GWは益子陶器市です~(^^)/

2015-05-10 | 15:26

GWは日本中どこへ行っても人でいっぱい!

だから
家でおとなしくしてるに限る
益子の青空21
なんて言っておきながら

舌の根も乾かないうちに (もはや死語?)


4月29日
栃木県の益子に向かって
足が勝手に踏み出しておりました
陶庫
三魔女の
一泊二日で陶器市を満喫しよう~の巻





それにしても素晴らしい

ありがたいけど 暑すぎ~





あっ… いいモノ発見
多肉植物発見
今までにも出店していたに違いないけど
目に留まらなかった

多肉植物


それが
最近やたら目に入る…
きっとwaiwaiさんのせいだわー



とにかく爽快で
ワクワクしながら読んでしまう
このブログ↓ 
waiwaiさん




(こんなのも可愛いわ)なんて
ふと
多肉植物
鉢を作ろうとしている私





気がつけば…
DSC01241.jpg
益子のおみやげ第一号をゲット

手のひらに乗ってしまう
小さなジョウロちゃん 

可愛いです!






益子の青空




暑すぎて
へろへろになりながらも
ワイルドに駆けめぐる三魔女は
スイーツでひと休み
とうとう
スイーツの前に撃沈となりました




≪ コッテリ & 甘・あま・アマ≫ の魅力に

甘いモノがニガテな私も
ついにひれ伏してしまいました~
コーヒーゼリー
③魔女ちゃんは珈琲ゼリーにしといて
大正解~



うう~ 甘っ  ←①②魔女




五月の風に吹かれながら
益子のつつじ






三人官女のように
木陰の石段に座り アユの塩焼きを食べて
アユの塩焼き
ホッとひと息
美味しい~っ
①魔女  ②魔女  ③魔女




遺跡広場で
お気に入りの作家さんを発見
浅田さんの茶碗
ずっと以前から欲しかったこの茶碗に
とうとうめぐり合えました~

(うるうる)





いつもの農産物のおみやげ
益子のおみやげ





豆類などが本当に美味しいんですよ~♪
今回は初めて黒あずきをゲットしました
益子の黒あずき
調理が楽しみです





そして

試食がすごく美味しかったので
若いエシャレットも購入しました~
エシャレット
若いってすばらしい~🎶
(薄い塩漬けにして冷蔵庫で保存しました)





二日間とも すばらしいお天気で
気分は最高~~~!

パンパンに膨らんだリュックを背負う
笑顔の三魔女
真岡鉄道
真岡鉄道 水戸線 宇都宮線と乗り継ぎ
無事に帰宅いたしました





 ★ おまけ

帰宅した翌日
さっそく
おみやげの「ささげ」でお赤飯を作り
お赤飯
新しいお茶碗の使い初め (^^♪



芋がらは
かるく茹でて三杯酢に♪
芋がら甘酢
【益子の思い出】 ごちそう様でした~













益子陶器市~2014春♪

2014-05-09 | 14:57

ダイヤモンド富士を見たくて静岡行きを最優先したため
この春は益子の陶器市初日を断念したけれど

やっぱり行きたい~!!

そんな気持ちを押し殺せるはずはなく…
帰宅後 いつもの友人と一緒に栃木県へ行ってきました
足50393
静岡で歩いてきたばかりの足は
こ~んなにむくんでるけど

なんのこれしき(^^ゞ




大好きな陶器をお腹いっぱい見ることができるんだもの
ぜんぜん疲れるわけないです~




そこかしこに咲く春の花が
やさしく微笑んでくれるのもエネルギー源になってます♪
芍薬53





だけど…  ちょっと残念かな
顔0376
初日ではないせいか
気に入ったものが見つかりません




仕方ないですね
秋の陶器市にまた来ることにしましょう

きっといい出あいがあると信じて ヽ(^。^)ノ
益子陶器市364
でも
このまばゆい新緑が見られただけでも来て良かったわ(#^.^#)





そのうえ
こんな珍しい花にも出あえたんです
P1150351.jpg
牡丹なのか  薔薇なのか不思議な花をみつけました
陶器を売っていたテントの人に尋ねたら

これはチューリップです(^^♪だって!

ほんとうだわ…
よく見たら葉っぱがちゃんとチューリップしてました





(ね~ね~ お腹すかない?)
耳0382
ということで
美味しい話はすぐに話がまとまり  いつものお店へ






今日は明水セットをお願いしました(≧▽≦)
明水セット0368
少なめの【もり蕎麦】と小さい【かき揚げ丼】のセット




う~ん やっぱり美味しいっ!
喉50375
のど越しツルツルッ~~~ ごっくん  !(^^)!
ごちそうさまでしたぁ






お気に入りのお店に立ち寄ったり
もえぎ360






益子に来たら絶対にgetしたい【コシアブラ】も買う事ができて
コシアブラ395








めでたし めでたし~~~
手50379





日帰りであわただしいのも楽しいし
シャクナゲ0349





街を彩るシャクナゲやツルニチニチソウも美しい…
ハナトラノオ






そんな益子陶器市でした
陶器市59




秋の陶器市が待ち遠しいです~(#^.^#)







 秋の益子陶器市に行きましたが…

2013-11-18 | 23:27

ああ~どうしましょ
そわそわしてどうにも止まらないです(^^;

いつもなら一泊で陶器市に出かけるのが
都合が悪くなってしまい
それでも我慢できず

とうとう四日目に日帰りで益子に行ってきました


【もえぎ】ではお気に入りの作家さんが個展を開催中でした

もえぎ(1)


盲導犬の育成にご理解とご協力を…と
実際にデモンストレーションが行われていました!(^^)!

ハーネスを付けたとたんに犬がお仕事モードになり
飼い主さんを常に注視するようしっかり教育されていましたよ♪
盲導犬(1)


この場所からほど近い【スターネット】でお昼にしました

私はオカラが大好物なので
【オカラと野菜のキッシュ】  野菜がたっぷり~~(^^♪
おからのキッシュ(1)


【リンゴと豆腐のケーキ】  甘くないクリームが美味~~♬ 
デザート7(1)
赤いのはリンゴのワイン煮みたいで…
食べたらポワ~ンってなっちゃいましたァ(^^ゞ)


陶器市期間中は ものすご~~く混むお店 なので
早く行ったのにも関わらず40分くらい待たされました
starnet4(1).jpg
(陶器市ではない時もすご~く混むお店です(^^ゞ)


ユニークな陶板絵を売っているお店の屋根(*^^*)
陶のね4(1)


道端の藪に咲いていた季節外れの【クコ】の花
クコ9(2)


帰る車が遥か彼方まで渋滞中ですね~
渋滞5(1)


日帰りなので時間が気になって気持ちがあせり
ゆっくり陶器を見られなかったのが……

 こ・こ・ろ・の・こ・り

でも、うれしいお土産をいっぱいゲットできたんです~♪
おみやげ8(1)

紫蘇の実塩漬け  柚子  小豆  ササゲ  
生のピーナツ   チーズケーキ


このほかに売り物の生切り餅や柚子をおまけで頂いたりして
荷物が重たくなってしまいました
益子の人は本当にあったかいの(#^.^#)


陶器市に行ったのに陶器は一つも買わず
食べ物だけを仕入れて帰ってきた秋の益子旅



こんなぶらり歩きもたまにはいいもんですね(^^)v





 

 陶器市のおたのしみ♪

2013-05-22 | 09:47


益子陶器市の楽しみは
日本全国から集まってくる陶芸家さんのうつわを見ることと
新鮮な地元の野菜などのお買い物もありなんです



(さぁ~今年もお土産をいっぱい買うぞ~~)と
足どり軽く心もはずんでるんるんるん

ほらほら もうすぐよ
いつも立ち寄る八百屋さんが見えてくるはず‥‥

ガ~~ン
 シャッターが下りてるじゃないのォ~
そんな出来事があってにわかにテンション・急降下

ところが

棄てる神あれば拾う神あり~なんですね
『つかもと広場店』に入ると素敵なマグカップを発見

P1120894(1).jpg



中にも絵がかいてあるのがポイント
色合いとちょっとボコボコした感触がGOODなんです

P1120891(1).jpg

このあと『つかもと本店』近くのお店で地場産の品定めです
落花生や小豆 金時豆などのほか

店主さんにお願いしておいたコシアブラを手中にして
キャァーキャァーとご満悦の3姫でした

コシアブラ71(1)

普通はこれを天ぷらにするのが定番だけれど
コシアブラご飯にするのがマイブームです



炊き込みご飯の調味で油揚げとコシアブラをサッと煮て具を取り出し
この煮汁に水を足して普通にご飯を炊きます
炊き上がったら具を戻して軽く混ぜて‥‥

はい できあがり~

コシアブラご飯74(1)

コシアブラの爽やかな香りがホワァ~~ンと広がって
あ~しあわせ

春の陶器市はこれがあるから行かずにはいられないんですよォ(^^ゞ


翌日も残ったこのご飯を美味しくいただいてから
食後のコーヒータイム
そしていよいよカップの使い初めです


コーヒーをたっぷりトリプルでいただきましたよ

DSC_0390.jpg

やっぱりプロの仕事はおみごと!
なんといっても持ち手の位置、角度、バランスが絶妙です♪

プロはこれだけの液体が入ったときの事を想定して作るんですね 
いい勉強になりました~



春の陶器市はこうして幕を閉じました<(_ _)>


※ 秋の陶器市は11月1日から5日まで






 お気に入りのペンション♪

2013-05-06 | 20:00


毎年開かれる春と秋の『益子陶器市』 


近くに住んでいる人がうらやましいな~と思うほど
日帰りではムリな広さ&規模でお店が出ます

万が一泊まるところがないと
心残りのまま益子を去ることになってしまうので
毎回お宿に来年の分を予約してきます



今年も無事に宿泊することができたペンションは
ご夫妻だけできりもりされているごはんが自慢のお宿です


お待ちかね‥‥夕食の時間になりました

旬のタケノコのソテーや煮物がとてもいい味です~~ 

P1120826(1).jpg 

うつわはすべて陶芸家さんやオーナーさん手作り

うつわを見る楽しみもさることながら
なんといっても食事が美味しくてたまらないのですよ♪

ダシのきいた薄味が
素材の旨さを損なわないので
毎回いただくたびに「あ~おいしい」を連発する私 です

P1120833.jpg

天ぷらはもちろん採れたて揚げたて♪
こごみ タラの芽 コシアブラ 山芋 ゆばに塩が振ってあります


このほかにグラタンと手作りがんもどき
何と言うことでしょう~いっ気に食べてしまい撮り忘れました

P1120830.jpg

  白身魚のソテーとマッシュポテト (またはお肉のステーキ)   すりおろしレンコンのあんかけ

どれもこれも出来立てが運ばれてきます♪



もう~ここまででお腹がいっぱいになってしまい
この後に出されるタケノコご飯と味噌汁が食べられなくなってしまうんです
(でも‥‥食べたい  どうしよっ)


そしていつもこのパターン
 
『半分だけお願いします』
と小さな声でお願いして全部たいらげるんですからね~(≧▽≦)


 そして最後に
ご主人の手作りデザートと挽きたて淹れたてのコーヒーです

これも(お腹いっぱいだわぁ~)なんて言っておきながら
あっというまに食べてしまい ました

P1120844(1).jpg 

そうそう~忘れていました
到着時にも美味しい手作りデザートとお茶が供されるんですよ♪



ちょうどドウダンツツジの花が満開の
一日に一組だけをおむかえする小さなペンションでした

P1120837(1).jpg 
素材の味を活かした美味しいお料理がいただけるお宿は
そう他には見つからないので
どうかこのまま続いて欲しいと心から願っています




益子陶器市~2013春

2013-04-30 | 21:47


4月27日 益子陶器市に行ってきました


空は真っ青で爽やかな緑の空気が美味しいです~♪

P1120815(1).jpg


掘り出し物をゲットしようとする人が一気に押し寄せる
初日がなんと言ってもいいんですよね♪

P1120808.jpg 
ここは超有名な作家さんのテントで
行列が延々と続いていましたよ~

皆さんとても辛抱強いです!



こちらのお店にも根強いファンがいっぱい集まっていました

P1120807.jpg 

陶器に苔が生えていて可愛いでしょう~?



例年通りワンちゃん連れの人もたくさんいました

スマートなダルメシアン‥‥美形!
お母さんの行った方角をずっと見続けているんです
(アラ♪きれいなワンちゃん~)と言ってる私を無視しています(^^ゞ

P1120819(1).jpg 


P1120813.jpg 

美味しい空気をいっぱい吸って
いつものお蕎麦屋さんでお昼をいただきました

DSC_0393.jpg 

近くのお店に寄ってみたところ
やっとお気に入りのカップを1個みつけてウフフです♪



このあとはお待ちかねの宿へ向かいます
なんと言っても楽しみは〇〇〇なんですよ~~~(#^.^#)



続きます<(_ _)>






 益子・秋の陶器市~⑤

2012-11-13 | 23:28

 
                         陶器市では若い陶芸家さん達が思い思いに作ったテントや

                               仮設のお店がたくさん出店するので

                            それを見るのも 楽しみのひとつです (*^_^*)

      益子

                           若い陶芸家たちの感性がはっきりとそれに現れています

                                  お店の名前は‥‥ 〇〇  え?

                                 なんだかわからないけどステキ (^^ゞ    

      P1100669.jpg
                        可愛くて気になりながら 買ってこなかった 後悔その1  ↑ 



                                 こんな雰囲気のお店もあります ↓

      益子


                         女性の陶芸家さんのお店です‥‥ネーミングでわっかちゃう♪ 

                             お客さんはほとんどが若い女性~(^o^)丿  ↓


                   益子


                                なぜか気になって仕方がない左側のお皿

                         何度か見ては結局あきらめて買わなかった  後悔その2 

      P1100692.jpg


                            これは根強いファンが多い 山野草店の看板(*^。^*)です ↓

      P1100710.jpg


                                  『陶器を見ているだけでしあわせ~』

                        そんな私のおなかが 『不幸せ』 だとサインを出し始めたので(^^ゞ

                   壷々炉

                          店内で陶器も売っている壷々炉(こころ)さんに入りました♪

                     コーヒーとチーズケーキがとっても美味しく 幸せなひとときです(^.^) 

      コーヒー



                               

 益子・秋の陶器市~④

2012-11-10 | 22:45

                                 益子のペンションに着きました

                        11月になったばかりなのに もう暖炉に火が入っています(^^♪
                                     
                  暖炉

                            アットホームな雰囲気でとても楽しいです♪


                      夕食のお皿は 私もお気に入りの陶芸家さんのものでした

      夕食

                         朝ごはんのあと オーナーのご好意で栗ひろいです~(*^。^*)

      P1100763.jpg

                             その近くには栽培しているシイタケやヒラタケが!

      P1100759.jpg
                         


                                     バター炒めにすると美味しいのよねぇ~♪

      P1100765.jpg

                                      ペンションに戻ると‥‥


                                      わわっ!   なに これ?  

      P1100774.jpg

                              キノコをこんなにたくさんいただいてしまいました

                                 


                                     背中に陶器を背負い  

                                    手にはキノコをぶらさげて

                                 益子の陶器市めぐりはまだまだ続きます
      


益子・秋の陶器市~③

2012-11-08 | 23:10


                                   わっ  ドーベルマンだ~

                                    かっこいいな♪

                                   あんまり犬が大きいのでちょっと恐々  

                                    みんな遠巻きに見ていました


                           ここ最近 陶器市ではワンちゃん連れの人が多くなりました(*^_^*)

      ワンちゃん

                               ワン・ニャン好きには嬉しいかぎりです(●^o^●)

      ワンちゃん

                            このコは深窓のご令嬢かしら  マイカーに乗って♪

                                            

                                   陶器市では 山野草のお店もあって

                             中でもここは 根強いファンがいる大人気のお店 です

      苔球やさん

                                  私もこのお店でお土産をゲット

                              あ・ それは 山野草ではなくて‥‥ 

                               連れて帰ったのは→ → (=^・^=)  

      ねこ

                                    目と目が合ってしまいました

                                  衝撃的な出会いってあるんですね~

 益子・秋の陶器市~②

2012-11-06 | 23:31


                                 益子のすてきな陶器店

                もえぎ城内坂店(じょうないざかてん)
 に行きました

      もえぎ

                                  このお店の造りが個性的で素敵なんです♪

                              いつも魅力的なレイアウトについ引き込まれてしまいます

      サンタさん

                               わぁ 陶器製のサンタクロースがいっぱい~

      P1100723.jpg

                                    ひとつくらい欲しいですねぇ~(^^ゞ


                             そして もう一軒必ず立ち寄るお店は
                          陶庫 (とうこ) 
です

                   陶庫

                           大谷石 (おおやいし)に蔦が絡まっている建物が目じるし♪

                           内部はこんなに天井が高く 陶器が美しく飾られています

                   P1100725.jpg

                     関東大震災にも耐えた栃木県名産の大谷石がふんだんに使われています

      P1100726.jpg

                     
      P1100724.jpg

                                        あら・たいへん!
                               うつわに見とれている場合じゃないですよ~^_^;

                               そろそろ今宵の宿へ行く時間ではありませんか 

      陶庫
                                    
                              あわてて外へ出て益子駅の方角を見ると

                      美味しそうなだいだい色のお日さまが沈んで行くところでした~

                 夕焼け

                           早くペンションへ行って暖まりたいなぁ~(*^。^*)


                                      次回に続きます