軽井沢から横川へ🎶

2016-11-27 | 14:46

廃止された旧信越本線の線路を利用した遊歩道
アプトの道を歩くため

軽井沢駅北口からバスに乗り
「熊の平駐車場」で下車しました

アプトの道入口は停留所のすぐ横に(*^。^*)
熊の平駐車場08686
軽井沢駅 ⇔ 横川駅を走るJRバス数本のうち
一本だけが期間限定
途中のバス停で下車できるんです(*^。^*)










急な階段を上がっていくと
紅葉の名所として知られた熊の平駅に出ました
熊の平駅08689
ここで線路を見ながらランチして
パワーアップ(^^♪











線路に沿って歩き出すと
すぐに現れたのが大きなトンネル
熊の平トンネル08691
ハイキングマップにある10号トンネル(^^♪










こんなふうに灯りがついているので安心よ
10号内部08700
次の9号トンネルが見えてます~♪











10号トンネルを出て振り返ってみると
道標が(*^^)v
10号08703
同じようなトンネルが10個もあると
自分のいる場所がわからなくなりそうだし

これなら安心ですよね(#^.^#)











9号トンネルに入り影をパシャッ
9号内部08705











「トンネル内のエコー」の気持ちよさに
ヤッホー  ヤッホーを連呼🎶
9号から8号へ08708
きゃぁ~ 短いトンネルねぇ
もう8号が見えちゃってる(#^.^#)













あっ 珍しい~~~
向こうから誰か歩いてきましたぁ
8号内部08709
コース中 あまり人に会わないので
内心ドキドキ










8号トンネルを出ました
8号08710
昔ここを列車が走っていたなんて
感無量だわ










7号トンネル出入り口の横に
旧国道18号線に下りられる階段があります
7号から6号を見る08715










こんな近くに道路が・・・
国道18号08717









6号トンネルを出ると
6号08724










そこはかの有名な「めがね橋」
旧国道へ下りていくと
めがね橋08726
見えてきました~~~










明治25年完成のレンガ橋
めがね橋08730
長さ91m  高さ31m









日本最大のレンガ造りアーチ橋です
めがね橋08732
下から見あげるとすごい迫力ですよォ~~~!(^^)!








この碓氷峠は(日本を代表する片峠)という看板が!
2015年11月 
タモリさんのTVでも放送されたようです(*^。^*)
片峠の看板08741
看板に書いてある通り
横川からスタートすると上りが続きます

もちろん
逆方向から歩き出した私たちはラクちん









平成9年 長野新幹線開業により
横川~軽井沢間が廃止となったため
使われなくなった新線の鉄橋が遠くに見えます
新線鉄橋08743









5号トンネルに入り振り返ってみると
めがね橋の上には人がいっぱい・・・
5号内から08744
熊の平からここまでで
こんなに大勢の人を見たのは初めてだわ(^.^)









5号トンネルを出て
5号08745



4号トンネルを出て
4号08746



3号トンネルを出ると
碓氷湖が見えてきました
碓氷湖08747
25分で一周できる遊歩道があります🎶









3号・・ 2号・・ 1号トンネルを抜けると
季節運行のトロッコ列車「まるやま駅」に到着
まるやま駅08754








ここには
国の重要文化財に指定されている
明治44年建築の旧丸山変電所です
旧丸山変電所08757
重厚な造りの蓄電池室と変電室の二棟は
中を見学することができず・・・残念








ここから
およそ30分で「碓氷鉄道文化むら」です

碓氷峠で活躍した鉄道車両が展示されており
その横を通りすぎると

ゴールの横川駅(*^^)v




参考にしたマップはこちら↓
アプトの道

今回は
軽井沢 → 熊の平 → めがね橋 → 横川 と歩きましたが
予想以上に充実した愉しいハイキングができました


機会がありましたらぜひどうぞ(*^。^*)