コシアブラご飯 (^^♪

2012-05-10 | 22:30

                                灯台もと暗し でした!

                                    何が?って‥‥

                            この世でいちばん好きな山菜 「コシアブラ」が

                           近くにある農産物直売所で 売られていたんですよ~^^;

                              で ・ さっそく買ってきましたぁ (*^^)v

            コシアブラ

                               今回は天ぷらではなく ご飯にしました

                        コシアブラ・・・下の方の硬い部分を取り除いて1センチ位に
                        油揚げ・・・5ミリ位の大きさに刻んで
                        
                        醤油 お酒 みりん だしを合わせた汁でさっと煮て
                        洗っておいたお米に冷めた煮汁と水を加えて普通に炊きます

                        ご飯が炊き上がったら具を入れて軽く混ぜ合わせて完成!
            
           ご飯


                        直売所で新鮮なカブときゅうりも買ったので浅漬けにしました
                材料と昆布と塩を袋に入れてモミモミ‥‥二時間冷蔵庫でおやすみしたら完成です~
            
           浅漬け

                                いい香りのご飯とカブの浅漬けで
                           おいしい春をいただきました (^。^)

                   
関連記事

Comment

こんばんは~♪

うちも先週、高原の道の駅買った山菜を、卓上で揚げたて天ぷらにして頂きましたよん。
こしあぶら、たらの芽、ワラビ、ウド、姫竹、抹茶塩で頂きましたが、確かに一番こしあぶらが美味しいと思いました。
茎の部分?がホクホクっとした感じで、ほろ苦さも丁度良く、初めて食べましたが、お気に入りになりました。
炊き込みご飯って手もあるのですね~
なるほど~

こちらのお料理拝見するのは、器を見るのもすごく楽しみです。
この器も好きだな~


  • 2012-05-10 | 23:35 |
  • fami URL :
  • edit
こんばんは

コシアブラ・・・初耳でした(^^;
助手と二人で顔を合わせてお互いに知らないと解り
ネットで調べてみました。
ウドに似ているなと思ったんですが、仲間みたいですね^^
やはりほろ苦い味がするんでしょうか?
美味しそうに料理をされますね~~
主婦の鑑ですね^^
僕も料理が大好きですよ♪

  • 2012-05-10 | 23:59 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます♪

美味しそう~~♪
父も私も小食なので、このご飯とお漬物だけで十分! (^^)v
不思議と、白米よりも炊き込みご飯や混ぜご飯の方が
いつもより食が進むので、まるでお子ちゃまみたいです(笑)
コシアブラはデコポンさんの所で初めて聞いた名前
やっぱりスーパーでは見かけませんね (^^ゞ

  • 2012-05-11 | 08:13 |
  • URL :
  • edit

おはようございます。
初めて知りました。
こちらでは、見かけません。
見つけられてすぐにお料理に・・・。
とても美味しそうです。
旬のものをいただくことは、身体のためにとても良いと聞きます。
かぶとキュウリの浅漬けも美味しそうです。
漬け物大好きな私は、お茶漬けの共にしたいです。

  • 2012-05-11 | 08:49 |
  • ☆takasegawa☆ URL :
  • edit
はじめまして~

ブログへの招待、ありがとうございました^^
早速見に来ました~。
コシアブラ、初めて見ましたよ。最初、タラの芽かと思いました。
写真が綺麗で器も良いですね。勿論、お料理も凄く美味しそうです。

  • 2012-05-11 | 10:17 |
  • vivian URL :
  • edit
はて?

コシアブラ・・・分かりません
ゴマ油やタラの芽は 知ってますけど・・^^;

炊き込みご飯も浅漬けも美味しそうですね!
今度送ってください (^^)v

  • 2012-05-11 | 10:31 |
  • リオン URL :
  • edit

デコポンさん お早うございます。

コシアブラの炊き込みご飯、初めてです。
デコポンさんはお料理上手ですね、
創作料理と言うか、なかなか思いつかないことを
さらりとやっちゃうんですもの、驚きです。

大体コシアブラなんて余程田舎に行かないと
見かけないし、スーパーで見つけても
とてもとても高くて手がでません、
幻の山菜になりました。

昔が懐かし~い!目の前の林に一杯あったのを
思い出します。
写真でお味を想像させていただきます(笑)

  • 2012-05-11 | 10:52 |
  • hg URL :
  • edit
famiさん こんにちは~♪

きゃ~ なんて羨ましいお話なんでしょ (#^.^#)
その食卓にお招き頂きたかったですよ~^^;
コシアブラの香りがダントツでしたでしょ?

天ぷら以外で香りを生かした料理はないかなぁ‥‥
そうだ!
山菜の炊き込みご飯があるのだからコシアブラご飯もありじゃない?
想像したとおり さっぱりして美味しかったです~。

この二つの器は 多治見で買ってきたものなんですよ(^.^)
嬉しいコメントを有難うございました♪

  • 2012-05-11 | 11:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは~。

コシアブラの香りが伝わらないのは残念です~^^;
関西方面には木が育たないのでしょうか?

お料理上手な師匠には何とか試食していただきたいです(^^♪
苦いと言うより香りが抜群なんですよ。

師匠! 何を仰るんですかぁ~私は主婦の鑑ではなくて
食いしん坊の手鏡ですよ~(^^ゞ

いつも嬉しいコメントを有難うございます♪

  • 2012-05-11 | 11:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは~♪

ねぇ~♪ 
ほんとうに美味しそうでしょう?
さっぱりした味なので恵さんのお父様にも喜んでいただけそうです。
私も完璧に お子ちゃまの仲間ですねぇ(^^ゞ
味の付いたご飯が大好きですから~。

私も山菜をあちこち探してみたんですけど
どこにも無くてやっと産直店で偶然見つけたんですよ。
もう~胸がドキドキするくらい喜んでしまいました。
いつも嬉しいコメントを有難うございます~♪

  • 2012-05-11 | 11:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
☆takasegawa☆さん こんにちは♪

やはりそちらの方では見かけないのですね。
コシアブラの木は山でしか育たないのでしょうか。
香りがとても素晴らしいので是非お味見していただきたいです^^;
カブの浅漬けもやわらくて美味しかったですよ。

京都のお漬物もとても美味しいですね~(*^。^*)
お土産でいっぱい買ってきたので毎日少しずつ楽しんでいます♪
嬉しいコメントを有難うございました。

  • 2012-05-11 | 11:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
vivianさん ようこそ~♪

早速見ていただいてとても嬉しいです~(*^。^*)

コシアブラはご存じなかったのですか?
私は益子の春の陶器市で初めて出会って
それ以来のやみ付き山菜なんですよ~。
毎年たぬきの前のテントなどで売られています。

お褒め頂いたうえに嬉しいコメントまで有難うございました♪
興味のある記事がたくさんなので
時々そちらにうかがわせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

  • 2012-05-11 | 12:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
リオンさん こんにちは~♪

コシアブラは初耳でしたか~^^;
山菜の女王さまではないかと思いますよ~(^^♪

さわやかで 透明感のある香り でまるでリオンさんのようなイメージ‥‥といえば
よくわかっていただけると思います~(笑)

あれ?
宇宙人って山菜を召し上がりましたっけ?
いつも楽しいコメントを有難うございます~(*^^)v

  • 2012-05-11 | 12:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは~♪

創作料理だなんてとんでもないです~(^^ゞ
ただの思いつきで作ったら美味しかっただけのことでして。
でも お褒め頂いてうれしいです。

目の前にいっぱいコシアブラがあったのですか?
それはもう~天国ですね~(^.^)
(その木の横に家を建てて住みたいわぁ~)

私が農産物産直店で見つけた時のお値段は
益子で買ってきたものとほぼ同じでしたよ。
また一年後に益子へ行く日を
今から楽しみにしている食いしん坊な自分に
少々呆れてはいるんですが‥‥(笑)

いつも嬉しいコメントを有難うございます~♪

  • 2012-05-11 | 12:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret