真っ赤なルバーブジャム 

2015-06-29 | 21:27

これは長野県・富士見町の特産品
赤いルバーブ です♪
赤ルバーブ1



こちら↓に予約していたのが
富士見町ルバーブ生産組合 6月下旬、ついに届いたんです





新鮮で真っ赤なルバーブを見たら
赤ルバーブ4
早くジャムをつくりたくて
胸が・・・頭がキン・コン・カンと高鳴ります   

あ~ 早くつくりたいっ



参考までに
去年つくったのが こちら↓
緑色のルバーブで作ったジャム



だけど
今回は真っ赤だから 皮も剥かないで
赤ルバーブ2
砂糖をまぶして3時間・・・水分が出てきた!


ラクちんだわ


火にかけて
たらたら ・ まぜまぜ♪  レモン果汁も入れて煮るだけで
できちゃったぁ~ 
赤ルバーブ3
こんなに真っ赤に完成です

まるで
苺ジャムみたい♪ 


    


ところで
きょうはここで終わりません

蒸し暑い日には最高
健康的≪ヨーグルトアイス≫を作ります(#^.^#)





ザルに不織布タイプのクッキングペーパーを敷き
ヨーグルトを入れ3~4時間放置
ヨーグルト
水分がかなり抜けて
ヨーグルトが固めになったら







蜂蜜は好みの甘さになるように入れて

レモン果汁を少し入れると旨みがアップするの
ヨーグルトとジャム
ルバーブジャムが マーブルになるように
かるく かる~く 軽くまぜるときれい~🎶


     


フタをして 冷凍室へ・・・
 おやすみなさぁ~い 

1~2時間たったらかき混ぜて
もういちど冷凍室に戻して30分
ヨーグルト冷凍
おまちどおさま~(^^♪






スプーンで固まりをほぐして
盛り付けましょう~
ヨーグルトアイス
ん~何かもの足りないわね
 
ハーブでも載ってれば 
「おしゃれ」 なんだけど・・・




買いに行ってる間に
アイスが溶けてしまうし






あ! そうだ
チャームポイントがあれば良いのだわ
ヨーグルトアイス1
まごまごしてる間に溶けちゃったけど・・・


こんな感じで
いかがでしょうか~(*^-^*)