セミドライトマトを作ってみました♪

2014-08-30 | 00:46

8月上旬
いつものように言葉遊びがすごく楽しいwaiwaiさんのブログにおじゃましたら

『うわぁ~ タイトルからして美味しそう~~~(^^)/』
セミドライトマト ?







ブログを読んでみたら
(これなら自分でも作れそう^^)
と 
次の日にさっそく行動開始です~ヽ(^。^)丿
ミニトマト64
オーブンの天板にシートを敷き
縦半分に切ったミニトマトをびっしり並べて軽く塩をふります♪

この塩加減が完成したときの旨味に影響します~(*^_^*)






30分そのまま放置してからにじみ出てきた水分を
キッチンペーパーで拭き取り
150度のオーブンで20分くらい焼きます




焼いた後 表面に水分が出てきたのを拭き取り
110度で2時間焼きます


哀れなくらいシワシワ!
ミニトマト69
どれどれ
ちょっとお毒味してみましょう




わわわ…なんて美味しいのォ~





夢にも思わなかったその旨さに
次から次へと 手が出る・手が出る…(^^ゞ
ミニトマト070
もう どうにも止まらない美味しさです





中玉ミニトマトだったから?

オーブンから取り出したあと なんとなく水分が多いので
翌日までそのまま放置しておきました






ちょうど良い出来上がりね♪



さっそく
お昼のパスタに使ってみました(#^.^#)
P1160073.jpg
ズッキーニをアンチョビソースで軽く炒め

茹でたパスタとセミドライトマトを加えて
ひと混ぜしたら出来上がり
(黒コショウ パセリを少しふりかけました)






冷凍保存しました
ミニトマト77






あまりにも美味しくて
つまみ食いで減ってしまったため
この後 二回作りました(#^.^#)

半分は冷凍室で
残り半分はオリーブ油に浸けて保存しています
P1160250.jpg
なによりも
生のトマトと違って長期保存可能なのがいいですね(^-^)





濃縮された旨さ
セミドライトマトはいろいろなお料理に使えて超便利ですよ~





一度目に作った結果の反省点をふまえ
二度目は自分なりにアレンジ

三度目の正直で理想の美味しさに…(^^♪



オーブンの温度 ミニトマトの大きさや水分の量によって
レシピにこだわらず
焼く時間を加減するのがいいという結果になりました