変わり南瓜でキノコグラタン

2016-10-05 | 23:48

めでたくPCが二度目の退院を迎えました~ヽ(^。^)ノ

最初の入院から
もう二ヶ月になってしまいました・・・

健康であることは本当にありがたいことです


復帰第一号は≪美味しいもの≫から
しあわせオーラを発信します
 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


9月の終わりごろ
友人から変わった南瓜をいただき

それが煮物には合わないそうで
グラタン①8503
ちょうど涼しくなってきたし…という事で
グラタンにしてみました









友人は(ひょうたん南瓜)って言ってたけど
正式な名前は何だろう~?
バターナッツ南瓜86
「すぐ調べる課」が調べてみました(^^♪

へえ~
≪バターナッツかぼちゃ≫っていうんだ










包丁で切れるかな・・・と思ったくらい
皮が硬かったけど
バターナッツ南瓜491
かんたんにスパッと成功










ラップしてレンチン
レンジでチン494
やわらかくなるまで
何度か様子をみながらチン(#^.^#)










スプーンで中身をくり抜いて
くり抜く496









中身が熱いうちに
パルメザンチーズを適量入れて
パルメザンチーズ497
混ぜておきます











ベーコンとキノコ類を
どっさり炒めて塩コショウしたら
茸ベーコン493
カボチャの中身と合わせ













南瓜の器に詰めて
詰める498










とろけるチーズを載せてグリルへ
チーズ499
さあ~  焼きましょう~











オーブン500









美味しそうな焼き色がつきました

完成~~~ヽ(^。^)ノ
グラタン完成502
ふつうの南瓜と比べると
ほくほくしていないのでグラタンにして正解でした。゚(゚^∀^゚)σ。゚






やっとPCが戻ってきて
いつも通りに更新できそうです


二度あることは三度ある・・・とならなければいいのだけれど











 ゴーヤのつくだ煮(^-^)

2016-09-20 | 13:25

皆さん
ゴーヤはお好きですか~(*^^*)


体に良いと分かっていても

あの強すぎる苦さがニガテで
進んで口にしなかったんです…私


が!!

陶芸仲間にいただいた
手づくり「ゴーヤつくだ煮」

ひと口食べたとたん感動したんです~🎶
  
感動 感動 
なんて表現すれば
皆さんに伝わるのかなぁ\(^.^)/



これを
独り占めしてはもったいない…
こっそり食べていたらバチが当たるわ😅

レシピを記す事にしました


左は胡桃入り
右側が基本のつくだ煮です








材料
ゴーヤ(種あり) 500g
砂糖 150g
醤油 60㏄
酢  100㏄
ちりめんジャコ 20~40g(好みの量)
かつお節 10g
白ごま 大さじ3






材料を全部お鍋に入れて

後は焦がさないよう煮詰めるだけ








徐々に
ゴーヤから水分が出てきました










ゴーヤの色が変化してきました










水分が無くなれば出来上がり~(*^^*)

基本のつくだ煮 完成です









ちなみに
砂糖の量(150g)は
ご飯のお供にはちょっと甘かったので

砂糖110gのタイプと120gのタイプ

甘さ二種類のつくだ煮を作ってみたところ
私には120gタイプが好みでした🎵


甘いのがお好みの方は
レシピ通り150gでね( ゚∀゚)つ








胡桃を入れても良いかも(^_^)v
とのアドバイスが有り
作ってみました

ちょうど生の胡桃が有ったので
乾煎りして(^-^)











煮詰める時に胡桃投入です♪










美味しく出来ました😃





小さなちりめんジャコで作った時は
(ジャコは何処へ?)と言うほどの食感に…


少し大きいちりめんジャコを使った方が
ゴーヤとの食感を楽しめて美味でした♪



たくさんゴーヤが手に入ったら
つくだ煮を作って
冷凍しておけば長く楽しめますよ~🎶



 今日のお昼ごはん♪

2016-09-16 | 13:50

冷蔵庫の中にあるもので
たらこパスタを作りました












潰したニンニクをオリーブ油で炒め
茹でたパスタと
コンソメ顆粒を少々入れて混ぜます


全体に絡まったら火を止めて(^-^)


粒コショウ ほぐしたたらこ
バターを加えてひと混ぜすれば完成~(*^^*)








青紫蘇とたらこでおめかし🎶








またパソコンが不調となり
入院しました😢


しばらくは
簡単な投稿になってしまいそうです




 あんずジャムとコンポート🎶

2016-07-15 | 17:47

今年は梅ジャムの代わりに
あんずジャムを作りました(*^。^*)



酸っぱい品種の完熟あんず
長野の農家さんから直送でゲット
DSC07386.jpg
届いてすぐに熱湯で洗い 割って種を除き
砂糖をまぶして半日そのままにすると

こんなに水分が出てきた!











4㎏箱の中身は  ほとんど傷みが無かったため
30cmのお鍋いっぱいに
DSC07389.jpg
ぷくぷく煮立ってくると 

溢れそうで目が離せない~










4㎏分の種は・・・面倒=ポイ
DSC07387.jpg
ていねいに ていねいに
アクを取りながら煮詰めて









ふぅ~  ようやく完成
DSC07391.jpg
あんず3,8㎏   砂糖1.5㎏

酸味と香りが食欲をそそります~~~






さっそくヨーグルトに入れて試食!(^^)!

夏の香りが口いっぱいに広がって・・・

あぁ なんて幸せ(^^♪






そうそう!
いつも楽しいブログのwaiwaiさんは
毎年のようにあんずのコンポートを作っているので

こちらを覗いたところ
↓  
アンズのコンポート(クリックしてね)

ひゃぁ~~~ 美味しそう

さっそく 真似っこしなくっちゃ🎶




だけど
あんずは全部ジャムに加工しちゃったし

ならば 買いに行くっきゃないかぁ・・・


スーパーへひとっ走り






あまりにも高価なので
今回は1パックだけでおためし
DSC07581.jpg
それにしても粒が大きいこと(^^♪










割って 種を取り
お鍋に並べて砂糖と白ワインを少しプラス
DSC07609.jpg









アンズを動かさないよう
弱火でゆっくり ていねいにアクを取り・・・
DSC07611.jpg
できました










冷めたら器にうつして

お楽しみ試食タイムで~す
DSC07615.jpg










とろ~~~り

つるッ!    

ごっくん!

DSC07626.jpg
ふ~~ん なるほど
  

「誰にもあげないもんね」 と言ったwaiwaiさんのつぶやき・・・
納得  ごもっとも の美味しさだわっ


(来年はジャムもコンポートも作るぞ~)








ぷはぁ~~~ッ!  

DSC07624.jpg
あんずジャムをソーダ水で割って
お風呂上がりの一杯

 生き返るぅーーー










とりあえずの分を瓶に入れ
残りのジャムはぜんぶ容器で冷凍保存
DSC07657.jpg





酸味を摂ると 元気復活するというし
 
このぶんだと
予想されている猛暑・酷暑も

かる~く乗りこえちゃうかも~












 クルクル春パスタ🎶

2016-04-03 | 21:55

いただいた野菜で
こんなパスタ料理を作りました♪
ちくわ菜1183










おすそ分けに頂いた野菜は~これ↓ (*^。^*)
小松菜1129
これ・・・つぼみ付き小松菜





友人手づくりのお浸しを
陶芸のランチタイムにみんなで味見したところ
これがまた

目が飛び出るほどの絶品







急いで帰宅して
レシピ通り お浸し作りです


塩を入れない熱湯でサッと茹で
すぐにザルにあげて 
塩を振り
小松菜1153









ギュッと絞って 昆布茶を混ぜる
小松菜1159
たったこれだけ



ただそれだけなのに
美味しかった~


シンプル・イズ・ベストって今も健在なんだわ


だけど
これだけじゃお腹が寂しいから・・・





作っちゃった(*^。^*)
チクワと小松菜のクルクル春パスタ
ちくわ菜1172
茹でた≪フジッリ≫
ニンニク 赤唐辛子 チクワをオリーブ油で軽く炒め 
塩コショウで味をみてから

小松菜のお浸しをひと混ぜすれば出来上がり




勝手に(クルクルパスタ)って呼んでいた
らせん状のショートパスタ

本名は
≪フジッリ≫って言うんだって~


でもね・・・
(フリンジ)って言っちゃいそうだから
これからも
愛称≪クルクルパスタ≫って呼ぶことにする(^_^)/~






もう一品は
クルクル春キャベツパスタ
春キャベツ1198








ベーコン ニンニク 赤唐辛子を炒めたら
ざく切り春キャベツ クルクルパスタを入れて
粗びき黒コショウ
春キャベツ1190
小松菜を載せれば出来上がり









青銅マットのうつわに盛ってみたけど
青銅マットうつわ0922
この使い方は合ってたかなぁ(#^.^#)









小松菜のお浸しがまだ残ってるので
おまけも作ってみたわ
ちくわ菜1201










残りご飯をチンして
ワサビを少し混ぜ込んで 握り
菜にぎり1174
お浸しをのせて 海苔帯

これ・・・ひと口サイズよ~~~









桜色の甘酢生姜が付き添い
桜生姜1207










赤大根を少し入れた甘酢に
スライス新ショウガを浸けたもの
桜生姜1167
残り少なくなってきたので
新ショウガの出る季節が

すご~く待ち遠しいこの頃

初~夏よ来い は~やく来い(^^♪











花が咲いていた小松菜は
友人が作った一輪挿しに飾って
花1141
食事の準備ができました


それでは失礼して・・・

いっただきまぁ~す🎶












 新玉葱が美味しいです(*^。^*)

2016-03-06 | 19:10

この時季
すご~くおいしい新玉葱




今日はかんたんに電子レンジでチン!
DSC05696.jpg
いっしょに載っているのは

カジキのニンニク醤油ソテー

トマトと新玉葱のサラダ


奥に見えるのは
トロトロ煮込み野菜スープ






レンコンだの ニンジンだの
タマネギの皮にでさえ

【野菜の皮の近くに栄養が多く含まれてる】
との情報に

たいていの皮を冷凍保存した・・・のがいっぱい溜まった

ので
これをグツグツ形が無くなりそうなほど
煮込んで味をととのえ
とろけるチーズを載せた【トロトロ煮込み野菜スープ】



なんと なんと
これが
ほっぺたが落ちるほどの美味しさ





思わぬ副産物に
にっこりんこが止まらない~(^^♪










十文字の切れ目をいれた新玉葱は
DSC05694.jpg
ラップして  レンジでチンです
(600Wで5~6分くらい)













荒くつぶして
マヨネーズと塩コショウを加えた半熟ゆで卵と
DSC05693.jpg
オリーブ油で和えた茹で桜エビを上から



迷わず 思いっきり

掛けた~🎶 







今の時季だけの
プチぜいたくにばんざ~い ヽ(^。^)ノ










甘くておいしい
旬の味
DSC05695.jpg





一年中あればいいのに・・・
新玉葱











 春色グリーン・グラタン

2016-03-02 | 14:02

春色がいっぱいのおかずを
つくりました♪
グラタン完成05421
いつものように
有り合わせのモノ満載のおかずですヽ(^。^)ノ









胡麻和えも おひたしも飽きたし
残っているこれ位の量のほうれん草
お浸し387
(よくあるパターン)









茹でた葉物は冷凍しても味が落ちるし・・・

そうだっ 
ほうれん草89
ならば こうしてみよう









つぶせば冷凍できるんじゃない?
ほうれん草390
でも
手が痛くなるしめんどうだわ・・・








なので
ブレンダ―で一気に仕上げることに
ほうれん草391
牛乳でのばしてトロトロ状態になれば
【ほうれん草のトロリン】 が完成

冷凍しておけばきっと便利になるはずよ 









ついでだから
夕食も作っちゃいましょう
ソース394
タマネギを炒めたら
水とマカロニとコンソメを入れ









マカロニが柔らかくなったら
冷凍しておいたホワイトソースを投入~
ソース399









まだまだ出てくる残りモノ

カリフラワーもハムも投入~~~
カリフラワー17









さぁ~ 
ここからが楽しい時間

さっそく【ほうれん草のトロリン】を大さじ一杯
ソース400









う~ん
まだまだ春色には遠いわねぇ
ソース401










ならば  もう一杯入れちゃおう
ソース5402
塩・コショウで味を調えて
一応できあがり









けっきょく 
イメージの春がやって来るまで
ほうれん草のトロリンは大さじ3杯を投入🎶

ちょっと色が濃くなりすぎたかな
ソース5405
これじゃ 
春を通り越して夏が来ちゃったじゃないの 

イヤイヤ
過ぎてしまったことはキレイさっぱり忘れて
前進あるのみッ





仕上げは
茹でて冷凍してある花形のニンジン
ほんの少し残っていた舞茸
とろけるチーズをのせて
 
焼くだけ 🎶 


          



はい おまちどおさまっ


ちょうどいい焼き色になりましたよ~♪
ほうれん草グラタン419
こうしてみると
意外と春らしい感じになったみたいじゃない







春 三月とはいえ
まだまだ寒い日がありますよね

そんな日は
熱々グラタンが身も心も温かくホッとさせてくれます🎶











 豆腐の春巻き

2016-01-25 | 23:47

恒例の冷蔵庫整理をおこなった結果

名脇役になれそうな一品ができました^^
盛り合わせ1





本日のラインナップ

① 三分の二丁ぐらい残っていたもめん豆腐

② タラコが少し

③ カニカマちょっぴり

④ 大葉(シソの葉)5枚  など

⑤ 春巻きの皮 


下準備
もめん豆腐は茹でて
水分をしっかり抜いておきます





半分にカットした春巻きの皮に豆腐をのせ
塩コショウ
豆腐











これは
カニカマと大葉のせタイプね(^^♪
カニカマ










こちらは
タラコと大葉タイプ
タラコ
(明太子のほうがだんぜん美味しい^^)











冷凍の枝豆も
ためしにやってみた
枝豆
枝豆6兄弟









ここまできて
豆腐が無くなってしまったので
急きょ 
とろけるチーズと枝豆バージョン
枝豆チーズ
枝豆7姉妹











巻いて 揚げて サクッと斜めに切れば
こんな感じに
盛り合わせ3
わぁ~  美味しそう










豆腐と材料をのせたら
手早く巻いて揚げるのがコツで
盛り合わせ2
大葉以外にも
セロリの葉 小葱 パセリ 春菊
残り物 なんでもOK~





これ・・ホントに
残り物シリーズとは思えない美味しさなの(*^。^*)






冷蔵庫にあったラーメン用のゆで卵も
端っこにヨイショとのせて
盛り合わせ5
チョット 盛り過ぎたかな










ポン酢に辛子を添えて


レタスと一緒に
カリッと パクッと どうぞ~~~
盛り合わせ6










 薔薇のアップルパイが咲きました 

2016-01-05 | 23:40

うわぁ~ やっとめぐり会えた🎶

大好きな紅玉さま
紅玉05013
あまり出回らない品種のリンゴ
紅玉さま
去年12月
6個も袋に入っているのが
八百屋さんにあったの 

しかも安いからビックリポンだす~(#^.^#)



二袋買って
息を弾ませるんるん帰宅 



なんったて12個だもんね!

重いけど 

るんるんだもンね   




さっそくスタート ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
紅玉05004
10個ぶんの皮をできるだけ長く剥く

果肉はいちょう切りにして 
砂糖をまぶし 半日くらいそのまま

果汁が出るまでガマンの子よ~ 










皮もいっしょに煮ていくと
紅玉05005
紅い色がだんだん出てきて
ほら 
キレイでしょ~♪




あ~~~ いい香り🎶

深呼吸しながら味見することが
ちいさな幸せ・・・






これって
ハッピーカラーよねぇ
夕日みたいな色にウットリ(^。^)y-.。o○
紅玉05007
この中で泳ぎたいくらいだわ









トロリンな感じになったら
皮を取り出し
紅玉05015
冷まして容器へ











いい仕事をしてくれた皮は
紅玉05016
じゅっ じゅっこ・・・
10個分がこれっぽちに






お役目ごくろうさま~って
感謝しながら紅茶に入れて・・・ゴクリ

あ~ オイシイ




それにしても
10個ぶんのリンゴが
ジャムになると たったこれだけ
紅玉05020
紅玉って
子供の握りこぶし位の大きさだし
しかたないけど

それでも・・ちょっとねぇ




2016年は
もっといっぱい作るぞー ヽ(≧∀≦)ノ   
   



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ここからは
今年初の美味しいモノ作り♪



大切に寝かせておいた紅玉2個を
櫛形にカットして
グラニュー糖をまぶし
パイ05057










バターであめ色が付くまで
両面を焼いておき
パイ05060










パイ生地にジャムをのせて
パイ05062










上をかぶせて卵液をぬり
パイ05064
(雑な仕事っぷりだわ









200度のオーブンで焼いて
パイ05079
できた~~~










冷凍パイシートで
手抜きアップルパイが4つ(*^。^*)
パイ05104










リンゴの甘酸っぱい香りに
お涎がじゅるじゅる~
パイ05099










お年賀代わりに
おひとつどうぞ~m(__)m
パイ05103







今年も
冷凍庫がすし詰めになるくらい
美味しいモノをいっぱい作って
楽しめたらいいな~~~v(o゚∀゚o)v












 寒い日はグラタン🎶

2015-12-18 | 18:15

急に寒くなったので
グラタンが食べたくなりました
グラタン⑦04389









ハロウィンの頃
レンジでチンして くり抜いて冷凍しておいた
坊ちゃん南瓜の出番です
グラタン③04377









旬まっさかりの時に作り
冷凍しておいたコーンのホワイトソース
DSC04766.jpg










茹でたマカロニ 南瓜の中身
ホワイトソースを混ぜて塩コショウしたら
グラタン④04383
「南瓜うつわ」にいれて










とろけるチーズを載せて
グラタン⑤04385









こんがり焦げ目がつくまで焼いたら完成

では いただきま~す(*^。^*)
グラタン⑧04390
う~ん
南瓜の甘みが勝ってるみたいねー





      






というわけで年末は
野菜室と冷凍室の中を空けておかなければならず

整理せいとんに追われる今日この頃です




この牛乳とトウモロコシで作っておいた
大量のソースも
DSC04764.jpg
まだ二袋残っているんだけど

フツーにスープで飲むのは物足りないし・・・




ホント
これを何とかしなくちゃ~





ということで
【ほうれん草グラタン】の登場です


玉ねぎを炒めて
茹でたマカロニと水で戻して千切った車麩と
グラタン②4769











ホワイトソースをあわせて
グラタン304771








とろ~りとなったら
刻んだほうれん草もたっぷり入れて
グラタン④04776
(隠し味に白みそ大さじ3杯も)









グラタン皿に盛って
とろけるチーズを載せて
グラタン⑤04773









焼いたら出来上がり
グラタン⑥04777
おお~
見た目はなかなか良い感じ









どれどれ
 わぁ 
白みそがいい仕事してるじゃないっ!