修行 ①京都

2012-04-09 | 15:10


                       京都御所 が4月4日から8日まで一般公開されました。
                    古都の優雅さをを少しでも学びたい!と思い切って見学してまいりました~♪

                入り口となる宜秋門の前に栴檀の大きな木がそびえて!    ↓
              栴檀

                宜秋門    ↓
              宜秋門

                承明門越しに見る紫宸殿と左近の桜  (残念ながら未開花です~)   ↓
              承明門から紫しん殿

                御池庭    (のんびりと眺めていたら急に霰交じりの雨が降り出してきて
                          真冬のような寒さになってしまいました‥‥(@_@;)     ↓
              御池庭

                しだれ桜   雨のしずくを纏ってさらに美しさが‥‥♪
                       このように優雅な人間になれればと願いながら見入っております~(*^。^*)  ↓
              枝垂桜

                しだれ桜    なんて美しいお姿なんでしょうか~。 
                          日頃から憧れておりますが現実は‥‥  ^^;    ↓ 
              枝垂桜

                              見学を終え寒さに戸惑いながら南禅寺へ行き
                                   温かい昼食をとりました(^^♪
                                おなかが暖まったのでやっと元気復活! 
                     哲学の道沿いにはレンギョウユキヤナギミツマタなどが咲き乱れていました。
                                  
                                  固い蕾ばかりの桜の中で
                              一本だけ見頃のソメイヨシノがあり嬉しくなりました~(●^o^●)  ↓
              哲学道の桜

                                写真を見ておわかりになると思いますが
                          御所に入る前と出た後は青空が見えていたんですよ~ (^^ゞ

                           これってまだまだ修行が足りんッ! 
                           ということ? ^^;                           
関連記事

Comment

こんにちは。
京都御所に行かれたんですね。
この時しか見れない建物や庭園をご覧になってよかったですね。
天気があまりよくなく寒くてもこの時しか見れないものを見学できたのは素敵な修行になったと思います。良かったですね。

  • 2012-04-09 | 17:33 |
  • troy URL :
  • edit
troyさん こんばんは。

めったに見られない所だけに以前からとても楽しみにしていました。
一時は空模様が急変したりで どうなるかと思いましたが
降ったりやんだりだったのでそれほど苦にはなりませんでした。

歴史のある建物や庭園はなぜか気持ちが落ち着きますね~♪
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-04-09 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おかえんなさ~い(^^)/

デコポンさん、京都の桜やすばらしい庭園などを見てこられたんですね。
青空が見えるのは やっぱりデコポンさんの常日頃の行いがいいのですよ!^^v

京都御所は10年位前に一度だけ行って見た事があります。
私も春に行きましたので、醍醐寺の桜とかついでにいくつかの名所を見て、
お写真もたくさん撮って来ました。。    懐かしいわぁ~( ´∀` )ノ♪

  • 2012-04-09 | 22:16 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさん こんばんは~♪

昨夜遅く無事に修行の旅から戻ってきました~(笑)。

10年前にリオンさんが行かれた時も人が多かったんですか。
京都の桜はほとんどの場所で咲いていない状態だったけれど
人の多さは見事なものでしたよ(^^ゞ

当時撮られた写真はどんなにか素敵でしょうね~♪
機会があったらぜひ見せてくださいね(*^。^*)

  • 2012-04-09 | 23:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

お帰りなさい^^
京都御所、アップなさってますね^^
僕のブログの記事、4日になってましたが、実は
間違いで5日でした(^^;ごめんなさい。
デコポンさんがおいでになる一日前でしたね^^

デコポンさんの画で御所を懐かしんでいる僕が居ます^^
それと栴檀の木ってあったんですね!
見逃しておりました(^^;
霰が降ったんですか!寒かったでしょう・・・
どうぞご自愛くださいね^^
お天気に恵まれないのは修行が足りないんじゃなくて
雲の神様に愛されているんだと思いましょう(^^;
そうでも思わないとやっとられん(爆)
愛されたくは無いんですけどね・・・

  • 2012-04-10 | 00:06 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

初めてコメント差し上げます。
1956生まれ火の国のchimです。

>京都御所 >
一度は是非行ってみたい所です。
主人は修学旅行で行ったというのですが、
私は全く覚えていないので、是非。

>急に霰交じりの雨が降り出して・・>きたら、
京都の>真冬のような寒さ>は真冬のお洋服でないと全く太刀打ちできませんが、
冬のデコポンさん。大丈夫でしたか。
>しだれ桜>
>雨のしずくを纏ってさらに美しさが‥‥♪
>なんて美しいお姿なんでしょうか~。 >
そうです。そうです。。
>しだれ桜>sanには、いつも何とも言えない<優雅>さを感じますね。          
>このように優雅な人間になれれば・・・>
私もホントにそう。。思います~~

>一本だけ>でも見頃のソメイヨシノsanが見られて、よかったです~~。

Kaッ手にリンク貼らせて頂きました。
不都合がございましたら、ごめんなさい。お手数ですが、お知らせ頂けますカ。
今日もステキな一日を過ごされますように・・・

  • 2012-04-10 | 06:39 |
  • chim URL :
  • edit
咲きましたね

おはようございます
京都御所を見学されたんですね。

桜の花が咲いたらと想像しなが歩いた私達でしたが
咲いたところを拝見できて嬉しかったです。
哲学の道も春らしくなっていましたね。
京都の旅を想い出しながら咲いた桜が見られました。
ありがとうございました。

  • 2012-04-10 | 08:04 |
  • fumi URL :
  • edit
土佐さん、おはようございます(^^)

温かいコメントを有難うございます~。

真っ青な空、突然の黒い雲‥‥。
ええ~っ これはお芝居を見ているのかしら?という状況でした!
雨はすぐに止んだのですが、あまりの寒さに南禅寺で温かい物を頂く事に。
だって、雲の神様が「南禅寺へ行きなさい」と言ったんですから~(笑)

師匠が素晴らしい画像を見せてくださるだろうと思って
あえて建物などはアップしませんでした‥‥。というよりも
うまく撮れないからです~(^^ゞ
思ったとおりの美しい写真をアップされていましたね♪
朱色が目に焼きついています(^^♪

  • 2012-04-10 | 10:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん、 おはようございます。

初めまして~(^^♪
ようこそおいでいただきまして有難うございます。
熊本の方なんですね!
一度も行った事がないんですよ~。
あっ! そうそう確かデコポンのふるさとでしたよね。

満開の頃にはどんなに美しいのでしょうね~(^^)
平安神宮の枝垂桜もまだ固い蕾のままでした。
秋の京都も見事なんですけど 春もいいなァと改めて実感しました~♪

これからもよろしくお願いします。
相互リンクさせていただきますね(*^。^*)
コメント有難うございました。


  • 2012-04-10 | 10:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 咲きましたね

fumiさん、おはようございます♪

哲学の道ではちょうどレンギョウの黄色、ユキヤナギの白などが
美しく彩りを添えてくれて華やかでした。
歩く人も多く、すれ違うのがやっとの状態でしたので
残念ながら写真が撮れませんでした。

桜はところどころポツリと咲いていたので
今週末は満開になりますね。
どんなにか美しいのでしょうね~(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-04-10 | 10:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
京都御所に行かれると言うことを聞いておりましたので、
こちらの方にコメントを・・・。
私が行きましたのは、デコポンさんが行かれてからあとになります。
近衛亭の撮影が終わりましてから、
御所の前まできますと、もの凄くたくさんの団体さんが、並ばれてました。
京都に住んでいながら、まだ入ったことがないんですよ。(汗)

お写真の庭は、見入ってしまいますね・・・・。
枝垂れ桜も綺麗に咲き誇り、
素敵なお写真ですよ。
南禅寺では、名物の湯豆腐にされたのでしょうか?

  • 2012-04-10 | 14:15 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん、こんばんは。

わぁ~嬉しい♪
素敵と言っていただくだけで行った甲斐がありました~。

近衛亭の枝垂桜は気が付きませんでした^^;
takasegawaさんの素晴らしいお写真を拝見して
なんてもったいない事をしたのかと後悔しています。

南禅寺で湯豆腐を‥‥と思って行ったのですが
未体験のゆば料理をいただき、やっと温まりました。 (^^)
御池庭の写真に写っている池のさざ波は雨あられなんですよ。
美しい庭園なので雨模様でも絵になりますね~(^^♪
何処へ行っても美しいこの街がますます好きになりました。
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-04-10 | 18:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret