローチでした~

写真ではわかりにくいかもしれないけど
ホントにそっくりだったのよォ~~~本物に!





    
      





そうそう
どうして この手づくり市に来たのかっていうと
うつわ220
「手づくり器」が出店するとの情報に
即 食いついたわけで。。。





ステキな器はないかなぁ🎶 と
右へ行ったり    左へ行ったり

ウロウロ 
 
さらに 
ウロチョロ  




ところが!
『ひゃーーーっ』

若女子パワーに蹴落とされ
あえなく器コーナーから撤退~~~






それにしても
若い女子が多いこと 多いこと
うつわ217











どのお店の前にも
若女子がいっぱい
陶アニマル19
わたし 手が出せない~








やったー
ここには
若女子がいないじゃない ヽ(^。^)ノ
銘仙22
着物(銘仙)のリメイク店

ステキな色柄のストールがいっぱいあって
選ぶのが楽しい~

『2月も出店しますよね(^^♪』 と聞いたら
抽選のうえ当選すれば出店できるんですって!

それほど
オーナーさんたちに人気がある手づくり市なのねぇ






       





寄木細工のように美しい木工のアクセサリー屋さん
木工アクセサリー221
百円玉ほどの大きさの
カリンで作ったブローチにひと目惚れしちゃいました





       




そして
今年初のミスしちゃいました!

(つぶれるからパンを買うのは最後にしようっと・・・)

これが間違いのモトで

手づくりパン屋さんに行ってみると
残っていたのは 甘いお菓子系のモノばかり
cupケーキ27
シンプルなパンは
すでに どのお店も完売~~~ 




教訓

目的のモノは
まず最初に買うべし





2月にリベンジ決定~🎶   






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけのお話



先日 友人から
「美味しいお蕎麦屋さんを見つけたのよ」と聞いて
その翌日 行ってみました♪


お店の雰囲気はもちろんのこと
お蕎麦もすごく美味しかった~
練馬区お蕎麦屋176
お気に入りの仲間入り決定~(^-^)






お店を出て
駅の周りを歩いていると・・・
あ~~ いいにおい♪
 
    

犯人は 
これ~
練馬大根食パン84
ねりまだいこん酵母  カナダ産最高級パン用粉
フレッシュ生クリーム 自然塩 などを使用した食パン


おお~っ  珍しい
さっそくお試し買い 




しっとりしてるし きめ細かだし
トーストしたら外はカリッ   中はモチモチ


ほんとに美味しかった~(*^。^*)



あっ
よけいなひと言ですが
大根の匂いとか 味はしませんよ~  念のため




で・・・
練馬大根の酵母って いったい?
  








 横浜をぐるぐる~(*‘∀‘)

2014-10-02 | 21:58

先日 神奈川県横浜市の『みなとみらい』に行きました
①0772
日本丸







いつもはみなとみらい線で中華街に直行するため
ここに立ち寄ることはほとんどゼロなんです
①523








ここで風景を撮っていたら
品のいいお二人から
『シャッターをお願いできます?』 と声をかけられました
②26
背後のホテルと観覧車も入れて欲しいとの注文に
カメラを構えてみたところ全身はムリ…

なので
(上半身しか入りませんが…いいですかぁ?)と言ったら

顔が命だもの…足は入れなくていいで~す だって

思わず私、 ワハハ・・・と絶叫笑い~
お二人もつられておほほ・・・♪ 






笑ってしまってごめんなさいね~






私も可能な限りお上品になって大観覧車に乗りました
(なんたってここは横浜…(^^ゞ)




東京湾方面
⑤0784
霞んでよく見えません~








赤レンガ倉庫群
⑥790








うわぁ~
ついに最高の位置まで回ってきたようです
⑦794
地面が小さいっ








ランドマークタワー
④788
良く晴れているので
観覧車の中がすごく暑いんです~









早く外へ出たいけど
残りあと三分の一はありますね…
⑧0810
水辺が恋しい~~~








やっと地面に到着!
⑩519
大汗かいちゃいました








ジェットコースターは涼しいに違いないけど
誰も乗っていないんです
⑨0819
独りで乗るのはチョット…ね
お上品には乗れそうもないですから止めときました








みなとみらい地区は建物も道路も
P1160508.jpg
近代的だし








その上
ぜ~んぶダイナミック
②0520








洗練された空間がとても気持ちのいい街でした
③522






 季節を愛でる金魚かな…♪

2014-09-14 | 00:36

金魚アートのつづきです(^^♪







金魚といえば…
P1160413.jpg
こんな風にゆったりと泳ぐ姿








ふつうに思い浮かべるのはこんな感じですよね~
P1160274.jpg






何種類もいる金魚の中でも
人だかりが一番多かった人気モノ
水泡眼282
それは水泡眼という金魚でした

ホッペタが膨らんでいるのかと思ったけど

角膜が膨大化したもので
その中にはリンパ液が満たされているそうな(゚д゚)!

そうそう!
背びれも無いんですって…





ビックリついでに
こちらの大きな地球規模の金魚たちもビックリですよ~(*^。^*)
P1160317.jpg






この大きな球体には世界地図が書いてあり
P1160319.jpg







球体の半面には上からから水が流れおちてます
P1160320.jpg









水が流れている場所は『夜』を表してるのかな(*^。^*)?
P1160322.jpg







出口付近がもの凄い混雑ぶりで
(いったい何ごとかしら?)と人の垣根を乗り越えていくと富士山が見えました
日の出富士山30
屏風の形をした水槽の中にも生きた金魚がいるわ!






12枚の水槽の背景が次々と変わります
椿to332
椿の鮮やかな赤色が印象的ですね~(^-^)







桜の花びらが散ったり 

優美な牡丹の花も美しく(長くなるので省略します

杜若も咲きました
杜若370
しつこいようですが
この金魚たちは本物です

屏風の中で泳いでいるんですよ~(^^)/








紫陽花が出てきて初めて
季節の移ろいを表現しているのね~と納得(;'∀')
紫陽花345
(気づくのが遅いです(^^;)







それなら
『紫陽花』の次は『朝顔』?と思っていたら
ピンポ~~~ン!
朝顔78
ふふ・大正解~~~








それでは次は何でしょう?
(内心 向日葵かと期待していたけれど
萩と月81
金魚に向日葵は似合わないですよね~(≧▽≦)
満月が出てきました








鶴が左の方から飛んできていよいよ終盤…
鶴360
出口のドアも開きました







最後は12枚の絵がいっぺんに出てきました
四季395
今さらですが
日本の四季っていいですねぇ








狭くて厚みのない水槽の金魚に(がんばれぇ♪)とエールを送り

会場をでてひと休みしました
ラテ・メニュー51
その名も『金魚カフェ』







(どのコにしようかなぁ~(●^o^●))
金魚のラテアート53
ひと目見て即決でした~!
一番イケメンのこのコをチョイスしましたよヽ(^。^)ノ



金魚ちゃんたちお疲れさまです
23日の最終日までもう少し…頑張ってね~(^^)/~~~






 お江戸の金魚 (^^)/

2014-09-07 | 15:22

朝夕 急に涼しくなってホッとしていたら
やっぱり…


そのまま秋になるハズもなく
名残りの向日葵も火を噴くほどの暑さになりました
P1160257.jpg






そんなある日
コレド室町の日本橋三井ホールで開催されている
『アートアクアリウム 2014』を見に行ってきました(^^♪
P1160260.jpg






以前に
ほかの方のブログで金魚の記事を拝見したとたんに
「ジャックと豆の木」みたいな興味の芽がニョッキニョキ~とめばえ

これは絶対に見に行かなくちゃぁ♪
その日から楽しみにしていたんです~^^
P1160263.jpg







地下鉄を下り 入口に向かうと
なんと・なんと最後尾のプラカードが出るほどの行列が


行列は(わくわく)して楽しいんだけれど
どうせ並ぶなら私はこちらの方がいいわぁ~♪ ↓
P1160261.jpg
鰹節で有名なお店のランチです(^^♪



11時の開店から20分しか経っていないのに満席で
通路には20人ほどが並んでいました(^^;

約50分並んでやっと席に案内され
数量限定の炊き込みご飯を注文してから
待つこと30分・・・

蛸の炊き込みご飯 おいしぃ~!

注文してからご飯を炊くので
列がなかなか進まないのは仕方ないわね…と納得の美味しさでした




さて
美味しいものを堪能したあとは金魚に会いに
P1160264.jpg
右側は鏡になっています







よ~くのぞいてみると
P1160266.jpg
行灯風のガラスの中に金魚が泳いでました







こんな変形した三角錐みたいな中にも金魚!
P1160290.jpg




それぞれ
赤や青色に変わって幻想的ですよ~






あっ 凄いっ!

隅のいちだんと高くなったところに
タワーみたいなものがあります~!
P1160299.jpg







一番下の水槽には
黒い斑点のついた金魚ちゃん
P1160300.jpg








水槽の縁から水が流れ落ちています(*^。^*)
P1160298.jpg








最上階にお住いの金魚たちは
優雅にのんびり泳いでるように見えますね~
P1160295.jpg








これはどう見ても回転木馬…
いえいえ
回転金魚みたい~
P1160296.jpg
とつぶやいたら

すぐ横の若いお二人が口をそろえて
シャンパンタワーを思い出すね~♪だって




ジェネレーションギャップを感じたわ





後編に続きます





丸の内KITTE・豪快なうつわに出あいました

2013-12-19 | 23:17

12月4日
用事があって東京駅丸の内の『KITTE』に行きました

中央郵便局だったところが
ショップやレストランの入る素敵なビルになっていました



一階のアトリウムにはなんと
日本最大級の高さ14.5mの雪化粧ツリーが!


P1140903.jpg
吹き抜けから隣のビルが透けて見えてます^^



P1140926.jpg



何の飾りもない真っ白なツリー(@^^)/~~~

煌びやかで色とりどりのツリーもいいけど
雪みたいにシンプルなのも素敵!


5階と6階のレストラン街から見下ろすと
P1140923.jpg
よくある真四角の建物ではないんですね~♪



キラキラとしているものは何かな…って気になっていたんだけど
こんな風になってぶら下がっていたんだわぁ~(≧▽≦)
P1140924.jpg
正体がわかってうれしい~(^^ゞ

でも…吊るし雛とか 洗濯物干しみたいね^^




レストラン街は目移りするほど美味しそうなお店が並んでいるけれど

どれにしようかな…なんて
いつまでも迷っていると人がどんどん増えてきちゃうから
ささっと決めて入ったところ

うつわがステキ~~~~~っ\(◎o◎)/!
P1140917.jpg


すべてのうつわの高台を見たら
陶芸家さんの名が入っていました
P1140907.jpg
美味しいのは当然のことだけれど うつわに気をとられっぱなしで…
すっかり気持ちが高ぶってしまいました


三人分の鯛の炊き込みご飯を炊いた土釜です(#^.^#)
P1140914.jpg
すみません… 写真がイマイチなのでステキに見えないですね m(__)m
実際はもっと素晴らしいんですよ~


食べきれなかったご飯は
こんなふうに持ち帰れるようにしてくれます♪
P1140916.jpg


それにしてもこの包装紙に書いてあるのを読むと
ネダンがじぇじぇじぇ~~~ですぅ(^^ゞ



食後に6階のテラスへ出て東京駅舎の横顔をパチリ
P1140920.jpg
人も車も小さっ!


13時を過ぎているので人通りもまばらな駅前

皆さん、オフィスに戻って仕事に勤しんでいるのでしょうね
P1140922.jpg

土日の夕方から30分毎に
雪化粧のツリーがミラーボールでキラキラとライトアップされ
それはそれは美しく幻想的なんですって!

見てみたい~(#^^#)






ワンダフルな日曜日🎶

2013-12-03 | 22:30

わわわ~~~
せっかく拾い集めてきたお宝がしなびてるッ!

『宝の持ち腐れ』って…このことだったのね

師走ともなれば年賀状書きとか
ナンとかカンとか忙しく…
あちこち飛び回っていてお宝のことをすっかり忘れてました(;´∀`) 


作るのは『今しかないでしょ!』と自分で自分の背中を押します!
    <グイッ! グイッ!>

さっそく気合を入れて足りない材料を買いにひとっ走り~(^^♪


気持ちのいい秋景色の中をチリリンと
IMG_20131125_190609.jpg



金色と銅色のラッカーを買ってきました
P1140844 (2)




全形です ↓  コテコテに盛りましたぁ~~~(^^)v
P1140874.jpg




どうせ作るなら
材料を無駄にしないで作りたい~と盛り盛り(^^ゞ
P1140883.jpg


            


だけどやっぱり材料が余ってしまったので・・・・・
残りを全部使って 妹リース を作りました(#^^#)
P1140892.jpgブロンズ色のラッカーがいい味出してます^^



お姉さんリース よりもやさしい感じ(#^.^#)
P1140889.jpg



これが全形です♪

ぶら下がっている部分が気に入ってるんですけど
リースとしては×なんでしょうか
P1140885.jpg

お昼過ぎまでせっせとリースを作り
夕方になってから所要があって都心の方へ向かいました

            


通りかかった原宿の表参道のイルミネーションです
P1140854.jpg
まるでお正月みたいに人も車も多くあふれていました




通りかかった東京タワー(^^ゞ
P1140857.jpg
真ん中の暗い部分は工事中らしいです
あったかい色合いにホッとします~(^^♪



最後に丸の内仲通りのイルミネーションを見に行きました
P1140871.jpg



オフィス街のせいか
落ち着いた大人のイルミネーションがゆっくり楽しめました♪
P1140868.jpg


こうしてワンダフルな夜は更けてゆきました









 新宿にて発見\(◎o◎)/!

2013-09-16 | 19:29

高尾山をササッと散策したあと用事がある新宿に戻ってきました

乗り継ぎがうまいこといったので
予定の30分前に到着です♪

ホッとひと息‥‥(これなら安心してお茶できるわ)*^^*
マックの珈琲4
コーヒーの蓋が≪呆れ顔≫(^^ゞ

そんなことにはお構いなく
命のお茶を美味しく飲んで生き返りました(@^^)/

足どりも軽く歩き出すと
サルスベリが最後の一花を咲かせているのを発見
新宿サルスベリ9(1)
(西日&逆光でゴメンナサイ)


新宿摩天楼の中を歩いていくと
ビル群337(2)


あらっ?
逃げ出したインコが野生化しているというニュースを先日見たばかり!
まさかここで出あうなんてねぇ‥‥  
ビルの中のインコ30(2)


しかも全部同じ色だし~~~\(^o^)/
インコ31(1)


帰宅してから調べたところ
新宿区主催の「新宿クリエイターズ・フェスタ2013」の出し物で
川上和歌子さんの作品《青空アパート》でした

ビルのてっぺんを見上げるインコ
『お~~い♪ アパートの住み心地はどおォ~?』
インコ6(1)


都会っ子のインコだから
高層ビルの谷間を飛ぶのもさぞかし楽しかったでしょうね♪



藻岩山の夜景

2013-03-24 | 22:57

土曜日に夜行寝台列車北斗星に乗って札幌に来ました

到着は日曜の11時過ぎ

いやはや~長い長い時間かかりました…(;_;)
札幌駅でちょっとした買い物を済ませてから
ホテルに荷物を預け街へ~(*^^*)

地下鉄と路面電車を乗り継いで藻岩山の夜景を見に行きました



山の頂上は午後5時の時点でマイナス1℃でした(@_@;)

明日は旭川に向かいます~♪

 初雪にふりまわされて

2013-01-17 | 00:07



14日 成人の日 
予報どおり雪が7cm~10cm位積もりました

翌15日は陶芸の窯詰のため
あちこちで交通渋滞していると予測して
いつもより90分早く家を出ました

あ~良かった ①

早く家を出て正解でした♪

始発に近い停留所でバスを待っていたのですが
予定時刻を過ぎても
バスは来ない



しかたなく
一番先に来たバスに乗り
遠回りしつつも電車に乗りかえて
やっと目的地に着きました

あ~良かった ②

早めに到着できました~(*^。^*)


窯詰までまだ30分ほど余裕があるので
駅前のカフェでモーニングをいただきました(*^_^*)

モーニング6

寒い中 30分も立ち続けていたので
おなかにしみわたります~ 


駅前ロータリーに面しているこのお店は二階にあり
バスの発着も見られるので
何気なく窓の外を見てビックリ~

ワッ! 人が渦巻いてる 
 
成増駅前64

ほぼ360度 ロータリーのまわりを円を描くように
タクシーやバスを待つ人が
三重に列をつくって並んでいます!

予定の時間になったので外へ出ましたが
すれ違うのがやっとくらいの混雑です^^;



窯詰を終えて約45分後にここを通った時
まだ三分の二位の人たちがバス待ちしていました

それにしても みなさん
寒い中をひたすら 静かにジッと待つのですねぇ~♪


そういう私は‥‥

いつもなら30分で戻れる所なのに
帰りも90分かかってようやくたどり着きました



『 通勤中の皆さま お疲れ様でした 』