想い出は‥‥。

2012-04-05 | 07:42

                          ある日 ふと 人の記憶って・・・
                 その情景よりも香りで覚えているのかな?

                                                  と 思いました。
                               
                          美しかった風景や
                          楽しかった出来事などはもちろんしっかり記憶しているけれど
                                
                                時間がたつと忘れてしまう事が多いこのごろ
                                  ずっと昔のことなのに覚えているのが
                                   香りの想い出なんです。

                                それがいつの事か、何処だったのか‥‥ 

                       木漏れ日の射す森の中に山百合がそれは見事にたくさん咲いていました。
                            
                             この時の森や土や花の香りがずっと忘れられなくて

                              ときどき百合の花を買って飾ることがあります。
               
           
              百合

                              ちょっと胸がキュンとなるような想い出があるのって
                                     チョッピリしあわせですね。

                             他愛のない想い出ばなしのいちページでした‥‥。
                              

                       

                               
関連記事

Comment

おはようございます。
想い出は、香りや、花、風景、言葉・・・等様々ですね。
その想い出が、心の中のアルバムに飾られ、時々それを見ています。
最近は、やはり、写真に変わりました。
何気ない1枚の中にこめられたその時の思いが、入り込んでいます。
写真=写心ということを知りましたよ。

  • 2012-04-05 | 08:53 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
おはようございます♪

香りの想い出があるって羨ましいです!
私は考えてみたら殆ど無いかも…
いい想い出もいっぱい、やな想い出もいっぱい (^^ゞ
できればいい想い出はずっと忘れたくないかな♪

  • 2012-04-05 | 09:39 |
  • URL :
  • edit
そうです

私は金木犀の香り・・
次男出産後、体調を崩し入院した事があります[絵文字:v-409
入院中に外に出たら金木犀の香りが・・・
毎年秋になるとその時のことをくっきり思い出します

  • 2012-04-05 | 10:50 |
  • waiwai URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん、おはようございます。

ほんとうに仰るとおりで一枚の写真の中には
様々な思いやメッセージが込められていますよね。
それを見た時の状況や気温、心の状態でも
写真の印象って変わりますもの‥‥。
写心‥‥
素敵な言葉ですね♪
写心が写せるような人になりたいと思います。

  • 2012-04-05 | 11:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん、おはようございます♪

そうなんですかァ~?
お祭りの屋台とか、海辺の磯の香りは
あまりお好みではなかったですか?
私は焼きそば屋さんの匂いに反応しちゃいますよ(^^ゞ

嫌な想い出もあるけどそれが嬉しい事に
だんだん薄らいでくれて‥‥(^_-)-☆
どうやら時間が解決してくれるようです。
でも、そうなると歳をとっちゃいますねぇ~(-_-;)

  • 2012-04-05 | 11:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: そうです

waiwaiさんにとって大きな出来事だったのですね。

金木犀の香りをかぐとタイムスリップして
その時の情景が一瞬にして蘇ってきますよね。
私は山茶花に同じような想い出があります。

女性は花にまつわる想い出が多いかもしれないですね(^^)

  • 2012-04-05 | 11:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは!

まあ~素敵な山百合の想い出があったのですね~~
山百合は甘~い香りを漂わせて魅せられますよね。
私にも幾つか有るんですよ!フフッ
そんな中でも、そろそろ新緑で野山が覆い尽くされる頃になると、田植えが始まり
その匂いが何とも懐かしく、心地よく、実家に出向いてしまいます。ニコニコ
デコポンさんにはちょっと想像のつかない匂い(香り)かも?(笑)
想い出の香りって!心の宝物ですね♪

  • 2012-04-05 | 11:59 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん、こんばんは。

nagomiさん、いつも有難うございます~♪

益子の春の陶器市には毎回行くのですが
ちょうどその頃、田植えをしているみたいですよ。
田んぼに水が入って、鯉のぼりが泳いでる風景、いいですねぇ~。
すぐ傍に行くわけではないので匂いはわからないけど
土や草、木々の匂いは大好きなんですよ(*^。^*)

心にある宝物はいつまでも大切にしたいですよね。

  • 2012-04-05 | 19:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret