小金井公園で花と団子と♪

2017-04-07 | 23:16

3月30日
桜で有名な東京都立の公園に出かけました(*^。^*)
ショカッサイ00139
桜が咲くころは
このショカッサイも美しいんですよね~




東京は22日が開花日だったので
そろそろ見ごろになってるはず・・・・・・

ところが
ほとんど蕾ばかりでションボリ&がっくり






せっかく来たんだし・・・と
江戸東京たてもの園を見学することに(^^♪
建物00091
東京都指定文化財(建造物) 前川國男邸










デ・ラランデ邸 
建物00094
カフェ「武蔵野茶房」になっています(*^。^*)










茅葺の家もありましたよ~
茅葺のいえ00095
屋根を葺き替えたばかりかしら?

それに なんだか煙いような気が・・・











あら 煙いはずね

薪を燃やしていたんだもの
囲炉裏00097
奥の方では
子供たちが風車作りに夢中










三井八郎右衛門邸 
大きな石造りアーチをくぐって庭へ
庭の入口00102










ま ・ まさか(゚Д゚;) 
枝垂桜①00106
まさかの桜が~~~

咲いているぅ~ヽ(^。^)ノ











しかもしだれ桜🎶 
枝垂桜②00107
しだれ桜の木の下に入って・・・











桜のシャワーをいっぱい浴びて(#^.^#) 
枝垂桜③00112

あー  し・あ・わ・せ 🎶  












ソメイヨシノが咲いてなくても
もう~ 満足・満足 
枝垂桜⑤00111










これで今日の任務は終了
・・・ってワケにもいかないわよねぇ

泣く泣く桜の見納めをして

枝垂桜④00126
さ・よ・な・ら   

また逢う日まで🎶 










たてもの園というだけあって
他にも由緒ある建造物がいくつもあって



今では数少なくなった銭湯も(*^^*)
 「子宝湯」
銭湯00145
神社仏閣のような唐破風ね











出桁造りの仕立屋さん
仕立物屋さん00146
芽吹いたばかりの柳が
時代劇のような雰囲気を醸し出しています










うわっ
これを見ちゃったら・・・
うどん屋さん00151
昔から我慢するのはからだに悪いって言うよね
入ろっ   入ろ~♪ 










季節のおススメは二色盛り
あいもりうどん
あいもりうどん00154
桜の葉が練り込んであるので
いい香りに食欲がモリモリ~~~




さて
食後は建物ウオッチング再開よ(#^.^#)




荒物屋さんの丸二商店
荒物屋さん00156
銅板を組み合わせた模様がステキね(^^♪











和傘問屋 川野商店
建物00149
1926年(大正15年)の建物ですって!






フェイクのシイタケ 昆布 鰹節 豆類が並んでいた乾物屋さん
本物そっくりな乾物の出来ばえに

ただ ひたすら感動でした~
(感動のあまりシャッター押し忘れる






広い小金井公園をあとに花小金井駅へ
桜の蕾のトンネルを歩きました・・・    



駅前を通過し   そのまま小平駅を目指し
ひたすら満開の空想をしながら歩きました・・・(#^.^#)


もしも咲いていたなら…  
もしも花吹雪だったなら…


それはそれは感動絶句モノよね~ 





とはいっても
途中に何軒かの地場産野菜の直売所があり

桜に逢えない悲しみを
新鮮な野菜がHappyにしてくれましたよ~ (o‘∀‘o)*:◦♪


(ブロッコリー 九条ネギ 里芋)を購入




  *-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-    






いよいよ小平に近づき
ここでお待ちかね珈琲タイム


お気に入りのお店でひと休み(#^.^#)
夏みかんシフォンケーキ00168
夏みかんのシフォンケーキ 

わぁ美味しい~~~っ

柑橘類好きにはたまらなくドンピシャ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





この日はお天気もよく

しだれ桜  
あいもりうどん 
夏みかんシフォンケーキ 
・・・と

花も団子も満喫のハッピーな一日となりました(^^♪