ありがとう花。

2012-04-11 | 23:48

 ~ また逢う日まで ~                             
                                       
いつになく厳しい寒さの日々を耐えながら
                                   
雨にも負けず  風をも恐れず

明るく微笑んでくれたね
                                     
ありがとう 
                                       
                                    
でも  とうとう

雨の朝に ポトリとこぼれ落ちて‥‥


つばき

  きっと  いつの日にか  また

      逢えるよね
                                         

                            
関連記事

Comment

こんばんは~☆

椿のお花は ほんとポトリという感じで散ってしまいますものね・・

昔、祖母から「病気のお見舞いには椿のお花を持って行ってはダメ、首からポタッと落ちるのは縁起が悪いからね」と聞いた事がありましたけど、昔の人は色んな事を考えてたんですねぇ(^^;

でも、地面に落ちたお花もなんか風情があって、私はお写真もたまに撮ったりしてますけどね(^^)

  • 2012-04-12 | 21:34 |
  • リオン URL :
  • edit
Re: こんばんは~☆

そうですね!
そういえばこの言葉を前に聞いたことがありました~。

私は単純というか、あまり深く考えない性格なもので
花にはなんの罪も無い
人を陥れようとする意思もない
ただ綺麗に咲いているだけだ~  
って‥‥のんき過ぎますかしらね~(^^ゞ

きれいなままの花を持ち帰ってきて
お皿に水を入れて食卓に飾りました~。
なんと 4日間楽しめたんですよ(^^♪

地面に落ちた椿も写真に撮られると本当に綺麗ですよね~(*^^)v

  • 2012-04-12 | 22:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

椿の花はとても綺麗ですよね^^
昔の武家では余り喜ばれなかったみたいですが(^^;
花が落ちるさまと首が落ちるさまが結びついて・・・
でも椿には何の罪科も無いのにね^^
又来年も美しい花を咲かせてくれますよね!

  • 2012-04-13 | 00:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、おはようございます。

そうだったんですかぁ!
その意味があって好まれなかったんですね^^;
ポトリと落ちる花がなぜそんなに敬遠されるのか
ピンと来なかったんですよ~。

合弁花だからそのままポロリと落ちるのは
当然よ~♪ なぁんて軽く考えていました(*^。^*)

でも武士がいない時代になってからずいぶん経つので
こういう謂れがあった事は徐々に忘れられていくでしょうね~。



  • 2012-04-13 | 09:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは!

私も ↑ のコメントにあるように小さい頃から椿の謂れは聞いていました。
でも、自分で花を育て始めてからは気にしてなかったですね~。
諺や物事の謂れなど・・・大切にしたいものもあるような・・・
現代に当てはまらなくなっていくものもあるような・・・


ところで、素朴な疑問なんですが。
いつものステキな絵手紙はどうやってアップしていらっしゃるのかな~?って思ったりしてます(^.^)

  • 2012-04-13 | 13:23 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
こんにちは♪

まだ綺麗な状態のお花がポトリと落ちると
チョッと切なくなりますね (^^ゞ
でも綺麗に見えたりもするから勝手ですよね(苦笑)
でもできれば落ちる瞬間は見たくないような気がします…
来年もまた綺麗なお花を咲かせてくれる事でしょうから
首を長~くして待つ事にしましょうか (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-04-13 | 13:40 |
  • URL :
  • edit
しんかなままさん、こんばんは♪

やはりご存知だったんですか~^^;
よく、『縁起が悪い』と言ったりする事がありますよね。
私はこれまでにこの言葉を使った事が無かった気がします‥‥(^^ゞ
のんきと言うか、呆れちゃいますね~(^.^)

質問についてですが
絵手紙を複合プリンタでスキャンしてフォルダに保存しているんですよ。
この説明で判っていただけたかどうか不安ですが‥‥。

  • 2012-04-13 | 19:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん、こんばんは~♪

綺麗なままで落ちている椿
風情があってすてきですね~(^^♪
今日もそんな感じの遊歩道を歩いてきたんですよ。

また来年会えるのを楽しみに待つ‥‥
それはいいんですけどねぇ^^;
一つ歳をとってしまうんですよ~恵さん~(笑)

  • 2012-04-13 | 19:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは!

落ちた椿も素敵ですよね!好きです。
さりげなく花瓶に一輪。いい雰囲気ですよね~。
そう云えば。。。茶花としても飾られたような?
絵手紙の椿が嬉しそう♪♪

プラネタリウム
ソフトな声と共に夢の世界へ誘われましたね!(笑)

  • 2012-04-13 | 21:58 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomi こんばんは!

> 落ちた椿も素敵ですよね!好きです。
> さりげなく花瓶に一輪。いい雰囲気ですよね~。
> そう云えば。。。茶花としても飾られたような?
> 絵手紙の椿が嬉しそう♪♪
>
> プラネタリウム
> ソフトな声と共に夢の世界へ誘われましたね!(笑)

  • 2012-04-13 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

そういえば‥‥茶花で飾りますよねぇ~(^^♪
椿は侘び寂びの世界の花ですね。
一輪をさりげなく~というのが似合う花で 
本当に風情があって好きな花です♪

そうなんですよ~^^;
まったく、何の為にプラネタリウムに入ったんだか‥‥。
ソフトで甘い声にコロリと(-。-)y-゜゜゜
おかげですっかり疲れが取れちゃいましたよ~(^^ゞ

  • 2012-04-13 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret