夏の想い出うつわができました

2015-09-29 | 21:02

2015年の暑かった夏が終わり
虫の音が聞こえるようになると

なぜか煮魚が無性に食べたくなります(#^.^#)

というわけで
作った6枚の器
だ円皿など










古信楽粘土の粗目でつくった
だ円皿⑤
雨粒がモチーフのお皿










モクモク  モクモク
だ円皿②
入道雲










相変わらず 女だから
ぜんぜん愉しめなかった海の想い出を
だ円皿④
うつわに描いて










大好きな向日葵は
だ円皿③
種であかるい未来を表現(*^。^*)










長辺 21㎝   短辺 16㎝
だ円皿⑥










深さは 約1.5㎝ あるので
だ円皿⑦
汁気があっても大丈夫♪










6枚作ったけど 2枚は釉薬が厚すぎて
絵が消えてしまい・・・
だ円皿⑧










思った通りにできたのは 
だ円皿①
この4枚だけという残念な結果になりました










それでは さっそく使い初めを
銀だら
予定どおりに煮魚を盛ってみて
次回作陶のためにチェック開始

良かった点は    悪かった点は




反省

うつわの大きさにしては
切り身が小さ過ぎましたね~

こんど使う時は
鰈の煮付けにしようと思いました(*^。^*)