初物をいただいて♪

2012-04-02 | 08:45

                                 うれしいな~ (*^^)v
                               熊本産の生たけのこをいただきました。
                              
                          調理をする前には初物恒例我が家のおきてがあります。
                                それは モデルタイム ♪
                             
                     その年の初めての出会いを感謝して絵手紙に描きとめる事にしているので
                                早くいただきたい気持ちを抑えながら
                                    ササッと手早く‥‥(^^ゞ

                    というわけで   今日のモデルさんはこちらです♪    ↓
                    たけのこ

                                疲れさま~!                                
                             モデルになった後はお待ちかねのお料理です。
                          小さくて量が少ないのでたけのこご飯にしていただきました。 
                          あぁ~
                         思いっきりたけのこ掘りしてみたいなぁ~!             
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012-04-02 | 09:17 |
  • :
  • edit
伸びさかり

おはようございます。
今まで描かれてた画はデコポンが描かれたんですね。
分からずにいてすいませんでした。

ず~と、感動して見ていました。
私に出来ない素晴らしい世界ですね。

ますますファンになりました。

  • 2012-04-02 | 09:29 |
  • hokepie URL :
  • edit
ううう~

たけのこ食べた~い。今年はまだ食べてません。

でこぽんさんちに行った食材はモデル にも してもらえるんだから幸せねv-392

それにしても・・・
でこぽんさんの絵って「絵力(えぢから)」がありますな~v-424

  • 2012-04-02 | 10:13 |
  • waiwai URL :
  • edit
鍵コメさん、おはようございます。

体調が優れないところを有難うございます。
旬の物をいただくと少し元気がもらえるかもしれないですね。
また素敵な写真を見せていただけるのを楽しみにしています♪

  • 2012-04-02 | 10:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 伸びさかり

hokepieさん、おはようございます。
拙い絵手紙を楽しんでいただけて嬉しいです~♪

私に出来ない、なんて言わずに
もし機会があったら一度チャレンジしてみてくださいね。
hokepieさんのような感性を持っている方こそ
絵手紙を描かれたら‥‥と思います。

始めの一歩を踏んでみるって
大事なことだなと最近思うようになりました。
そこには思いがけない宝が埋もれているかもしれないですよ~(^.^)

  • 2012-04-02 | 10:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: ううう~

waiwaiさん、おはようございます~♪

皮をむいたら半分位に小さくなってしまって‥‥(^^ゞ
できればフキ等と一緒に煮て~
なんて夢見ていたんですけどねぇ。

絵力ですかぁ~(^^)
絵手紙では目力(めぢから)を養うのが大切だといわれてますが。
私の場合は エイッ! ヤーッ! と
無作法書きなぐりの術です^_^;

  • 2012-04-02 | 10:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

あら、、 もう竹の子の季節なのですねぇ
又一年が過ぎてしまった・・^^;

デコポンさんの絵は、相変わらずステキです♪
食べたくなるくらい・・・(^^笑

  • 2012-04-02 | 11:31 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさん、こんにちは♪

はい~あっという間ですよ~♪
なにしろ一晩で1メートルは伸びてしまうんですから(^^ゞ
私の小さなしあわせ‥‥
年に一度の旬を味わうお楽しみです。

絵手紙美味しそうに見えますかァ?
召し上がっていただいても構わないですけど^^;
少々紙の匂いがするとおもいますよ~。

  • 2012-04-02 | 13:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

たけのこご飯、美味しいですよねぇ~!
私も先週作りましたょ (^^)
たけのこはスーパーで売っていた物ですが (笑)

それにしてもたけのこ絵は新鮮さまで出ていて
本当にお上手ですねぇ~♪

  • 2012-04-02 | 14:39 |
  • URL :
  • edit
恵さん、 こんにちは♪

あら♪ たけのこご飯、もう食べたんですかぁ~(^^ゞ
なぜか春になると食べたくなるんですよね。

かつお節と煮ると美味しいんですけど
それはまた後日のお楽しみということにします(^^)

たけのこの絵は、洗ってからすぐに描いたので
より新鮮に見えるのかもしれません‥‥。
恵さんに褒めていただけてとても嬉しいです~(^^♪



  • 2012-04-02 | 17:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
http://bosque2010.blog136.fc2.com/

たけのこ・・・・・・・
なんて 素敵な絵葉書なんでしょ
春~~~~~~~ですね~~~~~~
えとね 筍ほり・・・・・・猪もいるかもです あい
でね 猪が 美味しいとこ 食べちゃうんだ~ まったくね~
ちょこっと掘ってね 柔らかとこだけ 食べちゃうんだよ
あはは
いや ほんと 素敵な 絵葉書~ ひろたん には 無理で~~~す

  • 2012-04-02 | 21:28 |
  • ひろたん URL :
  • edit
ひろたんさん、こんばんは。

いらっしゃいませ~(^^)
たけのこ掘りってイノシシが出るんですかぁ~(@_@;)
それはチョット怖いので‥‥
やっぱり八百屋さんで買ったほうがいいかな~^^;

まだやりたい事が残ってるし~~~~。
命が惜しいし~~~~。
素敵だなんて言われたから
もっと長生きしたくなっちゃいました~。

  • 2012-04-02 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆☆さん、有難うございます♪

拙い絵手紙をお褒めいただき光栄です~。

強い雨風が止んでから公園を通りかかったところ
木の枝が落ちていたので持ち帰って
筆の代わりにそれで描いてみました(^^ゞ

たけのこの雰囲気に合った
ちょうどいい線が出たかなと思います。

  • 2012-04-02 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

筍ですか!
僕の大好物です^^
土佐煮が美味しいですよね~~
穂先じゃなく、下の硬い部分が好きなんですよ^^

今年は寒さが強かったせいか、筍の生長も
弱いみたいですね・・・

初物って良いですよね^^
初物を食べると何年か寿命が延びると言いますから^^

  • 2012-04-02 | 23:53 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、 こんばんは

そうです そうです!
土佐煮が美味しいんです~。
もちろん歯ごたえがある方が美味なんですよね。
今はまだ小さくて値段も高いので
たけのこがたくさん出回るころになったら
土佐煮を楽しみます♪

私は初物ばかりをン十年も食べてきたので
もう400歳を超えてしまいました~(笑)
どうしましょ(^^ゞ

  • 2012-04-03 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret