こんな日には‥‥。

2012-04-03 | 11:18

嵐の前ぶれですか?
                              
                        
うっすらとお日さまが出ているのに妙な空気が漂ってるし‥‥。
                            
湿度も高いのが髪の毛に触れてみてわかるし。

                        

どなたかこんな経験はありませんか~。
                               
これは  嵐の前の静けさ?

                         

こんな日は無駄な抵抗はやめて流れに身を任せましょ。
                                 
                                
ずぅ~っと気になっていた                         
風味が無くなったお茶の葉の再生でもしますか~♪

                                       
   ☆ 
                                      
  調理中       
                                      
   ☆

                            
 ふぅ~。   
やっと終わりましたね~。
                                       


では  お茶にしましょうか~(^_^)/ 
刷毛目1
      (直径 7.3cm / 高さ 8.5cm)
                           
                               

古くなった緑茶の葉を煎ってほうじ茶にすると
部屋中に香りがいっぱいに広がって
                        
たとえ外が嵐でも  爽やかに過ごせます♪                            

                                 
関連記事

Comment

こんにちは♪

だんだんと風が強くなってきましたね (^^ゞ
先週の土曜日よりも強くなるとの事…

お茶の再生???
炒るって事はフライパンか何かで?
そんな事もされるんなんてマメなんですねぇ~♪
今日の湯呑は渋いお茶が合いそうです (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-04-03 | 15:58 |
  • URL :
  • edit
恵さん、こんにちは~♪

風の音がものすごくなってきました~^^;
せっかく咲いた桜やコブシの花が可哀想ですね。

今日の午前中に白木蓮を見に行ったら
傷がたくさん付いてしまっていて
綺麗な花はほとんど無かったんですよ~v-12

お茶の葉ですが、恵さんの仰るとおり
フライパンでいい香りがするまでカラ炒りします。
ほうじ茶風になってけっこうイケますよ(^^♪

  • 2012-04-03 | 17:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

今日の昼間は大阪も物凄い暴風雨でした(^^;
けが人も出たみたいで大変でしたよね~

お茶の葉って炒ると香りが戻るんですか^^
良いことを教えて頂きました^^
今度やってみます^^

  • 2012-04-03 | 22:50 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、こんばんは。

近所の方が風で飛ばされて怪我をしたそうです。
首都圏の電車はほとんどストップしましたよ。
土佐さんは大丈夫でした?

風味が落ちてしまったお茶の葉を
乾煎りするとほうじ茶みたいになるので
無駄にしないで済みます~(*^^)v

  • 2012-04-03 | 23:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
凄かった~

昨日は台風並みでしたね~。

そうか、風味のなくなったお茶は乾煎りすればいいのかぁ

私は茶香炉で使ってました。部屋中がいい香りになるけれど、勿体無い事してたんだわ。

ダイナミックな白化粧・・・さすがでござる。

  • 2012-04-04 | 17:05 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: 凄かった~

本当にすごい風雨でしたよ~(-_-;)
弱々しい私なんか飛ばされそうになったんですから(@_@。
(真逆のこと言ってる、と天の声が‥‥)

あら、茶香炉でも風情があっていいですけど♪
私のアンテナが「勿体ない」と信号を出すんですよ~(^^ゞ
というより単純に
ほうじ茶が美味しいからよォ(^^♪  ←食いしん坊ねッ!

ダイナミック!ですか?
エエ~イッ!と白化粧を塗りたくってしまいました。

  • 2012-04-04 | 17:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret