エコなポーチ作ってみました(*^^*)

2017-08-08 | 16:33

空き缶リメイクに留まらず
着古したTシャツもリメイクしちゃいました
ワイヤーポーチ01552
ここ何年かタンスの隅で眠っていたTシャツ(^^ゞ






気に入ってるし  捨てたくないし・・・

40cm四方の布で何か作れないかな?
と検索してみたら
ワイヤーポーチがあった




あ  いまも使ってるこのポーチと同じタイプだわ 
ニャンコのポーチ01545
ずいぶん長持ちしてるラミネート加工のポーチ  

これ・・・ 十年モノなんです







反対側のニャンコはピンクの服(^^♪
ニャンコのポーチ01547
どうせなら
ニャンコポーチより大きめに作りたいな(^。^)y-.。o○



では  このニャンコポーチを参考に
さっそく作ってみることにします(^^♪





あっ 

 ワイヤーが無い・・・! 






 と  ここで ピカーっとひらめき

ニャンコちゃんゴメン~~~
ちょっと穴を開けるわねぇ
 

 グリグリッ  ぶちっ!   




ニャンコポーチのワイヤーを調べた結果

朝顔の支柱か  
針金ハンガーでも代用できることが判明
針金ハンガー01524
ニャンコポーチのワイヤーを真似て

曲げてみる・・・  けっこう力が要るわねー(^^ゞ










ワイヤーの端で布が破れそうなので
傷テープで補強
針金ハンガー01538









ビヨ~ンと伸びるテープだったので
思った以上にきれいな仕上がりに 
針金ハンガー01541



ニャンコのポーチより一回り大きいサイズ・・・という事で

表布(Tシャツ)  裏布  接着芯(厚手)  
それぞれ 30×20cm 2枚ずつを準備


ファスナーは40cmのが有るのでそれを利用して
ふつうのトートバッグの要領で縫いました


ファスナーは長めだけど
最後に出来上がりを見てから調節 








裏布はウチにあったハギレ(#^^#)
裏生地01542








ワイヤーの通し口周りを始末する
ワイヤー通し口01536









マチは広めに設定
マチ01529









ワイヤーが入り難かったら困るので
2cm巾で縫ったけど
ワイヤー用縫い目01530
果たして どうでしょう 









ワイヤーを通してみました( ◠‿◠ )
ワイヤーを通す01535
傷テープの効果・・・絶大
スルスルとスムーズに入りました~ ヽ(^。^)ノ



反省点・・・2cm巾だとやや広い感じだった
       ワイヤーが中でゆるゆる動いてしまいます


でも 通らないよりマシかな~


次は3mm減らして縫わないと(#^^#)





横から見た姿
高さ01560
やっぱりファスナーが長いみたい・・・

最後に2cmくらいカットします~🎶









全開した時のサイズ
完成サイズ01567









全体のバランスを見て
ファスナーを始末しました(*^。^*)
完成01558









全体の大きさはこんな感じ
完成01550
あらら
一回り大きいどころか 二回りっぽいわ~









真上から見るとこんな感じ!(^^)!
完成01564




エコ材料を使ったポーチ作りは
すごく楽しくてクセになりそう



リメイクポーチ作り
もっと楽しみたいです~