へんし~ん♪

2012-04-25 | 22:00

待ってました~♪ 
                            
ようやく 小粒の苺 がお目見えしました
                             
寒い日が続いて出遅れた感じの苺がたくさんお店に並んでます

毎年あっという間に食べ終わってしまうので
今年は欲張って12パック分作ります
  
洗ってヘタを取り除いて  ( それにしても手が疲れるわね  ^^;  )  ↓
いちごジャム



水気が切れたら砂糖をまぶして  (ジワジワとジュースが出るまでジッと我慢!) ↓
いちごジャム2

6時間位たってから たっぷりジュースの中で
苺が泳いでいるようになったら火にかけましょう~♪

♪~~~ コトコト コトコト ~~~♪                            

ワンポイントアドバイス 
丁寧にアクを取って気長にコトコトするんですよ~*^^*

気の短い方には不向きかな(^^ゞ

 やれやれ (^^ゞ   やっと完成しましたぁ

今日はこのうつわを使いましょう      ↓
いちごジャム3


ドレッシング用に作った器なのですが 小さすぎたためこれまで出番なし
本日はれて 苺ジャムとのコラボデビュー となりました~(*^^)v  ↓
いちごジャム4

 ∞ 手作り苺ジャム 
                                    
    ・甘さ・・・限りなく控えめ
    ・添加物・・・ なし 
                         
※ ただし愛情がてんこもり入っているので食べ過ぎにはご注意を(^^ゞ                                                                             


               
関連記事

Comment

こんばんは。

愛情たっぷりのイチゴジャムは手作りならではの味でしょうネ♪

うつわも落ちついた感じで良いですね。
イチゴジャムとのコラボデビュー素敵です(*^^)v

  • 2012-04-25 | 22:08 |
  • ふみりん URL :
  • edit
ふみりんさん こんばんは。

コメントありがとうございます~♪
うつわを褒めていただくととても嬉しいです。

多少不出来なうつわでも
いつの間にか愛着がわいてくるんですよね~(*^。^*)

ジャムを入れてみたらまあまあ見栄えも良くて
なんとか使えそうな気がしてきました。

  • 2012-04-25 | 22:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

手間ひまかかった手作りジャム、何処にも負けない美味しさなんでしょうね^^
愛情もたっぷり入っていますしね^^
甘さ控えめとのことですが、愛情が入りすぎて別の甘さがたっぷりだったりしてw
デコポンさんの手作り料理で美味しいものをいただけて
ご家族はお幸せですね^^

  • 2012-04-26 | 00:06 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん おはようございます。

まぁ~ 甘いお褒めの言葉を有難く頂戴いたします~(^^ゞ
じつは 甘いものが苦手だから好みの味で作るしかないんです~。
試食してみたら(何、これ)って言われるんじゃないかと‥‥
でも いくら好きなものでも
食べすぎはいけませんよねぇ。

わたしはすご~く自分に甘い人間なので
家族は口に合わないものを無理やり付き合わされているかも~^_^;

  • 2012-04-26 | 08:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます♪

デコポンさん、私は尊敬しちゃいます!
12パックの水洗いだけでもすごいと思うのに
ヘタを撮ってジャムを作られるなんて…
私は食べるのはいいけど作るのは無理かも~ (^^ゞ
本当に愛情たっぷり感を感じますね!

  • 2012-04-26 | 08:11 |
  • URL :
  • edit
思わずゴックン(^^ゞ

良いな~
♪~~~ コトコト コトコト ~~~♪  
こんな時間大好きです(^^ゞ

それにしても12パックはすごい!
苺の香りがする湯気で顔パックもできちゃったのでは?

そしてジャムの入った器の味のあること!
愛情てんこもりのジャムが出来るまで出番待っていたみたいですね~

  • 2012-04-26 | 10:48 |
  • wataboushi URL :
  • edit

画面が開いた途端、真っ赤な苺、苺、苺!
赤は元気が出るカラーですね。
気分が一気に盛り上がりました~(*^0^*)

気が短い私にはジャム作りは無理ですけど、砂糖をまぶすと水気が出るんですねぇ。
知りませんでした。
甘さ控えめの手作りジャム、きっと美味しいんだろうな。
毎年母が、庭にできた木苺でジャムを作るんですが、これがすごく美味しいんですよね。
手作りばんざい!
そして手作りの器。
良いなぁ~
デコポンさんの絵手紙と雰囲気が同じだなぁと思いました。
こういう趣味、時間に余裕が出来たら是非私もやりたい!

  • 2012-04-26 | 13:00 |
  • fami URL :
  • edit
こんにちは!

美味しそう♪♪
もう~イチゴジャムお作りになったんですね。
何時もながら器も素敵~ ジャムとのコラボとって映えてますよ~~
実は。。。私のイチゴジャムも絶品ですよ~ ニコッ!
毎年友人に差し上げる分と、25パック位作ります。
出来たらUPしますね♪
作り方はデコボンさんとほぼ同じ。
レモン汁が加わります。

↓桐生の町
のこぎり屋根落ち着いた、風情がありますね。

  • 2012-04-26 | 13:07 |
  • nagomi URL :
  • edit
はじめまして!デコボンさん

手作りのうつわって、素朴でいいですね!
私のブログ訪問してくださってありがとうございます!
リンクのご了解よろしくです!私の方はどちらでも結構でございます!
気まぐれで自分の感性で風景写真を撮ってます。また、訪れてくださったら
嬉しいです!

  • 2012-04-26 | 15:22 |
  • kaz URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

わぁ~なんて嬉しいお言葉を‥‥有難うございます(^^♪
煮詰める作業はわりと楽なんですけど
洗ってヘタを取るのに時間がかかってしまいました~。
何かを作ることが好きなので
完成しちゃうと急に熱がさめたみたいにシュンとなってしまいます。
なので‥‥
恵さんにもジャムをおすそ分けしたいくらいですよォ(*^。^*)

  • 2012-04-26 | 19:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: 思わずゴックン(^^ゞ

wataboushiさん こんばんは~♪

やはり~~コトコト~~時間がお好きなんですね♪
料理は作る過程が楽しいんですよねぇ。
果物の香りがいっぱいだと気分がもっとサイコー!

ジャムを煮詰めるのに使った木ベラが
真っ赤に染まってしまい 洗っても落ちないんですよ‥‥
それもまた嬉しかったりして♪
あ そうそう!
私の顔も「真っ赤だよ~」って言われちゃいました(^^ゞ
(汗だくになって作っていたからですぅ ^^;)

  • 2012-04-26 | 19:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
famiさん こんばんは~♪

コメント有難うございます♪
赤い色って元気スイッチが入る気がしますよね!

苺に砂糖をまぶして半日位そのままにしておくと
プカプカ浮かぶくらいに水分が出るんですよ~♪
お母様の手作り木苺ジャムは世界一美味しいでしょう?
うらやましいです~(#^.^#)
手作りのものをいただけるって幸せな事ですね♪

楽しいって思いながら作ったうつわは
出来がイマイチでも愛着があって手放せられないんですよ。
機会があったらぜひ一度体験してみてくださいね。
病み付きになるかも~(^^♪
いえ いえ とりこになってしまいます~。

  • 2012-04-26 | 20:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは~♪

あら~♪
やはり手作り派でしたか~(*^^)v
25パックだなんて ものすごい量を作られるんですねぇ。
私は12パックで腕が痛くてパンパンになってしまいました^^;

砂糖をあまり入れないので
水分を蒸発させるのにとても時間がかかって‥‥。
レモン果汁も準備したけれど
けっこう酸味が強かったので使わないでも大丈夫でした~(*^。^*)

お互いのジャムを味見してみたいですねぇ~。
記事のアップを楽しみにしています♪

  • 2012-04-26 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: はじめまして!デコボンさん

kazさん こんばんは~♪
こちらこそ訪問してくださって有難うございます。

私もリンクさせていただきますので
これからも拙ブログをよろしくお願いします~♪
また後ほどうかがいますね(^^♪

  • 2012-04-26 | 20:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
うっひょ~

小粒ちゃんの写真を見ただけで、お口の中がぁ~ 美味しそう~~!

しかも私の好きなまきまき模様
これは貼り付けましたか?
取っ手と模様の色の変化もあり・・・いい仕事してますな~デコポンさん はふゥ・・・。

  • 2012-04-27 | 10:09 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: うっひょ~

waiwaiさん おはようございます♪

まきまき模様がお気に入りなんですか~(^^♪
味わい深いのでどんな時も使えて重宝しますよね。
これは特赤土で作りました。
模様を入れたい部分だけに白化粧を塗ってからまきまき線彫り。
乾いたらオレンジ化粧をサッと上塗り。
下の方と模様部分には撥水剤を塗りました。
土と遊ぶのが好きなので 手間ひまかけて作りたいのよねぇ~。
なので 貼り付けの刑!はしたことが無いですぅ~(#^.^#)
いつも嬉しいコメントありがとうございます♪

  • 2012-04-27 | 11:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret