修行 ②名古屋

2012-04-11 | 10:26

                      京都をたっぷり歩いた後は歴史と未来探訪に
                           名古屋へやってきました~♪
                            
            ホテルの窓からライトアップされた美しい名古屋城が見えます。    ↓ 
         名古屋1

                         同じ窓から見た朝の風景です~♪            
            ① 片側5車線もある広い道路が ! (R22)     ↓
         名古屋⑩

            ② 朝の名古屋城も美しいです~(^.^)      ↓
         名古屋2

            ③ 名古屋能楽堂の近くにある<加藤清正公像>  
                 背後にお花見の場所取りひもがありました‥‥。   ↓
         名古屋4

            ④ お城の中で咲いていたソメイヨシノ
                テレビで名古屋の桜が満開になりました~と放送していました。
         名古屋3

                お城の内部を丹念に見学したあと 2011年にリニューアルされた 
                       名古屋市科学館のプラネタリウム へ行きました。
                       わぁ~すごいッ世界最大の35mドームです。↓
                  名古屋6

                             この丸い物がプラネタリウムドームのようですね♪
                      反対側の 芸術と科学の杜 白川公園から見るとこのようになっています。  ↓
         名古屋7

                    ラッキーなことに3時10分からのチケットをゲットできました~。
                        開始する前だけは撮影許可でした。
                             アルファベットが指定席を探す目安になっています。 ↓
         名古屋9

                       
                 350席のリクライニング&回転シートなのでゆったりと心地よく星空を鑑賞できました。
                         この日の投影は  『金環日食』  です。
                   来月5月21日に25年ぶりに関東から九州南部にかけて見られるそうです(^.^)
                     
                 この機会をのがすと東京で次に見られるのは300年後ですって。
         名古屋8

                        投影が始まると解説する学芸員の方のソフトな声に
                            すぅ~っと別世界へと入っていってしまいました♫ 
                      あら・・  あちらこちらから寝息が聞こえてきましたよ‥‥(-。-)y-゜゜゜。
                                     ☆
                                     ☆
                               充実した長い長い一日でしたね~。
                          
                           とうとう名古屋にお別れをする時間になってしまいました。   
                           
                                 さて明日は いずこへ?   
                                                                                                  
                                                                     
関連記事

Comment

☆☆さん、有難うございます。

喜んでいただけたようでとても嬉しいです~♪

お城と青い空、満開の桜で素敵な思い出ができました。

プラネタリウムは(たぶん今から行ってもチケットは買えないですよ)
と言われたけど、とりあえず窓口で聞いてみたらなんと!
3時間後くらいのチケットが買えたんです~(^^♪
それくらいリニューアル後は凄い人気だそうですよ。

  • 2012-04-11 | 23:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

名古屋にも行かれたんですね^^
名古屋城、良いですね~~
城好きの僕のファイルに名古屋城が
無いんですよ(^^;
何度も近くを通ったし、傍にも行ったのに・・・

プラネタリウム、大きいですね~~
行って見たいな^^
でも僕も寝息をたてちゃうかも(^^;

名古屋を出て何処に行かれたんでしょう・
気になります・・・
楽しみにしております^^

  • 2012-04-11 | 23:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、こんばんは。

ワッ!
お城が好きだったんですかぁ?
そういえば写真の傾向からすると頷けますね(^^♪
石垣の曲線がすごくいいですよね~♪
この日は青空と満開の桜でお城がより一層美しかったです。

このプラネタリウムはお薦めですよ。
他にもビッグスケールで体感できる
竜巻ラボ、放電ラボ、極寒ラボなどがあって楽しい科学館です。

  • 2012-04-11 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
名古屋城、1度だけ近くで見ました。
金の鯱が印象に残りました。

それにしても、凄い迫力のドームですね。
お写真をパッと見て、こちらに転がるんでは・・・と思っちゃいました。

金環日食、カメラやさんに行きましても、このことがコーナーになっています。
目を痛めるので、特別のグッズが必要とか・・・。
お天気だと良いですね。見たいなー。

  • 2012-04-12 | 10:10 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
こんにちは♪

私もお城ってけっこう興味があります!
といっても行った事があるお城は少ないのですが(笑)
あっ、プラネタリウムは大昔に1度だけ行ったんですけど
殆ど覚えていないんですよねぇ~ (^^ゞ
たぶん行ったら私は寝てしまうかもしれません(笑)

  • 2012-04-12 | 12:41 |
  • URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん、こんにちは♪

ライトアップされたお城は幻想的でうっとり~という感じでしたけど
夜が明けてみたお城は爽やかペパーミントのようでした(^^♪
四季折々に周りが変わるとまたイメージが違って見えるのでしょうね。

科学館のドーム、ほんとうに凄い迫力ですよねぇ。
空からビルとビルの間に落ちてきたように見えました~。
カメラやさんに金環日食のコーナーがあるということは
撮影する場合は何か特別な物を装着するんでしょうか?

こちらの方だと朝の7時半ごろなので見ようと思っています~(^^♪

  • 2012-04-12 | 17:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん、 こんにちは♪

やはりお城に興味ありますか~♪
石垣が曲線を描いてすぅ~っと天まで伸びる感じが
とても美しいんですよねぇ。
機械も何も無い時代に作ったなんて信じられないです。

プラネタリウムは森本レオさんのようなソフトで穏やかな声が
解説するので、薄暗い事もあって眠くなってしまいました(^^ゞ

こうなるともう、ヒーリングというか癒しの空間ですよねぇ~(*^。^*)

  • 2012-04-12 | 17:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret