さくらご飯♪

2012-04-06 | 05:12

ようやくお花見のシーズンになりましたね。  
   
花よりだんごにしましょうか?    
                                       

それとも‥‥
(花もだんごも どちらも) というのはいかがでしょう (^^)
                              


(でも 団子は甘いのでにがてで) と言う方は
こちらのお弁当はどうでしょうか。
                              
                             
  さくらご飯 ♫  
                       
                           
塩漬けのさくらの葉と花を用意します        
    ↓
桜の花と葉
          





               
                           
葉を水につけて塩抜き中              
    ↓
桜の葉

☆ かために炊いたご飯で酢めしをつくります。
                         
 ☆ 塩抜きした葉の主脈を取り除いたら細かくみじん切り。
                          
☆ 花もさっと塩抜きしたら飾り用を少し残して荒みじん切り。
                         
 ☆ しらす干かチリメンジャコ少々

                          
以上すべて混ぜ合わせたら完成で~す ♪ 
                     


では この器に盛り付けましょうか。    ↓
織部楕円器
    ( 長さ25cm  巾10㎝  高さ6cm )

                 







 今回はお弁当にするので持ち運びしやすいよう 
押し寿司にしてみました。
 織部楕円器2

                          
塩漬けの花と葉がご飯にちょうどいい塩梅で
                               
葉の香りもほどよく感じられます。
                           <



それでは いざ  お花見に出発~! 

                                 
あら! ニコニコちゃんも一緒ね(^^♪ 





☆ 本日より修業に出かけるため三日間お休みいたします。
                       
                        
頂いたコメントのお返事は帰宅後にさせていただきますので
どうぞご了承くださいませ。
                        



                                                                                   
関連記事

Comment

おはようございます。
もう出かけられたのですね。いいなあー。
私も、両方がいいですー。
押し寿司、とても美味しそうです。
上にのってる桜の塩漬けが、素敵なアクセントですね。
器も素敵です。
今頃は、桜を愛でておられるのでしょうね・・・。

  • 2012-04-06 | 09:56 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
決まってる!

初めて見ました桜ご飯! 美味しそう~~! こりゃ美味しいにきまってるぅv-424
盛り付けもナイすですね

修行後のデコポンさんのコメントが楽しみですv-392

  • 2012-04-06 | 10:01 |
  • waiwai URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!なんて素敵な押し寿司っ!
料理が苦手の私は、メッチャ尊敬してしまいますぅv-343
いつもながら器も素敵だしv-314

修行(!?)、頑張ってきてくださいねv-428


こちらこそ、リンクしていただいてありがとうございますv-266

  • 2012-04-06 | 11:14 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
花も団子も好きです~

わあ~っ!
スクロールしながらもう口の中に唾がっ!
期待以上にこたえの写真が待っていました。
なんてきれい、そして何て美味しそうv-411
お花見のお弁当はこうでなくては!の見本ですね。

ニコニコちゃんの気持ちよ~く分かります
私もお弁当タイムだけでもご一緒したいです~

  • 2012-04-06 | 11:24 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

これまた美味しそうですねぇ~!
このお弁当を持ってお出かけですか?
私はお留守番でもいいから(笑)
このお弁当食べたかったです~♪

  • 2012-04-06 | 14:01 |
  • URL :
  • edit
こんばんは

今日からお出かけですか^^
何の修行でしょう?
まだ修行しないといけないことがあるんですか^^
お帰りをお待ちしていますので
修行の成果を聞かせてくださいね^^

桜ご飯、美味しそうですね~~
僕も分けて頂けるならお供します^^

  • 2012-04-07 | 00:08 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん、こんばんは♪

京都御所は予想通り、本当に素晴らしいところでした!
金曜日はめまぐるしく空模様が変わり
霰交じりの雨が降ったり晴れたり、突風が吹いたりの中の見学でした。
でも庭園も素晴らしくて、紅枝垂桜が5~6分咲きでした~(^^)

金曜日なのにもかかわらず、すごい見学者でしたので
土日はかなりの人出で混雑したのではないでしょうか‥‥。
素敵なコメントをありがとうございました♪

  • 2012-04-08 | 22:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 決まってる!

waiwaiさん、こんばんは~♪
さくらご飯は相当美味しいんですよ~。
葉の香りが苦手な方には気の毒なんですけどね^^;
簡単なので是非お試しを(^_-)-☆

なんの修行か、それが問題ですよねぇ~。
waiwaiさんには想像していただかないと(笑)
コメント 有難うございました~♪

  • 2012-04-08 | 22:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 冬のデコポンさまへ

しんかなままさん、こんばんは~(^^♪
コメント有難うございます。

あら、困っちゃいますね~。
これは料理と言うほどのものではないですよ~(^^ゞ
材料を混ぜ合わせただけなんですから‥‥・。

無事に人間修行して帰ってまいりました。(笑)
この旅で少しはお笑いのウデが上達したかなァと思っていますぅ。

お褒めの言葉を有難うございました♪

  • 2012-04-08 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 花も団子も好きです~

wataboushiさん、こんばんは~(^^)

美味しそうに見ていただけましたかァ?
有難うございます!
でも、おすそ分けできなくて申し訳ないですぅ~^^;
花と葉の香りと塩分がほど良く、簡単に作れるので
お弁当にはもってこいですよ~。
ワサビ醤油をチョット付けても美味しいです。
ぜひ一度お試しくださいね。!(^^)!

嬉しいコメントを有難うございました~(^^♪

  • 2012-04-08 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん、こんばんは~♪

お味見をしていただきたいけど‥‥。
ゴメンなさい~^^;  もう全部食べちゃいましたぁ。
材料を全部混ぜ合わせるだけなので
是非作ってみてくださいね~。
恵さんは葉の香りはOKなんですか?

こんど作る時は恵さんの分も作りましょうか~(笑)
いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-04-08 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん、 こんばんは。

無事に修行の旅から戻ってまいりました~(笑)

御所はめまぐるしい天候の中での見学になりましたけど
素晴らしい経験ができて良かったです(^^)
それにしてもあの広さには驚きですよ~。
歩き甲斐がありますね!

さくらご飯はワサビを利かせても美味しいんですよ~。
お酒にも合いますし。
アッ! 
師匠は焼酎でした?

いつも嬉しいコメントを有難うございます~♪

  • 2012-04-08 | 23:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret