蓋物②

2012-03-27 | 07:37

 裏高尾のハナネコノメはまだ咲いているでしょうか。
                                      
花の赤いしべが落ちてしまうと

急に弱ったかのように見えるので綺麗時はあっという間です。
                            
この花が咲く時期は高尾に花のシーズン到来を告げることなので 

嬉しいと同時に また次に会えるのは一年後なの‥‥と

少々しんみりもしたり。
                               
そんなハナネコノメ LOVE な気持ちをを蓋物にしてみました。

                       ( 高さ10cm  直径11cm )  ↓
ハナネコノメ器

この花は斜面のような水気の多い場所を好んで咲くので

それをイメージして蓋をナナメにカットしてみました。

蓋をあけてみると‥‥‥‥
 あら! お久しぶりね~ アッコちゃん ♫ ♪  ↓
ハナネコノメ器

この可愛いウサギのアッコちゃんは
1月31日の記事『宝の入った蓋もの』にも出演しています~(^.^)
お急ぎでない方は覗いてみてくださいね♪                     

                                                                 
関連記事

Comment

おはようございます♪

うふふ♪ アッコちゃん可愛いですねぇ~!
私の知り合いにも【アッコちゃん】が居ますが
似ても似つかないです(笑)
それにしてもこの器も素敵ですねぇ~!
斜めにカットしてあるだけでも
かなりイメージが違うかもしれませんね♪

  • 2012-03-27 | 08:03 |
  • URL :
  • edit
はふぅ・・・

何度も言うけど・・・はふぅ・・・
素敵過ぎる・・・はふぅ・・・。
模様はもちろん、蓋のガスガス好きです。
これはどのような細工を?

て・・・

アッコちゃんお久しぶり~

  • 2012-03-27 | 08:16 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん、おはようございます♪

それはまさか 
ひみつのアッコちゃん♪ じゃないですよね~。

こんな小さくてかわいらしい飾り物が身近にあると
少し気持ちにゆとりが持てますね~。
この斜めのカットは友人のアドバイスなんですよ。
咲いている場所の傾斜にあわせてみました。
褒めていただいて嬉しいです~~~(●^o^●)

  • 2012-03-27 | 10:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: はふぅ・・・

waiwaiさん、おはようございます~♪

ガスガス・・・ですかぁ。
なんてピッタリの表現~。
今後は私も使わせてもらいますわ~(^^)v

ガスガスの作り方
タコ糸をねじねじしていく(中尾彬さんの首飾りファッションみたいな)
それをまた半分に折ると大きいねじねじに
なるので、好みで何度か繰り返すと柄が変わります。
長さは3センチ位が使いやすいかな~。
まだ土が軟らかいうちに指でコロコロと器の表面を転がす。
力の入れ具合で模様が変わるので一度お試しを~。
(意味通じたかな~^^;)←チョット心配

  • 2012-03-27 | 10:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは!
なんだか毎日いそがしくって、遊びには来らせて頂いていても
いつも深夜でコメントを控えて・・・みたいな日々です。

先日から、この<ハナネコノメ>、可愛い~v-238と思っていましたが
それが自作の器の絵柄になるなんて最高に素敵ですね!
斜めのカットもいい感じですね!

絵手紙も、器もデコポンさまの優しいお顔が浮かんでくるようなホッコリ感ですv-10

  • 2012-03-27 | 16:47 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
Re: 冬のデコポンさまへ

こんにちは~♪
こちらの方こそ
(仕事や花の世話などで、しんかなままさんはさぞかし多忙な日々を‥‥)
と思って伺うのを控えていたんですよ~^^;

こちらでも桜の蕾が急に膨らみはじめてきました(^^♪
もう今からワクワクしてます!
バラの開花を待つ気持ちと同じ位かなぁ~v-344

そちらではハナネコノメは見られないですか?
実物を見るともう可愛くてたまりません~~。
チョッパー&ルフィー君にも負けませんよ~(たぶん)

この1㎝にも満たない小さな花を
いつも見ていたくて蓋物に絵を描きました。
褒めていただけてとても嬉しいです~v-411

  • 2012-03-27 | 18:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

ハナネコノメというと先日拝見させて頂いた花ですよね^^
上手に模様に描かれていて、お見事ですね~~
赤い蘂の先が可愛らしいです^^
アッコちゃんも可愛いですね^^
小さなかわいらしいものに目が無い助手がとても喜んでいます^^

  • 2012-03-27 | 23:58 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さんこんばんは。

お褒めいただき有難うございます~(^^ゞ
来年まで会えなくなる花なので記念に作りました。
栽培できない野の花はより一層いとおしくなってしまうんです。

女性は皆さんかわいらしい物が好きですよね(^^)
アッコちゃんは可愛いと言っていただいたので
ふんぞり返って喜んでおります~(笑)

  • 2012-03-28 | 00:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret