さくら草の一般公開♪

2012-04-22 | 23:23

                            4月中旬から下旬まで浮間公園で一般公開中の
                              浮間ヶ原のさくら草を見てきました ♪

                        昔この辺は荒川の一部で あたり一面にさくら草の群落があったそうです。
                               
                              その後 河川改修や宅地造成の影響を受けて
                                 絶滅の危機を迎えてしまいましたが
                                
                                昭和37年に地元愛好家の方々で結成された
                           浮間ヶ原桜草保存会 によって救われました。
                          
                              保存会の方々の心を込めた栽培作業のおかげで
                         毎年この時期に私たちは綺麗なさくら草を見ることができます (^.^)
             さくら草


                          妖精のような白いさくら草も咲いています~(^^♪
             さくら草


                          なぜかノウルシがアチコチに咲いていました。
             ノウルシ


                          ノウルシもよく見ると面白いんですよ~(*^。^*)
             ノウルシ


                          でも‥‥やっぱりさくら草が可愛らしいですよね。
             さくら草

                                  日本には14種のプリムラが自生していて
                                   その中の代表種がこのさくら草です♪
                                 
                  さくら草圃場からの帰り道で見かけた八重桜がとてもきれいでした~ヽ(^。^)ノ 
             八重桜
                                                             
                                    
関連記事

Comment

こんばんは

桜草が沢山咲いていてほのぼのしますね^^
優しい色で暖まります^^
花も人を見るようで花が大好きな人には
良い表情を見せてくれるみたいで
デコポンさんの愛情が伝わって可愛らしく撮れていますね^^

  • 2012-04-23 | 00:02 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

嬉しいお言葉を有難うございます~♪
新聞に一般公開の記事が載っていたので
急いで見に行ってきました。

よく街中で売られている西洋さくら草と違って
けなげな品の良さを感じました‥‥。
これって日本びいきの目だからでしょうか(^^ゞ
花は短い時間にせいいっぱい咲くので
見ているだけで勇気付けられますねぇ~(*^。^*)

  • 2012-04-23 | 10:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

サクラソウはさいたま市のお花なので
地元の私はやっぱり愛着がありますね♪
以前はシバザクラと似ているような気がして (^^ゞ
ノウルシは初めて見ました!
確かに良く見ると可愛いですねぇ~♪

  • 2012-04-23 | 14:21 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんにちは~♪

そうだったんですか~(^^♪
さくら草が市のお花だなんていいですねぇ。

私も遠くから見たら色も似ているし
芝桜とさくら草が見分けられないと思います(^^ゞ
群生していると見事ですよね!(^^)!
ノウルシの実がコロッと突き出ていて
一度見たら忘れられない形しているでしょう?

  • 2012-04-23 | 17:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
小さくてかわいいとてもきれいな花ですね。
いろんな花が群生している写真はまるで花のじゅうたんのようです。

  • 2012-04-23 | 19:22 |
  • troy URL :
  • edit
こんばんは!

さくら草 優しい色合いにほんのりです♪♪
白花も素敵ですね~ 好きです♪
ノウルシの愛嬌のあるこの可愛い顔には ご用心ですよ~
中々のくせもので(笑) 白色の液に触るとかぶれて痒いそうですね。
やはり名の如く ウルシなんですね。
八重桜、こちらにもほんのりです ニコッ!

  • 2012-04-23 | 19:44 |
  • nagomi URL :
  • edit
troyさん こんばんは。

そうですねぇ~(^^♪
小さな花は一輪だとけな気で可愛らしいのですが
群生していると豪華で見ごたえのある花に変身しますよね♪
このさくら草の群生もtroyさんが仰るように
じゅうたんのように見えてとても素晴らしかったです~(*^^)v

  • 2012-04-23 | 20:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは。

ピンクも白いさくら草も
ハートを5個つないだ花びらがとてもチャーミングですよねぇ~♪
この姿に見とれちゃいました(*^。^*)

あら!
ノウルシ・・・ 可愛い顔にはご用心ですかぁ~?
くせものでは仕方ないですね‥‥
遠くから眺めるだけにしておきましょうか(^^ゞ
それにしてもユニークな実が付いていますよねぇ(^.^)
いつもうれしいコメントを有難うございます~。

  • 2012-04-23 | 20:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret