修行 ③多治見

2012-04-15 | 17:09

                       岐阜県 多治見へ  陶器の目習い修行 に行きました。 
                          
                          毎年4月 第一土 日には陶器まつりが開かれます。
          
            駅から陶器市の会場へ向かう途中の土岐川 (さすがですね! 両岸に陶製の壁画ですよ) ↓
          多治見


                 会場のオリベストリート  (すれ違うのもやっとで ものすごい人出です~)         ↓
                         ここで織部の角鉢と黒織部の大鉢を買いました(^^♪
          多治見


                   評判のお蕎麦屋さん「井ざわ」で昼食を ♪    ↓
                   井ざわ


            山菜春菜ごはんセット♪ (薬味と漬物の小皿が素敵! 評判どおり美味しいお蕎麦でした)      ↓
          井ざわ


                         うつわの勉強をしたあとは 岐阜県神社庁御用窯の
                             蔵珍窯(ぞうほうがま)へ一直線です‥‥♪      ↓  
          蔵珍窯


                       珍という文字は椿を意味すると友人から聞き
                            椿の花がたくさん植えられているのも納得。
                         
                      趣のある建物と見ごろの枝垂れ桜とがマッチして素敵です~。     ↓
          蔵珍窯


                      この建物の二階は小泉子ども美術館になっていて
                              素晴らしい絵画や版画を見ることができます。    ↓
          蔵珍窯
        
   
                          お土産にはこちらの蓋物を購入しました (*^。^*)     ↓
          蔵珍窯

                   修行の旅シリーズ  一日目 京都では歴史と雅さを
                                   二日目 名古屋では近未来と科学を
                                      三日目 多治見では陶器の目習いを学んできました。

                          修行の成果は‥‥といいますと
                            まだまだ時間がかかりそうなんですよ~^^;                                                        

                                
関連記事

Comment

デコポンさん、こんばんは。
修行の旅?、お疲れ様でした。
陶器の事はシロートですが、お蕎麦は美味しそうですねぇ♪^^

修行の成果を期待しております!  ←プレッシャーだ~~ (*^~^)笑

  • 2012-04-15 | 22:39 |
  • リオン URL :
  • edit
こんばんは

画の一枚一枚がとても洒落ていて、構図もしっかりしていて
素敵だと思います^^
助手が陶器の里と言う言葉に反応して行きたいよ~~と
騒いでおります(^^;
助手は美濃焼の里とは仕事で取引があるみたいなんですが
一度も行った事が無いそうです・・・

  • 2012-04-15 | 23:46 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
リオンさん おはようございます。

修行の成果ですねぇ!  
目覚しい進歩を遂げたのがあるんですよ~(*^^)v
それは‥‥
お笑いの芸に磨きがかかったということなんです! はい。
 ああ言えば こう言う かしましい4人娘の
「じゃれあい舌合戦」三日間ですからね~(*^。^*)

ノミの心臓なのにプレッシャーには断然強いので
お任せくださいませ<(_ _)>

お蕎麦は絶品でしたよ♪
近ければ毎日でも通いたいです~(笑)

  • 2012-04-16 | 07:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
いろんなテーマを持って修行されてる。すごいですね。
わたしも今度どこかへ行くときは、こういうテーマを持って行きたいと思います。

  • 2012-04-16 | 07:32 |
  • troy URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

わぁ~師匠から褒められるなんて‥‥
たとえお世辞でもうれしいです♪
有難うございます~。

以前に助手さまが織部を気に入ってくださった事があったので
陶器に詳しい方なんだなぁ~と思っていたんですよ♪
美濃でも和紙の灯りのイベントがあったりして
写真を撮るのにも素敵なところですよね~(^^♪
お出かけになったらその魅力に取り付かれてしまいますよ~。

  • 2012-04-16 | 07:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
そうか・・・

どうも只者じゃない! と思ってたけど・・・やっぱり修行者だったのね

目も胃袋もお口も修行しているから、あんな素敵な作品が出来るんですね。

お土産の蓋もの、なんて素敵なんでしょう!
デコポンさんはこれに何をいれるんでしょうか・・・ワクワク。

  • 2012-04-16 | 09:14 |
  • waiwai URL :
  • edit

おはようございます。
修行の旅、お疲れ様でした。
でも、目的がはっきりしていて、とてもいいなあと思います。
写真の勉強も、色んな絵や陶器もこれからみたいなと思うようになりました。

賑やかな陶器市の様子や、枝垂れ桜と建物など素敵な構図ですね。

こちらでは、陶器といえば、清水焼です。
8月には、全国の焼き物が一堂に集まる陶器市が毎年開かれています。
猛暑の中、大勢の人で賑わっています。



  • 2012-04-16 | 09:55 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
こんにちは!!

京都・名古屋・多治見と素晴らしい修行の旅でしたね♪
陶器市。好いですね~
すぐ反応しちゃいました(笑)
二段重ねの蓋物。さすがデコボンさん!お好みのよさにうっとり♪
織部の角鉢と黒織部の大鉢も、興味津々!
デコボンさんのお好みってほんと!素敵なんですもの!ニコッ
黒織部、見たことあるかしら?瀬戸黒とは違いいますよね?

修行の成果の作品も 
今からドキドキしながら?(笑)楽しみにしいます♪

  • 2012-04-16 | 11:43 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

見習い修業、楽しまれたようですね!
それに食の方も堪能されたようです♪
お蕎麦とご飯のセット、美味しそう~ (^^)
チョッと私には量が多そうかな(笑)
さてさて修行の成果、楽しみにしています!

  • 2012-04-16 | 16:02 |
  • URL :
  • edit
Re: そうか・・・

はい~♪
てくてく歩きの修行をして参りました~(^^)

食いしん坊で陶器も好きでお花も好きで‥‥
何だか興味があるものがいっぱいで
欲張りですね~^^;
おっ!これはいかん!
まだまだ修行が足らぬぞ‥‥^^;

赤い椿絵の蓋物は
しばらくの間は眺めてはニヤニヤと楽しんでおります~。

  • 2012-04-16 | 19:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆takasegawa☆さんこんばんは。

興味のあるものにはのめり込んでしまうので
ちょっとブレーキもかけないと‥‥
なんて反省もしているんですけど
陶器市の情報が入るとソワソワしちゃうんです~^^;

枝垂れ桜がちょうど咲いていたので建物と一緒に撮りましたけど
他の季節だったら撮らなかったと思います。
ラッキーな出合いに感謝しなければ‥‥(*^。^*)

京都の夏は暑いと聞いていますが
それでも熱狂的な陶器市ファンが集まるのですね~。
一度行って見たいです(*^^)v

  • 2012-04-16 | 20:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

はいッ! ワイワイと楽しい修行の旅でした~(^^)
陶器市と聞くとすぐに行きたくなってしまいますねぇ。
nagomiさんも陶器市へは行かれるんですか?

GWには益子や笠間へ毎年目習いをしに行くんですけど
最近は若い作家さんがユニークな物を作るので
一日中見ていても飽きないです♪
黒織部は絵が描いてあって黒い釉が掛かったものなんですよ。

修行の成果ですが‥‥
一年? 二年? ずっと先になりそうですよ~(^^ゞ

  • 2012-04-16 | 20:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

はい! 一生懸命に学んで遊んでまいりました~。

このお蕎麦のセットは多く見えるけれど
お蕎麦もごはんも少量ずつなんですよ~(^^ゞ
ご飯は山菜の炊き込みご飯に菜の花のおひたしと
炒り玉子が上に乗っています。
これなら簡単に作れるしチョット豪華に見えますよね~(*^。^*)

  • 2012-04-16 | 20:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
troyさん こんばんは。

凄いだなんて‥‥^^;
とんでもないですよ~。
目的があって行くのですけど気持ちは遊びみたいなものですから(^^ゞ
troyさんが茨城県のためにご尽力されている事の方がすごいと思います。
私も微力ながら応援したいと思っています。

  • 2012-04-16 | 20:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret