ラララ花さがし・・・🎶

2016-03-28 | 15:28

ある晴れた日

美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ行く途中
遭遇しちゃいました!

天に向かってそびえる
桜に~(^^♪
DSC_1049.jpg
うわぁ~~~なんて豪快なの🎶

家に籠ってなくて正解だったわぁ


(こりゃ 団子を食べている場合じゃない・・ 花よ 花っ!)
いとも簡単に予定を変更


          


これが「ぶらり散歩」のよいところ<なのよ


・・・というわけで
団子はそっちのけ

春の花さがしをすることに♪







春といえば黄色い花
<シナレンギョウ>支那連翹
シナレンギョウ1072
黄色は私のビタミン剤🎶










花の付き方が特徴の
<サンシュユ>
サンシュユ1077
花のあとは赤い実ができて
すごく綺麗なの

(果実酒にもなるそうですよ~♪)









遠くから見るとサンシュユと似ているので
見分けがつかなかった
<ダンコウバイ>檀香梅
ダンコウバイ1093
よ~く見たら
こんなに違っていたわ・・・






上ばかりじゃなく 足元に咲く花も見てね~(#^.^#)
声が聞こえた(ような気がした)ので

素直に
はいはい!
足もとにも気を配りましょ


     

     

下を見ながら歩いていくと



はい 今年もでました~~~🎶
 スプリング・エフェメラル

<キクザキイチゲ>菊咲一華
キクザキイチゲ1063
ブルーの萼片が
うっとりするほど綺麗です~(^_^)/~










あわてんぼうの
<にりん草>
ニリンソウ1103
真っ白な絨毯ができるのも
もうすぐね~










地味~な色だけど
これでも百合の仲間なの

<バイモ> 貝母
バイモ1069
なんと言っても魅力なのは
花の模様と

くるりん くるりんの巻きひげ~










ほんのりピンクが可愛い
<ボケ> 木瓜
木瓜1076
どこでも見られるボケだけど
一応 見てってね~(#^.^#)

大好きな花なので
どうしてもアップしないわけにはいきません~










梅や桜と比べると
おとなしくて ひかえめな印象の花だけど

品がある
<リキュウバイ>利休梅
リキュウバイ1098
満開になればなったで
そりゃ もう みごとに美しいのだけれど

この蕾を付けた状態の花姿には
楚々とした美しさが感じられます~











白い花といえば こちらも可愛い形をした
<トキワイカリソウ>常盤碇草
トキワイカリソウ1067
花の中をルーペで覗いてみると
すごく可愛いから

そ~っと覗いてみてごらん











そういえば
見分けにくい花がもうひとつ!

<トサミズキ>土佐水木
トサミズキ1081
高知県の固有種

調べてみたら
雌しべが二つあるんですって~

なぜ? なぜ?
また不思議の虫が起きてしまった・・・










似ているのがこちら↓
<ヒュウガミズキ> 日向水木
日向ミズキ1082
この花の数は1~3個

それよりも花が多ければ
(トサミズキ)という事なのね・・・φ(..)メモメモ


あ~
長い間の謎がとけてスッキリポンだす~ヽ(^。^)ノ



      



上をみたり   

下をみたり  

興奮したりで 
気が付けば やっぱり・・・  おなかが

グゥ~~~!



          



ふぅ~
開いてて良かった お蕎麦屋さん(*^^)v





   



帰りの通りすがりに
(お寺なら桜の木があるんじゃない?)とアンテナがビビビ



受信良好  ★三つですッ
DSC_1119 (2)
枝垂れ桜の木が一本あって
これがなんと7~8分咲き










今年になって初見の枝垂れざくら
DSC_1112 (2)










枝の下に入り込んで
DSC_1121 (2)









この日は<花も団子も両手に粟>の
 
豪華な花さんぽとなりました(*^^)v
DSC_1115.jpg




〆が枝垂れ桜とは・・・
なんとなく

ただ なんとなく
今年は良いことがありそうな予感~🎶