桜の蓋物

2012-04-10 | 10:08

桜の花 をモチーフに
楕円形の蓋物を作りました~♪


桜の蓋物を作るのはこれで二度目(*^。^*)


前作は花の色が濃すぎてしまい イメージ通りにはいかなかったので
これはリベンジ作となります~     ↓
桜の蓋物














桜蓋物
           ( 長さ18.5  巾12.5  高さ9.5 )cm


夜桜を表現したかったのに 

その雰囲気がイマイチだけど
なんとなく桜の花のイメージは出ているようなので

とりあえずひと安心     
 



もっと修業と努力が必要ね・・・ 

                                 
 

 ♫ ~~~付録~~~ ♫ 

前回の桜の花と葉の塩漬けが少し残っていたので
残りご飯一杯ぶんに混ぜ

まんまる桜おにぎり にしてみました~(*^。^*) 
桜楕円蓋物



おちょぼ口の人は四くちで 
普通の人ならば二くちで食べてね


果たして皆さまの場合は何口で‥‥?(^^)?





                                                              
                  
関連記事

Comment

出きてるっ!

表現できてますよ、夜桜!!

コメントを読む前に私の耳に、確かに『夜桜お七』がはっきりと聞こえましたぞ。
月もさりげなく・・・いい仕事してます。



まんまるおにぎり、私は一口でいっちゃいます

  • 2012-04-10 | 14:20 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは!

まあ~ 素敵~~
夜風に舞い散る花びら一枚一枚までもが♪♪  三日月も嬉しそう♪
心憎い演出です!!

桜おにぎり?
私はお上品な?おちょぼ口なので(笑) 五くち位かしらね(笑)

京都御所へ旅行でしたか。
しだれ桜のように、しなやかな美しいさには、永久の憧れですね・・・(涙) 

  • 2012-04-10 | 15:15 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

この器、と~っても素敵!!
ちゃんと三日月まで描かれていて細かいですねぇ~♪
それにやっぱりおにぎりも美味しそう (^^)
この器に入れたらなおさら美味しそうで
食欲旺盛になっちゃいそうです (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-04-10 | 15:58 |
  • URL :
  • edit
Re: 出きてるっ!

waiwaiさん ホントですか~ヽ(^o^)丿
三日月描いて夜だぞ~と強調してるんですが^^;

ホント、これは「夜桜お七」を心の中で繰り返し
ハミングしながら絵を入れたんですよ~(@_@。
ビビッとwaiwaiさんに届いたのかしらねぇ~(*^。^*)

ひと口で!という方がきっといると思いましたよぉ。
私も実は‥‥(^^ゞ。

  • 2012-04-10 | 18:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつも温かいコメントを有難うございます~(*^。^*)
夜桜のように見ていただけて嬉しいです。

こちらでは満開を過ぎて、桜吹雪になってきましたよ。
明日はお天気が良くないようなので
全部散ってしまわないかと気になっています^^;

nagomiさんはおちょぼ口だったのですねぇ~。
確かにそういうイメージが‥‥て 
お会いした事が無いのにィ~(^^ゞ

優雅な所作を学ぼうと京都へ行ったんですが
普段どおりバサバサと疾風のごとく歩き回ってしまいました(笑)。

  • 2012-04-10 | 20:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは~♪

わぁ~嬉しいな~(*^。^*)
恵さんにこんなに褒めていただいてどうしましょ(^^)

もう少し黒い色になるはずだったんですけどねぇ~
再度チャレンジしてみますぅ~^^;

この桜おにぎりはシラス干が多めに入っているすし飯なので
それほどお腹は膨れないんですよ(*^。^*)
お酢が入っていると元気が出ますよね!
いつも嬉しいコメントを有難うございます~(^^♪

  • 2012-04-10 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆☆さん 有難うございます。

夜の帳ですか‥‥。
そう考えてみると確かにこれはピッタリの言葉ですね(^^)
うつわを褒めていただいてとても嬉しいです。

いつも見てくださって有難うございます(*^。^*)

  • 2012-04-10 | 20:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

お洒落な器ですね~~
三日月と桜、風情があります^^

おにぎり、僕なら一口でしょうw
美味しそうです♪

リコメを読ませて頂きましたが・・・
又プレッシャーをかけて(^^;
余り期待を持たれるとアップできなくなりますがな(^^;

  • 2012-04-11 | 00:04 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

私も夜桜お七を連想してしまいました。
冬美ちゃんが着てる着物の柄の様にも…。

当然1口ですよね。
食べたいなぁ…。

  • 2012-04-11 | 04:57 |
  • hokepie URL :
  • edit
土佐さん、おはようございます。

おにぎりではなく お酒のおつまみが入っていれば
もっと良かったんじゃないですか~(*^。^*)
かつをのたたき等を‥‥。

御所に入ってから建物などを見た瞬間に
(あ~この分野はぜんぶ師匠におまかせっ!)
と決断しちゃいましたから~(*^^)v
素晴らしい写真をぜひ再現して見せてくださいね。

ということで 
自分はゆっくりと雅な世界を堪能しちゃった次第です~(^^ゞ

  • 2012-04-11 | 09:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hokepieさん おはようございます。

え~っ 夜桜の念力がそちらまで届きましたか~?

夜桜お七は凄いパワーを持っているんですね(^^)
ということは‥‥
とりあえず成功したと言っていいのでしょうか(笑)

こんど作る時は鉄腕アトムの歌なんかを歌ったら
すご~い作品が出来るかなぁ~(^.^)/~~~

素晴らしい白鳥の写真をたくさん見せていただいたので
hokepieさんにはぜひ桜おにぎりをお裾分けしたかったんですけど
もう私が全部食べちゃいました~(*^^)v
来年までお待ちいただけますか^^;

  • 2012-04-11 | 09:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret