花散歩。 ②

2012-03-31 | 07:35

                       もう少しお花見にお付き合い下さいね♪
                                       
                           ソメイヨシノの蕾もだいぶ大きく膨らんできました。
                         この植物園では早咲きの桜が何本か開花していました~(^^)
                
                 大寒桜        蕾がピンク色に染まって可愛い~♪            ↓
             大寒桜

                 フサザクラ     赤いのが雄しべ この付け根に雌しべが隠れているんですよ。 ↓
             フサザクラ
                        
                 東海桜    濃いピンク色でふちどられた花びらが愛らしいですね~(^^♪   ↓
             東海桜
 
                 クロモジ   小さな花が可愛い♪ 雌雄異株でようじの材になります。     ↓
             クロモジ
                 
                ヒメオドリコソウ    今では日本中どこでも見られるヨーロッパ原産の花♪   ↓
             ヒメオドリコソウ

                 ユキワリイチゲ  葉は秋に出てくるので花が咲く頃は傷んでいます。      ↓
             ユキワリイチゲ

                               寒さが長く続いた日本列島にもようやく
                                  春の日差しが射し始めてきました。

                            桜さん 待ち遠しかったですよ~。                                        

              
関連記事

Comment

おはようございます♪

今日は生憎のお天気になりそうですね…
この悪天候の中レッズ観戦なんですが
流石に行く気が少々失せてます (^^ゞ

でも、暖かいお写真を沢山拝見したら
元気が出てきました! (^^)v
ソメイヨシノはもちろん楽しみですが
コレだけのお花が見られたらWで嬉しいですね♪
ちなみに此処の植物園はどちらですか?

  • 2012-03-31 | 08:20 |
  • URL :
  • edit
恵さん、 おはようございます♪

あら~それは残念ですねェv-356
今日はしっかり雨が降るという予報なので
ムリをしない方がいいかもしれませんね。
ところで、こんな日でも試合はするんですか?

ここは以前にもご紹介した神代植物公園です。
バラで有名ですけど他にも様々な花が咲くので
一日中楽しめるんですよ♪
ぜひお出かけくださいね!(^^)!

  • 2012-03-31 | 09:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
クサボケ情報~

まぁ大寒桜、青空に映えてきれい!
ヒメオドリコソウもこんなきれいな色に撮られて幸せですね~
オドリコソウの踊っている姿が大好きです。

さて、クサボケ情報を発信したものの気になって・・・・
で、昨日玉川上水に行って来ました
笹の侵食がものすごく狭い区域になっていましたが
元気で一割咲きでした、ホッ。
桜の花と同じ頃が見ごろかも知れません。

  • 2012-03-31 | 11:47 |
  • wataboushi URL :
  • edit
Re: クサボケ情報~

wataboushiさん、こんにちは~♪

クサボケ情報を有難うございます!
じつは今日、玉川上水の散策に行こうと思っていたんですよ。
この悪天候ではさすがにあきらめました^^;
わざわざ調査していただいて、申し訳ありません(^^ゞ
ボケの花が一番美しい頃にぜひ会いに行きます~~♪

ところで玉川上水あたりで桜が見られるお薦めの場所が
あるようでしたら教えていただけますか?

  • 2012-03-31 | 12:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
ピンク色の大寒桜、青空に映えてとっても綺麗ですね!
どのお花のお写真もとても素敵です。
ようやく春の日差しを感じるようになりましたね(*^^*)

  • 2012-03-31 | 14:19 |
  • ふみりん URL :
  • edit
こんにちは!

お花見の季節になりましたね。
ほんのりピンク色に染めて、優しそうなお桜♪
私もほんのりです(笑)
フサザクラ、エ~?これで桜なんですね。
興味惹かれます。
こちらは蕾もまだ硬そうで、開花は一週間後くらいでしょうか?

出ましたね~ ヒメオドリコソウ♪  
捉え方が素晴らしい~~
デコボンさんならではの感性ですね♪ 

  • 2012-03-31 | 15:03 |
  • nagomi URL :
  • edit
ふみりんさん、こんばんは♪

はい♪ 花にはやはり青空が似合いますね~。
美人度がかなりアップしますもの(^.^)
褒めてくださって有難うございます。
(てれちゃいますぅ^^;)

今日は朝から強風と雨で大荒れでした‥‥。
でも明日からまたいいお天気になるらしいので
一気に桜も開花しそうで、とても嬉しいです~(^^♪




  • 2012-03-31 | 19:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん、こんばんは♪

今日、近くのソメイヨシノが五つ開花していました(^^)
一週間後はもうお花見の人で賑わうでしょうね。
お弁当を持って出かけるのが楽しみです。

フサザクラ‥‥不思議な花ですよね~。
花弁もがく片も無くて、雄しべと雌しべだけだそうですよ。
ヒメオドリコソウの葉が赤紫蘇みたいに見えませんか?
なんだか美味しそうに見えちゃって‥‥(^^ゞ
食いしん坊なんですよ、私。

でも褒めていただけてとても嬉しいです~。
いつもありがとうございます♪

  • 2012-03-31 | 20:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは~☆

お花が綺麗~~(^0^)v
もう桜が咲いてるんですね!
今日こちらは風が強くてお外にも出れませんでしたけど、
こちらも来週あたりそろそろ咲くかな・・・という感じです。

今年はどこへ見に行こうかしら・・と、今から楽しみです♪^^


  • 2012-03-31 | 22:47 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさん こんばんは~♪

この神代植物公園の桜は大きな木で見事でした!
枝垂桜も蕾が赤くなって園路にせり出していたので
開花したらすご~く見ごたえあると思います~。
お薦めですよ(*^^)v

今日の風雨で桜の枝が折れていないかと
木の周りをうろうろ探したけど、落ちていませんでした^^;
やっぱり公園に行ってお花見した方が良さそうですね♪

  • 2012-03-31 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
玉川上水の桜

こんばんわ~

一気に桜が咲きそうですね。

玉川上水の桜のお奨め?
独断と偏見です、とお断りして(^^ゞ

桜は小金井橋を中心として東西に伸びた玉川上水に多いです。
ただ遊歩道としてはいまひとつ・・・・
中央公園の近くの久右ェ門橋を中心とした東西が
玉川上水の一番の散策路だと思いますが
桜の木は少ないです・・・・でも楽しめます。

桜なら小平駅を中心とした狭山境緑道がお奨めです。

  • 2012-04-01 | 23:02 |
  • wataboushi URL :
  • edit
Re: 玉川上水の桜

wataboushiさん、おはようございます~♪

昨日は良い天気で陽射しも強く
近くのソメイヨシノはかなり開花しました~(^.^)

桜情報、有難うございます!
小平の狭山境緑道は行った事がなかったので
今年のシーズン中には是非!と思いますぅ♪

久右ェ門橋あたりは素敵ですよね~。
クッキー屋さんを見つけた日に
あの辺りを歩いていてウグイスカグラと
カンスゲの花が咲いていたので撮ってきたんですよ(^^♪

  • 2012-04-02 | 10:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret