やっぱり椿絵ですか?

2012-04-20 | 22:00

楕円形の蓋物 を作りました~♪

またまた性懲りも無く 大好きな椿をモチーフに(*^。^*)

イメージでは花びらの色が赤茶色系になるはずだったのですよ~。


それがふたを開けてみたら‥‥  
ガ~~~ン (@_@;) 
            
つばき蓋物
      (長さ16cm ・ 巾12cm)


色が抜けてしまい 花びらは白色 になってしまいました‥‥ ^^;
                              
なぜ?  
他の作品を作ったときにはしっかりと色が付いたのにぃ~。
                                     
何故なのォ~! シクシク(;_;)/~~~                                       


すっかりしょげている私にアッコちゃんが声をかけてくれました♪
つばき蓋物


 失敗は成功のもとじゃないの~ (*^^)v 






関連記事

Comment

デコポンさん、こんばんは☆

そうそう 「失敗は成功の母」とも言いますものね。
うまくいかない時は ちょっとお休みしましょ^^
デコポンさんなら 次かその次にはきっとうまくいきますよ!

・・私も頑張らなくちゃ~ ( ´∀` )ノ

  • 2012-04-20 | 22:47 |
  • リオン URL :
  • edit
こんばんは

白椿も綺麗で好きですけど~~
釉薬は扱いが難しそうですよね。
僕は全く解らないんですが、助手が漆器や陶器を扱っているので
聞いてみたら、
「私は作ってないから解らない」とのこと・・・
それでも好みの色や柄はしっかりあるんですからw
きっと次は思うような出来栄えに仕上がりますよね♪

話は変るんですが、ここを開くと音楽が流れますよね^^
この音楽を聴くとピアノバーにいるような気分になってお酒が進むんですww

  • 2012-04-21 | 00:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
リオンさん おはようございます♪

有難うございます~ >^_^<
お優しい言葉にまた泣けてきそうだわ(-_-;)

めげてばかりいても前に進めないし
チョットここらへんでひと休みしましょうねぇ‥‥
    (ドッコイショ)v-273
ファイト!
って‥‥リオンさんは何を頑張るのかなぁ~。

  • 2012-04-21 | 07:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

そうなんですよね~。
出来上がりを計算して作っているのに
イメージと違って焼けてるとがっかりしちゃうんです。
かといって 
簡単にチャチャッと出来てしまうのもつまらないし(^^ゞ
失敗や成功の波があった方が楽しいかも知れませんね~。
助手さまのお好みってどんなんでしょうか♪

BGMを聞きながら二人でお酒をだなんて
師匠はロマンチストなのですねぇ~(^_-)-☆
ごちそう様ですぅ♪

  • 2012-04-21 | 08:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

わぁ~、とっても素敵な器! と思って拝見してたら
デコポンさんは納得がいかなかったんですね (^^ゞ
色を入れたつもりなのに、出来上がりは抜けていた…
確かに作る側としては残念だったかもしれませんね (^^ゞ
でもでも、やっぱりとっても素敵ですょ♪

  • 2012-04-21 | 08:40 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんにちは(^^)

ありがとうございます~(*^。^*)
恵さんにそう言って戴けてとてもうれしいです。

まさかこうなるとは予想もしてなかったので
見た瞬間はガッカリしちゃいました~^^;
でも不思議な事に 
日にちが経つに連れて徐々に愛着もわいてくるんですよねぇ。
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます♪


  • 2012-04-21 | 11:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは!

ほんとうに残念でしたね~・・・
赤茶色の椿の器見たかったですぅ~
デコボンさんの悔やまれる気持ち、解ります。解ります!
でもさすがアッコちゃん!! 失敗は成功のもとなのよ~
慰めてくれるアッコちゃんがいて、うらやましい~♪

  • 2012-04-21 | 16:59 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

はい‥‥残念な結果になってしまいました(-_-;)

見た途端にエエ~ッ 何これは?とびっくりしたんですよ。 
頭の中では赤茶色の椿が出来上がっていましたから~。
でもチャレンジ目標ができたので
それもまたいいかなぁ~なんて思ってますぅ~(*^^)v
何度でもトライすればいいんですよね♪

  • 2012-04-21 | 20:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは

とってもシックな色で私は好きです^^
どこに置いても 溶け込んでくれそうな雰囲気で
可愛いですね~

私は十分可愛いって思うんですけど
次に思った色を出す楽しみもあるので
次回はお気に入りの色が出ればいいですね^^

  • 2012-04-21 | 21:53 |
  • にゃうわん URL :
  • edit
にゃうわんさん こんばんは。

有難うございます~♪
そう言っていただけるととても嬉しいです。
可愛いだなんて照れちゃいますよォ‥‥(^^ゞ
(あ 私の事じゃないですよねぇ)

うまくいかなかった原因がだいたいわかったので
次回はうまくいくのではないかと思っています~(*^。^*)
嬉しいコメントを有難うございました(^^♪

  • 2012-04-21 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
落ち着いた色の素敵な器~

こんばんわ~

しっとり落ち着いたいい色の器だと思いましたが・・・・
両手で包み込みたいような形も素敵!
こんな風な器は何入れようかっなって楽しみがありますね
もてなされた方は蓋を開ける楽しみもありますが(^^ゞ

釉薬って思い通りに行かないものですよねっ
思い通りじゃなかったのに、
焼きあがったらそれが気に入ったりして、色々~

陶芸って作っている時、焼きあがった時
そしてそれを使う時も楽しいですね!
そうそう、あれこれ言いながら誰かに見せる時も楽しい時間ですが(^^ゞ

  • 2012-04-21 | 23:45 |
  • wataboushi URL :
  • edit

おはようございます。
素敵な器を作られたなと思ったら失敗なんですか。
でもこの次思い通りに作るたのしみができましたね。

  • 2012-04-22 | 07:53 |
  • troy URL :
  • edit
Re: 落ち着いた色の素敵な器~

wataboushiさん おはようございます~(^^♪
そうです そうです 
その通りなんですよ~♪
私が言いたい事をぜ~んぶwataboushiさんに言われちゃったぁ(*^。^*)
こういう話を共有できる方がいてくれて嬉しいです。
  何を作ろうかと考える時や  
  それに合った土を選ぶ時
  作陶している時や 窯から出す時も
使うときはもちろんですけど
後々まで楽しいんですよねぇ~(^_^.)

蓋物に食べ物を入れておいて
それをあけた時の盛り上がりが一番楽しいです~(*^^)v

何だかずぅ~っと陶芸の話が続いちゃいそう‥‥
楽しいお話を有難うございました♪

  • 2012-04-22 | 09:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
troyさん おはようございます。

ええ ちょっとイメージとはかけ離れていました~^^;
茶色系と白色ではずいぶん印象が違いますよね。

なので
最初に見た瞬間はかなり驚きましたけど
時間が経つうちにだんだん見慣れてきました。

今は次回作の楽しみでワクワクしています♪

  • 2012-04-22 | 10:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
この器が失敗作なのですか?
私には、草は思えないのですが・・・。
でも、デコポンさん的には、でるはずの色が出なかったことが残念なのでしょうね。
でも、次回は、なぜ???というところから出発さっると思いますので、
必ず、成功すると思いますよ。
私は、その???を曖昧にしてしまいますので、いつまでも同じことの繰り返しです。

  • 2012-04-22 | 16:00 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん こんにちは。

力強いお言葉をありがとうございます(^.^)
頭の中で想像していたのとは違ったものになっていたので
本当に落胆してしまいました^^;
でも またチャレンジ出来る楽しみが‥‥(^^♪
「ようし 今度こそ!」 です~。
これが職業だったらとても辛いでしょうね。
私の場合は趣味なので気が楽です。

takasegawaさんの写真にはいつも感心させられているんですよ(^.^)
ほのぼのと優しい雰囲気が伝わってきてとても癒されます。
私はその点を学ばなければ‥‥と思っているのに
なかなか上達しません~(^^ゞ

  • 2012-04-22 | 17:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
そうなのよぉ~!

素焼きで形が気に入って、釉薬をかけたら「あっちゃ~」「とほほ」

本当に釉薬は難しい。同じようにやっているつもりでも、窯内の置き場所や外気温で掛かる時間でも変わるし・・・

でもあっこちゃんは良い事言うなぁ(パチパチ)

そうはいっても素敵な蓋もの
「座布団3枚どうぞぉ~~!」

  • 2012-04-23 | 16:50 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: そうなのよぉ~!

waiwaiさん こんにちは~。
ありがと~ 
わかってくれる人がいたわぁ~(ウェ~ン)

想像と違う物が出てきた時のショックったらないのよねぇ。
ヒビ割れじゃないから使えるけど。
でも簡単に完成したんじゃ面白くないのも事実で‥‥。

こんなんで座布団3枚も貰っていいのかなぁ(^^ゞ
ちょっと甘やかしすぎかもー(笑)

  • 2012-04-23 | 17:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret