楽市楽座と蚤の市

2016-08-17 | 13:24

7月23日土曜日
狭山市駅前の手作り市に行きました
狭山市手づくり市風景5











二日前に埼玉の友人から聞いたとたん
【楽市楽座】という名称にも興味の虫がムズムズ
狭山市手づくり家具14









手作りの可愛らしいバッグや小物類
アクセサリーや観葉植物もあり
駆けつけた人は女子ばかり(^_^)v
狭山市手づくりバッグ屋さん0










狭山市鉢植え屋さん11










手づくり家具屋さん6









私は地元産のブルーベリーに\(^-^)/♪
ブルーベリーパックdd

試食したらスゴく美味…

これはお買い得だわ~と
ジャム用に6パック買いました









このあとは電車に乗って
航空公園へ
航空公園の道9










飛行機9











ちょうどこの日は
フリーマーケットが開かれてました
航空公園蚤の市5










端から端までぜんぶ見たところで
ランチタイム(^-^)
オムライス6e
公園内のレストランでパクパク(#^.^#)












家族連れやワンちゃんが大勢の
すご~く広い公園です

桜の木も多いので
お花見には最高のスポットでしょうね~(*^^*)
建物内の飛行機30









帰宅してすぐにジャム作り開始です
ブルーベリーの量36
重さが1384gありました(^^♪










酸味が少ない実なので
レモン果汁を多めにプラスして味にパンチを!
ブルーベリージャム0









それではお毒見を・・・

とりあえず
ブルーベリージャムに炭酸を入れて
ブルーベリーソーダ5

シャカ シャカ  シュワ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆












ぷはぁ~~~っ o(≧ω≦)o

生き返るぅ~‼




手作り市も

骨董市も

楽市楽座も 
見るだけでもほんと…楽しいです~‼




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




とつぜんですが

きのうPCが入院しました( 。゚Д゚。)
8月は修理依頼が多いため
いつもより退院が遅くなるとのことでした






ということで
今回はスマホから投稿しました


お見苦しかったらごめんなさいm(。_。)m






 東京ドーム・ふるさと祭り2016

2016-01-12 | 22:56

今年も行きました

ふるさと祭り東京
東京ドームふるさと祭り①





なんたって
日本全国の美味しいモノが集まるお祭りだし

一年も待っていたんだし・・・
なんとしても行かなくては





祭食兼備のうたい文句に
おおぜい集まること  集まること 
東京ドームふるさと祭り④
平日だというのに
もの凄い混雑ぶりです~









それにしても
北海道ブースはいつも超満員
東京ドームふるさと祭り⑤
北海道新幹線が開通間近です~(^。^)y-.。o○











ウニやイクラの看板が
(これでもか!)とばかり迫ってきます~~~
東京ドームふるさと祭り⑥
あ~ お腹がなる・・・試練だわ









ドームの中が暑くて
真っ先にこれを食べてしまったため
東京ドームふるさと祭り⑨
今はひたすら 我慢・がまん・ガマン










1時間後にこのミニミニ丼をいただきました
東京ドームふるさと祭り⑦
男子用ご飯茶碗くらいの大きさで500円です(#^.^#)

おしとやか女子にはちょうど良い大きさね(≧▽≦)










駅弁といえば森のいかめしでしょー

もちろん
出来立てを夕食用に・・・🎶
東京ドームふるさと祭り⑧










気になるお店もシッカリ観賞
東京ドームふるさと祭り⑨8
どれどれ
参考になる作品はないかなぁ~
勉強も怠りませんよ











お地蔵さままで
東京ドームに来てたんですね~
東京ドームふるさと祭り⑩
あら
みんなで耳をふさいでる?









 
秋田県・能代七夕 『天空の不夜城』が
ドームの天井に届きそうなくらい高くそびえています
東京ドームふるさと祭り③




じつは この日は
「天空の不夜城」を見るのが第一の目的で
東京ドームにやって来たんです!

美味しいモノは二の次・・・ホントですよ^^ゞ




動画を撮ってきました
よろしかったら雰囲気をどうぞ・・・
[広告] VPS

いかがでしたか~(^。^)y-.。o○

五所川原の立佞武多に似ているけど
こちらのお囃子はおしとやかに感じました♪








ふるさと祭り東京は
1月8日(金)から17日(日)まで開催しています










 東北の夏祭り~青森/五所川原(たちねぷた)

2015-08-25 | 19:03

秋田竿燈まつりを見た翌日は
バスにゆられて青森県の五所川原市へ 
DSC02608.jpg








五所川原の立佞武多(たちねぷた)に
とうとう会えました~
DSC02579.jpg
うわっ!  この大きさったら

凄い~








夕方になると
立佞武多の灯りが浮かび上がり
立佞武多21104








さらに幻想的になりました(*^^*)
DSC02582.jpg
≪立佞武多の館≫がもの凄く大きいです









あらら?
聞き覚えのある声が・・・
DSC02588.jpg
ご当地暮らしの吉幾三さんが
五所川原の唄を熱唱しながら通りすぎていきました





ヤッテマーレ 🎶  ヤッテマーレ 🎶
の掛け声と

鉦や太鼓のリズムに
客席みんなでノリノリ🎶
DSC02596.jpg




いきなりの大きな立佞武多に
圧倒され




写真を撮る手が・・・
DSC02594.jpg
いつのまにか止まってしまい








ひたすら興奮
DSC02595.jpg









ただ ただ感動
1439540430613.jpg









カッコ良すぎます~~~ッ
立佞武多18118







極彩色の美しさに酔いしれて
1439540498961.jpg
うっとり~~~♪







地域の人たちの情熱に
立佞武多70313
圧倒され・・・
魂をわしづかみにされちゃいました~








ヤッテマーレ🎶   ヤッテマーレ🎶

いくつものねぷたが通りすぎていったのに
DSC02610.jpg
撮ったのは数えるほど








おまけに
せっかく撮った動画にも音が入ってなかった~~~
[広告] VPS









それくらい
我を忘れて楽しんでしまった五所川原の夜でした





つづく














 東北の夏祭り~秋田

2015-08-21 | 18:10

8月5日
秋田竿燈まつりを見に行きました
秋田2546










予約席に座る事ができるまで
武家屋敷で有名な角館(かくのだて)で時間つぶし
秋田2500

東京と変わらないくらい暑いし

しだれ桜のシーズンではないから
閑散としているだろうと思ったのが間違い
 

バスのガイドさんによれば
皆さん、お祭りの開始に合わせて
時間を調整している人たちだそうな・・・









会場付近の路地で
スタンバイしているグループ
秋田2505









日も暮れてきて
いよいよ入場の時間となりました
秋田2509










銀行のグループや地元企業
秋田2510
町内会のグループがつぎつぎと入場してきて
お祭り気分は最高に盛り上がり









保育園のグループや
小さい子供たちの入場には
秋田2511
 ひときわ大きな拍手~








提灯の中に入っているのは
本物のロウソクなんですって!
秋田2513








それぞれ定位置につき
竿燈が立ち上がり始めました
秋田2515









初めのうちは竿の持ち手部分が短いけれど
秋田2516










下から一本ずつ竿を繋ぎ足して
竿燈がいちだんと高くなっていきます

腰でのバランス取りが見事ですね~
DSC02527.jpg










バランスを崩すと
提灯のロウソクが消えてしまいます
秋田2535

倒れても 提灯は燃えないんですよ~と
事前に聞いていたので安心(^^♪




ドッコイショー🎶   ドッコイショー🎶




おでこでバランスもお見事
DSC02518.jpg








大人と子供が一体となったお祭りに大はしゃぎ

身は暑く 
心が熱くなった5日の夜でした

秋田543





つづく












 [ ミステリーウォーク2015] を楽しみました(*^^)v

2015-05-18 | 20:10

GWも過ぎた5月8日
東京・北区で
こんな楽しいイベントが始まりました!
ミステリーウオーク①







ミステリーファンにはお馴染み
名探偵・浅見光彦は北区に住んでいる
ミステリーウオーク1
…のだそうです






その初日 
JR山手線・駒込駅で待ち合わせ

切符売り場に置いてあるミステリー手帖を手にし
ミステリーウオーク② 
マップを見ながら
いつもの三魔女は
霜降銀座商店街へGO~~~







あっ 
ここで間違いないわね
ミステリーウオーク④






OKよ~
しもふりって書いてあるわ(^^)/
ミステリーウオーク③






狭い商店街を歩いて行くと
なぞ解き作戦会議にピッタリの休憩所が…
ミステリーウオーク⑦
手帖を読んでも
三人はイマイチ理解できないので


ここで作戦会議 スタート


ふむふむ   な~るほど


手帖には
商店街のマップが描かれていて
ミステリーウオーク⑤






地図と文面を照らし合わせながら読んでみると
ミステリーウオーク⑥
ハートマークのお店に
ヒントが掲示してあるってことが判明!





ヒントの文字がわかったら
手帖の解答欄に記入します
ミステリーウオーク⑧



ヒントは全部で18文字あるので



ハートマークのお店をさがして
行ったり来たり
ミステリーウオーク⑩
けっこう歩かされます


    が…


少しずつ謎が解けていくので
暑いけど 

 楽しい~(*^。^*) 
ミステリーウオーク⑨


さあ
商店街の謎は解明できたし…

目指すは 
王子の飛鳥山だ~

     

あら
ゲーテの小径ですって
ゲーテの小径①





ゲーテの詩が書かれた交差点
ゲーテの小径②






よく見ると
ゲーテが31歳の時の詩が書いてありました
ゲーテの小径③






北区って
素敵でおしゃれ~🎶
ゲーテの小径④




すぐ近くには
立派な東京ゲーテ記念館が!
ゲーテの小径⑥


      


ここまで来ると
飛鳥山はもうすぐね(*^-^*)


     


桜の名所も
いまは若葉がキラキラと輝き
飛鳥山②





目にもまぶしい新緑の季節に
飛鳥山①
ここで
ヒントの一文字をゲットです



さてお次は…



なに・なに 
≪滝野川警察署の掲示板を捜査しよう≫…ですって?
掲示板
うわぁ 
手帖の裏表紙にしっかり 
協力 滝野川警察署 って書いてあるじゃないのォ~
(二枚目の写真を見てね)




このあと
滝野川公園内で残りの二文字が判明して

すべての謎が解けましたぁ~! 

めでたし めでたし




そうとなれば
駒込方面に戻り…



その前に
平塚亭
こちらにお立ち寄りしなくては~




浅見光彦ファンなら当然ご存じ
【平塚亭】です~ 
平塚亭1
この景色
ほかの刑事モノTVドラマでもお馴染みですね~


柏餅をおみやげに買い
霜降銀座商店街に戻って
遅めのランチです


   


あっ そうそう
大事なこと忘れてたわ


答えを書いて
この箱に応募しなくちゃ
投票箱
正解者の中から抽選で
豪華賞品がプレゼントされるんですって~



当たるといいな (*^。^*)



そして 
八百屋さんの苺がやっぱり気になり
衝動買い・・・ 

いえいえ・・・大人買い
DSC01214.jpg
あまおう苺の完熟小粒ちゃん

そろそろジャム作りの時季だわ~と思っていたので
Goodtimingの出あいに
8パックお買い上げ~~~ヽ(^。^)ノ



こんな大きなお土産をぶらさげた三人は
満面の笑みで電車に乗りました




この日歩いた経路はこちら ↓
マップ
行きはピンク 戻りはオレンジ色


商店街を見て歩くのはもちろん

ゲーテの小径や
飛鳥山の新緑 おみやげがとっても嬉しい一日でした





 東京ドームで一日遊びました

2015-01-21 | 00:55

1月14日
東京ドームで開催中のふるさと祭りに行ってきました


平日なら混んでいないだろうと思ったのに
このとおり!
P1170306.jpg
日本中のおいしいものに向かって
食いしん坊さんが集中~~~~ヽ(^。^)ノ

私もその一人で~す♪





真っ先に駆け付けたのは北海道エリア
P1170307.jpg
あ~いい匂い(^^♪

牡蠣やホタテを焼いてます~







30人くらい並んでたけどなんのその!
P1170309.jpg
ベンチがいくつも用意してあるから
お祭り気分でゆっくり楽しめるのがいいところ🎶








ステージでは歌手の方が熱唱中
P1170316.jpg







私は‥‥
「厚岸の牡蠣」に夢中で またまた並んでゲット
P1170311.jpg
こちらは殻つき蒸し牡蠣です





あ~ やっぱり北海道はいいなぁ( ^^) _U~~






食べてばかりではなく
他のお店もしっかり見てまわりましたよ~(^-^;
P1170324.jpg
金谷ホテルのパン 「チーズロード」おいしいんです!






おみやげ№1だというので
「桔梗信玄プリン」 をおみやげに買って
P1170319.jpg






ワクワク…
どんな味なのかしらン (^^♪
P1170332.jpg
どれ・どれ
ひとつ味見をしてみましょう







たしか…玉子を使っていないとか
P1170334.jpg
あら~ お豆腐みたい



お ・ おいしーっ! 



想像したより甘さが控えめで
「きな粉風味」がおいしかった・・・

もう一度30分並んで追加購入しました(;・∀・)


           


うわ~大変!
行列に並ぶだけで時間が消えていくんだわ


急がないと
目的のモノが手に入らなくなってしまう~
P1170312.jpg
どんぶりのチケットを買って…








念願の富山の白エビ丼を~(^^♪
P1170314.jpg
(去年、食べ損なったんです(^^ゞ)




東京の天丼と違って
薄くてあっさりしたタレが美味しい~!




ということで
富山の白エビかき揚げごっつぉ丼に一票!
P1170322.jpg





18日 
お祭り最終日
どんぶり選手権の投票結果が発表されたけど

白エビ丼… ざんねんだったわ





午後3時も過ぎると寒風も吹いて
入場ゲートは人もまばら…
P1170326.jpg








P1170328.jpg
ジェットコースターから聞こえる悲鳴を浴び






永久に若いヒーローからもパワーを浴び
P1170329.jpg
元気よく帰りの電車に乗りました(*^。^*)





おしまい






 ひまわり♪ 向日葵♪ ヒマワリ~~~♪

2013-09-02 | 21:28

8月の終わりに東京都清瀬市で開催された
清瀬ひまわりフェスティバルを見てきました

8月17日から9月1日までの期間
広大な農地で10万本のひまわりが見られたんですよ♪


ひまわり95(2)
この日の東京はなんとなんと猛暑!
背丈以上もあるひまわりが咲く畑の中はまったく無風状態なので
もっともっと暑かったんです~


ひまわり51(1)
私だけじゃないんですよ‥‥
ひまわりだってほら こんなにぐったり!


ひまわり9(1)
小さい子たちは暑さなんか関係ないみたいで
特設の見晴らし台を上がったり下りたりしてはしゃいでいました*^^*


DSC_0260(1).jpg
30分も経つと
全身からシャワーのように汗が滴り落ちてきて
あ~っ イタタタッ!
汗が目に入って泣く始末‥‥


ひまわり10(1)
もう帰ろうとして近道を歩いていくと
みんなが東を向いて咲いている中で
西を向いて咲く一本気なひまわりを発見~(*^^)v
(なぜ~?)



ひまわり2(1)
暑すぎてもう限界です^^;

思い出すだけでも汗が噴出しそう
でも‥‥
また来年ひまわりに会うのが楽しみです(*^_^*)



 つばき♪ 椿♪ ツバキ♪

2013-03-01 | 23:20


京都に行く途中 名古屋で電車を乗り換え
岐阜県・多治見市の窯元で開かれた椿展に行きました



立派な門に椿絵の暖簾‥‥目をひきますね~♪
IMG_20130301_211920.jpg 




期間中は割引価格でうつわが販売され
敷地や店内には椿の花が所狭しと飾られています~♪ 
P1110955.jpg


縁側に不思議な物を発見!
ハート型のガラスのうつわに水が張られ椿の花が浮かんでいます

太陽の光りが反射して障子に映っているんですね♪
P1110951.jpg




今年のテーマは
『大正ロマン・百椿図』 だそうですよ
P1110971.jpg



 
古いレコード盤の穴に花が差し込んであります
P1110974.jpg 



これはガラス製のランプかな~?
あまり見たことがないものが花瓶として使われていました
P1110978.jpg



太い竹もこのように斬新な使い方で椿を守り立てています
横に張り出しているのはユキヤナギでした
P1110980.jpg


こんなふうに椿がビッシリ
あ~私もこの中に入りたい‥‥
P1110984.jpg




これはなんでしょう?
燭台でしょうか~こんな使い方も素敵
P1110976.jpg


椿ばかり見ているうちに魔法にかかってしまったみたいです

これから京都へ向かうというのに椿絵のうつわを数点買いこんでしまいました
まったく懲りないっ ^_^;





昨年4月に訪れた時に咲いていた枝垂桜が
はらはらと舞う小雪に首をすくめているように見えました
P1110958.jpg


このあと重い荷物を背負って京都へ向かいました






 仙台すずめ踊り

2013-01-30 | 23:27


1月12日から1月20日まで東京ドームで開かれた

ふるさと祭り東京 では
日によってさまざまな郷土芸能が行われていました


私が見たのは
宮城県の 仙台すずめ踊り です(*^。^*)

P1110526.jpg 



仙台と言えば伊達政宗公ですが

その家紋が竹に雀であることから
すずめ踊り』と呼ばれるようになったと説明がありました


踊る姿が餌をついばむ雀に似ているらしいです~♪

P1110503.jpg 

 

お囃子は篠笛と大小の太鼓で
笛の音色がとってもステキでジ~ンときました♪

P1110625.jpg




中腰で少し前かがみの姿勢
手には扇子を持ち
左右にピョンピョン跳ねて踊っていましたよ

ずっと笑顔で踊っている姿を見てなぜか胸があつくなりました 

P1110514.jpg  


すずめ踊りが終わり 
お土産になりそうなものを探しに行きました


すぐ近くにありました!
大好きな酸っぱい物~~~

DSC_0123.jpg

それがなんと!

りんご酢を二本買ったらこのドレッシングが
おまけで二本付いてきたんですよ~(^o^)丿


味見をしたらとっても美味しかった!

こういう物を買うとどんなお料理に使おうかな~と
考えるのが楽しいんですよねぇ♪









 ご当地どんぶり頂上決戦!

2013-01-21 | 22:49


うわぁ~  なんて暑いんでしょう!

東京ドームの中に入ってまもなく
あまりの暑さに我慢できなくなってしまい
P1110484.jpg

『美と健康』の文字に惹かれてつい寄り道♪

糀のソフトクリームに手が出てしまいました(^^ゞ
P1110486.jpg 
糀の風味がよくわかるさっぱりとした味でした

でも‥‥これがいけなかったんですよねぇ~


メインの前にデザートを食べてしまうなんて
まるで小学生並み

真っ先にここに行くべきでしたァ~^_^; 
P1110488.jpg

ここでチケットを購入すると
どんぶりの引換券と投票する為のコインがもらえます


去年グランプリに輝いた
北海道のうにめし丼は殿堂入り 

ほんとうに美味しかった~~~♪
P1110492.jpg 

容器の大きさは直径12cmくらいなので
ご飯はそんなに入っていませんが

ソフトクリームを食べた後だったので
このうにめし丼だけでお腹がいっぱいに‥‥


富山の白エビかき揚げ丼
も気になっていたけれど あえなくギブアップ
(●^o^●)



美味しいと思った丼にコインを入れて投票するんですよ♪
楽しそうでしょ
P1110493.jpg

うにめし丼は殿堂入りなので投票はできず

かといって他の丼は食べていないので
これも投票できず‥‥

仕方なくコインは返却することに(^.^)/~~~



『 反省  』
来年は同じ失敗をしないように~