念願のアケボノソウに会う♪

2017-09-28 | 23:17


星空を描いたような不思議な花
アケボノソウ咲く日光沼ッ原湿原

という日帰りツアーに参加してきました♪
DSC02050.jpg
バスにはプードルの絵が描いてあって
気分はノリノリ 絶好調だワン









広い駐車場で準備運動をしてから出発
湿原の入口には熊に注意の看板が
湿原入口02049
ツアー参加者24名が
パンパンッと手を叩きながら山道を歩きます( ◠‿◠ )

おしゃべりの声でじゅうぶん熊除けになると思うけど・・・

とりあえず パンパンッ!










野の花を見つけては
山野草に詳しいガイドさんの説明にキャーキャー
斑入りアザミ02053
珍しい斑入りのアザミです










途中でワンちゃんに出合い
カメラを向けたらツンデレされちゃった
ワンちゃん02057
(うん 凛々しいお顔が可愛いわぁ~)










どんどん下っていくと標高1230mの湿原に到着
案内板02058
ここでは約230種類の植物が確認されているそうですよ












この湿原は昭和天皇がお気に入りだったそうで
よく整備されています(*^^*)
木道2060










木漏れ日の下には
フユイチゴの実が鈴なり
フユイチゴ02074
高尾山でもよく戴きました・・・(^^ゞ
(小さな棘があるので味見する時はご注意を)








同じような場所が好きな
キンミズヒキもたくさん咲いてます
キンミズヒキ2138



花を見つけては立ち止まり
説明を聞いたり 撮影したりで楽しい山歩きです~(^_-)-☆





樹木が切れて陽が射すところに出ると・・・

わぁ~~~っ 🎶  

ここにたくさん咲いてましたぁ~ヽ(^。^)ノの声が


ついにその時がやって来たんです(´∀`*;)ゞ



アケボノソウにご対面です

アケボノソウ02064
えっ・・・   これがアケボノソウ?


だいたい直径2㎝くらいかな・・・






頭の中で勝手にイメトレして
もうちょっと大きいものだと思い込んでた!
アケボノソウ02067
きゃぁ 愛しのアケボノソウ様にハエがぁ~









それにしても
やっぱり素敵で不思議な花ね・・・
アケボノソウ02081
蕾のなかに小さな宇宙が広がってるなんて・・・

想像もできないわよね~~~










どうしてこう言う姿になったんでしょう~(*^^*)
アケボノソウ2113 (3)
アケボノソウの名前は紫色の小さな星や
丸くて黄緑色の部分を明けの星に見立てたことによるんですよ・・・と
花のガイドさんが説明してくれたけど

見れば見るほど不思議な花です(*^。^*)






あとで調べてみたところ黄緑色の丸い部分は蜜腺で 

ここから蜜を分泌して虫を誘うとのこと

このような部分に蜜腺がある植物は珍しいそうですよ


どうりでハエがいたワケね~










湿原の木道沿いにはアケボノソウがたくさん咲いていて
みんな大さわぎ 大喜び状態でした
湿原を歩く022






つづきます(^-^)