秋田駒ケ岳~花三昧②

2012-06-30 | 05:17

花を見つけては  キャ~かわいい~  と連呼するたびに

花が揺れて写真が撮りにくくなるのは 気のせい?

そんなことの繰り返しでズンズンと歩き いつの間にか高度をかせぎました

気が付けば登山口駐車場がはるか遠く下に見えます‥‥
登山口

キャ~ またしても会いたかった花を発見

キバナノコマノツメ    黄花の駒の爪   (スミレなのにスミレの文字が付かないのです~)
15


6月にはまだ雪渓が残っているので通過するのに気を使います
雪渓

この辺りでもたくさん花が見られました

ほかの登山者は一応チラッと花を見るだけで通り過ぎてしまいます

キャ~キャ~喜んでいるのは私たちだけ‥‥

なんてもったいないことを~

イワカガミ
6


マイヅルソウ
マイヅルソウ


エゾノイワハタザオ
16


ノウゴウイチゴ   バラ科の花はふつう花弁が5枚ですがこの花は7~8枚です
18


ミヤマスミレ 
ミヤマスミレ

撮っては登り 撮っては登り~  
                                    
ふぅ~

わぁ  すご~い  片倉岳展望台に着いちゃいました♪
片倉岳

中央に見えるのが日本一深いみずうみの  田沢湖  です
空と湖がなんて美しいのでしょう~(*^。^*)
                             
ここで小休止してさらに上を目指します ファイトッ

マルバシモツケ (ツボミ)  朝つゆでしょうか キラキラと輝いていて宝石のようでした 
マルバシモツケ

この辺からだんだん花の植生が変わってきました

田沢湖

次回は 素晴らしい山の景観 を中心にご紹介しようと思います