那須高原② 藤城清治美術館

2017-06-05 | 17:04


2013年にオープンした影絵美術館に行きました♪
藤城清治美術館00849







全国各地でも開催されているんですね🎶
藤城清治美術館00848









立派な長屋門にドキドキ・・・

入口はここでいいのかしら(^-^;?)
藤城清治美術館00847
係りの方に
「どうぞ~」と声を掛けられて

ほっ(#^.^#) 







門を入ると
可愛いカエルちゃんがwelcome
カエルのお出迎え00851







 「こっちだよ~~~」の声に 
道案内の猫00852
あら 可愛いネコちゃん 道案内してくれるの?

ありがと~(^^♪









新緑まぶしい林の小道を行くと
まつ毛の長いカエルちゃんが 「こっちに曲がってね!」
道案内カエル00853
はぁ~い 🎶 (←いつになく素直)








次に現れたのは小鳥と遊ぶネコちゃん
ここから入ってね~(^.^)  
道案内の猫00854
可愛いネコちゃんに言われちゃったら
寄り道しないワケにはいかないわね(^^ゞ









わっ  

す・・・すごいっ


突然あらわれたのは
教会00855
木漏れ日を浴びた素敵なチャペル







教会00857







丸窓も両脇のステンドグラスも
藤城清治先生の作品ですって(*^。^*)
教会00859







教会00860







動物たちが船で
世界中を航海しているのかな(^。^)y-.。o○
教会00861







散策路へ戻り 橋を渡ると・・・
道案内の猫00864
あれ もしかして・・ネコちゃん?  








右へ曲がってね~^^ って言うから
道案内の猫00865
はぁい  ありがと (#^.^#)と右折~







あら(^^♪
このコたちは何してるの?

道案内の猫00868
このテラスでひと休みできるよ(*^^)vですって?


ありがと~🎶
あとで珈琲タイムにちょうどいいわね(#^.^#)








可愛いネコちゃんたちに導かれ
約200メートルをるんるん・・・・ やって来ました

美術館のエントランスに到着です♪
カエルの道案内00869






ようこそ~( ^^) _旦~~ 
藤城清治美術館00871
ここが入口だよ(^.^)






扉の紅白ネコちゃんも
すご~く可愛くて  しばし見惚れる
藤城清治美術館00872







この扉を中から見ると
エントランス内側3763
「ありがとうございました~」のご挨拶?


いえいえ
「また会いに来てね~」かも🎶








入場してからは撮影禁止のため
とりあえず喉を潤すためにテラス席へ
テラス席00874
シュルシュル~ ごっくん!

あ~ 美味しっ 
 


アイスコーヒーに一年分生き返る






ここなら撮影ならOKとのことなので・・・
生い茂る若葉のみずみずしさと
テラス席00877







このあと観賞していく順路方向を
テラス席からパシャ!
テラス席00878





【藤城清治美術館 那須高原】は劇場型美術館とも言われ


天井や壁・床などにプロジェクションマッピングが映し出されるので
観賞するのにも上を見たり  下を見たり・・・楽しさがいっぱい

壁の作品だけを見て
うっかり通過なんて できませんよ~(#^.^#)



ミニ影絵劇の回転舞台のセット裏も見ることが出来ます
(どうやって映すんだろう~)って気になりませんか?



そして メインの大きな影絵!
なかでも
横幅6メートルの巨大な水槽を利用した大作は必見です 

まるで自分が影絵の世界に入り込んでしまったような
錯覚に陥ります~~~



ほかに
東北の被災地の復興を祈って生まれた作品もいくつかあり
現地での活動の様子も展示されていました








たっぷり藤城清治ワールドを堪能して
藤城清治美術館3765








身も心もニャンコワールド一色になった私でした
ようこそ~の猫3764




新緑がステキだったけれど
いつか紅葉の季節にも訪れてみたいな~~~







那須の旅③に続きます