桐生の街を歩いて

2012-04-24 | 21:56

                  枝垂れ桜を見たおりに 近代化遺産の街 をぶらりと歩いてみました。
                              
                           桐生にはノコギリ屋根の織物工場が約260棟もあり
                     そのうちの何棟かは国の登録有形文化財に指定されているそうです。

                          ぶらり街歩きなのでたまたま見た花や建物を撮りました。
               ミモザ  (別名 フサアカシア ハナアカシア)
                       お日さまを浴びて ゆらりゆらりと春を楽しんでいるかのようです♪  ↓
             ミモザ


               シロヤマブキ
                       バラ科では珍しく4弁花で 花後にきれいな黒い実が4個付きます。 ↓
             シロヤマブキ


               ノコギリ屋根 ①  なんだかカッコイイです♪
             ノコギリ屋根1


                      街中を歩き続けてお腹がすいてきたのでお気に入りのカフェに入りました~。
                         
                            数量限定のパスタランチを注文したけれど
                              パスタだけがなかなか来ないので
                                  待ちくたびれて
                               先に ↓ を完食しちゃいました(^^ゞ 
             ランチ
                         やっと出来たペペロンチーノをいただいて 元気もりもり
                                さぁ~ 探検の続きに行こうっと(^^♪
               
                ノコギリ屋根 ②  (壁にワイン貯蔵庫と書いてあります)
                               この通りの街路樹は白樺のようでした。     ↓
             ノコギリ屋根2
            

                  歩いている途中で シロバナタンポポ をよく見かけました。
               いつものことながら 花の寄り道が多いのでちっとも先へ進まないんです (^^ゞ  ↓
             シロバナタンポポ


                ノコギリ屋根 ③  きりっとして本当に素敵なんですよォ。
             ノコギリ屋根3

                                   町の東の方の桐生川へ行ってみました。
                   
                              写真中央の白く見えるのが柄杓山(ひしゃくやま)で
                              この白く見えるのは桜の花なんですよ~(*^。^*)
                        標高は400m足らずで登山道があり頂上でお花見ができるらしいです~♪
             桐生川

         
                            この日のお土産はカフェでみつけた珍しい味噌ラスクです。
             ラスク

                             ♫ ~何度行っても魅力いっぱいの桐生の街でした~ ♫                                                          


               
関連記事

Comment

こんばんは

のこぎり屋根の工場の建物、良い風情ですね~~
のこぎり屋根②の構図が特に僕は好きです^^
デコポンさんも花を見つけたら動かなくなるタイプですか^^
助手も幾ら声をかけても動かないので放っていくと
携帯に電話をかけてきて怒り出します(^^;
僕も撮りたい所があるんだから~~~

  • 2012-04-24 | 23:20 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

のこぎり屋根の貯蔵庫いいですね。歴史を感じます。
桐生川から見る山並み、とてもいいです。
桐生、1度行ってみたくなりました。

  • 2012-04-25 | 06:37 |
  • troy URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

やはり建物には目がないのですね~(^^♪
もっとたくさんノコギリ屋根があるんですけど
花に時間をとられてしまって回りきれませんでした(^^ゞ
こんど行く時には心を鬼にして別のノコギリ屋根を‥‥(笑)

助手さまの行動はよくわかりますよ~(*^。^*)
一番きれいな時の花をみつけたら今すぐに撮りたいし~
あっ!
だけど 夕日の時間も考えると‥‥(・・?
(お二人の姿を想像したら可笑しくなってしまいましたァ~(#^.^#)

  • 2012-04-25 | 07:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
troyさん おはようございます。

この街には見所がたくさんあって楽しいですよ~。
写真を撮られる方にはいいかもしれません。

町に点在するノコギリ屋根は
他にもすばらしいのがたくさんあると思うので
今度はそれをみつけに行こうと思っています。

  • 2012-04-25 | 07:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
桐生の町

おはようございます。
桐生っていい町ですね!
デコポンさんの写真をを見ると行きたくなりました(笑)

煉瓦ののノコギリ屋根は「金谷レース」でしたが、平成20年にカフェベーカリになりました。

桐生川の散策は随分下のほうまで行きましたね。
八坂橋からの桐生川ですね。

柄杓山の桜は金魚に見えるんですよ。

  • 2012-04-25 | 09:15 |
  • hokepie URL :
  • edit
Re: 桐生の町

hokepieさん おはようございます。
本当にいい町ですよねぇ。
食後に珈琲を飲みたいのでどうしてもお昼は
カフェ・レンガで頂く事になってしまうんですよ(*^。^*)

もっとたくさん見て歩きたいのに、一ヶ所で時間を使ってしまい
なかなか回りきれないのが問題点ですね~^^;
道端の花を見なければいいと判っているんですけど。
どうしても私の目が花を追いかけて‥‥(笑)

柄杓山が金魚に見えるんですかぁ?
では 次回の宿題にしましょう~。
今度は通りすがりの観光客が行かないような
路地裏を歩いてみようと思っています。



  • 2012-04-25 | 09:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん  おはようございます♪

お隣の太田や足利は何度か行った事があるのですが、桐生はいつも素通りで・・・^^;
織物で有名な古い町ですし、その他にも色んな見所があるのでしょうね。

のこぎり屋根と蔦が絡まる壁が面白いですねぇ(^^)v

  • 2012-04-25 | 09:39 |
  • リオン URL :
  • edit
リオンさん こんにちは~♪

素通り桐生でしたかぁ~^^;
それはもったいないことを~。

桐生には申し分のない被写体がいっぱいあるんですよ。
リオンさんだったら面白い写真が撮れること間違いないです(#^.^#)

のこぎり屋根を見てジワジワと意欲が湧いてきませんか?
モノクロで撮ってもきっと素敵でしょうね(^^♪

  • 2012-04-25 | 12:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
のこぎり屋根の工場、歴史を感じさせますね。
思わず立ち止まって、パシャッと行きたくなります。
それに、白花タンポポ、今年、まだ見ていません。
これも近くまで腰を落としてみたくなります。
桐生の街、時間を焦れてしまいそうなくらい、魅力いっぱいですね。

  • 2012-04-25 | 14:20 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
こんにちは♪

確かにお写真を拝見してると
私ももし此処に居たら立ち止まってばかりだろうなぁ~
なんて思いながら拝見していました (^^)
ランチもラスクも美味しそうですねぇ~
そうそう、ラスクは父の大好物なんですけど
流石にお味噌のは食べた事はないです♪

  • 2012-04-25 | 15:16 |
  • URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん こんにちは。

そうなんです~♪
こういう建物を見るとワ~ッ!となってしまいますね~(^^)
takasegawaさんもすぐに撮りたくなると思いますよ。
京都の雅とはまた違った町の良さがあって惹かれちゃいました。
日帰り可能な範囲なのでまた行ってみようと思います。

私の地域では見られないのに桐生では
大きい白花タンポポがあちこちで咲いていて驚きました!
気候風土が合っているのでしょうか。
建物だけでなく花にも出合えるので嬉しいです~。

  • 2012-04-25 | 16:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん  こんにちは~♪

♪ でしょうねぇ~(#^.^#)
恵さんが桐生の街で這いつくばって‥‥なんて^^;
あ ここは建物撮影だから立ったままでOKでしたね。

あら♪ お父様はラスクがお好きなんですか?
この味噌ラスクは唐辛子が少し入っているようで
ピリッとしたんですけど
辛いのが苦手な私でもセーフでした~。
万人うけする味なので他のお店でも作るといいですね(^^♪

  • 2012-04-25 | 16:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret