アート巡りの旅 ③

2017-01-17 | 01:16

直島アート巡り 最後は
本村エリアの家プロジェクト 
本村地区の地図
6ヶ所見学できる共通チケットを持ち
地図を頼りに各自で歩きまわるシステムです ヽ(^。^)ノ

興味津々の虫がムクムクで~す 🎶











宮浦港から町営バスが出ているし
個人でアート巡りするのには便利ね(^^♪
DSC09002.jpg











乗ってみたいな
こんなに可愛い模様のバス(*^。^*)
DSC09001.jpg










6ヶ所すべてを見たいから
効率の良い廻り方をしましょうね~(^^♪

ということで1番にはいしゃを見学
はいしゃ09007
かつて歯科医院兼住居だった建物です

中に入ってビックリ~~~
二階の天井まで突き抜ける大きな自由の女神が居たの!










2番目はお寺があった場所に建てられた
安藤忠雄氏設計の南寺(みなみでら)を見学
南寺09005
15分毎の定員入れ替え制なので
事前に予約しておく必要があります


中に入ると真っ暗・・・  本当に真っ暗で・・・
音もなく・・・  しーん((((;゚Д゚)))))))

ここは何処?  私は今、なにしてる?
みたいな気分に・・・

とても不思議な空間だったわ・・・










すぐ隣には立派な公衆トイレが(#^.^#)
DSC09004.jpg
これも安藤忠雄氏設計

もちろん入ってみましたとも
百聞は一見に如かずですから











築200年の家屋を改修して作られた
角屋(かどや)
門屋09022
建物の中は暗く  床一面に水が張られていて
彩りの電飾がいくつも散りばめられていました!









この他碁会所石橋を見学
狭い路地09018
寅さんが出てきそうな路地よねぇ (=゚ω゚)ノ









民家の門には
可愛いカボチャ
DSC09015.jpg












お侍さんが出てきそうな通り~(#^.^#)
DSC09012.jpg









アンドウミュージアムの入口
DSC09010.jpg
ここは共通チケットでは入れないから
素敵なのれんだけ写して満足・まんぞく🎶










6ヶ所めぐりの最後は
護王神社を目指して小高い山を上ります
護王神社へ09023









江戸時代から続く神社を再建
護王神社09024








なんと なんと!
ガラスの階段が地下へ通じているんですって~(゚д゚)!
護王神社09026
ホントかなー











係りの人に懐中電灯を借りて
ガラスの階段が通じている地下を見ることができます
ガラスの階段09025
これも百聞は一見に如かずですよ~

こちらへ行く事がありましたら
ぜひ見てくださいね(*^。^*)






これで6ヶ所の見学はおしまい(*^^)v
童心にかえって探検ごっこしたような爽快さでした






この後は宮浦港からフェリーで高松港へ戻ります
宮浦港09027











フェリーの中では大相撲中継
フェリーの中09037
フェリー待ち・・・    飛行機待ち・・・ と
ロスタイムがけっこう多く  

けっきょく帰宅したのが23時過ぎになってしまいました

やれやれ・・・



それでも疲れをまったく感じないのは
たぶん
アート巡りが愉しかったから



できれば直島に宿泊して
歩いて廻ってみたいと思うアートの島でした(^^♪






アート巡りの旅 おしまい