春の彩り

2012-03-28 | 08:00

                                  お待ちどうさま~♪
                                                 
                           え? その声は‥‥もう1ヵ月も待った木瓜さまではありませんか。
                                     もう~待ちくたびれてしまいましたよ~^^;       ↓
              木瓜
 
                               しばらくこの木瓜さまと井戸端会議をしたあと
                              のんびり歩みを進めていくと満開の白沈丁花が。
                         わぁ~ たった三日見ない間にこんなに大人になったのね~♪  ↓
              白沈丁花

                        沈丁花さまは辺りじゅうにいい香りを放って道行く人を振り返らせる
                             素晴らしい特技を持っているんですよね~(^.^)
                                   
                      あらら・・! 強烈な香りにクラクラとめまいが起きてしまったワ‥‥。
                               片隅でちょっとひと休みを、とブロック塀に目をやれば
                        小さくて可愛い ウンナンカズラさまが目の前に!            ↓
              ウンナンカズラ

                       この方はちょっと風変わりでブロック塀にぶら下がるように咲いてます。
                                なぜか乾燥気味のところがすきなんですよねぇ ^_^;
                               
                          では めまいも治まったしカラスが鳴くから帰りましょうか‥‥。
                    あ ちょっと待って。
                                       あそこの草茫々の中に紫色の花が咲いてますよ。
                        ショカッサイさまではないですか♪              ↓
              ショカッサイ

                                この花がが見られるようになると‥‥。        
                        誰もが好きな桜の花がそろそろ咲き出すという事(^^
                           待ちどおしいですね~♪
関連記事

Comment

おはようございます♪

木瓜のお花、もうこんなに咲いてましたか!
沈丁花もご近所散策ではここまで咲いてませんでした (^^ゞ
お花がどんどん咲きだしてきて楽しみが増えてきました♪
あっ、ウンナンカズラは初めて見ましたが可愛いですねぇ~!
小っちゃくて可愛いお花は大好きですので
どこかで出会えたらいいな♪

  • 2012-03-28 | 09:22 |
  • URL :
  • edit
恵さん おはようございます♪

そうなんですよ~v-410
2~3日見ない間にこんなに急に咲いてしまいました!
このところ暖かい日が続いたから花も待ちきれず
一気に咲いたのでしょうネェ(^^♪

ウンナンカズラは少しのすき間でもどんどん這って増えていきます。
花は1㎝にも満たず小さいので
葉の形を目印に探すといいかもしれませんね。
みつけたらマクロでアップして見せてくださいね~(*^^)v

  • 2012-03-28 | 09:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
すぐそこ

今日久しぶりに道端を見ながら歩くことがあり(いつもはシャッシャカ歩くか車)雑草が生き生きとしていて・・・春はすぐそこね

ガスガス方法 了解でっす!よっく分かりました。

私は拾ってきた石の欠片でガスガスしてたけど、あ~~はやくねじねじでガスガスした~い

  • 2012-03-28 | 16:57 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: すぐそこ

waiwaiさん、こんばんは。
歩いてみるとあちこちで春が見つけられますよね~(^^♪

ガスガス方法って、笑っちゃうネーミング!
今後は私もそのように言いますよ~\(~o~)/

以前は貝殻や珊瑚の凸凹で模様付けしていたんだけど
カーブしてる部分にはこのタコ糸のより紐が
一番うまくいくようです。
ヒマな時に何パターンか作っておくといいですね。

私も拾いたいけど‥‥第一石ころが落ちて無いわッ!(-_-;)

  • 2012-03-28 | 20:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
野の花もきれい

もうボケの花が咲いているのですね。
昔、武蔵野の雑木林には山ボケの花が綺麗だった。
あの赤と朱色は本当に特徴的です。

大きな木になるボケも綺麗だが雑木林の中で可憐に咲く花はとても好きです。

それにダイコンノハナもう咲いているのですね。

綺麗な花がいっぱいで楽しくなりました。
ありがとうございました。

  • 2012-03-28 | 21:02 |
  • Roman URL :
  • edit

ごめんなさい。
訂正:ダイコンノハナ→花ダイコン(ショカッサイ)

  • 2012-03-28 | 21:07 |
  • Roman URL :
  • edit
Re: 野の花もきれい

Romanさん、こんばんは。

雑木林に木瓜の花の朱色はどんなにか綺麗だったでしょうね~♪
その頃の景色をぜひこの目で見たかったです!
私も山を歩いていてこの花をみつけると
本当に嬉しくなって疲れが吹き飛んでしまうんですよ。
ショカッサイはハナダイコンとか
ムラサキハナナという名前もあるそうですね。
こちらでは今日の暖かさで桜の蕾がまた一段と大きく膨らみました。

  • 2012-03-28 | 21:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
草ボケの花の事

鮮やかなボケの花、きれいですね~

ところで割り込みですが
武蔵野の雑木林に山ボケ?
ちょっと違うかもしれませんが
玉川上水の桜橋西側の野草保護ゾーンに
鮮やかな朱色の草ボケが自生しています。

ハナネコノメの蓋物、個性的!
器作り楽しんでいるのがよく分かりますv-424

  • 2012-03-28 | 22:34 |
  • wataboushi URL :
  • edit
Re: 草ボケの花の事

wataboushiさん、こんばんは♪
たぶんく雑木林に咲くのは丈が低いので
草ボケではないかと思います。
足元に咲く朱色のボケの花には目を奪われますねぇ(^^)

ええ~! 玉川上水に草ボケの自生ですか?
これはぜひ行ってみないと‥‥。
まだ綺麗な状態の花が見られるでしょうかね~?

以前はありきたりの食器を作っていたのですが
どうせ作るなら(世界に一つだけの~♪)の路線に変更しました。
かなりの第三セクター路線です(^^ゞ
嬉しいコメントを有難うございます。
草ボケ見に行ってみますね(^^♪

  • 2012-03-28 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

我が家の助手は沈丁花に恋しておりますw
沈丁花の香りが馥郁と漂う季節なので
キョロキョロ捜し歩いているようです^^
本当は玄関先の猫の額の花壇に植えたいみたいなんですが
猫の額では可哀想かな~などと悩んでいます。

大阪でもそろそろ桜が咲きそうです^^
人出が少なければ大阪城公園に行きたい所なんですが
週末は花見宴会で一杯です(^^;

  • 2012-03-28 | 23:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、こんばんは

沈丁花に恋!ですか~。
恋焦がれる心って人を美しくするんですよ~。
ちなみに私は桜に恋しておりますが‥‥(^^ゞ

桜のお花見はどこも宴会の人で賑わいますね。
大阪城公園では宴会を開いても大丈夫なんですか?
桜の季節になると新入社員が宴会の場所取りの役目になって
朝から青いシートに寝ている姿が見られます。
これって全国的なオキテなんでしょうかねぇ(笑)

  • 2012-03-29 | 00:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
ずいぶんいろんな花が咲いてますね。もう春なんですね。大分あたたかくなってきましたもんね。
ところで先日偕楽園の左近の桜の開花時期なんですが、毎年4月中旬が満開の時期だそうです。徳川斉昭夫人は皇室の方だったそうで結婚の時左近の桜を根分けして植えたらしいです。それは枯れてしまったのですが昭和40年代改めて宮内庁からいただいたそうです。
満開になったころ撮りに行ってみたいと思いますl。

  • 2012-03-29 | 05:06 |
  • troy URL :
  • edit
troyさん、こんばんは。

暖かい日が続いたので急にいろいろな花が咲き出しました♪
色とりどりで街中をのんびりと歩くのも
けっこう新しい発見があって楽しいですね。

左近の桜は由緒ある木だったのですね~。
それはぜひとも見に行かなくては!

ご丁寧に情報を調べてくださって有難うございました(^^)

  • 2012-03-29 | 19:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret