海老と帆立のもっちり豆腐

2015-11-27 | 20:45

愉しくてスカッとするのが魅力の
waiwaiさんのブログ
  ↑
先日
美味しいものがいっぱい載っていたので

さっそく真似っこしてみましたよ~♪
DSC04898.jpg
もちろん 承認済み






「レシピを教えて~」と言ったら

「すごい手間がかかるけどいい?」 だって





材料は・・・これだけ
DSC04880.jpg
≪ここで手抜き派の仕事≫
茹でてある海老と帆立を買ってきて
かるく水洗いしてお酒を振っておく





waiwaiさんのレシピのコピペ
     ↓
① 山芋10cm位を千切り (あったから入れた)
② エビ・ホタテを4分割 (カニカマでもOK)
③ 細ネギを小口切り
④ 豆腐半丁

をボールに入れ、全体がまとまるくらい片栗粉を入れ混ぜる

あとは小分けしてフライパンで焼くだけ~




って・・・
ずいぶんアバウトなレシピねぇ

でも
とりあえずやってみるわ~(^-^;

DSC04882.jpg
ぜんぶ混ぜ混ぜして塩・コショウ










片栗粉はこれ位でいいのかな~
DSC04884.jpg










冷蔵庫に残っていたレンコンも
デコポン流で表裏に貼りつけちゃった(*^。^*)
DSC04886.jpg
豆腐一丁ぶんで14個できた










下になる方は半月切りレンコンで
小さい飾りのレンコンは上に(^^♪
DSC04889.jpg










両面がきつね色になるまでジュージュー
DSC04894.jpg
海老も帆立もボイル済みだから
あっという間にできましたぁ


つけダレは三種類
★ さっぱり派にはポン酢しょうゆ
★ エビージョはアボカドマヨネーズ
★ ガッツリ派はすりおろしニンニク&オリーブ油


どの味とも相性バッチリで
すっごく美味しかった~~~




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




冷蔵庫を整理したついでの一品
白菜ペペロンチーノ



ハクサイの葉だけをサラダに使って
いつも残るのが白い茎(?)の部分で・・・
DSC03950.jpg










縦に細く切って
DSC03949.jpg










半日くらい干して
DSC03952.jpg










これ位曲がるようになったら
DSC03951.jpg










ニンニクみじん切り 赤唐辛子を炒めたら
ハクサイを加えてサッと混ぜあわせ
鶏ガラスープの素・塩・コショウで味を整える

桜エビと大葉を加えて出来あがり
DSC03955.jpg





なんと 調理時間はたったの4分でした!