陶器に魅せられて~♪

2012-04-29 | 23:22

                           益子 春の陶器市 が28日から始まりました♪                                  
                                 お気に入りを見つけるために
                           一番乗りを目指して前の日から気合が入ります!

                JR水戸線の下館駅から真岡線で益子へ向かう気動車です (愛称 コットン・ウェイ)
                 今朝は5時起きだったので揺れが気持ちよくてウトウトしちゃいましたよ~ ^^;  ↓
             益子1


                ガタン ゴトンと気動車に揺られて時計塔が目立つ益子駅に到着しました       ↓
             益子2


               陶器市のメインストリート 城内坂(じょうないざか)付近です
               街路灯には『復興 未来へ』と書かれた物が下がっていました‥‥           ↓
             益子3


                     わぁ~すてき♪ 蔦が絡まってますね~ (小窓の部分にはステンドグラスが)  ↓
                     益子4


                     店内は大谷石の素敵な雰囲気です (^^)    ↓
                     益子0


                 11時近くなってだんだん人が多くなってきました   
                  (きゃー急がないと  お気に入りが無くなってしまうじゃないの~)    ↓
             益子6


                 最近の益子では食器だけでなく個性的なものや
                 ユニークなものが見られるので見て歩くだけでも楽しいです
                ( あっ ワニの箸置き みっけ~)             ↓
             益子9


                 いま一番お気に入りの場所はこちらの  かまぐれの丘  
                 人気急上昇中の作家さんが大勢出店しているんです~♪         ↓
             益子8


                 最近はワンちゃん連れの人をたくさん見かけるようになりました
                 途中で出会ったワンちゃん同士が仲良くごあいさつしていますね~(^^♪     ↓
             益子7


                 だいぶ歩き続けたのでお腹もすいてきました‥‥
                 そろそろお気に入りのお蕎麦屋さん 『明水』へ行きましょうか
                 行列の絶えない人気店です                         ↓
             益子10


                 必ず注文してしまう海老と三つ葉のかき揚げのセットです
                 満足度100パーセントになる瞬間です♪
             益子11

                                 かまぐれの丘でお気に入りをみつけ
                                   美味しいお蕎麦をいただいて
                           
                                      足取りも軽く 
                              
                             さぁ 現実の世界へ 帰らないと~  
関連記事

Comment

お気に入りは?

おはようございます
益子に行かれたんですね。馴染みのある益子ですが
益子駅には行ったこと無くて・・・素敵ですね。

益子も震災では大分打撃を受けましたが、それでも
食器を作って東北の被災地に送っていたそうです。

『明水』は益子の陶芸家の馬場由知子さんの妹さんの
お店で、妹さんがお蕎麦を打って お母さまが天ぷらを
揚げていらっしゃるんですよね。馬場さんの作品は私も
好きで使っています。

「お気に入りが見つかって、足取り軽く」・・・解ります!
今回は何でしょうか。お見せくださいね。

  • 2012-04-30 | 07:27 |
  • fumi URL :
  • edit
Re: お気に入りは?

fumiさん おはようございます♪

明水が出来て以来のファンで
毎年春と秋の陶器市に行った時の楽しみのひとつなんです。
ここが馬場さんの妹さんのお店だとは知りませんでした。
お店で使用している器は由知子さん作なのでしょうか?
お蕎麦も天ぷらもとっても美味しいので
いつの間にかお店の方に足が向いて行ってしまいます(^^ゞ

fumiさんも焼き物がお好きなようですね♪
この器にはこのお料理を‥‥と考えるだけでも楽しいですね。

陶器市には伝統的な益子焼だけでなく
幅広い年代の陶芸家さんがたくさん出店するので
お気に入りをみつける楽しさもあるんですよね~。

嬉しいコメントをありがとうございました♪

  • 2012-04-30 | 11:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

この陶器市は知ってはいたんですけど
まだ一度も行った事がありません (^^ゞ
たぶん行ったら欲しいものだらけで
収拾がつかなくなる可能性大です(笑)
お蕎麦も美味しそうですねぇ~!
かき揚げを作る時、私も三つ葉を入れますが
風味があって美味しいんですよね♪
ところで、今回ゲットされたお品は?
アップされるのを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2012-04-30 | 16:14 |
  • URL :
  • edit
おかえんなさ~い^^

陶器よりも おいしそうなお蕎麦にまず目が行ってしまうリオンです(^^笑
それにしても凄い人出ですねぇ。
私が行った時は普段の日でしたので、のんびり色々見てきました^^

益子って、以前汽車ぽっぽが一日何度か走ってたと思いましたが、
今はもう走ってないのかしらね。。

楽しい連休を~ (^-^)/


  • 2012-04-30 | 16:43 |
  • リオン URL :
  • edit
恵さん こんにちは~♪

そうなんですよ~^^;
行くたびに(今回は見るだけ!)と自分に言い聞かせて
帰りにはやっぱり背中のリュックが重い‥‥
という有り様ですからねぇ(^^ゞ
恵さんもそれを覚悟しないといけませんよ(笑)

天ぷらは香りの強い葉物が入ると美味しいですよね~。
益子で山菜の王様をゲットしてきたので
のちほどアップしますから是非見てくださいね~(^^♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪

  • 2012-04-30 | 16:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Re: おかえんなさ~い^^

私も(お蕎麦と陶器とどちらを取るの?)と言われたら
身を引き裂かれる思いがするでしょうねぇ^^;
それくらいどっちも大好きです!
つゆはどちらかと言えば辛めがいいです~(*^。^*)

この日はこれでも人出が少なかったんですよ。
明日が初日だと思っているのかも‥‥と現地の方が言ってました。

うふふ・汽車ぽっぽですか。
今でも土・日・祝は走っています~(^.^)

田園風景の沿線にカメラさん達が大勢スタンバっていて
それを見た気動車の乗客がワァ~とざわめきます~♫ 
ボ~ッという汽笛が映画のひとコマのようでいいですよね。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます(^^♪

  • 2012-04-30 | 17:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
益子の陶器

益子には何年か前に車で行ったことがありますが、デコポンのような写真の場所は覚えてません(笑)。
目的が違うもんね。
デコポンさんの行動力にはいつも感心してます。
駅から歩くんですよね。
健脚なんですね。

  • 2012-04-30 | 17:58 |
  • hokepie URL :
  • edit
Re: 益子の陶器

hokepieさんこんばんは~。

ええ~?
駅から歩くと言ってもたった15分ぐらいですよォ~^^;
道端の花を見たりお店をのぞいたりして楽しいから全然苦になりません♪
それよりも焼き物を見ることで頭がいっぱいになっています。
足は勝手に動いているって感じですね~(笑)

いいものがある場所へと案内してくれる
頼もしい私のナビゲーターなんですよ(*^。^*)
嬉しいコメントをありがとうございます。

  • 2012-04-30 | 20:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます!

デコボンさんらしい~♪一番乗りでしたね!
見慣れた町並みがとても懐かしい~
2月に行って来たばかりなんですよ。でも『明水』のソバも食べたいしね!(笑)

如何にも気になるのがね。。。?(笑) デコボンさんのゲットしてきた品々♪♪
登場楽しみにしていますね~




  • 2012-05-01 | 08:30 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん おはようございます!

わぁ~ 二月に行ってきたんですかぁ♪
何かいいもの見つかりましたか。
明水は本当に美味しいお蕎麦が食べられるし
清潔なたたずまいもいいんですよねぇ。
店内の壁に素敵な絵が飾ってあるのも気に入っています。
この絵は必見‥‥なごみますよ(#^.^#)

  • 2012-05-01 | 09:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret