行ってみたかった(^.^) その1

2013-02-27 | 01:05

京都ではぜひ訪れたいところがありました

そのうちの一つが柚子雑炊のランチがいただけるお店です♪



門をくぐると試練の石段がありました^^;
IMG_20130225_213215.jpg 
下りる時は少し怖い石段でしたよ~^^;




テーブルからは一枚ガラスを通してこんなお庭が見えます
この時雪がちらほらと舞っていましたが
写っていませんね~(・_・;)
DSC_0125.jpg




最初に運ばれてきたのはハート型にカットした聖護院大根の煮物
柚子味噌が掛けてあります
P1120108.jpg




朱盃に盛られた15種類のおばんざい料理
P1120110(1).jpg




そして‥‥ついにこの瞬間!
どうしても会いたかった柚子雑炊が運ばれてきました

真ん中に柚子がひとつとその周りに鯛と玉子が入っています
P1120113(1).jpg

店員さんの(写真を撮りますか?)の言葉にニッコリ♪



撮影が終わるまで待っていてくださった店員さんが
柚子を上からぎゅ~ぅっとおたまで押して果汁を搾り出し
玉子をくずし始めました
P1120114(1).jpg

さすがは土鍋!
まだふつふつと煮えたぎっていますが
美味しそうな誘惑にはどなたも我慢できませんよね~



あつい!  美味しい! などと言いながら美味しく完食しました




もうこれ以上はムリッ 
身も心も満足したのでもうこれ以上はムリです~

なのに このデザートが現れました
手作りの黒糖ワラビモチだそうですが

甘くないからと言われて口にしてみたら まぁ~なんて美味しいこと!

ついつい全部いただいてしまいました‥‥
DSC_0273.jpg
今日はずっとあこがれだった柚子雑炊を堪能できて大満足でした♪