花散歩。 ④

2012-04-04 | 07:16

                                お気に入りの花 み~つけた
                                 
                           先日行った植物公園でとっても素敵な椿をみつけました~♪
                             それが 椿とは思えない姿で愛らしいんですよ(^^ゞ

                   昭和の曙 (しょうわのあけぼの) 関東産                     ↓
             昭和の曙2

                             ズームで見るとこんなにかわいらしい花です。
                           この木の下には綺麗なままの花がいっぱい落ちていて
                               まるで夢を見ているようでした~(^^)                   ↓
             昭和の曙

                      他にも忘れがたい椿があったのでついでに見てくださいね‥‥。
                   
                   乗連の春 (じょうれんのはる) 関東産                      ↓
             乗連の春

                   臘月(ろうげつ) 関西産                             ↓
             ロウゲツ

                   西王母 (せいおうぼ) ゆきつばき                        ↓
             西王母

                  京錦 (きょうにしき) ハルサザンカ 江戸産                    ↓
             京錦

                           こんなにたくさん椿の種類があるなんて知らなかったので
                                 これまではやぶ椿 が一番好きだったんですぅ。
                           でも 今では他に好きな花が見つけたために‥‥。
                                
                             やぶ椿さま 殿堂入り!  となりました。

                                     とは言っても
                                いつでも何処でも会えるのは
                        やぶ椿なんですよね~^^;
                       
                                    

                                                       
関連記事

Comment

おはようございます♪

椿は本当に種類が多くて覚えられません (^^ゞ
昭和の曙のシベは面白いですね♪
傷んでないお花がそのまま落ちている姿は
確かに綺麗ですね (*^-')ノ⌒☆
これだけあったら夢中になって撮っちゃいそう♪

  • 2012-04-04 | 08:17 |
  • URL :
  • edit
恵さん、 おはようございます♪

昨日の暴風雨は日本中で被害を被ったそうですね。
せっかく咲いた花たちも
傷んでしまったんじゃないでしょうか~(-_-;)

本当に椿の種類が多すぎるので
もう名前を覚える気はないんですけどネ(笑)

この昭和の曙は見事な美しさだったので
今でも忘れられないんですよ~(*^。^*)
私はちょうどいい時にこの場面に出合ったようです♪

  • 2012-04-04 | 11:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは!

椿にもいろんな種類があるんですね!勉強になります。

<レンギョウ>の名前を教えていただきありがとうございました。
追記と併せて、デコポン様のブログをリンクして紹介させていただきました。
事後報告でスミマセン(^^ゞ
これからも情報交換など、宜しくお願い致します(*^^)v

  • 2012-04-04 | 13:21 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
Re: 冬のデコポンさまへ

しんかなままさん、こんにちは~♪

バラの花と同様で椿も次々と新しい品種が生まれるんでしょうね(*^。^*)
花は全部好きだけれど名前はとても覚えられないです~^^;
それでもいつの間にかインプットされている花の名前が
たまにありますけど。

喜んで相互リンクさせていただきますので
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~(^.^)

  • 2012-04-04 | 13:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
これだけの綺麗な椿に囲まれるというのは、幸せですね。
椿も、随分色んな種類がありAMすよね。
お写真の中では、1枚目のが、とっても変わっていますね。
めしべが、ピョーンと伸びてるのですね。
初めて見ましたよ。

  • 2012-04-04 | 17:16 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん、こんにちは。

ええ、この日は本当に幸せな気持ちになれました~♪
花に囲まれるなんてそうある事ではないので
この時ばかりは夢心地でした。

一枚目の昭和の曙は花びらの形もスラリとして細めですよね。
椿らしからぬ形と色にすっかり魅了されてしまいました。

  • 2012-04-04 | 17:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

椿の花も随分種類があるんですね~
僕はバラはバラ、ツツジはツツジ、チューリップはチューリップの
人なので種類別の名前、覚えられません(^^;
沢山の花に囲まれて過ごす時間、幸せだったでしょうね^^
・・・僕はカメラとレンズに囲まれていたいw

  • 2012-04-04 | 21:49 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、 こんばんは。

私も師匠と同じ~^^;
バラはバラ、チューリップはチューリップですッ!
品種まではわからなくても
花が好きというだけで良いと思うんですけどねぇ(^^ゞ

あの~
自分がカメラとレンズに囲まれたら
そうとう怖いと思うんですけどね~v-12

  • 2012-04-04 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret